人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍獣

珍獣_c0222833_19181957.jpg



さて、ボクはだれでしょ~か??


珍獣_c0222833_19182190.jpg



正解はストゥルーデル突然変異版でした~(爆)

成型を終えて焼く前のストゥルーデルは薄い被膜の下からリンゴやらなんやらが透けて見えるし、白くてしわがよっていて、お世辞にもかわいくない。
みんな「ムシっぽいよね・・・・」と言ったり、内心思ったりしています。

それで、ふと出来ごころでこぼれていたレーズンをちょこんと乗っけて、ひげを付けてみたらこんな風になりました。かわいい??

こーゆーの作ると切るときちょっとやなんですよね。カワイソウだから。


珍獣_c0222833_19182718.jpg


正しいストゥルーデルはこちら。

長く作ってしまってオーブン板に乗せきれないときは、ホースシュー型に丸めて焼くのが家庭風。
レッスンでは2台焼いて、一つは試食用、もひとつは切り分けてお持ち帰り用にしています。

問題の珍獣の掻き切った鎌首は、ご結婚間近の生徒さんが持ち帰りました。
バレンタインのチョコ替わりにこれをあげるそうです。
きっと、珍獣のつぶらな瞳にフィアンセさんもメロメロになると思います。(嘘です、ゴメンナサイ)


反応が心配でなりません。
変なもん作らなきゃよかった orz
by buonaforchetta2 | 2011-02-14 17:11 | 料理教室 | Comments(4)
Commented by akukku51 at 2011-02-14 21:39
いやーーーー。きもい。びっくりした(笑)
Commented by buonaforchetta2 at 2011-02-15 06:59
形が形だからね~~(笑)
けっこう不評です↓
Commented by igiea at 2011-02-15 18:52
不評ですか〜。うーん、お写真と実物では印象違うのかな、なんて思いますけど。
ストゥルーデルレッスンも佳境のようですね。生地はオリーブオイル使用ですか?リンゴの扱いも、ウィーンとはちょっと違うみたいです。ちなみに私も布は必須です。専用のクロスも売ってるんですよ!
Commented by buonaforchetta2 at 2011-02-16 09:08
igieaさん>
私はかわい~と思っていたんですけど、写真見た人はみんなキモチワルイって言われました(笑)出来ごころで1回だけやっただけで毎回やっているわけじゃないですよ~。
さすが、本家本元のウィーンは専用クロスがあるんですね!そういうのを聞くと欲しくなってしまいます。本場のストゥルーデル食べにウィーンに行かないと。
私が南チロルで習った生地はオリーブオイル入りです。バターは刷毛で生地表面にぬっています。
<< 3月レッスンのお知らせ びよ~~~ん >>