人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども料理教室

子ども料理教室_c0222833_21291710.jpg


先日、子ども料理教室を開催しました。
いつも来てくださっているグループのお子さんたち、夏休みを利用して習いにきてくれました。
3組の大人3人子ども5人のにぎやかなレッスン。

今日は子どもたちの大好きなメニューにしました。
定番のピッツァ。



生地からみんなでコネコネです。
手に生地が張り付くかんじ、こねている間にだんだんなじんでいく感じ・・・・・1人ひとつの生地で変化をかんじとっていました。
小さいお手手でがんばっていました。

子ども料理教室_c0222833_21291835.jpg



生地を寝かせている間にデザートづくり。
型にながすだけなんだけど、これも子どもたちにとっては大仕事。
ぎこちない感じがかわいいわ~。

子ども料理教室_c0222833_21292043.jpg


さて、メインイベントのピザのばし&トッピング。
具は10種類以上、子どもたちの好きそうなもの、彩りも考えて用意しておきました。
子ども料理教室_c0222833_21292052.jpg



好きな具をトッピングしてもらおうと、でも、全部乗せだとつまらないから1人5種類までね(チーズは除く)と、
制限をして、あれこれ悩んでもらおうと思ったら・・・・。

「必ず5種類乗せないとダメですか??」

えっ!!5種類も乗せないの??そんなシンプルでいいの~~???
というくらいみんな、控えめな具の選びよう。

私の想像では、駄菓子屋で100円握って何を選ぶか悩みに悩みぬく子どもを想像していたんだけれど・・・。
予想外に具があまるし、みんなのピザが寂しいし、まるで私がケチみたいで子どもが遠慮したのかもしれないし、とあわててルール変更。

「みんな、もう5種類とか言わないから好きなだけなんでも乗っけて!!!」

でも、みんなそんなにがっつかないのよね。
見かねたママたちが「ほら~、もっとのっけなさいよ~」とガンガンアドバイス。
夏休みの宿題も、お手伝いのはずが親がんばっちゃう・・・・、みたいなのの縮図でちょっと面白い光景でした。

なんとか寂しいピザは免れて、具沢山のピザをオーブンへ。

子ども料理教室_c0222833_2129213.jpg



その他、なんちゃってなフライドチキン(手作りですよ、もちろん。話題のマックのじゃありません)も揚げて、
みんなでカンパーイ!!
ワイングラスで大人気分。
でも中身はジンジャエールね。幼稚園&小学生ですから。

子ども料理教室_c0222833_21292280.jpg


次から次にピザが焼けて大人も子どもも大盛り上がり。

子ども料理教室_c0222833_21292353.jpg


私も何だか大家族の母ちゃんになった気分でオーブンを行ったりきたりでとても楽しいひと時でした。

子ども料理教室_c0222833_21292365.jpg



デザートのヨーグルトパンナコッタ。

お腹いっぱい。

またみんなで遊びに来てね~~。



*******

子ども料理教室などは教室主宰で行う予定はないのですが、グループで数名集まっていただければ随時
開催しますので、ご希望の方はお問いあわせください。
by buonaforchetta2 | 2014-08-20 20:52 | 料理教室 | Comments(0)
<< 百味ビーンズ 寝返り練習中 >>