人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちのアーティチョーク

私たちのアーティチョーク_c0222833_16553324.jpg



発売が10月28日だったのに、今頃告知しているのもどうかと思ってしまうのですが・・・。

ご縁あって、5人のメンバーで「私たちのアーティチョーク」という小冊子を作りました。
作りました、と私が言うのはおこがましく、私以外のメンバーがとっても頑張って素敵な冊子に仕上げてくださいました。私はワードでレシピを送っただけ。
それ以外は、大阪から、あーだのこうだの、手伝わずに口だけ出す一番悪いパターンで、みんなの足をひっぱりました。他の皆様、冊子の梱包やセールス活動などに勤しんでいたのですが、私はホント、幽霊部員で申し訳ない限りです。告知も今頃しているし。
この場を借りてお詫び申し上げます。


この冊子を作るにいたった経緯は、読んでいただいて・・・・・ということになるのですが(笑)、
このメンバーで福島地場産のアーティチョークを収穫して、料理して食べる・・・という事を数年前から恒例行事にしていたことに因みます。

イタリアではカルチョーフィの名でよばれるアーティチョーク。私はイタリアでこの野菜の魅力にはまった一人です。沢山のアーティチョークのレシピを教わるものの、いざ、日本に帰ってくるとそのもの自体がないので、すっかりお蔵入りになっていたレシピたち。
そんなある日、声をかけていただき、福島で取れたアーティチョークを料理させていただく機会に恵まれたわけです。
毎年、いろんなレシピを試して作って・・・・したものが、この本の中で紹介されています。
イタリア仕込みのレシピは6品ほど。




原発事故後、福島の農業を取り巻く環境は一気に変わりました。
なので、本の中にあるようなまぶしいばかりのアーティチョーク畑はもうないのですが、あの時の思い出を形にしてもらえてほんとうに良かったなと思っています。

また、アーティチョークという野菜を知ってもらうきっかけになればと思いますので、ぜひ、手にとっていただければと思います。

イタリア料理教室ブォナ・フォルケッタ内で常時取扱しております。
他、取扱店舗はこちらのサイトをご覧ねがいます。
by buonaforchetta2 | 2012-11-15 17:14 | 料理教室 | Comments(4)
Commented by igiea at 2012-11-15 17:51
表紙も素敵!アーティーチョークへの愛が詰まった一冊ですね!
確かシチリアで、アーティーチョークのグリルを食べながら、このお話をして下さいましたよね。
ぜひ読んでみたいので、後ほど相談させてください♪
Commented by muchasflores at 2012-11-15 18:15
こんにちは。
私もカルチョーフィ教の一人です♪ 
イタリアで初めて食べたとき、あまりの美味しさに食べ過ぎてお腹が張って大変な思いをしました。
家族も大好きで一番人気メニューは小麦粉をビールで溶いたフリットかな?
写真のクロスステッチ素敵ですね♪ 裁縫系はとんとダメなので尊敬のま・な・ざ・し♥

Commented by buonaforchetta2 at 2012-11-15 18:53
igieaさん。
写真は、写真家の先生が撮ってくださってます。(メンバーのお一人です)
2010年のあのシチリア旅行のときでしたね、お話しましたね~。
やっと形になりました!
海外発送したらメンバーもきっと喜びます。
Commented by buonaforchetta2 at 2012-11-15 18:54
muchasfloresさん
おお、ここにもカルチョーフィ信者が!やっぱり、海外組はあの魅力にはまる方多いですね。日本の方にも知ってもらいたいです。
スペインのカルチョーフィ料理は何がありますか?1月はシーズンじゃないから食べられないかな。
<< カーボロ・ネロ 【郡山本校】12月空き状況 >>