カテゴリ:点心( 19 )

ベビーマッサージ

c0222833_1829081.jpg


仙台に行った翌日はまた別のお楽しみ。
息子と月齢の近い赤ちゃんたち(生徒さんのお子さんです)と我が家に先生をお招きしてベビーマッサージの講習をしていただきました。

ベビーマッサージは午後からだったので、少し早めに来ていただいて簡単にパスタランチ。
今回は豆(枝豆・モロッコいんげん)のサラダと、エビとカリフワーのパスタ。

奇跡的に全員の赤ちゃんが寝てくれたタイミングだったので、パスタがのびのびにならずに食べられました。

私含め3人の新米ママの育児話。
センパイママにアドバイスをもらうのも役に立つけど、分からない者同士、あーでもない、こーでもないとイロイロ話して共感するのもまた大事な時間です。

c0222833_18285937.jpg


4カ月のSくんとうちの息子。
お洋服が色違いのおそろい~~。
更に、二人とも顔がちょっと同じ系統で似通っているのです。
二人並べると、おとぼけなお笑い芸人のようでだいぶおもしろいことになっていました。

正面写真お出しできないのが残念。
親が言うのもなんだけど、ほんと、この二人顔が似てるわ・・・・・。


先生が到着してから、ベビーヨガとベビーマッサージ1時間・・・・のはずが、赤ちゃんたち始まったらなんだかぐずぐずモードへ。
前にも一度お願いして来ていただいた時はご機嫌だったのに、おかしいな~。

泣き声と陽気な歌声のCDの不調和音が、それはそれで面白いのでした(笑)
先生。これに懲りずまた次回もおねがいしますw

c0222833_1829179.jpg


早めに帰ったSくんとママ。
残るは4カ月のカワイイMちゃん。

息子よ、チャンスだ。

おねんねしているMちゃんに接近する息子。

「いいじゃ~ないのぉ~」

「だめよ~、だめだめ」


スタイをお顔にぴしゃっと当てられシャットアウト。敢え無くフラれる息子なのでした。


子どもを中心にママ友を作るのもいいかもしれませんが、幸運なことに、今年は生徒さんも友達も出産ラッシュ。
以前からお付き合いのある方々とママ友になれるのでとっても居心地がよいのです。

うち、溜まり場にしてもらってかまわないのでみなさんまた遊びに来てね~~。


ベビーマッサージのおかげか、毎晩夜中に目が覚める息子もこの日は、朝までぐっすり寝てくれました。
また次回が楽しみです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-10-24 18:27 | 点心 | Comments(0)

点心復習〜粽

c0222833_14481294.jpg



粽の葉っぱ、ネットで頼んだら100枚届きました( ̄◇ ̄;)
かさばるし、おおい・・・。

c0222833_14481362.jpg



生の笹の葉と違う手触りで包みにくかったですが、キレイに巻けました。

c0222833_14481380.jpg


茹で上げてみると、笹の葉のいい香り〜。
黙って夫に出したら「どこで買ったの。」と・・・・。
わーい。

もち米大好きなので粽はリピしそうです。
てか、笹の葉まだあるし〜
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-15 16:14 | 点心 | Comments(0)

点心復習〜叉焼包

c0222833_14454967.jpg


点心教室で失敗した、チャーシューパオ。
納得いかず、家でもやって見ました。

ただ、これも老麺が無いので、自分なりに中華の本なども参考にしたオリジナル配合の生地で作ってみました。

c0222833_14455089.jpg

うーーん。
割れ方が3方にパカッといくのが正しいのですが。

c0222833_14455134.jpg


これもなんかちがーう!


c0222833_14455019.jpg


煮チャーシューは手作りで頑張りました。
生地も割れてないことを除けば美味しいくできてると思います。

包み方が悪いのかな〜。
反省点が残ります。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-14 16:05 | 点心 | Comments(0)

点心復習〜水餃子

c0222833_14435415.jpg


水餃子。
点心教室では、先生が中国から持ち帰った老麺で生地を作ったのでモチモチでした。
上級コースに進むと先生からその老麺をもらって自分で培養することになるのですが、それまではなんちゃって老麺で代用。

イーストを少量いれて二日ほど寝かせた元種をベースに生地を練ります。

c0222833_14435395.jpg


中に入れる肉。
市販の挽肉を使うのをやめて、豚のモモ肉とバラ肉の塊を配合して、粗めのミンチと細かいミンチを自分でひいてみました。
そうすることで、肉のプリプリ感やジューシーさが出た気がします。
モモとバラを使うのは、スーパーで手に入りやすいから。
作りやすさも大事です。

c0222833_14435414.jpg


代用老麺だと、蒸しあがりがフカフカになりすぎ。
イーストのせいだなー。

ただ、一度蒸して茹でて仕上げるとそれっぽくなります。
モチモチの水餃子。

ニラや水菜と一緒に鍋にしました。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-13 18:58 | 点心 | Comments(0)

点心復習〜焼売が・・・

余った肉まんの餡でシュウマイを。

あとは蒸すだけと思ったら、

c0222833_14422874.jpg



手元が狂って落っことしました(。-_-。)


c0222833_14422882.jpg



修正して蒸したけど、ひび割れたところから肉汁ダダ漏れでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-12 17:48 | 点心 | Comments(0)

点心復習〜肉まん

ちょっと前の記事ですが、


2月、大阪にいる間に点心の復習しまくってました。
3月は忙しいから無理!


手応えのあった肉まん。


c0222833_14413139.jpg


ふた口くらいで食べられるミニミニ肉まんをいっぱいつくりました。

c0222833_14413170.jpg


せいろへ。行ってらっしゃーい♪

c0222833_14413238.jpg


いい感じに蒸しあがりました。
問題は具。
市販のひき肉だとプリプリ感が出ない・・・。
今後の課題はお肉の配合だなー。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-12 14:48 | 点心 | Comments(0)

点心教室 14回目

c0222833_6494572.jpg


点心教室の初球と中級を順番ごちゃ混ぜで、受けられる順に受講してきましたが、
最後に残ったのが、初級1の焼売(笑)


焼売は、他の会でも数回受講してますので、けっこう得意。
皮から作る焼売はリラックスして受講しました。

焼売はペチャンと平たい形より、シュッと細身に立っているのが美しいのだそう。
先生に包み方を細かくチェックしていただきながら、これもまたいっぱい作りました。

c0222833_6494685.jpg


少し早めの夕ご飯に。
プリプリジューシーで美味しかったです。
家で点心の復習をする時は市販の皮を使ってましたが、やっぱり手作りの皮はうまーい!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-08 06:48 | 点心 | Comments(0)

点心教室 13回目 蝦蟹爪

c0222833_6481374.jpg


いつも皮から作る点心教室ですが、今回は変わり種で。

カニの爪に蝦餡をたっぷりつけて蒸しあげる点心でした。
こってり点心の箸休めにちょうどよく。

中華のおもてなしの時に、前菜なんかに使ったらいいかも。


c0222833_6481452.jpg



揚げタイプも試食しました。
揚げると数倍美味しくなりますねぇ。

今回は楽チン点心の会でした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-08 06:47 | 点心 | Comments(0)

点心教室 12回目 小籠包

c0222833_647565.jpg


点心を習おうと思ったきっかけの小龍包をついに!

肉まんなどの包み方も小龍包と共通するので、事前に包み方はうっすら慣れて来ていました。
おへその窪んだ小龍包。

中心がズレてしまうのを修正すればまあいい出来かも・・・と自分では思う。
台湾で教わった時よりは確実に進歩していると確信。

先生に途中、褒められたので気が抜けて、後半包んだのがどーにもこうにもひどいことになり( ̄◇ ̄;)
均一に作るの難しいわ〜。
まだまだ修行あるのみです。


c0222833_647643.jpg


蒸しあがり〜。
ここのお店のは、チキンスープ入りでさっぱりとした仕上がりの小龍包。
何個でもいけます。


c0222833_6451824.jpg


自分で作った分は、東京でお泊りさせていただいたお家でのお夕飯にいただきました。
美味しいって喜んでいただけてよかった〜。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-07 06:45 | 点心 | Comments(2)

点心教室 11回目



c0222833_6451733.jpg


点心教室で、大好物のゴマ団子つくりました。

中華餡、蓮餡、胡麻餡の3種類入り。
餡もへーーという目からウロコの材料の配合。
中華系の餡のうまさの秘訣は、ラードに有り!

うまいものには脂は欠かせないのね・・・。

揚げているときにゴマがポロポロこぼれない方法もしっかり習いました。

c0222833_6451726.jpg


同んなじ生地で、ハムスイコーという点心。
ハムが入っているわけじゃなくて、甘めの白玉粉ベースの生地で、肉あんを包みます。
甘×塩のコンビネーション。
意外とハマる味です。


c0222833_6451612.jpg


お持ち帰りの団子たち・・・。
嬉しいけど、この時(2月下旬)体重増加気味だったので、嬉しいようなこわいような。

とかいいつつ、一日一個ずつ、油で揚げて食べてました。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-06 15:04 | 点心 | Comments(0)