人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【郡山】10月トルコ料理教室

【郡山】10月トルコ料理教室_c0222833_16454691.jpg


10月の郡山の料理教室、第2弾でトルコ料理やることにしました。
トルコ料理を始めて1年半。作れるようになったお料理の数をざっと数えてみたら100以上になっていました。最初は手探りだったけれども、「トルコ料理の感覚」が身についてきたなーと感じます。

この感覚を説明するのは難しいのだけれど、イタリア料理にはイタリア料理の感覚、トルコ料理にはトルコ料理の感覚があり、イタリアとトルコの似たような料理でも塩加減一つ、調味料のさじ加減でガラッと別のそれそれの国の料理になるのです。

そこが食文化比較の面白いところでもあります。


しかし、依然としてトルコ料理やトルコって日本には情報が少ないらしく、まだまだトルコ修業中の私なんかにトルコのことでいろいろ問い合わせをいただくようになりました(汗)
トルコ全般のことは無理でも、トルコ料理はまだまだ極めて行けそうなので、頑張ります!

あ、本職はイタリア料理ですよ。もちろん!11.12月はイタリアのクリスマス料理にします。

10月は私の趣味に皆様お付き合い下さいませ。




■ネギのゼイティンヤール
ゼイティンヤールとはオリーブオイル煮という意味。白ネギのトルコ風の食べ方です。
■レンズ豆のスープ
トルコの味噌汁ともいうべき国民食のスープ。ミントとレモンをきかせたさっぱり、トロトロのスープです。
■ラフマジュン
発酵不要!トルコのひき肉をのせた薄焼きパリパリピザを作ります。
生野菜をトッピングして食べるヘルシーピザです。
■セモリナ粉のケーキ
セモリナ粉はトルコの菓子作りによく使われる食材です。オレンジ風味のシロップに浸した
美味しいスポンジケーキです。



10月8日(火)午前
10月9日(水)午前

10月10日(木)午前ー残1
10月11日(金)午前
10月12日(土)午前
10月13日(日)午前
10月14日(月・祝)午前
10月15日(火)午前

10月17日(木)午前ー残1
10月18日(金)午前
10月19日(土)午前
10月20日(日)午前

by buonaforchetta2 | 2013-09-18 16:58 | トルコ | Comments(0)
<< 【大阪】9月レッスンレポ 【郡山】2013年8・9月 イ... >>