人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1才半大阪旅行

1才半大阪旅行_c0222833_16102761.jpg


1才半の息子の大阪旅行の模様です。

たこ焼きデビューしました。
タコは固いので、私が食べてしまったのでタコ抜きたこ焼き。
あ、決して天むすの復讐じゃないですよ。

美味しかったみたいでわしわし食べていました。
1才半大阪旅行_c0222833_16102735.jpg


エレベーターのボタン押したい症候群。

でも手が届かないのでベビーカーごと持ち上げてボタンを押させることになり、かなり重労働。


1才半大阪旅行_c0222833_16102875.jpg



クレーン大好き。

クレーンに限らず都会は工事現場がてんこ盛り、ショベルカー、高所作業車、ロードローラー。ブルドーザー、平ボデートラック。
いちいち、指をさすので、毎回、答えてやっています。
ざっくり「クルマ」とだけいうと大層ご不満らしいので、私、だいぶクルマの名前に詳しくなりました。

それから大阪はやたらパトカーも巡回しているので(笑)、息子がご機嫌です。
その他、電車、船、飛行機など、まあ、都会にいるとなんでも動いているから飽きなくていいですわ。
1才半大阪旅行_c0222833_01024867.jpg



電車の図鑑で、事前に京阪・阪急・阪神の各私鉄を教えていたので、大阪でそれぞれリアルなそれを目の前にして大層喜んでいました。
特に阪急。
一月ほど前から阪急のおもちゃを買ってあげていたので、リアル阪急に大興奮でした。
鉄ヲタまっしぐらな息子。







1才半大阪旅行_c0222833_16102820.jpg



日頃あんまり見ないテレビに夢中。
態度がでかいよ・・・・。

1才半大阪旅行_c0222833_01024972.jpg




今回の旅行中、うんと刺激的なことがいっぱいあったのか、言葉がけっこうでるようになりました。

「デンチャァァァァ(電車)」
「ウマー(旨い。おいしい)」

は連発していました。

が、家に戻ると田舎の平穏な生活。
電車みても、また元通りの「ウー」になってしまいました。

人間刺激が大切みたい。
息子の言葉はゆっくり待ちましょう。


それから、もうひとつ気付いたこと。

子どもを連れて歩いていると、いろんな人が話しかけてきます。
1歳半だというと「しっかりしてはりますね」とみなさん口をそろえて言うのです。

比較する子どももなく、うちの息子がしっかりしているかどうか、測りかねていたのですが、会う人会う人、判をおしたように「しっかりしてはりますね」というので、もしかしたら、関西人の子どもへのほめ言葉なのかなと、推察。
どう?当たっている??

数か月に一回の大阪の人懐こい空気、大好きです。
by buonaforchetta2 | 2015-11-02 16:51 | Comments(0)
<< パナソニックホームベーカリー ... 2015年10月 レッスン >>