人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の簡単手抜き料理

夏の簡単手抜き料理_c0222833_13533842.jpg



大阪にきて5ヶ月目。
よく見たらえなり君がホッソリしてきた。久々に体重計に載せたら4キロくらい痩せてました。わーーい。

夕食は炭水化物を極力取らない(だけどお酒は辞めない)というのをここ1年ほど続けています。ご飯ものを摂らずにおかずだけでお腹いっぱいにさせるのって作る立場からすると、品数増やさなきゃいけないから大変。おまけに暑いから料理したくないし・・・・。

それでもちょっと痩せてくれるとやり甲斐が出てきます♪
そんなわけである日の夕食を簡単にご紹介。
写真が荒くてスミマセン。iPadで撮るとどうもうまくいかない。その上、大阪の家は照明暗めにしているので薄暗い写りになってしまいます。


■枝豆の冷製ポタージュ 調理時間 15分
1)玉ねぎ1/2個スライス、じゃがいも1個1cm角を少量のオリーブオイルでいため、かぶるくらいの水と、塩ごく少量のコンソメで柔らかくなるまで煮る。
2)枝豆(茹でてあるもの)2~3つかみを皮を剥いて、少し冷ました1)と一緒にミキサーにかけて滑らかにする。豆乳を加えて濃度を調整し、冷蔵庫で冷やす。

■ゆで卵とズッキーニのサラダ 調理時間10分

塩を加えた湯で、ゆで卵を作っている間に、ズッキーニを太めのくし切りにする。ゆで卵が出来上がる2分前にズッキーニを同じ湯でゆでる。
水にとってねつをとり、ザルにあげさます。
ゆで卵をむいてからズッキーニ一緒にボールにいれて、塩、オリーブオイルをまぶして味をなじませる。

ローマのトラットリアで食べた料理。簡単だけどさっぱりしていて食が進みます。

■ナスのチーズ焼き 調理時間 6分

ナスを縦半分にきり、断面に格子状の切れ目を入れて、軽く塩ふりおいいておく。少量のオイルを敷いたフライパンに水分を拭き取ったナスを断面から焼きはじめる。1分経ったらひっくり返し、断面に刻んだとろけるチーズ(カロリーオフタイプ)、パセリ、アンチョビを混ぜ合わせたものをのせ、フタをして3分ほど焼く。

■納豆サラダ 調理時間 3分

サラダ用の野菜を皿に盛る。
納豆に、納豆のタレ、柚子胡椒、レモン汁、油を切ったツナ缶スプーン1杯を加えてよく混ぜる。サラダの上に乗せる。


冷やす時間は別として、全部段取り良く作れば20分で完成。

豆乳や、豆系をいれて動物性脂肪もあまり摂らないようにしてます。
チーズも今時は、けっこうなカロリーオフが売られていてダイエッターには強い味方ですね。


毎晩こんな感じの手抜きご飯ですが、満腹感もあり、ちょっと痩せます(笑)
多分、冷蔵庫にある食材だと思いますのでお試しくださいマセ。

8月は料理教室お休みだから、こんな感じのユルーーーイ、レシピたまにのっけます。
by buonaforchetta2 | 2012-08-03 10:32 | レシピ | Comments(3)
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-08-04 04:48
炭水化物抜き、、、って本当に大変(汗)うちは昼&夜、炭水化物抜きで腹を膨らまそう、、、って言うんだから、一体どれだけ大変なことか(私が)、、、真夏ちゃんなら分かってもらえるかと(涙)ポタージュに豆乳か~、、、それはいいかも♪ 枝豆はないけど、他の野菜で試してみま~す♪
Commented by buonaforchetta2 at 2012-08-04 15:50
レイさん本当に、作る立場からすると炭水化物抜きって結構シンドイですよね。それが2食だとなおツラい(T_T)そんな時に揚げ物で炭水化物のアランチーニ食べられた日には(心の中で)ブチ切れますよ(笑)
ポタージュは腹の足しにはなりませんけど、サルシッチャ入りのポトフなんかは、根菜いれて作ると簡単で腹持ちもいいです。お互い作る方を、頑張りましょーー
Commented by oofune at 2012-08-06 11:22 x
ご無沙汰しております、oofuneでございます。
1年で・・・・たった4キロ・・・・だと!?
自分だと、2週間で痩せたよ???
なるべく野菜を取るようにしてたけど、米・麺はやめませんでしたよ!
ある程度筋肉つくと代謝が良くなってどんどん痩せますよー。
半年で体脂肪率10パー減りました。
今は何もやってないけど体型維持できてるから、

運動させるべきですな!

公園近いからいいじゃん!バスケできるし羨ましいですよ。

あ、コーランは持ち歩かない方がいいですよ・・・
イスラムは宗教分派間対立がすごいし、過激派のせいでテロの代名詞になってるし・・・
<< Türkçe öğreniyo... シチリアツアー 5日目 パレル... >>