人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピックーーーー

いよいよオリンピックですね。
早起きして開会式をみるほど元気はありませんでしたので、途中から。

選手入場のNの辺りから見始めました。
世界には聞いたこともない国のたくさんあること。

参加している国の多くが、政情不安や内戦、内乱を抱えていること。
それでも開会式に参加する選手の顔は晴れやかです。
なんか、それだけで泣けてきて・・・・・( T_T)\(^-^ )

今回さらに印象的だったのは、イギリスから独立した国が多数参加していること。
元宗主国のオリンピックに元植民地だった国の人たちはどんな思いで参加しているのだろう?
私が思うほどそんなこと、考えたりしていないのかな。

それぞれの国の成り立ちなんかも画面を通過する選手たちを見ながら思いを馳せてしまいます。

スポーツのために世界中の人が集まれること。画面に映し出される色んな民族衣装やその国のカラーを押し出したユニフォームをまとった選手たちをじっくり見入ってしまいました。
世界中の人が一同に会する光景はなんだか圧巻で、選手入場だけで満足してしまいました。そしてまた泣いてしまいました(。-_-。)

 話は変わりますが、ディズニーランドにit's a small worldってありますが、私、あれに乗ると泣けてきます。
世界中の子供たちが手をつないでニコニコしいているお人形。でも実際は世界中紛争だらけ。本当にこんな世界があるといいのに。
そう思うと、アトラクションを降りる頃にはもうズビズビ状態。
「なんでこいつはないているのだろう?」と同乗した人たちに不思議そうに見られるのです。

オリンピックの開会式はまさにit's a small worldのリアル版なので泣けてきます。


あとは血湧き肉躍る試合をみて、元気をもらいたいな。
by buonaforchetta2 | 2012-07-28 12:07 | Comments(2)
Commented by marcheselli at 2012-07-29 22:08
私も同感です。どこにあるのかも分からないような国の多さ、また紛争のある国からも選手は笑顔で、、、。国旗の多さを感じさせられた開会式でした。
Commented by buonaforchetta2 at 2012-07-30 15:57
marcheselliさん
国で問題を抱える選手たちにはつかの間であっても自分の試合の事だけに向き合える時間になればいいなと思うのです。
<< 9月レッスン情報 チョット休憩 >>