人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 OGGI CUS CUS~シチリア、エリチェにて



再び暑さがぶり返した本日より、クスクスレッスン開始です♪

 OGGI CUS CUS~シチリア、エリチェにて_c0222833_2110741.jpg



シチリアがちんこ研修中、こんな看板をエリチェという中世の街で見かけました。
エリチェというのは、シチリア最西部の街、トラパニの脇に位置する標高750mの天空要塞のような街。
敵が攻めて来ようものなら一目瞭然といった、頭10個も突き抜けている絶景が望めるお山の上です。

 OGGI CUS CUS~シチリア、エリチェにて_c0222833_213039.jpg




海抜0mのトラパーニというふもとの町はあっついのに、一気に山を登ると、肌寒い。
ふもとのまちからケーブルカーを使えば一直線なのに、私行った日はあいにく強風で休止。
車でうねうね道をのぼること40分(?)、到着する街なのです。
そんな街でみかけた、看板のこと。

oggi=今日、cus cus=クスクス つまり、「本日クスクスあります」の札。

レストランの入り口にかかっていました。
シチリア在住のREIさんによると、年中かかっている看板らしいので、本日に限らず毎日クスクスあるみたいですけど(笑)
残念ながら、OGGI CUS CUSの看板は思いっきり無視して別のパスタをここのレストランではたべてしまったんですけどね。

 OGGI CUS CUS~シチリア、エリチェにて_c0222833_21254355.jpg



おいしかったのはこれ~!
エビ、アーモンド、松の実、ピスタチオ、バジル、にんにくのソースのパスタ。
エビのぷりぷり感とナッツ類の香ばしさ、ハーブ類のさわやかさが実においしかった。
これ、私チョイスじゃなくて別の方のだったのですが、後ろ髪ひかれるうまさでした。

 OGGI CUS CUS~シチリア、エリチェにて_c0222833_212634.jpg



エリチェのお土産屋さんには店番ワンコもいました❤
置物みたいにじっとしていたかわいいわんこでしたよ。


話は逸れましたが、クスクスレッスン好評の滑り出しです。
これからの方、おたのしみに~~!
by buonaforchetta2 | 2010-07-31 21:27 | イタリア雑事 | Comments(0)
<< 2010年8月メニュー 元祖 レコーディングダイエット >>