人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サグラダファミリアとノストラダムス

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_094455.jpg


バルセロナに来たからには、やっぱりサグラダファミリアでしょ。

市場での朝食に1時間かけた後、やっと思い腰をあげて観光へ。
オフシーズンなのか空いててすぐ入れました。

地下鉄をでるとすぐにあのおどろおどろしいようなファサードが視界に入り、思わず驚く。

小学生の時に、何かの教科書の口絵にカラーのサグラダファミリアが。
その奇怪な外観にとても釘付けになったのを今でも覚えてます。

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_094822.jpg


さらに、そのヘンテコな教会は未だに未完成で100年経ってもまだ作っていると知った時には、子供心にその悠長なことにとっても驚き飽きれたものです。
完成は20XX年・・・・って聞いた時には、未来すぎて気が遠くなりました。
21世紀になったら、車が空を飛んでいると思った小学生時代。
空飛ぶ自動車の一方で粘土みたいな教会をせっせと作っている人がいるんだなぁと、妙に関心したり。

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_095339.jpg


その前に人類は21世紀を迎えることができるのか?
最大の難関は1999年7月のノストラダムスの大予言が立ちはだかっていたので、子供の時からとても心配症な私はいつも大真面目にそんなことを考えていたものです。
私の少女時代にくらい影を落としたノストラダムスの話は尽きないのでここでやめておこう。


子供心に21世紀を意識させてくれたのは、ドラえもん(あ、ドラえもんは22世紀か)とサグラダファミリア。
そのアンチテーゼがノストラダムス。

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_095864.jpg



何十年も前に考えていたことが瞬時に蘇るから旅って不思議です。

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_010639.jpg



まあ、こうやっていま、21世紀も10年以上すぎたものの、車は依然空を飛んでくれないので、飛行機で窮屈な思いをして12時間かけてせっせとスペインにやってきて、こちらは予定通り建築中のサグラダファミリアを眺めるわたしがいて。不思議なもんです。

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_0101065.jpg



子供の時は、素敵な教会の周りに映り込むクレーンが目障りで、さっさと完成した姿を見たいな、と思ったけれど、途中経過を拝めるのは今を生きている人間だけの特権なのだ。
完成してしまったら、それは過去の遺産になってしまうから。


それに、自分の死後、100年以上も、自分の意志を忠実に守りついでいる人がいるって素敵なことだな。
それって、まだ生きているってことと同じなのかもしれない。

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_0102186.jpg


サグラダファミリア、2030年代には完成するらしい。
それをとてつもなく遠い未来だと思わない私は、だいぶ年を取ったなぁ。

サグラダファミリアとノストラダムス_c0222833_010163.jpg


もし、完成したサグラダファミリアを見ることが出来たら、今日のこと、思い出すのかな?
ていうか、生きているかな(汗)

神のみぞ知るところです。
by buonaforchetta2 | 2013-01-25 00:02 | スペイン | Comments(2)
Commented by nonnakaori at 2013-01-25 08:49 x
明けましておめでとう
いつの間にスペインに
年が明けて、忙しい日々でしたので、まとめてゆっくり読んで、楽しんでいます。
バルセロナに行ったのは、もう10年前かしら?
あの時よりもサクラダファミリアは、ドンドン進行している気がします。スペイン楽しんで来て下さい。
Commented by buonaforchetta2 at 2013-01-25 15:43
かおりさま
新年のご挨拶もままならないまま、年明けから旅行に出てしまいました。お借りしたスペイン料理の本のおかげで予習ができました。ありがとうございました。また帰国後ご連絡しますね。今はイスタンブールにいます。
<< カルペップ ボゲーリア市場 >>