人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルカラの庭

しつこく3回目のガーデニング記事。

クルカラの庭_c0222833_23155884.jpg



家を建てたばかりの頃。

玄関脇のスペースは芝生張りでした・・

最初の1〜2年は夫婦でせっせと芝のお手入れしましたよ。

それをちょっとサボりだした3年目からは、雑草がポツリポツリと生え出し、ここ数年はただの雑草コーナーと成り下がっておりました。

枯れても一度張った芝の根を剥がすのは大変。
数年前に気が向いて芝をはがしたのですが、更に雑草がはびこり皆様のお目汚ししておりました。

草ボーボーのビフォー写真が無くて残念だけれどこのスペースもちょっとづついじってます。

クルカラの庭_c0222833_23155843.jpg


とりあえずスコップで地面を掘り返し、雑草の根っこまで根気強く取り除く。
これを8月の一番暑い真昼間にやってました・・・。よく倒れなかったな。

スペースのアクセントになるようステップストーンを5つほど設置。

これ、コンクリート製の切り株風のステップストーン。
腐らないし丈夫でお値段もお安く、いい買い物でした。

フェンス寄りのスペースは真夏の日差しを遮る半日陰のスペース。
ここには植物には植物をたっぷり植える予定。
日向で死にかけていた既存の植物もお引越ししてきました。

レモンバーム、スズラン、プレテスなど。

日影が好みの植物もあるようで、なんでも日当たり良好、雨晒しにしていたので申し訳無かったよ。

で、寂しい右側スペースはどうするかというと。
(ここから本題!!!)

クルカラの庭_c0222833_23155812.jpg


じゃーん。

クルミの殻を敷き詰めました〜〜。

ガーデニング情報をネットで集めている中、一目で気に入ったクルカラ。

約1カ月の納期を待っておととい届きました。

クルカラの庭_c0222833_23155979.jpg


か、かわいいー。

クルカラは丈夫で腐らず、雑草避けにもなるらしい。
地面を暑さ寒さから守る役目もあり、植物の生育にも良いみたい。

今はせっせとガーデニングに勤しんでいますが、最終的にはローメンテナンスで美観を保てる庭にしたいので、植物は植えずクルカラスペースにしました。

今後もう少しオブジェを置いて雰囲気作りをする予定です🎶

クルカラの庭_c0222833_23185658.jpg



ステップストーンや植物が引き立つ感じで気に入りました。
スペース奥にはギボウシを二株。

今は小さいけど来年はぐんと大きくなって葉っぱを広げて欲しいものです。


左側植物スペースも秋の内に色々植えたいと思っています。忙しい

by buonaforchetta2 | 2015-09-03 22:44 | ガーデニング | Comments(0)
<< 8月レッスン終わりました キッチンガーデニン >>