人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えの煌めき

田植えの煌めき_c0222833_1828475.jpg


田植えの季節です。
田植えの少し前に、田に水を張ります。
朝日が当たると水面が輝いてまるで湖のようになります。
1年でたった数日しかこの光景はみられません。朝の光いっぱいのキッチンからながめるのが大好きです。

(水の輝きを写真におさめようと思ったら、窓ガラスの汚さが目立つ結果に。残念)

田植えの煌めき_c0222833_1828645.jpg


反射した光が天井にあたっている様子も気に入っています。
水面がゆらぐと影もゆらぎます。
光や水って大事。ずっと曇り続きの天気だったのでこんな日は朝から気分がいいものです。


昨年は、海をみても山をみても、どこに行っても放射能のことばかり考えて過ごしていました。
去年も田植えを同じようにやっていたと思うのですが、たぶん、それを見ながら泣いていたと思います。

たまに、外部の人から「福島の人は何も言わなすぎる。もっと福島県民の人権を訴えるべきです。脱原発をさけぶべきです」とご意見をいただきます。

でも、ここで生きていくと決めているからには、朝日がきれいだなとか、田植えに心を躍らせてみたりという、これまでの日常で味わえる小さな喜びの方を大事にしたいなと思うようになっています。
毎日放射能の事ばかり考えている方が、精神が参ってしまいますから。
私みたいなブログにだらだらこんなことを書く人間はおいといて、じっと耐える選択をした人たちもたくさんいますから、どうかそういう人たちはそっと見守ってほしい。
権利を訴えるだけが賢い生き方とは思えないときもあります。


そんなんじゃダメでしょうか。
将来どうなるんだろうという不安は依然抱いていますし、あの時の恐怖や怒りが時たまフラッシュバックする時もあります。
そんな中でも生きていかなきゃいけないから、こういうことに小さな心の安らぎを感じてもいいでしょうか。

やっぱり、綺麗なものを見て、いいなと思った後でもそんな事を考えるから、ふつうにはもどっていないんですね、人も、土地も。
by buonaforchetta2 | 2012-05-26 17:23 | 日常 | Comments(4)
Commented by ebuebu at 2012-05-28 14:27 x
鼻の奥がツンときました。
最近涙腺が弱いようで…。

冗談はさておき、本当に聡明でかつ謙虚で思慮深い語りがいつもの元気ハツラツとあいまってすとーんと心に落ちてきます。。色々な想いが交錯していることでしょう。

その地に暮らし、その地の光や風に吹かれているからこそ至る想いがあるのでしょうね。遠くから心を寄せて義憤にかられてるつもりになってても、本当を全くわかってないのが本音。無力さを痛感します。
田植え楽しみですね。農家の皆さん負けずに頑張ってほしい。
健やかにスクスク真っ直ぐに育ってきらきらのお米になりますように。

美味しいお料理またブロクで楽しみに待ってまーす♪
主人とお教室に参加できる日を夢見る更年期の母です。(^-^)
Commented by ショコラ at 2012-05-28 16:55 x
素敵な写真ですね。癒されます。
一つ一つの言葉を読み進め、深くため息…そして、深ーく同感。大好きな街だから、遊びに行きます&見守り続けます。
Commented by buonaforchetta2 at 2012-05-28 20:22
ebuebuさま
コメントありがとうございました。本当はこれをアップするのはどうかなぁとちょっと考えた節もありました。
住んでいても、離れていても無力なことはもな同じです、きっと。こういった励ましのお言葉が背中を後押ししてくださってます。ありがとうございます。ぜひ、いつかご主人様とお教室におこしくださいませ。楽しみにお待ちしております。
Commented by buonaforchetta2 at 2012-05-28 20:27
ショコラさん
私も郡山を空けることがおおくなり、ことさら福島での暮らしがいかに自分から分かち難いかを知りました。大事なふるさとだから、ずっと見守って下さいね。またお待ちしています。仙台も行きたいです。例の件、実現させましょうね。
<< 草むしり 関西食い倒れツアー4日目 >>