人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点心教室 11回目



点心教室 11回目_c0222833_6451733.jpg


点心教室で、大好物のゴマ団子つくりました。

中華餡、蓮餡、胡麻餡の3種類入り。
餡もへーーという目からウロコの材料の配合。
中華系の餡のうまさの秘訣は、ラードに有り!

うまいものには脂は欠かせないのね・・・。

揚げているときにゴマがポロポロこぼれない方法もしっかり習いました。

点心教室 11回目_c0222833_6451726.jpg


同んなじ生地で、ハムスイコーという点心。
ハムが入っているわけじゃなくて、甘めの白玉粉ベースの生地で、肉あんを包みます。
甘×塩のコンビネーション。
意外とハマる味です。


点心教室 11回目_c0222833_6451612.jpg


お持ち帰りの団子たち・・・。
嬉しいけど、この時(2月下旬)体重増加気味だったので、嬉しいようなこわいような。

とかいいつつ、一日一個ずつ、油で揚げて食べてました。
by buonaforchetta2 | 2014-03-06 15:04 | 点心 | Comments(0)
<< 点心教室 12回目 小籠包 【郡山】2月 アンコールレッスン >>