人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_1358514.jpg



前日のお肉効果か、4日目、朝から元気、調子がいい!
カルタジローネを発つまでの2時間ほど、昨日はグロッキーで見られなかった大階段のタイルをじっくりとおがみました。

昨日はこんなすばらしいものに感動できなかったと思うと心身のバランスというものをかんがえさせられます。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_1356231.jpg




階段全部下りたらまたあがらなきゃいけないから、ちょっとだけ降りよう、とおもいつつも一段一段見ていたらあっという間に下に下りてきてしまいました。


下の段から上の段に行くにしたがって、タイルの年代が新しくなっているそうです。


シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_1356304.jpg


時代背景を感じさせられるものもあり。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_13564862.jpg


アラビアンな柄あり。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_13563737.jpg


ユニーク柄もあり。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_1357658.jpg

シンプルモダン調な柄もあり。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_1357228.jpg

か、かわいすぎる・・・と萌えなタイルもあり。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_13574326.jpg

この柄はじめ、他の柄のレプリカもお店で売られています。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_13575148.jpg

色合いなどは、職人さんの個性がでるのかな?

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_13571828.jpg


時間があって、体力があればずっと見ていたい階段です。
午前中は、ちょうど階段が日陰になるので、タイル鑑賞にはもってこいです。


お店も9時すぎからちらりほらりと空きだすので、みな、最後のお買い物にラストスパートでした。お疲れたん。

シチリアツアー 4日目① カルタジローネ大階段鑑賞_c0222833_13575927.jpg



陶器ショッピング、やっと腹十分目です。
心残りはなし、とても充実したカルタジローネ滞在でした。

ここに1泊してよかった♪
by buonaforchetta2 | 2012-07-17 10:23 | 2012年夏イタリアツアー&滞在記 | Comments(4)
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-07-17 15:28
本当に何かに憑りつかれたか!?と思ったカルタジローネ滞在だったけれど、最終的に「泊まってよかった」、、、と言ってもらえて私も良かった、、、。しかし私にとってあそこはやはり鬼門だわ~いつも何かが起こる!(笑)
ツアーって、あそこもここも、、、って欲張りがちになるけれど、しっかりと目の前にあるものを楽しむには体力、そして気力の余裕が必要。そんな匙加減がなかなか難しく。毎回毎回勉強になります。
でも、豚肉も陶器ショッピングも皆さんに楽しめてもらえて本当によかった!今頃、ヴィンチェンツォ(爆)も喜んでいるよ(笑)
Commented by buonaforchetta2 at 2012-07-20 12:06
reiさん
本当にカルタジローネは1泊できて良かったです。駄目押しでショッピングも出来ましたし。イロイロ盛り込みたい気持ちと、体がそれについていけるかは別に考えなければいけませんね。私も次のツアー(爆)にこの経験を活かします!
ビンチェンツォによろしくですー。今度、ぜひ本物希望デス♪
Commented by ショコラ at 2012-07-22 20:33 x
ナンテ素敵なタイル!階段にこんな風に使われているんですね!急激な坂に躊躇するけれどあっという間に下りてしまったの理解できます。また、登りきった辺りから見える遠くの街並みにうっとり(*^-^*) しばし時間を忘れて見ていたい景色です!
Commented by buonaforchetta2 at 2012-07-23 14:24
ショコラさん
滞在中は図らずもここを何度も往復してしまいました。また暑くない時期にタイルを見るためにまたゆっくりと訪れたい場所です。
<< シチリアツアー 4日目② モデ... シチリアツアー3日目③ キアラ... >>