人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡

2年越しで実現した今回のシチリアツアー。
(昨年は震災の影響で、私の心が折れてしまったため企画を取りやめました)

生徒さん達との待ち合わせは、ローマの空港で。
私一人,iイタリアに前のりしていましたので、生徒さん達とは現地集合となりました。

ローマの空港では待ち合わせ場所を決めていなかったのですが、皆さんが通ると思しき場所で待ち伏せ。
一人、フライングしてアペリティーヴォをしているところを生徒さんに見つかり、無事合流。
ローマからはパレルモ行きの飛行機に乗り換え。
ちょっと時間があったので、フレスコバルディのカウンターで1杯。
出発前から「空港で、スーパートスカーナのもうぜ!」とみんなで約束していたのです。
イタリアついて、1杯目のワインがLUCEなんて、ぜいたくです。

トスカーナ気分はここで終わり。
パレルモ行きの飛行機にのって、いよいよシチリア旅が始まります。



シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡_c0222833_1755586.jpg



今回の宿泊先は、2年前に料理研修でお世話になったドンナフランカで。
到着日は深夜遅くにチェックインだったため、周りの景色が見えないまま、1晩目をすごすことになる。
朝、まぶしい光で目が覚めて外へでると、一面のブドウ畑に、異国情緒ただようドンナフランカの全貌にみな最初の感動を覚えるのである。
私が以前そうだったように、朝食の時点で、自分が今いる場所の素敵さでみな、テンションが上がりまくり。


シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡_c0222833_18361256.jpg



空港からうんと遠かったけど、1泊目からここでよかったなぁとつくづく思う。
もともと遠いのだけど、昨夜は、運転手が夜道で迷うというハプニングがあり、より一層この場所が遠くかんじられた。
ドンナフランカ、とても分かりづらい場所にあり、昼間何度も来たことがあるという運転手も夜はお手上げ状態。手元にナビがあるのに、自分のかんを頼りに走り始め、最後には、道行く車を体当たりで止めて、地元民に道をきく・・・。という、いかにもイタリアらしい、人海作戦で場所を探り当てることに。
この怪しい感じが早速旅の思い出になってしまった。結局、3回道を尋ね、挙句の果てに、地元民に車で近くまで先導してもらっての到着になった。
深夜の0時過ぎに、田舎町に人の往来があること、そしてシチリアの人の親切なことに驚いてしまう。

そんなこんなの早速の珍道中も、ドンナフランカで迎える朝が帳消しにしてくれたようだった。


このたび最初のアクティビティは、セジェスタ遺跡の観光。
今回のツアーはシチリア在住のREIさんに依頼した。
1年ぶりにREIさんに再会。昨夜の怪しい珍道中の後だから、REIさんが頼もしく感じられる。
ここからはREIさんのアテンドでの旅行。ちょっと一安心♪

シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡_c0222833_176541.jpg


シチリアに残る3大ギリシャ遺跡の一つ、セジェスタ。
野外劇場から望む他のイタリアとは全く違う景色も絶景で、しばし暑さをわすれてみいってしまう。


シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡_c0222833_176148.jpg


この旅最初の記念撮影。
この時点で「シチリアに来てよかった」という人、多々。
これからです、本番は。

シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡_c0222833_1795850.jpg


坂道をヒーコラいいながら、神殿へ。
この日はとっても暑くて、東北の未だうすら寒いところから来た我々にとっては、ちょっと体がしんどい・・・。
シチリア在住のREIさんに言わせれば、この暑さはまだ序の口らしい。
さっそくシチリアの洗礼を受けてしまった。

シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡_c0222833_1762078.jpg


帽子にサングラスのご用意がない方は、セジェスタ入口の露店でドウゾ。
生徒さんには口を酸っぱく「帽子・サングラス・日焼け止め」と言っていたくせに、私はその二つを忘れてしまった。そのため、ここで現地調達。いくらもしない、シチリアン良心価格。
ただ、この帽子、安いだけあって、シチリアの旅の最後には、つむじの部分からほどけ始まってしまった。
まあ、ずっと使おうと思って買っていないからいいけれど。


シチリアツアー1日目 セジェスタ遺跡_c0222833_1761661.jpg




神殿観光もそこそこに、下界へおりて、木陰で涼む。
うん、やっぱりこれ。水分補給のビール(ウソです)。

湿気のない暑さは、心地がいい。


↓↓平日にも少し空きができました↓↓
●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      6・7月の料理教室の空き情報はこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
by buonaforchetta2 | 2012-06-27 18:15 | 2012年夏イタリアツアー&滞在記 | Comments(4)
Commented by muchasflores at 2012-06-27 22:21
シチリア、暑そうだけど気持ち良さそうー!!アグリ系の宿はどこも見つけるのが困難ですよねぇ・・島の西側は行ったことないのでレポ楽しみにしてますー。
今週から日本に一時帰国中ですが、写真を拝見していたら既に南ヨーロッパのからっとした暑さと、広大な自然が懐かしいー!
でも、一番懐かしいのは、太陽の下での飲みだったりするかも!
Commented by arisuzza at 2012-06-28 18:06 x
おかえりなさい!ブログ読ませていただいています♪あー!シチリアの空だ~!飛行機を降りた瞬間の真っ青な空、日本の青空とは違いますよね!楽しそう!美味しそう!きれい!あ~!いいな~6月のシチリア!帰国されてすぐにブログをこんなに丁寧に書かれているの素晴らしいですね。陶器たくさん買われたんですね!アップめっちゃ楽しみにしてます♪♪♪
Commented by buonaforchetta2 at 2012-06-28 18:32
muchasfloresさん
お帰りなさい!こちら、そんなにからっと晴れないですもんね。あつーーい、と文句言えるのって幸せかも・・・とおもいました。太陽の下での飲み・・・、日本だと難しいですよね。久しぶりの日本滞在たのしんでくださいませ。
Commented by buonaforchetta2 at 2012-06-28 18:34
arisuzzaさん
シチリアにいる時は、まぶしすぎて青空を直視できないのですが、こうやって写真で見ると本当に真っ青。自分が綺麗な場所に行っていたんだ~とと改めて認識します。陶器編は、来週あたりかな。ぜひまたよんでくださいませ。 旅行記はお留守番の生徒さんが楽しみにしてくださっているのでなるべく、ちゃんと書きたいと思っています(願望)。
ではでは~~。
<< シチリアツアー1日目② エリチェにて 世界のグルメ講座 >>