カテゴリ:料理教室( 322 )

最強コンビネーション

c0222833_23341218.jpg



雨の日はお家にこもって試作に限ります。

4月ドルチェの

イチゴとチョコチップのチャンベローネ


焼きあがりました。

生地に「あるもの」を加えているので口どけなめらか。
お口の中ですっと溶けるような生地に焼きあがります。


生地の配合は毎月違うけど、基本的には

順番にどんどん混ぜるだけでOK

というのが、イタリア料理教室ブォナ・フォルケッタでのレシピ採用基準( *`ω´)

というか、イタリアに行くとそういうケーキにしか出会わない(笑



イタリアでお菓子を習うまでは、私にはお菓子作りは向いていないと本気で思っていました。

ちまたに出回っている「初めてのお菓子作り」なる本の1個目は必ずスポンジケーキ。

スポンジってさ。。。。

難しいんだよね。
今でも、自ら進んでは作りたくないもんね(爆)

そんな訳で、20代の初めころに初めてのお菓子作りにスポンジを選んで玉砕して、トラウマになっていたのですが、
イタリアでお菓子作りの楽しさに開眼。

道具を揃えたり
なんども粉をふるったり、
泡が潰れないよう手をつりそうにしながら混ぜたり、

そんなことしなくても、美味しい家庭的なお菓子が簡単に作れる。


そこがイタリアのお菓子の魅力。

最初に作るケーキがウチのレシピみたいだったら、昔の私みたいにお菓子作りに苦手意識持たなくていいのになと思うのです。

なので、ブォナ・フォルケッタでは

「混ぜるだけ」

のドルチェを多めに取り揃えております。

お菓子作りが苦手な方こそ来ていただきたい。


c0222833_23341209.jpg



混ぜるだけで、こんなかわいいケーキが焼けた❤︎

イチゴとチョコレートは最強タッグですな。

日頃、私の焼いたケーキには興味を示さない息子ですが、珍しくおかわりして食べてました。
まあ、イチゴ嫌いだからそこは避けるのですが(汗)







[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-03-15 10:07 | 料理教室 | Comments(0)

誰か止めて〜〜〜

c0222833_14033408.jpg


と、叫びたくなるくらいやめられないスナック。

新玉ねぎ入りのスナック

4月のメニューです


c0222833_14033475.jpg


去年の6月に教わりに行ったレダのレシピです。

レダの粉物レシピって、一個食べるとやめられなくなるのです!!!!

試作して、ひと口試食のつもりが止まらない。。。。

スナックの目の前を通るたびにパクッとやってしまうのです。

オイルたっぷりの香ばしさ、カリカリ食感、新玉ねぎ特有の甘い香り。。。

こんなに食べたら胃もたれ必至なのですが、やめられん!

今日はホワイトデー。
一人で食べ尽くす前に
息子にチョコレートをくれた近所のかわい子ちゃんにお返しと共に強制おすそ分けして来ようと思います(*゚∀゚*)

うえ、食べ過ぎた。。。。


やみつき玉ねぎスナックを作りたい方、4月レッスンにお越しくださいませー。





[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-03-14 13:49 | 料理教室 | Comments(0)

今月のまかない


c0222833_08380323.jpg


勝手に恒例化している今月のまかないシリーズ(笑)

今月のメイン、キノコのスカロッピーネ。
キノコに肉の旨さと白ワインの香りがギュギュっと染みて、薄切り肉ながら、なかなかのボリュームメニュー。

簡単、美味しい、今晩作ろう、と好評いただきました(*^_^*)


毎日食べても飽きないくらい、私も好きなので、レッスンの時ちょっと多めに作ります。

c0222833_08380387.jpg



たまにはこんなアレンジメニュー。
クスクス(うちにはトルコのブルグル:挽き割り小麦があるのでそれで)を混ぜて味を吸わせます。

これで手軽なワンプレートメニューに。
エスニック感を出したい時はチリパウダーかければ完璧です。


c0222833_08380418.jpg


さ、今日も寒いですが一日頑張りましょう。

おまけ写真
最強寒波対策スタイルの息子w
これで幼稚園に送っていきました。








[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-01-24 08:53 | 料理教室 | Comments(0)

仕事初め

c0222833_15321888.jpg


今年は7日から始動開始!
みんなでクレッショーネを大量生産。

c0222833_15321925.jpg



夜の部だった事もあり、シャンパンでカンパーイ!

この日はシャンパン2本に赤ワイン1本、キッシュやスモークサーモンもおつまみと差し入れいっぱいありがとうございました。

楽しい新年会でした。

エネルギーチャージしたので今年も頑張ります!
皆様ごちそうさまでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-01-08 15:24 | 料理教室 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0222833_13061016.jpg



皆様、あけましておめでとうございます。
素敵なお正月をお迎えでしょうか。


今年もブォナ・フォルケッタをどうぞよろしくお願い申し上げます。



[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-01-02 12:59 | 料理教室 | Comments(0)

クリスマス2016 & ラジオO.Aご案内

c0222833_16204811.jpg


皆様3連休いかがおすごしでしたか?

どこのご家庭も一緒だと思いますがクリスマスと重なった連休だったので連日ご馳走三昧。

息子と手打ちパスタ作りました。

c0222833_16204912.jpg


麺棒使いもなかなかです。

c0222833_16205931.jpg


23日はラザニアとフライドチキン。

c0222833_16210117.jpg


24日も息子がお手伝い
アランチーニのリゾット作りを手伝ってくれましたが、結構鍋に焦げ付かせてくれました(o_o)


c0222833_16210277.jpg


昨年のクリスマスにハマった、イオンのロブスター。
去年は息子にほとんど取られたのに今年は「こわ〜い」と言ってひと口も食べませんでしした。

c0222833_21263224.jpg


で、結局残りモノの焼きそばをせがまれるっていう(笑)
まあ、織り込み済みだからガッカリしませんよ、、、、、

さて、明日放送予定のラジオ番組では、

・お正月料理を子供が食べやすくするコツ
・おせに子供が喜ぶ一品簡単レシピ、ちょい足しのコツ

をテーマにお話させていただきました。

詳しく言うとご馳走用意しても食べてくれないコドモにガッカリしないメンタルのお話です(笑)



(1)放送予定日
平成28年12月26日の月曜日
(生放送のため、急遽日時が変更される場合がございます)

(2)番組名:
81.8MHz ふくしまFM「Impress(インプレス)」(生放送)
毎週月曜日~木曜日 13:30~16:00

(3)コーナー名:
Impress「sukusuku(スクスク)」( 提供:かどや製油)

(4)コーナー放送時間:
14:20頃~14:28頃を予定

お時間あれば聞いてくださいね。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-12-25 16:09 | 料理教室 | Comments(0)

クリスマスのおくりもの

c0222833_21191285.jpg



夕方に郵便屋さんが来まして。

開けるとイタリアン仕様のかわいいパッケージ!
って愛でている余裕もなく、魔の手が(笑)

c0222833_21191439.jpg


オリーブオイル屋さんのルーチョから、手作りシチリアのビスコッティが届きました。

イタリアのお菓子屋さんの包み方にテンション上がる〜〜!
お夕食の後だったけど、さっそくいただいちゃいました。
さすがシチリアのアーモンドやピスタチオ使っているだけあって、シチリアの味!
感激です。
c0222833_21191420.jpg


グリーティングカードには初夏に訪れたラグーサの街が。
息子と思い出に浸りながら美味しくいただきました。
c0222833_21191502.jpg


ルーチョには10月の大阪滞在の時に3年ぶりで会ってきました。
抱っこしたら息子にギャン泣きされたのですが、イタリア人はめげない。

「今日中にもう一回抱っこするからなー!」と宣言し、最初は嫌がっていた息子も
c0222833_21191635.jpg


ご覧の通り、二人で軽く散歩に行けるレベルまで手なずけました
すごいね。
c0222833_21191657.jpg

お食事は靱公園近くのクッカーニャさんにて。
特大のムール貝が最高でした。


クッカーニャの後、ショットバーで食後酒で〆たのですが、
c0222833_21191737.jpg



かーらーのーお好み焼き。

「食後酒飲んだ後パスタ(お好み焼きとか焼きそばの事)はありえない!!」
と言っていたルーチョですが、勧められてしぶしぶ食べると
「めっちゃうまいやん!!」
と誰よりもワシワシ食べてました

お好み焼きの勝ち!

ルーチョにはまた来年もいっぱい美味しいオイルをお願いしようと思っていますし、オイルだけじゃなく皆さんで楽しんでもらえるようなイベントも出来ればと思って来年の構想を膨らませています。

Lucio,grazie mille. Buone feste.



[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-12-21 20:57 | 料理教室 | Comments(0)

クリスマスツリーパイ

c0222833_07245266.jpg


昨日の午前中に急遽告知させていただきましたラジオの放送が無事に終了しました。

取材に来ていただいたのはふくしまFMの小松田あこさん。
とっても素敵な方で、見とれちゃいました。
お話も聞き上手で、乗せられてペラペラペラペラ喋ってしまいました。

ばりっばり訛っているのが残念ですが、ネットラジオで再放送聞けるようです。

スマホの方はradikoのアプリをダウンロード後、こちらの内容で検索してみてください。
最大1週間聴けるそうです。
検索ワード
ふくしまFM impress

日付 12/12 14:20-14:40

この枠の最初の30秒くらいで始まります。


クリスマスに向けた
①出来合いのお料理を本格的に見せるチョイ足しのコツ
②クリスマスパーティーで子供が喜ぶこだわりのお料理を作るためのコツ
③子供が喜おすすめクリスマス簡単レシピ

などお話させいただいてます。

ラジオ内で紹介させていただいたレシピについてもこちらで詳しく書いておきます。
材料2つでできるのでクリスマスのオードブルに加えてみてはいかがでしょうか?

クリスマスツリーパイ

冷凍パイシート 1枚
ハム 6枚

冷凍パイシートを麺棒で薄く伸ばす。
その上にハムを敷き詰め、幅2センチほどのリボン状にパイを切り分ける
パイを上が徐々に短くなるように蛇腹状に折り重ねる。
下から竹串を刺し、180度のオーブンで15分ほど焼く。
好みで上にグリーンオリーブを刺す。

こどもにはスナック感覚で、大人はお酒のつまみに最適ですよ(*^o^*)



実はお正月用のお話もさせていただきましたので、それが12月26日に放送される予定です。お正月余ったおせちのリメイクやおせちにいっぴん追加メニューなど盛りだくさん。

また近くなりましたらこちらでご案内させていただきますので次回の放送も聞いていただければ幸いです。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-12-13 14:06 | 料理教室 | Comments(0)

1月レッスン メールお送りしました!

c0222833_13465095.jpg


本日1月の料理教室について皆さんにメールを送りいたしました。
ご登録のメールボックス、LINE、Facebook等のメッセージのご確認をお願いいたします。
届いていらっしゃらない場合はお手数ですが下記までご連絡下さいませ。

毎年1月はほっこり予定間にメニューを組んでおります。年末年始の食べ疲れさんにお勧めのメニューばかりとなっております。
寒い冬を美味しく乗り切るメニューばかりです。日程メニューのチェックぜひよろしくお願いいたします。

今回のメールは1月のレッスンの他にも、クリスマス向けの日数限定の特別レッスンもあります。

皆様のお申し込みがひと段落したら、来週半ばに日程をアップしたいと思います。

お申し込みお待ちしております。

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●



[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-12-01 13:41 | 料理教室 | Comments(0)

今月のまかない♪

c0222833_07432211.jpg

11月の料理教室すべて終了いたしました。
今月は何といってもアクアパッツァが大人気。
36センチオーバーの大きな鯛を使いましたので、食べ応え満点。
皆様に大変満足していただけました。

これからのパーティーシーズン、人が集まる時期ですのでぜひ作ってみてください。

c0222833_07432328.jpg


レッスンの後の私の楽しみはこれ。
鯛のアラからほぐした身と残りの汁をご飯にかけた後、お茶漬けの素とお湯でちょっとリッチなお茶漬け。
コレが今月の私のまかないご飯でした。

c0222833_07432317.jpg


別の日はこれ。カッペリーニを茹でてから残った汁を吸わせていただくパスタです。
見た目はシンプルなんですが麺の一本一本に出汁がぎゅっとしみてこれも美味しかったです。

アクアパッツァの後のお楽しみで皆さんもお試しください。。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-11-29 07:42 | 料理教室 | Comments(0)