人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン最後のご飯

スペイン最後のご飯_c0222833_016796.jpg


再び市内にもどり、モデルニズモ建築処々をみてまわり、

スペイン最後のご飯_c0222833_016856.jpg


スペイン最後のご飯_c0222833_0161064.jpg



スペイン最後のご飯_c0222833_0161289.jpg


ちょっと疲れたらバルで一服、を繰り返します。

スペイン最後のご飯_c0222833_0161382.jpg


最後のご飯は何にしよかと、Rちゃんと相談して決めたのは、カルソッツ。
「今時期、バルセロナにいくなら、カルソッツ食べなよーー。」
と、Iさんが教えてくれたグルメ情報。

カルソッツ。焼きねぎのことらしく、それがバルセロナのあるカタルーニャ地方の冬の名物なのだとか。
ホテルの部屋で、ネットで情報収集。

バルセロナ市内で食べられる店を探し、電話予約。
で、ipadの地図を持ってお出かけーーー。

便利な時代さぁ。
しかし、私のiPad、外でたらオフラインになってしまい、GPS機能使えず。途中、案の定道に迷った為RちゃんのiPhoneでナビしてもらい、無事、住宅地の中にあるお店に到着。
ネット繋がってないって怖いねえ。
次からは私もiPhoneデビューしよう。

この時点で夜10時。スペインの夜はこれからなんです。


カルソッツ!!!
と鼻息荒く、お目当てを注文。
スペイン最後のご飯_c0222833_0161559.jpg



すると渡されるのが、エプロンとビニール手袋。

スペイン最後のご飯_c0222833_0161753.jpg


ワインのみながら待っていると

スペイン最後のご飯_c0222833_0161979.jpg


おもむろに運ばれてきたのは、みたまんま、焼きねぎ。
スペイン最後のご飯_c0222833_0162169.jpg



まず、ニュルン!とネギの内部を引き出します。

スペイン最後のご飯_c0222833_0162237.jpg


そして、ロメスコソースという、アーモンド、パプリカ、オリーブオイルなどでできたソースにイン。

スペイン最後のご飯_c0222833_0162391.jpg


ジャボジャボ浸したら、上を向いてお口にいーーーん。
お行儀悪く見えますがこれが正式な食べ方。

ネギ、甘味が強くてねっとり柔らか。
あっという間に二人で10本ほどを平らげてしまいました。


この食べ方が、イベント感を演出してより美味しく感じるんだろうな。
冬時期に、バルセロナに行く方にはおすすめです。

美味しかったーーー。Iさん、マニアック情報ありがとぉ。

スペイン最後のご飯_c0222833_0162444.jpg



あとはつまみに、エスカイシャーダ。
タラのサラダをつまみに、二本目のワインに突入。


スペイン最後のご飯_c0222833_016257.jpg



毎回思う。
なぜ、ワインは750mlなのだろう?
二人で1本じゃ物足りなく、あと1杯の為に2本目を注文してしまうのだ。
しかし、二人で2本はやや多い。
ワインが一リットル入りならいいのに。

ワイン1リットル入りならちょうどいいのにね。
ブツブツ文句を言っているうちに、2本目も飲み干してしまった。

この店、ワインが半端なく安くて、店だしなのに今回飲んだのだけで12ユーロと18ユーロという驚異的お安さだった。
安いから、つい2本目頼んじゃうじゃないか。

ああー、飲み天国スペインとお別れ。

明日からトルコです。
トルコではなにたべようか。
さみしさとわくわくの入り混じった最後の夜でした。
by buonaforchetta2 | 2013-02-06 19:13 | スペイン | Comments(3)
Commented by muchasflores at 2013-02-06 19:37
こんにちは。
最後の最後まで、たっぷり楽しんだのねー!!
日本でも下田ネギでできそうだね。もっと真っ黒になるまで焼いてもOKよ。
それにしても、二人とも飲みすぎー!!ま、目の前に美味しいワインがあったら飲んじゃうんですがねぇ・・
どちらのワインもよく飲まれてるコスパの高いリオハワインですね。特にLuis Cañas は我が家も大好きで、去年の12月にワイナリーまで買い付けに行ってきたほど。
また、いつでも遊びにいらっしゃいー!待ってるよん!
Commented by buonaforchetta2 at 2013-02-06 20:01
muc hasfloresさん

言いつけ守って、カルソッツ食べました。で、馬鹿の一つ覚えで、リオハのワイン以外注文しないバルセロナ滞在でした。
予備知識いただいたのでバルセロナも満足でしたー。ありがとうございました🎶
2本目のワイン、本気で美味しかったです。
ワイナリーで買ったらさらにお安いんざんしょ???いいな、スペイン。
いま、カレンダー見ながら次回の計画を妄想中。また本当に押しかけますのでよろしくお願いします\(^o^)/
Commented by muchasflores at 2013-02-07 00:33
もちろん、お待ちしていますー♪
<< イスタンブール滞在1 禁酒の夜 食後のお散歩 >>