カテゴリ:日常( 29 )

芽〜〜!

c0222833_15201539.jpg


寒さも緩み、お庭にも春の兆し。




c0222833_15201594.jpg


植えたまま忘れていた球根たちが芽を出しはじめました。
c0222833_15201606.jpg



植木鉢の脇から窮屈そうに出てくる子たち。

c0222833_15201748.jpg


ごめん。。。
球根の上植木鉢置いてたみたい。このもやしっ子、今から間に合うかな(^◇^;)

c0222833_15201720.jpg


我が家の北側、じつはかなりのふきのとう産地ですw

収穫した事、1回も無いけど(笑)

c0222833_15201812.jpg



それでもちょっと寒いお子ちゃまは寝起きにパパのスリッパで暖をとります。

靴下履きなってば!

[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-03-06 15:14 | 日常 | Comments(0)

わんこかいました

c0222833_23340454.jpg


うちじゃなくて、義実家が( ̄▽ ̄)

夫が仕事で福島に行った際、時間調整で立ちよった現場近くのペットショップで見つけた子です。

シェルティは義実家で2匹飼っていたこともあり、速攻でキュンキュンしてしまった夫は、その日から義実家にワンコセールスを仕掛ける事に。
生後5カ月の売れ残りちゃんだった事もあり、不憫に感じたそうです。

で、2週間後の本日、夫のしつこいセールスも功を奏して、義実家に引き取られていきました。

一緒にペットショップまで出かけたのですが、最初は喜んでいた息子は、皆の注目をワンコに奪われご機嫌ナナメに(笑)
そのうち、いい遊び相手になってくれるといいな。

名前は義母がすでに決めていて、ジュピターくんに決まりました。


家に帰ってから、ジュピターは身動き一つせずじっと固まったままらしいです。
(ご飯は食べたらしい)

ワンコとは対照的にそわそわしている夫は2時間おきに実家に電話して様子をうかがっています。

みんな、早く環境になれますように。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-10-13 23:11 | 日常 | Comments(0)

アクアマリンいなわしろ行ってみたら


先日、リニューアルしたという、猪苗代にある「淡水魚水族館(?)」改め、アクアマリンいなわしろへ。

アクアマリンふくしまがてがけているということで、期待大。
でも、予想外に入場料が高い700円・・・・・・。

淡水魚に限った展示なので、派手な子はいません。

でも、地味子の中にうんとめんこいの見っけてしまいました。

c0222833_22465592.jpg



ぽへ~~~~~

c0222833_22465578.jpg




何、ちょっと。
やる気あんの?
と、超絶癒し系のカジカ。

岩陰にじーっとたたずんで、こっちを見てるいるような、見ていないようなおまぬけなお顔。

しばしほっこりしてしまいました。

c0222833_22465529.jpg




一番の見どころは、段々になっている水槽に群生する川魚。
ヤマメとかマスとか、イワナとか、とりあえずおいしそうな魚しかいない。

わ~~~、と盛り上がってきたところで展示を一通り見てしまったことに気付いた時の間と言ったら・・・・・。
展示量が圧倒的に少なすぎます。施設の半分は、パネル展示だったorz
正直700円は高いわ~~~。

リニューアルしたということで、話題のスポットになっていましたが、ちょっと肩すかし感が否めませんでした。
でも、かわいいカジカがいるので癒されたい方はぜひ。。

雪の季節がくると、閉鎖になるので今年はあとちょっとしか見られないかな。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-10-05 22:45 | 日常 | Comments(0)

北海道祭り~~





ふくやまの花火大会の日に、気心しれたお仲間とうちで北海道まつりをしました。

去年、今年と夏前後に誰かが北海道旅行に行くので、現地から厳選食材を送ってもらい我が家で調理、
パーティーという流れです。

c0222833_23051547.jpg



今年のメインは毛ガニ。
「ナマで届きます」とは聞いていたけど、包みを開けたらハサミ動いている!!

生ってナマじゃなくて、イキのほうだったのね・・・・。
息子もカニに興味津津。
手持ちのお菓子をカニにあげようとしています。
おてて挟まれんなよ~~。
c0222833_23045747.jpg


しばし、たわむれたあと、カニさんたちは蒸し風呂へ(爆)
ふろ上がりはいい色になっていました。


c0222833_23100819.jpg

そのほか、函館のイカとか歯ごたえコリコリのホタテをカルパッチョで。
どでかいボタンエビ(卵つき)はそのままかぶりつきで。

取り寄せの加藤精肉店の生ハムやら、フランスのサラミも入り混じってごちそう大会。
野菜がないよ、野菜が・・・。

c0222833_23060285.jpg

函館のイカからイカスミを失敬。
パスタをやるほどの量はなかったので、パエリヤにしてみました。
ちょうど、冷蔵庫にアサリがあったし。

スペイン料理のマイレシピをひっぱり出してきて作ってみましたら、大好評。
簡単でおいしくできたので気を良くして、9月のレッスン、久しぶりにスペイン料理にしてみようと相成ったわけです。


c0222833_23044025.jpg


うれしいことに、サプライズでケーキを皆さんから!!
8月私の誕生日だったんです。

数日前の14日にお誕生日迎えました。
30代も折り返しに入りました。

欠かさず毎年お祝いしてくださるお仲間さんたち、ありがとうございました。
いつも感謝です。

北海道祭り、来年は私たち家族かな。
北海道新幹線が開通したら、また函館行きたいね~~と夫と話をしていましたので。
新幹線は確か来春開業のはず。

今度こそ100万ドルの夜景を拝みたいものです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-08-16 10:51 | 日常 | Comments(0)

野球観戦

c0222833_1532663.jpg


昨日は家族で、楽天VSオリックスの試合を地元、郡山の球場にて観戦。
年1回のイベントです。

去年も行きたかったのだけど、生後2カ月の赤ちゃんがいたので、泣く泣くテレビ観戦した記憶が。

1歳チョイになったので、今回は思い切ってつれていってみました。

始まる前のお楽しみ。
世界のビールと肉祭りフェアでとりあえず腹ごしらえ。

c0222833_1532614.jpg


雨もパラパラふって心配だったのですが、始球式のころには大きな虹が出て、よいコンディションで観戦できました。

何が嬉しいって、自分たちの地域に野球チームがあるってこと。
楽天ができるまでは、みんなが共通で応援する野球チームがなかったので、クラスでもみんなバラバラの球団を応援していました。
ちなみに私は小学生の時、ヤクルトを応援してました。理由は池田(ぶんぶん丸)がかっこいいからと、ヤクルトを定期購入していたから。
昨日もたくさんの子供たちが一丸となって楽天を応援しているのをみて、私が子供の時もチームがあったらよかったのになと思ってしまいました。
 楽天が球団を作って、しかも「仙台」じゃなくて「東北」とチーム名に入れてくれて本当にうれしい。
ライブ○アじゃなくてほんとよかった~と、しみじみ思ってしまうのでした。

c0222833_15265244.jpg




息子も、野球はわからないけど、雰囲気は楽しいみたいで応援の拍手が周囲でおこると一緒に、手をたたいたり、打ち上げ花火をじっと見たりと、彼なりに楽しんでいるみたいでした。

息子用に買った、選手プロデュース弁当。則本の海苔弁(笑)
最近海苔が好きなのと、唐揚げ入っているのでチョイス。
唐揚げ持たせておけば30分は静かにしゃぶっているので助かります(笑)

イタリア滞在中にこそっと卒乳(粉ミルク)したので、もう離乳食っては言わないのかな?
普段は味付けを薄めにしていますが、大人とおんなじものを食べられるようになったので、外出時は助かります。




試合はまけちゃったけど、楽しいじかんでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-06-24 15:26 | 日常 | Comments(0)

のんびり温泉

c0222833_21583071.jpg



GWみなさんいかがお過ごしでしょうかー?


c0222833_21582763.jpg


夫がGW期間には珍しく2連休とってくれたので、友人家族とのんびり温泉のコテージでBBQお泊りしてきました。
c0222833_21583158.jpg



いやー、牧歌的!!
田植え前の水を張った田んぼが大好き。
こんな景色を見ながら露天風呂へ入り、


c0222833_21582542.jpg

あとはひたすら肉祭り。
牛タンに始まり

c0222833_21582632.jpg


霜降り半端ないやつとか、

c0222833_21582678.jpg


ステーキとか。

肉にうるさい友人夫婦のみたてで揃えた
食材だから美味しかった。
ワインもたらふく飲んで楽しい夜。

でもお互い0・1歳の子連れなので10時に就寝w

翌日は、系列のアルパカ牧場

1歳になった息子は動物に興味が出てきたみたいで、家の前を散歩している犬を指差して「アンアン」(ワンワンのつもり)と興奮する時も多くなってきました



c0222833_21582971.jpg

そのためでかいアルパカには興奮気味で、しきりに手を伸ばして触ろうとしていました。
さわれた時は満面の笑み。
よかったね。

アルパカの餌やりしました。
ベロンベロンに舐めまわされるのかなぁと思ったら、アルパカがすごいバキュームで吸い上げるかんじなので、モフモフの毛が手のひらをソフトタッチ。
意外に気持ちよかったです。

束の間の連休満喫しました!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-05-02 21:56 | 日常 | Comments(0)

あとちょっと

c0222833_1714090.jpg


今年は町内会の班長の当番。
班長の最初のお仕事は町内会費の集金と納入。

今日無事、納めて来て任務完了。

隣の公園で桜チェック。
んーーー。
あと一息。


去年の今頃、お腹にいた息子もあとちょっとで1歳です。
今年は一緒にお花見出来るね。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-04-05 16:33 | 日常 | Comments(0)

イクメン予備軍

c0222833_2184461.jpg


3連休、レッスンもなくて夫は仕事のため、久しぶりにまるまる3日間息子と二人きりの暮らしでした。
3日目の夜。さすがに疲れた~。
元気過ぎるよ、アンタ・・・・。

10月にレッスンを本格復帰してからは、レッスンでスケジュール埋まっているし、レッスンない日は外出の予定とか夫の休日だったりで、子どもと二人っきりで家で過ごすことがめっきり減っていまして。

365日24時間、子どもと二人っきりのママって大変なんだな~とこの3日で思った次第です。
私には仕事とシッターさんがいてくれてよかった❤

そんな息子と遊ぶ合間をぬって、または強制おんぶして、11月の試作&レシピ完成させました。
ほっ。

連休初日の夜は、友人夫婦が遊びに来てくれるので朝からせっせとごちそう作りに励みました。


奥さんは今月末出産予定の妊婦さん(フォカッチャ作りに来たお友達です)

c0222833_21271566.jpg


旦那T君に、うちの息子を実験台にだっこの練習させました。
で、そのすきに私と奥さんでお料理をしあげました。

緊張で抱き慣れてないせいもあり、息子も居心地悪いのかぐずりモードに突入仕掛けた矢先、夫が帰宅。
大泣きされる前にお父ちゃんのだっこでご機嫌回復でセーフ。
大人は無事に乾杯できました。

そんなT君もその後もチャレンジして赤ちゃんだっこの練習をしていたのでだいぶ上手になりました。
だけどね、T君。
君が抱っこする赤ちゃんは、もっと小さくてぐにゃぐにゃで壊れそうなんだよ~。

こんなでっかいのじゃホントは練習にならないよ、ウヒヒヒ。
恐る恐る我が子を抱っこしてあげてね。

Mちゃん、生まれたら栄養つくものとワイン(え??)もってかけつけるよー。
新生児だっこさせてねー。がんばってー。

さて、
この日も大量にごちそう作りまくりで、妊婦さんに栄養とってもらいました。
11月レッスンのデザート、上記写真の洋ナシとチョコのタルトも恐ろしく大好評でこの夫婦二人でむしゃむしゃたべて、残りは銀紙にくるんで持って帰った位でした。

なんか自信ついたな。
今月レッスンのみなさんもどうぞおたのしみに~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-11-03 19:35 | 日常 | Comments(0)

仙台日帰りお出かけ

c0222833_18264085.jpg


今週の火曜日に仙台に息子と二人、仙台へ遊びに行ってきました。

新幹線でお出かけです。
新幹線は先日東京に出かけたのに続き2回目。
胎児のころから乗り物好きだったので、新幹線もご機嫌(というか、乗って1分で爆睡)。

仙台に行く時はいつも交通費ケチって高速バスとか、在来線乗り継いでとかだったけど、新幹線超早い&楽~。
子連れ旅はスピーディーな移動が基本ですね。


メインは大学時代の友人にあうこと。
ランチの約束の前に、IKEAへ。

仙台にも数か月前にできたばかりのIKEA。
開店は10時からですが、その前からレストラン&トイレは利用できるので早めに到着して、息子のおむつ替え&調乳を済ませちゃいました。
10時のオープンと同時にささーっと買い物をスタートできるのでロスがありません。

什器類買い足したかったけれど、こぶつきでは、カートに重量物を入れるのも至難の業でちょっとした小物類を買うにとどまりましたが、久しぶりのIKEA楽しかった。
IEKAの授乳&おむつ替えroomは広くて清潔。

レストランには電子レンジもあるので、離乳食の持ち込みして食べさせるのも大丈夫みたいで、さすが、ファミリー向けだな・・・・と感心した次第。


今度夫と来た時には、たんまり買い物しようと思います。
それでも、荷物を持ち歩くには多かったので、IKEAから配送サービスで全部送ってしまい身軽に行動します。

それからそれから、
c0222833_18264126.jpg


大学の同じゼミだったYさんと、卒業以来の再会。
私が入学した時は1学年上の才色兼備の憧れの先輩だったのですが、彼女が1年間留学した関係で、3・4年の時は同級生に。

南米に嫁いだ彼女のところに、今年の7月に赤ちゃんが生まれて息子と同級生。
間もなく里帰りを終えて、南米に帰っちゃうとのことだったので、慌てて会いに行きました。

学生時代の思い出や、この10年間の自分ヒストリー披露とか、子育てについてとか、しゃべり倒しの3時間強。
お互い変わっていなくて笑ってしまうこと。
驚くことに、Yさん、大学生のころと変わらぬ美貌。ため息がでちゃう。

ハーフの美人BABYとも初対面で、息子にかわいいガールフレンドができました。
くりくりお目目のハーフちゃんと並ぶと、家の息子のお目目のほっそーいこと。
典型的な醤油顔日本人なのでした。

子どもが少し大きくなったら、南米の彼女の住む街へ押しかける妄想で当分は楽しめそうです。

あー。気持ちだけ大学生に戻ったひと時でした。

米沢牛の焼き肉ランチ、美味しかった~~。


c0222833_18272555.jpg


帰りの新幹線も息子さん、ご機嫌。
出張帰りのオジサンサラリーマンのよう。
缶ビール持たせたい。

今月は東京、仙台と二人で遠出したけれど、これから春まで冬眠します・・・・。
夫にね、インフルエンザが流行る季節に無駄に遠出するなと禁止令がでてるものでして。


この日の楽しかった思い出を胸に当分頑張ります(大袈裟)

Yちゃん、気をつけてかえってね~~。
また会おうね、アディオス~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-23 19:13 | 日常 | Comments(0)

プライベートでフォカッチャレッスン

11月出産予定のお友達が産休に入り、料理教室に遊びに来てくれるようになりました。
仕事一筋でずっと忙しくしていたので、ゆっくりお料理をしたりする時間がうれしいのだとか。

初めてパンを焼いたらビスケットみたいになっちゃったと言っていたので、今日は私もちょうどOFFだったので、
二人でフォカッチャをやきました。


c0222833_16182895.jpg


一次発酵の待ち時間はランチです。

先日失敗したまま冷凍しておいたかぼちゃの煮物をポタージュにリメイク。
上に浮かんでいるパイは、今月のレッスンの残骸を再利用(笑)

c0222833_16182857.jpg


パスタの具は冷蔵庫にあったもので。
エリンギはレッスンのあまり、枝豆は近所の方のおすそわけを冷凍しておいたもの、ツナ缶は法事のお返し品。
お金かかってません(笑)
ごめんよ。

体重オーバー気味と言う妊婦さんに「あとひと月だし、大丈夫じゃな~い??」とクリームパスタをてんこ盛り食べさせるという・・・。
自分が妊婦だった時はキーキー体重のこと心配してばっかりだったのに。

私ってそういう人間。

ごめんよ。

今晩の食事で調整して・・・・。

c0222833_16183043.jpg


フォカッチャもふんわり焼けました。
6個焼いて、1個味見して残りはお土産に。

夕飯も高カロリーだね。
ごめんよ。


c0222833_16182964.jpg


お友達が帰ったあと、スイッチが入ったので我が家の夕食用にもう一度フォカッチャ焼きました。
今日は4種類。
バジル練り込み、トマト、ローズマリー、玉ねぎ。

あとはワインがあれば完璧ね♪


妊婦友人も大のお酒好き。
赤ちゃん生まれたらまたいっぱい飲もうね~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-15 16:43 | 日常 | Comments(0)