人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sale&pepeの料理教室 @ROMA

sale&pepeの料理教室 @ROMA_c0222833_17465123.jpg


 楽しかったイタリアツアーを終えて、向かうはローマ。
ほんとは、この日は特に予定はなかったのですが、
いつも愛読しているイタリアの料理雑誌SALE&PEPEの紙面に、この雑誌企画の料理教室が有るのをみつけて急きょ参加を申し込んだのでした。
イタリア人向けのイタリア人が企画する料理教室ってどんなもんでしょ?
そして、いつも見ている雑誌のお料理が、写真だけじゃなくて実際に食べられるなんて、なんか楽しそうじゃない??

フィレンツェを朝イチの電車で発って、ホテルに荷物を置いて、指定された会場へ。
今日の日程のレッスンは、一番お値段が高いコースでした。なので、セレブなイタリア人奥様がたくさん!

レッスンは、デモンストレーション形式。
SALE&PEPE認定の講師の方が教えてくれます。今日はリストランテの女性シェフが講師で、会場提供のローマのお料理教室の先生がアシスタント。アシスタントの子は若くて、いかにもこの子がお料理作ったら美味しいだろうなって感じの好感度満点のすごくいい子でした、

sale&pepeの料理教室 @ROMA_c0222833_17433545.jpg


それにしても、センセーーー。
身ぶり手ぶりがやけに多い。まあ、イタリア人と話しているとみんなジェスチャーがすごいんだけども、改めて写真を見てみるとウルサイくらい手が主張しています。

センセが口と手を動かしている間に、アシスタントたちがどんどん料理を仕上げていきます(笑)
センセもすごいけど、生徒のオバチャンマダム達もすごい。
気になったことは、先生がしゃべっているのを遮ってでも質問するし、納得するまでちょっとやそっとじゃ引かないところがすごい。
んで、自分が気に入らないメニューがあると「私、この料理やだわ。○○に××合わせるなんて、無理!」とかはっきり言っちゃうし。まあ、食べ物の好き嫌いも個性のお国ですから、先生もなにもいいません。
「そーね、こんな組み合わせちょっと変わっているもんね」くらいの反応です。

しかも、センセの方が「今日はSALE&PEPEが主催だから、子のレシピ通りやるけど、私だったらこのメニューこうするわ~」とか、勝手に暴走しちゃっています。
さすがイタリア、みんな自由。
デモンストレーションは見ているだけで飽きないかなと思っていましたが、そんなイタリア人の生態見学が楽しくてあっという間の3時間でした。

sale&pepeの料理教室 @ROMA_c0222833_17435215.jpg


お料理は6品ほど。
さすが、SALE&PEPEといった感じで、盛り付けも、雑誌の雰囲気出ているし、思わぬスパイスの使い方をするところもなかなか。
自分が雑誌の中にはいってしまったようなそんな錯覚を覚えるいつもとは違った料理教室でした。
この、キャラメリゼした玉ねぎとトマトのコンフィ、サフラン風味のタリアテッレがメチャうまで、お代わりいっぱいしてしまった。結局、調整日のはずのローマ滞在もしっかり食べて満腹でした。

アシスタントの女の子と話をすると、お料理への情熱が素晴らしく、すっかり意気投合してしまいました。
次にローマに行ったときは一緒にお料理作る約束をしたのでした。


明日からはシチリアです。
by buonaforchetta2 | 2009-11-28 15:16 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)
<< もう12月 12月のアンティパスト >>