人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

ひとりごと_c0222833_1140940.jpg


少し間が空きましたが、毎日元気に過ごしています。

ミルク、オムツ、ねんね、時々グズグズの繰り返しの毎日ですが、日々小さな変化というか、成長があり飽きずに息子の顔を眺めてます。


育児の細かい悩みは多々あるけど、最近気になること。

母乳やっているのに太る!

ということ。
母乳やればいくら食べても太らないという話を聞いて安心していたのに!ショック!!

退院時は出産前の+3kgだったのですが、自宅に戻るや一日に500gずつ痩せてゆき「どうしよう!?(嬉)」状態。
10kg位痩せてくれないかしら、と期待したものの結局妊娠前の−2kgで下げ止まり。


まあそれでも、たいして出ているとも思えない母乳なので、10日余りで5kg痩せたのででスゲェ〜と喜んでました。

が、ここしばらく体重増加気味・・・。


どか食いしてるわけでもなく、ハテ?

思い当たったのが、食っちゃ寝生活の事。

3時間おきの授乳生活。
夜、まとまって眠れない分、午前中に息子が寝てる隙に私も仮眠。

深夜の授乳に備えて、夕食後は夫に子どもを任せて再び2~4時間の仮眠。

どっちも食事直後に寝てるわー。
そりゃ太る!!!

ただ寝ないと体がもたない。
こんな落とし穴があるとはね。
あと2ヶ月もすれば夜まとまって寝てくれるようになるらしいので、それまでの辛抱かな。

もしくは、食っちゃ寝を上回る量の母乳を出すとか?(無理だね)

思い当たるのがもうひとつ。1ヶ月健診までは、息子と二人、外出一切せずに引きこもり生活。
完全なる運動不足。
早くお散歩に出られるようになるといいなぁ。
徒歩5分のブイチェーンとかファミマが近くて遠い夢の国です。


ブツブツ言ってますが、来週にはその1ヶ月健診。
早いもんです。
by buonaforchetta2 | 2014-05-11 11:35 | こども | Comments(0)
<< 生後1ヶ月 初節句 >>