人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン




カターニアから車で1時間半。
シチリア内陸のラグーサへやってきました。

うちでいつも販売しているオリーブオイルの輸入元、オリーバシクラのルーチョにあれこれ頼み込んで、実現したラグーサ滞在です。
ピーターパンは現在、貸切ログハウスとして営業中です。

思い起こせば3年前。
この時からずっとラグーサに行きたい行きたい。ルーチョと電話する度に「いいマンマ紹介して」としつこくしてきたのでした(笑)

その後すぐに妊娠出産育児(繋げて書くとヘヴィw)と、あっという間に3年も経ったのだけどやっと来られたー!

今回のマンマたち。

イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20102974.jpg




今回、絶対習いたかったのはラグーサ風スカッチャ。
イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20102943.jpg



薄くのばしたパン生地にトマトソースやチーズを乗せて何層にも巻いた、パリパリのフォカッチャの一種。
これ習うためだけに来たといっても過言ではない。

イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103096.jpg


美しいパン生地の巻き方も教わりました。
継ぎ目が無くてキレイなヒダのあるフォカッチャ
イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103067.jpg


最初はブッサイクな仕上がりになりましたが、何個もやらせてもらってけっこう上達🎶
イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103027.jpg



お隣の街、モディカ風パスティエラもやりました。

イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103174.jpg


良い子の息子はレッスン開始後すぐに爆睡体制へ。ソファーに寝かせた後は、じっくりパン生地いじりが出来ました。

イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103152.jpg


じゃんじゃんパンが焼きあがります。


前日までは息子のオニギリコールがすごかったのですが、この日から「パーーーーン!」の大絶叫が。

イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103114.jpg


特にパリパリのスカッチャは彼のお気に入りになったみたい。
帰国したらすぐに作らないと。
イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103293.jpg



初日から満足すぎるラグーサの料理教室でした。
他の日も、美味しいお料理たくさん教わりました。
スペシャル料理をいっぱい作ってくれましたが、今度来る時は、ラグーサの普段の食事も食べてみたいな。

イタリア滞在記3 念願のスカッチャレッスン_c0222833_20103202.jpg


牛タンのボッリートに夢中の息子。
グルメさんです。







by buonaforchetta2 | 2016-06-18 09:20 | イタリア滞在記2016 | Comments(0)
<< イタリア滞在記4 ラグーサあれこれ イタリア滞在記2 カターニアで... >>