人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウのスキャッチャータ

秋深し。こんないい季節に、うちの生徒様、ただ今トスカーナ旅行中。
出発直前に、お勧めレストランや食べたほうがいいものリストをバババッと思いつく限りを送信しました。
出発の前の夜だったので、プリント大変だったと思いますが、トスカーナを満喫されているといいな~~と思っています。

この時期、トスカーナに行くのだったら、ポルチーニはもちろんなんですが、これもたべていただきたい。

 
ブドウのスキャッチャータ_c0222833_1858894.jpg


ブドウのスキャッチャータ

以前レッスンでも作りました。

その時のブドウは時期的なものもあり、デラウエアで。
小粒だったけど、種もないし食べやすいから、これはこれで作りやすいレシピでお気に入りでした。

トスカーナでは、ワイン用のブドウで作ります。

ブドウのスキャッチャータ_c0222833_18573880.jpg


こちら、トスカーナのあるマンマのお手製。訳あって、いっつもブログではご紹介できないのですが、とっても素敵なご夫妻がトスカーナ某県にお住まいで、イタリアに行ったときはいつも1回は顔を出している、かなりのリピート率のご家庭。
そこのマンマに作ってもらったスキャッチャータの出来上がりと焼く前の写真が上記2枚です。

ブドウの皮の色も濃くて、種も入ってます。
焼き上がった後の酸味もあって甘くて酸っぱくて、オリーブオイルの味がして楽しいお菓子で、とっても大好きなのです。

おいしいんだけど、種がゴリッと奥歯にあたるのが珠に傷。
最初はペッと出していたんですが、めんどくさくなってくると種も飲みこんでみたり、フォークで種をほじくってみたり。食べ方に難儀することしばしば。



2年前の秋にフィレンツェに行った時にパン屋さんでスキャッチャータ発見!
「スキャッチャータください!」というと

「con chicchi o sensa chicchi?(種ありですか?種なしですか?)」と・・・・。

ナヌ???スキャッチャータに種なしもあるのか・・・。
食べやすい方がいいに決まってるので、迷わず種なしを頼んでみたところ。

ブドウのスキャッチャータ_c0222833_18571194.jpg


ブドウの粒がでかすぎて火の入りが甘い、酸味が感じられなくてうすら甘いだけ・・・・。
マスカット系のブドウを使っていたみたいで、種入りのキュッと引き締まった味とは全然ちがい、とっても残念。
そこのパン屋さんは何を買ってもおいしいのでお気にいりだったんですが。

スキャッチャータは種入りに限る・・・と、この経験を期におもうように。
あ、生徒さんにも種入りをお勧めするのを忘れてしまった。大丈夫だろうか・・・。

ブドウのスキャッチャータ_c0222833_1850502.jpg


んで、昨日ブイチェーンでこんなブドウ発見。
ブイチェーンの野菜ソムリエさんに詳しく教えてもらったところ、おもな産地は青森県の、比較的遅い時期まで出回るブドウとのこと。
トスカーナのあのブドウに似た皮の色合いや粒具合だったので、ぱっと見た瞬間、スキャッチャータが食べたくなってお買い上げ~。スチューベン、種入りです。こりゃ期待しちゃうね。

夜寝る前にコネコネ、一次発酵。
ブドウのスキャッチャータ_c0222833_18504891.jpg


冷蔵庫で二次発酵。おやすみなさーい。

ブドウのスキャッチャータ_c0222833_1850494.jpg


オハヨー。おお、いい感じに膨らんどる♪寝起きと共に仕上げをしてオーブンへ。
その間、歯磨きして身支度して、掃除機かけて・・・・。

ブドウのスキャッチャータ_c0222833_18581819.jpg


じゃーん。焼けた~~。
ブドウを一房しか買わなかったのでちょっとまばらな感じがさみしいですが、ブドウの汁の濃い赤い色もいいかんじ。

ブドウのスキャッチャータ_c0222833_1921564.jpg


朝ごはんに一切れ。
砂糖の甘さとブドウの酸っぱさがいい感じ。マンマのあのスキャッチャータに近いわ。
朝からいい仕事したわ。


イロイロ教えてくれた野菜ソムリエさんに1/4を。
残りは、今日のレッスンの生徒さんに。
今日、定員6人なのに間違って7人になっちゃったので、そのお詫びに・・・・・。

というわけで、一切れしか自分の口に入らなかったorz
かなりお気に入りの仕上がりだったので、また近々焼こうと思います。

スチューベン、年内は優に出荷時期とのことなので、来週大阪に帰ってからでも手に入るかな?
あ。でも大阪って、あんまり関東以北の農産物売っていないような・・・・。
スーパーくまなくさがしてみます。

2010年9月のメニューでしたので、そのレッスンに出られた生徒様、デラウェアもおいしいんですがぜひスチューベンでもやってみてくださいね。
by buonaforchetta2 | 2013-10-19 19:27 | 料理いろいろ | Comments(0)
<< ザクロのサラダ kEDI!KEDI!KEDI! >>