人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月

妊娠9ヶ月に入りました!
先週の8ヶ月最終週の健診でも異常なし。

一安心でした。
郡山に帰っていたこともあり、2週間後に受診予定の検診が、さらに5日遅れで受診する事になり間が空いてドキドキしていたのです。
その間、自分では体調異常なしと思っていても、周囲の方から大変だった妊娠体験談をいろいろ聞くと不安になってきて、健診の前日には超ブルーに。

健診の前の晩は胎動が激しすぎて、赤ちゃんが頭で子宮口のあたりをグリグリ押す感覚があって、もしかして子宮口開いちゃった?とか思って気が気では無い夜を過ごしました・・・。
私、健診うけたらそのまま入院になるかも・・・・と、夜中に不安になり眠れなくなり、入院費調べたり、医療保険の契約内容確認したりとマイナス思考全開でした。

が、全て私の取り越し苦労で、赤ちゃんは今後逆子になる可能性も低いし、2000gまで育ち、子宮口も閉じているし、産道もまだ長いから大丈夫と、大阪の先生に太鼓判を押してもらいました。
赤ちゃんはちょっと大きいくらいだとも言われました。

数日間ブルーだったせいか、それまで増加傾向にあった体重もなぜか落ちていて、前回の時と変わらないくらいになっていたのはちょっとばかしラッキーでした。31週で3kg増。

次の検診はきっちり2週間後に行きます(笑)
大阪での健診は次が最後です。

さて、私のまわり、生徒さんや学生時代の友人など、5~7月にかけて出産ラッシュ。

今更なので、お役に立つかわからないけど、私がマタニティ期間中あって重宝したアイテムをあげときます。
今後赤ちゃん欲しい〜という生徒さんやお友達もいっぱいいるので参考になれば・・・。

9ヶ月_c0222833_14522778.jpg



ダノンビオ。

妊娠して最初に困った体調の変化は便秘・・・。
それまでは、腸揉みマッサージをして体調管理をしていたのですが、お腹に赤ちゃんがいるのに揉むまわけにもいかず。
ネットで評判の高いオリゴ糖など試すも効き目無し。

あれこれ試して一番効き目があったのが、ダノンビオ。
人それぞれ、合う乳酸菌が違うみたいなのでヨーグルトもいろいろ試してベストマッチなのを探して見てください。

9ヶ月_c0222833_14522734.jpg



フランス産のプルーン。

これも便秘解消のアイテムとして。
これ一粒食べるかたべないかでだいぶ違う気がします。
フランス産のこのプルーンは味がいいので気に入ってます。

9ヶ月_c0222833_14522886.jpg


台湾で買ったハッカ油。
妊娠中は薬が飲めないので、ちょっとした頭痛や気持ち悪い時にこめかみに塗ると気分爽快。
匂いに敏感になる妊婦さんもいるのでみんなにオススメというわけではないですが、好きな香りが一つあるといいかも・・。

ハッカ油は車酔い、鼻づまり、吐き気など何にでも効果を発揮するので常に持ち歩いてます。


ただ、妊娠中ハッカやミントはホルモンバランスを崩すからという理由で使用は良くないとかいう情報もあるので、各自のご判断で。(情報もまちまちです)
私はたまーに、少量の使用だったらいいかという事であまり気にせずに使ってました。
頭痛でイライラする方が体に悪いですから・・・。

9ヶ月_c0222833_14522919.jpg


和田カルシウム。
夫が独自の情報網(会社の人?)から聞きつけてきて、買ってくれたカルシウムの錠剤。
妊娠中は赤ちゃんにカルシウムを取られてしまうので、それの補充に。

きいているかどうかは不明ですが、お守り替わりに。
あ、でも、わけあって和田カルシウムを1週間飲めない時があってその時はこむら返りが頻発したような・・・。
妊娠中はカルシウム不足も一因でこむら返り起こりやすいみたいです。


9ヶ月_c0222833_14522925.jpg



ニベアスキンボディ

妊娠線の予防に。
妊婦雑誌などみると、妊娠線予防クリームとかオイルがいっぱい載っているのですが、やたら高い。
調べてみると妊娠中は匂いに敏感になったり、肌が荒れやすいとかで、それを考慮して無香料・低刺激などを売りにしているのが雑誌に載っているもの。

妊娠線も、どんなにケアしてもできる時はできるし、何もしなくてもできない人はできないといううことらしく、高いの使ったからといって出来ない保証はないらしいのです。
要はお肌が乾燥しなきゃいいので、肌も丈夫で匂いの問題も無い私はこちらのニベアを愛用中。
こちらのニベア「超乾燥肌」用なのでかなーりしっとりします。
高級予防クリームのサンプルも使って見たのですが、ニベアの方が使い心地よろしいです。

安いので気兼ねなくたっぷり塗れるのもいいです。妊娠初期から使い始め、2本目も間も無くなるところ。ニベアのおかげかどうかわかりませんが、今のところ妊娠線出来てません。


あ、お腹の皮はぺりぺり剥がれますw
お腹がでかくなっているので、細胞の新陳代謝が激しいのでしょうね。
ゆべしの表面に巻きついているオブラートみたいに(←この表現で通じるかな・・・。)皮がぺりぺりするので最初は妊娠線の予兆か!?と焦ったのですが、フェイス用のピーリング剤でお腹を軽くこすったらキレイに大量の皮が剥けました。
妊娠24週辺りでぺりぺりし始めて、脱皮、これまでに2回ほどしています。


まあ、こんなところかな〜。
お役にたてば・・・・。
by buonaforchetta2 | 2014-03-09 11:10 | こども | Comments(0)
<< エンパナーダ 点心教室 14回目 >>