人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_16202789.jpg



TIBOLDI滞在中に、そこの厨房を見学させてもらいました。
こんなかわいい、トルテッリの作り方を教えてもらいました。
手打ちパスタの仕込みの量が半端ないっ。人気レストランだから、大量仕込みしないと間に合わないんですね。
ここの手打ちパスタは何を食べても美味でした♪

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_16202063.jpg



スーシェフのお兄さんもハチマキ巻いて頑張ってました(笑)

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_16201956.jpg



作ってるのをみるだけじゃね。
食べなきゃね~~~。

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_16384615.jpg



ランチは、ピエモンテ名物のグリッシーニでアぺリティーヴォ。
一緒に飲んだ白ワインと合うんだな。
グラスがすぐに空いてしまったので、「おかわり~~!」をお願いしたところ、ロベルトさんに「ノ~~!」と言われてしまう。
なんでさ、ちぇっ。
と思ったのもつかの間。

この後、MARVILAのワインがこれでもかっ、と言うぐらい、ピエモンテ料理とともに供されたのです。
アペリティーヴォで飛ばしたらイケマセン。



お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_16171020.jpg



カルネ・クルーダ
子牛肉のタタキを、塩・オリーブオイルでいただくピエモンテのTHE郷土料理。

もともと生肉好きの私としては、もう止まらない美味しさ。
ピエモンテにいる間、毎日コレ食べてました。
前の日に食べたカルネ・クルーダはトリュフ掛けでした。

思い出してもジュルリ。
カルネ・クルーダ食べるだけに、またピエモンテ行ってもいいくらい。

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_16392250.jpg



そして、こちらは、ピエモンテのパスタ、タヤリン。
卵黄の配合多めのしっかり食感の極細パスタです。ここのラグー絶品でした♪

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_161763.jpg



セコンドにたどり着いたころには、グラスがすごいことに。
ワインが変わる度にグラスも取り換えてくれるので、飲むのが追いつかないと、こんなグラス林状態に・・・・。
このランチで、少なくとも十種類以上は飲んだはず。

お昼もワイン天国~2011年イタリア滞在記④_c0222833_16371982.jpg



ドルチェも美味しくいただきましたぁ。
by buonaforchetta2 | 2011-11-01 16:39 | 2011年イタリア滞在記 | Comments(2)
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-11-02 23:14
素晴らしくオサレで北~♪って感じですね~。
私とYさん(笑)で行ったピエモンテのアグリのレッスンは、、、、もっと素朴といえば言葉はいいですが(笑)
すごい勢いのかぁちゃんに習い、それはそれで楽しい思い出です。
しかし、ワイン飲みまくっていますね~。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-11-03 16:46
REIさん>
私も久しぶりに、オサレな場所に泊りました♪セレブ気分になれるいいところでしたよ~
今回の旅は、豪快マンマとはなかなか出合えない旅でしたので、REIさんたちのアグリのような場所にも次は泊りたいなぁとおもいます。
<< バローロの赤ちゃんに出会う~2... 朝からワイン天国・・・・ ~2... >>