人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月料理教室のお知らせ

11月料理教室のお知らせ_c0222833_1645324.jpg


先ほど11月レッスンのお知らせを皆様にお送りいたしました。

メニュー決めに手間取りました・・・・・。

7月のある日、神が下りてきて、なんと8月~来年2月までのメニュー構成が瞬時にババッと頭に浮かんだのです。
ありがたい神のお告げを手帳に書き留めておき、8・9・10月はお告げ通りにレッスンしました。
来月もお告げ通りに・・・と手帳をみるや、11月のメニューだけが白紙。
ここだけ思い浮かばなかったようで、空白でした。そんなわけで2週間ほど、メニュー決めでずっとモヤモヤしていたのでした。

レッスンに関わる作業の中で一番気を使うのは、メニュー構成。
限られた時間内に効率よく作業ができて、そして季節を感じられるような統一感のあるメニューを・・・・と考えておりますので、一品一品は良くても、組み合わせてみると何だかな・・・となることもしばしば。
ここ2週間はいろんな料理を組み合わせて紙に書き出し、ああでもない、こうでもないとスランプに陥っていました。

まあ、今日で11月のメニュー決めのラビリンスから抜けられましたので、あと3カ月は神のお告げメニュー通りにこなしていけば大丈夫だからちょっと心が楽になります(笑)


苦心して決めたメニューはこちら。

■キノコのトラメジーノ
ハーブで炒めたきのこのホットサンドウィッチです。
■タリアテッレ、スーゴ・フィント和え
手打ちパスタでタリアテッレをつくります。見た目はミートソースなのに肉が入っていないという「偽り(フィント)」という名のソースをご紹介します。野菜だけなのに旨みがあるおいしいソースです。
■カリフラワーと豚ロースの煮込み
レモンで味付けをした大量のカリフラワーで肉を軽く煮込みます。すっきりとした風味です。
■松の実とカッテージチーズのケーキ
生地にチーズを練り込み、むっちりとした食感に仕上げたケーキに松の実をトッピングして香ばしくやきあげてあります。

季節感と統一感。。。。。あるかしら。
イメージとしましては、トスカーナにある山小屋風のおうちで、「そろそろストーブつけないとね~」と会話しながら食べる夕ご飯なんです。

こうやって毎回いろんな料理を組み合わせては妄想メニューが誕生するわけです。
普段あんまりコンセプトをいちいちお伝えはしておりませんが(純粋に料理教室を楽しんでいただきたいので)、
それでもレッスン中たまに私の意図を汲みとって下さる方が「今月のメニューは○○のイメージですね」なんてドンピシャであててくださったりするとうれしかったりします♪

では皆様、お申し込みお待ちしております。
例によってサイトの更新は1週間ほどお時間頂戴いたします。
by buonaforchetta2 | 2010-10-16 16:20 | 料理教室 | Comments(0)
<< オンエア時間 FCTさん 取材 >>