人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし

イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11060333.jpg


カラブリアの滞在も残すところ2泊。



イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11111341.jpg

この2泊は海沿いのチェトラーロという村に住む、アニータさんのお宅でお世話になりました。

私の前に行った人お話を聞くと、

次から次に食べ物が出てくるよ
一晩で2キロは太るよ

と、聞かされてました。

楽しみすぎるでしょ、それ(笑)


イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11062800.jpg

着くなり、ウェルカムドルチェ登場〜〜

イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11042307.jpg
夕日が沈む頃


イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11064630.jpg

そこから、アペリティーボが始まり
(見渡す限り全て自家製食材)
イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11021710.jpg

からの、夕食へ一気に流れこんでいきました。
(見渡す限り全て自家製食材)

ノンストップ、アニータ(笑)

イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11074752.jpg

アニータさんは年中、せっせと保存食を作るのにも勤しんでいるそう。
この季節はオリーブの塩漬けや、フェンネルの種取りに精を出していました。

イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11025779.jpg

手作りの保存食作りは、趣味ではなくて生きるため。
大量の食材の保存には、気が遠くなるような作業を経なければなりません。
ふと作業の手を止めてため息をつくアニータさんから、カラブリアの人たちが時たま見せる辛抱強さのようなものを感じました。
イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11030878.jpg

2泊目のお夕食もすごかった。
これ、めちゃうま。
イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11080852.jpg

自家製のツナ、自家製のオリーブの塩漬けを自家製トマトソースで煮込んだパスタ。

絶品。

イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11101262.jpg

ナスのパルミジャーナも美味しかった。



イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11090082.jpg
最後のドルチェもスゴイ!



今日も言うまでもなく、全て自家製食材のオンパレード。

食い倒れたー!



イタリア滞在記2017(12) アニータさんのおもてなし_c0222833_11033212.jpg

アニータさんには、息子と同い年のお孫さんがいるのですが、近頃、一緒に暮らしていたお孫さんがパパのお仕事の関係で外国に引っ越してしまったそう。

息子を見て、ウルウルするアニータさん。
孫がわりに相当可愛がってもらいました。
孫のクリクリ君のおもちゃを使い放題だったので息子もアニータさんのお家はすごく楽しかったみたい。

ごはんも美味しいし太ってもいいから、2泊じゃなくてもっと滞在したいアニータさんのお家でした。
来年また行こ!


by buonaforchetta2 | 2017-11-10 08:38 | 2017年イタリア滞在記 | Comments(0)
<< イタリア滞在記2017(13)... イタリア滞在記2017(11)... >>