人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室のお申込みについて

 
料理教室のお申込みについて_c0222833_619981.jpg



先日、神戸にご旅行にいかれた生徒さんからこんなカワイイお土産をいただきました。
ガレット・デ・ロワのフェーヴセット❤
お家とか、木に顔が描いてあってユーモラス。並べてみているだけで癒されます。

 ありがとうございました~~。


さてさて、始まったばかりの2012年の1月も半ば。
2月のレッスンのご案内を先日生徒様におおくりいたしまして、本日すべてお返事をさしあげました。
HPの日程も更新いたしました。(11月以来更新してなかった・・・)

今日は、スムーズな予約の仕方についてのお話と、お願いがあります。


通常、次月レッスンは前の月の15~20日ごろにメールでお送りしております。
みなさまの第一希望~第二希望までお伺いしてから、各日程のバランスをとってご予約をとらせていただいております。(第一希望以外難しいときは、もちろん、その日程を考慮させていただいてます)
ですので、メール送信後、2~3日以内にご希望日をお知らせいただければ、ほぼ第一~第二希望希望の日程でご予約をいただけます。
 どの日程でも大丈夫・・・という場合はメール送信後、月によりますが5~7日以内であれば、いづれかの日程でご案内させていだけます。

それでも満員でご予約いただけない場合は、可能な限り追加日程などをもうけて、なるべくお断りをしなくてすむように対応させていただいております。ただ、私一人で切り盛りする料理教室ですので当月にお問い合わせをいただいてもなかなか追加日程を設けることができませんので、やはり、次月のお問い合わせなどは、前月中にいただけるとご予約がスムーズかと思います。

 また、新規の方が空き日程をHPにて問い合わせをしてくださる際に、毎月満員ということで、あきらめてしまう方が多くいらっしゃるとうかがいました。
 お問い合わせいただければ、翌月からご案内メールを生徒様と新規の方へ同時におおくりいたしております。
メールをご確認後、なるべく早くお申込みをいただければ、翌月からご予約していただけますので、料理教室の開催日程については一度メールでお問い合わせをいただければと思います。


 なるべくたくさんの生徒さんにご受講いただきたいため、毎月このようにスケジュールを調整させていただいております。また、そのために、多くの生徒様に、第2希望、場合によっては第3希望の日程でお願いする場合もあり、皆様の協力をいただいて運営をさせていただいている次第です。
 この場をかりて改めて御礼を申し上げます。

 よく「毎月、予約の調整大変ですね~」とご心配いただくのですが、当人としては、ちょっとしたパズル感覚でスケジュール帳を書いたり消したりするのをたのしんでおります。

 ですので私にはとっては苦ではないのですが、一度お申込みいただいたレッスンをキャンセルされますと、その日程を譲ってくださった(かもしれない)生徒様へご迷惑をおかけすることになります。
 お仕事・ご家庭などでそれぞれご事情等おありかと存じますが、お申し込みの際にご希望の日程をよく確認の上、お申込みいただき、安易にキャンセルをされませんようにこの場をかりてお願いを申しあげます。
 それでも通いやすい教室でありたいという気持ちでおりますので、日程の変更などある際は極力ご相談に応じております。


 たまに、オーバーブッキングをしてしまったり(年4回くらい;汗)、材料を買い忘れて、レッスン中に生徒さんにお買い物にいっていただいたり(年2回くらい;汗汗)、「あれがない、これがない!」と大騒ぎをして生徒さん総出で材料や器具をキッチン中さがしてもらったり(年50回以上・・・;汗汗汗)、
抜けてることばかりで、まだまだ修行中の私ではありますが、今後もたくさんの生徒様にイタリア料理の魅力をかんじていたけるように努力してまいりますので、今後ともよろしくおねがいいたします。

気づけば当教室も7年目を迎え、100人以上の生徒様を抱える大所帯となり、毎月のお申し込みの多さに驚きつつ、感謝しつつ、ここのところそんなことを考えておりました。
 ちょっとまじめなお話でした。
by buonaforchetta2 | 2012-01-16 18:23 | 料理教室 | Comments(0)
<< パプリカ バッボの山の料理教室 in 郡... >>