カテゴリ:大阪で料理教室( 44 )

【大阪】7月料理教室のご案内

こちらを6月いっぱいトップに固定いたします
新記事は下へスクロールお願いします

c0222833_13402203.jpg

ワンシーズンに1回の大阪での料理教室のご案内です。
大阪夏の陣ですよ〜〜!

本格的な夏を前に、さっと作れてあっさりとたべられるスタミナのつくお料理をテーマにしています。


作ったら数日日持ちOKもしくは冷凍保存OKのお料理ばかりでキッチンに立つのが億劫な夏にうってつけのメニューばかりです。


メニュー
◾︎キヌア入りカポナータ
シチリアの伝統料理の甘酢風味の野菜のトマト煮込みに近年世界中で大注目のスーパーフード、キヌアを混ぜ込んだ冷たいサラダ感覚のサラダです。
昨年イタリアのお惣菜コーナーで見つけた料理の再現です。
◾︎フジッリのルッコラのペースト和え
ほんのり苦味のあるルッコラをジェノベーゼ風のペーストに。暑い夏にもうれしい涼やかなパスタです。
◾︎自家製塩漬け豚のソテー 夏野菜のサラダ仕立て
とても簡単に出来て保存もきく豚の塩漬け。さっと焼くだけでご馳走になる一品を季節の野菜とたっぷり合わせます。通年を通して使えるお料理です。
◾︎リモンチェッロ入りのプロフィテロール
一口サイズのミニシューにレモンの香りのリキュールを入れて積み上げるイタリア式のシューケーキです。キンキンに冷やして召し上がってください。


日程
7月1日(土)11:00〜14:00
7月2日(日)11:00〜14:00

お申し込みはこちらから↓

料金
6000円

場所
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-33 ハッピービル 2F

☆クリスタ長堀 南5番出口 徒歩1分(おすすめルート!)

☆地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」2番出口(南10番出口)徒歩5分
☆地下鉄堺筋線「長堀橋駅」5-A出口 徒歩3分

お申し込み後、詳細地図お送りします。

その他
ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の1日前から3日までは半額、それ以降は全額のキャンセル料を頂戴しております。
食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします。
キャンセル料をお支払いいただいた後、レシピのみおわたしいたします



お申し込みはこちらから!↓

[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-06-30 05:37 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

大阪のイタリア料理教室 ブォナ・フォルケッタ について

c0222833_12453105.jpg



イタリア料理教室ブォナ・フォルケッタ 大阪校基本情報

場所
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-33 ハッピービル 2F
トルコ料理店sa〜ki トルコ文化協会内

☆クリスタ長堀 南5番出口 徒歩1分(おすすめルート!)
☆地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」2番出口(南10番出口)徒歩5分
☆地下鉄堺筋線「長堀橋駅」5-A出口 徒歩3分
お申し込み後、詳細地図お送りします。

レッスン内容
前菜・パスタ・メイン・デザート、食後のコーヒー、グラスワイン1杯 付き

講師のデモンストレーション中心のレッスンです。



レッスン料金
6000円


レッスン日程

こちらからご確認ください。

持ち物

エプロン、ハンドタオル、筆記用具



その他
ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の1日前から3日までは半額、それ以降は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします。キャンセル料をお支払いいただいた後、レシピのみおわたしいたします


*******************************
ちょっと長くなりますが、 大阪のイタリア料理教室について書いてみます。



ゴメンナサイの多い料理教室でゴメンナサイ。゚(゚´ω`゚)゚。



いい事を書こうと思ったらゴメンナサイなことばかりが思い浮かんでしまう。
正直に包み隠さず、教室の実態をご紹介させていただきます。

ゴメンナサイその1
ブォナ・フォルケッタ大阪校は年4回の開講となります。
毎月通いたい皆様には申し訳ありません。

でも
年4回だからこそ


毎月通うのは難しい
他の習い事も行きたい


というあなたにもオススメです。

そこで、
厳選メニューで挑みます

福島県にあるブォナ・フォルケッタの本拠地で、過去13年間に特に人気のあったレシピのみを厳選季節感を考慮してメニュー構成を大阪のイタリア料理教室では投入しております。

さらに、ヘビロテ確定なレシピ、さらにその料理のアレンジ方法を伝授いたします!
そのため、次のレッスンが3ヶ月後にはなりますが、その期間にじっくりレシピに向き合いあなたのものにしてください。

「しょっちゅう作ってまーす!」
のお声、たくさんちょうだいしております^_^


ゴメンナサイその2
場所がわかりづらいかも!?

c0222833_12453229.jpg



東心斎橋のトルコ料理店さんのご好意でお借りしているレンタルスタジオです。
イタリア料理教室にしてはちょっとオリエンタルな雰囲気になってしまいますが、多国籍な雰囲気も楽しんでくだされば幸いです。

会場建物外観
c0222833_12453200.jpg


レッスンは昼間ですので、実際はこんなにムーディではありません(笑)



階段を上がって2階が料理教室会場です。
隠れ家というよりはちょっとアジトチックですみません。


でもでも実は
アクセス良好!心斎橋駅から徒歩5分


大阪の繁華街、賑やかな心斎橋筋商店街よりわずか徒歩5分。
レッスンのあとはさっとショッピングにも行けるので、遠方からお越しの生徒様にはご好評いただいている立地です。

ちなみに生徒様は大阪府内はもちろんのこと、京都、奈良、滋賀、兵庫と関西円一からお越しいただいております。


クリスタ長堀からならさらに徒歩1分!




c0222833_12453350.jpg


クリスタ長堀南5出口からはなんととほ1分もかからず会場に到着できます。

暑い日、寒い日、雨の日もさっと移動できます!



ゴメンナサイその3
講師がめちゃ東北訛りです



c0222833_12453329.jpg


福島県から年数回、関西の皆様にイタリア料理を食べていただきたく参上いたします。

2012年〜2014年の2年間夫の転勤で、大阪で暮らしていました。
その時に知人に強く勧められて開催しておりました料理教室は、福島に戻る時に泣く泣く一旦閉鎖。
その後、大阪の生徒様からの熱い要望により、出産を経てから、2015年3月より再開させていただきました。
ブランクが1年以上あったにもかかわらず、ずっと待っていてくださった生徒様に感謝の気持ちがつきません。
講師プロフィール詳細

ゴメンナサイその4
講師が子連れです

c0222833_12453395.jpg


そのような訳で、現在、3歳の男児育児中につき、皆様にはご迷惑をおかけしますが子ども同伴でレッスンさせていただいてます。
しかしながら育児経験3年で培った「子どもが騒ぐ前に手早く調理」をレッスンにも取り入れております。
食材の選び方、保存方法、調理の技に至るまで、いかに時短できるか、どこまで手抜きしていいかもじっくりお伝えいたします。
日々の調理時間が短縮すること間違いナシですよ

皆様には
スピーディーなレッスン、ゆったりしたランチタイムをご提供させていただいております。



怪しげな場所で年4回の開催、子連れで福島訛りとハンデのある講師ですが、イタリア料理は正真正銘本場仕込みです

イタリアの家庭料理を存分に味わってください。


皆様のお申し込みをお待ちしております。

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込み、お問い合わせはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●




[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-05-25 08:47 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

4月 大阪レッスンレポ

c0222833_10175012.jpg



行ってきました、4月の大阪。
土日ともたくさんの生徒様にお集まりいただき、感謝感謝の二日間でした。

ご新規様も3名様。
見つけてくださった方、ご紹介いただきました常連の皆様ありがとうございました。

前菜は春野菜でバーニャカウダ。
巷に溢れているレシピでなんとなく作っていた方も多かったのですが、正式な作り方を知っていただきました。


c0222833_10175141.jpg


パスタは濃厚海老味噌のトマトクリームパスタ。
海老の髄を最後の一滴まで搾り取った濃厚ソースが好評でした。

c0222833_10175133.jpg


メインは肉だよ〜〜
塊肉にみな大興奮(笑)

c0222833_10175294.jpg



一番シンプルなソースと合わせたので、今から暑くなってもあっさりいただけると思います。

肉、これも大満足だったようです。


c0222833_10175211.jpg

ドルチェは、アレンジバージョンのストゥルーデル。


c0222833_10175347.jpg



いちごとチョコ、間違いない組み合わせです。

土曜日のレッスンでは、大阪に出張で来ていたルーチョが飛び入り参加♪


c0222833_10175377.jpg


子守してもらったり

c0222833_10175368.jpg


サーブてつだってもらったりと、
一人イタリア人がいると何だか料理教室の格が上がった感じ(笑)

ありがとね、ルーチョ。

ルーチョはオリーブオイルに全力を注いでいます。
彼の美味しいオイルはブォナ・フォルケッタ(生徒様のみ)、もしくは直営サイトオリーヴァ・シクラまでお問い合わせください。
c0222833_10175491.jpg

それから、レッスンの後ルーチョに連れていってもらった、靱公園近くにあるイタリア人パティシエが切り盛りするイタリア菓子専門店。

その名もドルチェリア
ピスタッキオのケーキ、ババ、ジェラートどれも美味しかったです

路上にテーブル広げちゃっているあたりとかもいたりあっぽいし、素朴なドルチェのラインナップもイタリアそのもの。
大阪でイタリアを感じられるお店でした。

c0222833_10175428.jpg



おまけ画像
ベビーカーを押すスーツのメンズ(笑)

大阪の偽パパと4人でドルチェリアに向かっているときの様子。
なんか、いいわ


さて、次回の大阪のレッスンは7/1、7/2となっております。

詳細は近日中にUP並びにおしらせお送りいたしますので、日程だけ空けておいてくださいませ!





[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-29 15:38 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

2月大阪レッスン レポ

c0222833_13030642.jpg


2月もあと1週間で終わり!!!
早すぎてぶっ倒れそうになります020.gif
今月は何かとバタバタしていて遅くなってしまった1月初旬の大阪レッスンのレポートを今更ながらアップします

写真が1枚しか撮っている余裕がなかったのですが、
2月の大阪レッスンはレモン尽くしがテーマ。

レモンとアンチョビのピザは奇抜な(?)トッピングながらクセになる人続出でした。
シチリアで食べた組み合わせです。

ピザ生地多めに作ったのでついでにマルゲリータもやりました。

レモンと生クリームのタリアテッレはソースの材料3つ。
シンプル手順ながらなかなかハイセンスなお味に仕上がるのでこちらも評判よかったです。

鶏のフリカッセはライトなシチュー。
卵黄のコクとレモンの爽やかさがベストマッチなお料理です。

ドルチェはホワイト・カプレーゼ
本家トルタ・カプレーゼはカプリ島名物のチョコレートとアーモンドで作るケーキ。
今回のはホワイトチョコを用い、レモンでフレーバーをつけたアレンジ版です。
以前ナポリで買ったお菓子の本に書いてあって作ってみたところレモンチョコの味がなんとも言えずくせになる感じででお気に入りのレシピです。


と、メニューはこんな感じでした。


大阪はいつも通り笑の絶えないお教室となりました。

今回は大阪の飲み友達の男子も初参加していただきました。試食を始めてすぐにワインが足りなくなるかも、と、小雨の中、近くの店までお買い物に行ってくれた気の利く男子です(笑)

c0222833_11484341.jpg


独身なのに、教室外ではこんな雑用もしてもらってます。
大阪の夜は、いつもの飲みメンバーに遊んでもらいました♪


いろいろあって料理教室の変更が1週遅くずれ込んでしまい生徒様にはご迷惑をかけしました。
そんな中でも都合をつけていただきお集まりいただき大変感謝しております。
これこられなかった皆様には大変申し訳わけなくお詫び申し上げます。

次回は4月開催です。
大阪も春食材をいっぱい使ったメニューの予定となっております。詳しくはこちらから!
お申し込みをお待ちしております。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-02-21 15:27 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

【大阪】4月料理教室のご案内


2月もあっという間に終わりですね。
2月の初めに大阪のレッスンに行きましたが、まだレポートあげていませんでした。
春も楽しみにしていますと言う皆様の言葉に支えられて、4月も大阪に伺いたいと思います。
皆様のお申し込みたくさん待ちしております。
本日中に大阪レッスンレポもあげたいと思います!

c0222833_22575976.jpg



メニュー
◾︎バーニャカウダ
イタリア料理と言えばでてくる日本でも人気のメニューです。ニンニクとアンチョビを潰したソースを専用のポットに移し温めながら野菜をディップして召し上がっていただきます。

◾︎有頭エビとトマトクリームソースのリングイネ
えび味噌の濃厚なだしをトマトと生クリームでのばします。簡単なのに味はプロ級の使えるソースです。
◾︎ローストポーク白ワインソース
難しいと思われがちな塊肉の調理ですが、実は紐で縛って蒸すだけでとても簡単に作れます。
火が入ったかの見極め方、ソースのバリエーションなどもお話しいたします。春なのでソースは軽めに、白ワインと肉汁を合わせたものとなっております。

◾︎イチゴとチョコのストゥルーデル
生地にたっぷりのイチゴとチョコレートを巻き込んだロールタイプのソフトクッキーです。
出来立ても冷めてからも美味しい二度楽しめるお菓子です。

日程
4月22日(土)11:00-14:00 満員おんれ
4月23日(日)11:00-14:00 あと3席

定員 各回10名様

料金
6000円

場所
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-33 ハッピービル 2F


☆地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」2番出口(南10番出口)徒歩5分
☆地下鉄堺筋線「長堀橋駅」5-A出口 徒歩3分
☆クリスタ長堀 南5番出口 徒歩1分
お申し込み後、詳細地図お送りします。

その他
ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の1日前から3日までは半額、それ以降は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします。キャンセル料をお支払いいただいた後、レシピのみおわたしいたします

●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-02-21 10:56 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

【大阪】1月料理教室のご案内

c0222833_22585149.jpg



先日、大阪のレッスンの際には次回の開催を3月か4月とご案内しておりましたが、気が変わりまして(笑)、1月に大阪にお邪魔させていただくことにしました010.gif

寒い冬の東北から大阪にしばし脱出して避寒させていただきたいと思います。038.gif

今回のテーマは冬に旬を迎えるレモン🍋

イタリアではお菓子だけではなく、料理にレモンをふんだんに使ったメニューが登場します。今回は国産のレモンを皮ごと使用して前菜からデザートまでレモンづくしのメニューを楽しみいただきたいと思っております。

年数回の料理教室ですので、いいとこだけをギュギュッと盛り込んだ内容となっております。

ぜひ、2017年もイタリア料理教室大阪校をよろしくお願いします。

メニュー
◾︎レモンとアンチョビのミニピッツァ
シチリアで食べた爽やかなピザです。チーズとの相性も抜群です。
◾︎レモンクリームのタリアテッレ
生クリームとレモンで出来る濃厚なチーズの様なソースをパスタに絡めます。美味しいのに3分で作れるのも魅力です。
◾︎鶏のフリカッセア
骨つきチキンを煮込み、仕上げにレモンと卵黄でつなぐ、ほんのり酸味の効いたシチューです。
◾︎ホワイトカプレーゼ
ホワイトチョコとレモン、アーモンドを混ぜたしっとり食感のケーキです。

日程
1月28日(土)11:00-14:00
1月29日(日)11:00-14:00

料金
6000円

場所
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-33 ハッピービル 2F


☆地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」2番出口(南10番出口)徒歩5分
☆地下鉄堺筋線「長堀橋駅」5-A出口 徒歩3分
☆クリスタ長堀 南5番出口 徒歩1分
お申し込み後、詳細地図お送りします。

その他
ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の1日前から3日までは半額、それ以降は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします。キャンセル料をお支払いいただいた後、レシピのみおわたしいたします


●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      お申し込みはこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-11-21 22:53 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

【大阪】料理教室教室レポ

年内最後の大阪レッスン、行って参りました!

心斎橋に移ってから3回目。
手狭な教室にギュウギュウ詰めながらお越しいただきありがとうございました。

今回はキノコづくし。

c0222833_16453166.jpg


Antipasto じゃがいもとポルチーニのトルティーナ

マッシュポテトにポルチーニとチーズを挟んでセルクルで焼きます。


c0222833_16453150.jpg


PrimoPiatto
スモークサーモンとマッシュルームのマルタリアーティ

生クリーム以外、全部食材冷凍(笑)
でも、ちゃーんと美味しく仕上げます。
「これ、冷凍できるんですかぁ?」
とちょっと
自家製冷凍食材のミニレクチャーになりました。

c0222833_16453299.jpg



マルタリアーティ、こんな感じで適当に切って冷凍して送りました。
みんなでやればあっという間なんだけど、一人で作ったからね、大変でした。
でも美味しいと喜んでいただけたので甲斐がありました(*^o^*)




c0222833_16453390.jpg

Secondo piatto
ポルチーニ入り鶏のカチャトーラ

ポルチーニの出汁で煮てるので、間違いない美味しさです。

c0222833_16453362.jpg


Dolce クルミ入りのヨーグルトケーキ

ナッツザクザクの素朴なケーキです。

ヨーグルトとサラダ油で作るこのケーキ、イタリアのおばあちゃん達のお得意レシピです。
イタリア人も歳とると、バター控えてみたり、ちょっとヘルシー志向になります(笑)


c0222833_20232151.jpg

トルコの太鼓が定番のお気に入り



土曜日はレッスン中、眠くなって一瞬騒ぎ、
日曜日はご機嫌でいたずらしながら生徒さんのお邪魔をし。
講師が2歳の子連れの料理教室って、生徒さんには申し訳無く思いますが、

昔から来てくださっている方もご新規の方も温かく見守っていただきいつも感謝しております。

7月に大阪に連れて来た時よりは、だいぶ聞き分けも良くなって楽になった実感があるので、次回ももうちょっとレッスンやりやすくなっている事を期待しております。


次は3月か4月なんて予告してきましたが、冬の郡山に半年も閉じこもるのがちょっとイヤになってきたので、思い切って1月か2月にも大阪行っちゃおうかな!?
と画策しております。
その際は早めにご連絡しますので、また次回のお申し込みをお待ちしております。

滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、、、、、関西全域から来て下さる皆様いつもありがとうございます。

また来年!!!




[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-28 17:11 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

明日から!大阪レッスンです。

c0222833_09044289.jpg



大阪に着いてから遊んでばっかりなのですが、レッスン準備も怠っておりません。

例のごとく、息子同伴ですのでのんびりレッスンしている余裕がないと思われ、手打ちパスタは、こちらで作って冷凍したのを送りました。


あと1〜2年したら、またゆっくり皆さんとワイワイ手打ちパスタを打てる日が来ると思いますので、今回はこれでお願いします!

c0222833_12034736.jpg



冷凍できるものは全部下処理して凍らせて発送しました。
は現地で準備したマッシュポテトもみじん切り玉ねぎも今回は自宅で準備して冷凍。
マッシュルームも冷凍したほうが旨味がアップするらしいです。

現地で切るもの、ほとんどないはず。

ぱっと作ってゆっくりお食事楽しんでください。
明日、あさってお待ちしております。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-10-21 17:00 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

【大阪】7月 レッスンレポ

c0222833_12530587.jpg


7月前半、大阪にお邪魔してきました〜!

大阪さ。雨降っていたけど、暑さがヤバイ( ;´Д`)
この3年で大阪の暑さ忘れちゃってました。

そんな暑い大阪では、涼しいメニューで。
しかも時短で行きますよ!

◾︎パンツァネッラ
トスカーナの夏の定番サラダ。
乾燥したパンを水で戻して作ります。
乾燥してから水で戻すのがポイントなので、買いたてのパンをレッスン前日にオーブンで焼いてカサカサに。
大阪って美味しいパン屋さんいっぱいあるのですが、オサレなパン屋さんで買った焼きたてバゲット、まさか一切れも食べずに、再度オーブンでカサカサにされたとはお店の人も思うまい。
パン屋さん、ごめん。
みなさんは余ったパンで作ってくださいね。

◾︎ナッツとバジル、エビのペンネ
ペースト作って和えるだけ。
夏はこういうペーストいっぱい活用すると楽ですね。

◾︎鶏手羽元ハーブグリル
ハーブでマリネした肉をオーブンで焼くだけ。
一緒に焼いたジャガイモが味を吸って美味です。

◾︎ナッツのセミフレッド
これも混ぜて冷やすだけ!
自家製アイス。

簡単でごめんなさいと思ったのですがレッスン会場が思いの外暑くなってきたのでこのメニューでよかったです。

c0222833_20030540.jpg

(大阪市立科学館プラネタリウムにて、上映ほとんど見ないで爆睡)

そして私の鬼門。
難しいお年頃の息子も、皆さまの寛容なお心の元なんとか騒がず過ごせました。
c0222833_20030518.jpg

(同じく大阪市立科学館にて。分身の術。こんなにいたらイヤだw)

この人騒がせずに、教授に集中できるか、最近特に神経すり減らしてます。
2歳児の一番言うこと聞かない時期に突入して来たし、生徒さんにご迷惑かけるしなぁ、今後どうしようと真剣に悩んでいたところなんですが、
「なっちゃんが付いて来てくれる内は一緒に来てください」
と温かいお言葉もいただき、また頑張る元気を頂いた次第です。


年内最後になりますが10月も大阪参りますので、奮ってお申し込みください。
子連れでバタバタですが今後ともよろしくお願いします。&

今週中には詳細をご案内させていただきます。

写真はいつも生徒様、Aさんよりお借りしてます。キレイに撮っていただきありがとうございます。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-07-31 23:51 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

2016年4月 大阪レッスンレポ

c0222833_22273421.jpg


レッスンご参加の生徒様FBより↑


大阪レッスンは写真を撮っているヒマもなく、工程詰め詰めの3時間。

メニューは
◾︎ジャガイモ生地の包みフォカッチャ
◾︎サルサヴェルデとアサリのスパゲッティ
◾︎イカとグリンピースのトマト煮
◾︎イチゴとアーモンドのクロスタータ


でした。

半年ぶりの大阪レッスンもとても居心地がよく楽しい時間でした。
息子の面倒見てくださったみなさま、ありがとうございました。

次回は7月。
近々募集開始いたします!

またお待ちしております^o^


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-04-25 09:12 | 大阪で料理教室 | Comments(0)