人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②

バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_17323265.jpg


お待ちかねのお食事タイム♪

■茹で肉とサルサ・ヴェルデ
バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_17323569.jpg



ブロードをとったあとの、パサパサお肉を美味しく食べる家庭料理。


■かぼちゃとパンチェッタのリゾット
バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_17322948.jpg


リゾットの隠し味は、シナモンとナツメグ。
スパイスの妙を感じるお味でした。

■ボローニャ風トルタ
バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_1733427.jpg


サクサクのパスタブリゼにリピエノはリコッタ、生ほうれん草をぎっしり。
生のほうれん草を詰めて焼いてしまうって結構斬新。もちろん火が入るでの食べる頃はちょうど蒸されてよい感じに。

バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_17322425.jpg



ここにはいるのはぜいたくなことにサフラン。見え隠れするサフランの強烈な個性がまた面白い料理でした。
あまったほうれん草で、ストゥファートも作っていただきました。赤ワインと葉物野菜って合うんだね~~

■カントゥッチーニ
バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_17322569.jpg



卵と砂糖以外、イタリアからおもちいただいた材料で作るカントゥッチーニ。
今まで食べたカントゥッチの中でも歴代1位2位を争うおいしさでした。
これをヴィンサントに浸して食べると、これまた止まりません!

バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_17322291.jpg




千穂さんとアントネッロさんを囲んでの和やかなひととき。

バッボの山の料理教室 in 郡山 レポート②_c0222833_17323613.jpg



著書を愛読されている方多数で、最後は、なんとサイン会に発展。
本の代わりにエプロンにサインしてもらっている生徒さんもいました(笑)洗濯出来ないですね。
サインに記念写真。お山の家族はスーパースター状態でした。


こんな感じで2日間にわたってお願いした料理教室。私にとっても生徒さんにとっても特別な時間でした。
家族ですごす日本滞在の貴重な日程を割いてまで郡山においでいただいたこと、ほんとうに感謝です。

(年も明けたからあんまり言いたくはないけれど)
震災・放射能問題でまだ見通しのたたない福島県に来ていただけたこと自体もまた、私たちにとっては嬉しく励まされることでした。

千穂さん、アントネッロさん、ユキちゃん、残りの日本滞在を楽しんでくださいね~~。
by buonaforchetta2 | 2012-01-13 17:34 | イベント♪ | Comments(2)
Commented by igiea at 2012-01-18 00:31
素敵なイベントで、2012年をスタートされたんですね!皆さんのワクワク&興奮が伝わってきました。私も参加したかったです〜。今月末も、スペシャルゲストと聞いてます。いいな〜。
Buona Forchettaお料理教室にとって、よい1年となりますように!
Commented by buonaforchetta2 at 2012-01-18 06:11
igieaさん
今年はスペシャルゲストさん続きでわくわくの連続です。ほんと、これは贅沢なお話です。ぜひ、ご帰国の際はigieaさんもスペシャルゲストさんとして郡山へお越しくださいませ。その後、東北のワイハ~へご一緒するというのはいかが(笑)??
<< 料理教室のお申込みについて バッボの山の料理教室 in 郡... >>