出産レポート1 破水まで

読んで面白いかわからないけど、自分の記録として記憶鮮明なうちに・・・。

4/16

夫の休みの日。

AM11:00
お世話になっている保険屋さんに来てもらって、子供の学資保険の手続き。
私は受験生の時や大学進学してからもお金に苦労したので、そんな思いはしなくて済むように・・・と生まれる前にさくっと加入。
進学は本人次第だけど、希望する時はお金の心配なく行かせてやりたいですからね。まずは一安心。

PM1:00
ランチにキッチン杉の子へ。
第二子が生まれたばかりの奥さんから超安産話を聞かされ、そんな風だったらいいねぇと思いながら帰ってくる。
陣痛が5分間隔なのにまだ病院に行かず、仕上げなきゃいけないミシンがけをしていたそうだ。その後、サクッと出産。

肝っ玉かさん!あやかりたい

PM2:30
近所の西松屋で、ベビー用品の買い足し。
ベビーベッドに取り付けるガラガラとかにぎにぎするおもちゃとか、0ヶ月から使えるおもちゃを購入。
おもちゃも揃ったしもう買うものないねーと一安心。

本日、おもちゃ完備・保険完備したところで産まれてこようとするとはなかなか世渡り上手な。
一日早かったら、どれも後回しだったよ。


ヨークベニマルで夕食の買い物中、生徒さんに出会う。
「あと2週間なんです〜」と話していたけど、その12時間後に産まれているとは。

PM4:00
春の陽気に誘われて隣の公園で日向ぼっこ。
ベンチでダラーーーっと過ごす。
妊婦生活もそう長くはないから、腹ぼて写真を撮り収めておこうと、夫が家にケータイを取りにわざわざ戻る。
虫の知らせだったのかな。本当に最後のマタニティフォトになちゃった。

c0222833_9531060.jpg



日向ぼっこでは飽き足らず、ちょっとお散歩。
5分程度のはずが、桜や菜の花の香りにつられ、町内を一周する勢いで小一時間も歩いちゃった。滅多にしない散歩がこの後の破水原因だったのかなー。

その後、同じくウォーキング中の、JPMのジョン・パスカル氏にも久々に行き会う。出産がんばってーと激励してもらう。
生まれたら、JPMの貸切ワイン会、また開催したいな〜。





PM7:00
今晩は家で焼肉、イエイ♩
お肉が美味しくて、白米が進みそうになるのをなんとか抑える。
ここで気を抜いたら無駄に太る・・・。我慢我慢。
でもすぐ後に、ご飯もっと食べておけばよかったーとえらく後悔。


食事後、夫と雑談。
「出産予定日まであと19日もあるけど、もう待ってるのめんどくさいから、早く産んじゃいたいね〜。」
とか、
「明日から、私暇だわー。産んじゃったらやることできるのにねえ。」
とか、早く産んじゃいたい発言連発。

お腹の赤ちゃん、ちゃんと聞いていたみたい(⌒-⌒; )


PM9:20
お風呂〜。
湯船に浸かってのーんびり。

で、ここから事件です。

PM9:55
風呂上り直後、バスタオル一枚で洗面所で歯磨きしていたら、ヌルッ・ドバッと生温かい液体が漏れてくる感覚。

破水か?破水だー!




まだお風呂に入っていた夫は飛び出してきて慌てて服を着る。
私は歯磨き途中だったような気がするけど、うがいもしたか記憶が曖昧。
とりあえず化粧水と乳液だけ顔に塗りたくってから着替え。

お風呂上りの清潔な状態での破水でよかった。
しかも服着ていないので、被害はバスタオルのみ。
床もお掃除しやすいビニールクロスの上だったから助かるー。
グッドタイミング。
気遣いのできる我が子です。(親バカ)



破水15分後に、病院に電話。
それぞれの実家にも一応連絡。

夫が車の準備をしている間に、なぜかブログも更新。
お守り写真は前からアップロードしてあったのでブログ更新は1分ほどの作業でした。
本当は「陣痛なう」って書いて見たかったのだけど、まさかの破水でタイトル変更。


そんなこんなで出発準備完了。
今から二人で頑張ろう、落ち着いて行動しよう、急がず安全運転でと夫とお互い声だし確認しながら、さあ、出発です。


後半へ続く〜
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-18 09:42 | こども | Comments(0)
<< 出産レポート2 病院到着〜出産まで 生まれました! >>