カテゴリ:こども( 85 )

りゃうりおのこ

c0222833_23461645.jpg


今月は数年ぶりのニョッキ作りでした。

c0222833_23461630.jpg



ん?


c0222833_23461794.jpg



あれ?
椅子は自分で持ってきて、

c0222833_23461706.jpg



一番いいとこ陣取って、ちゃっかり混ざってるお料理男子。
間も無く3歳。

c0222833_23461840.jpg


メチャ真剣。
でも、彼の作ったモノは生徒様の試食にはお出ししてませんのでご安心を(?)
すみっこでいじらせてもらってるだけです。

こんな感じで
土日のクラスでは、もうすぐ3歳の息子が在宅しております。
基本的には夫が面倒見てくれるのですが、それでも教室の方に混ざりたがったり、休日出勤で不在の時もありますし、
とりあえず土日のクラスでは息子がチョロチョロしていてご迷惑おかけしておりますm(_ _)m






c0222833_23461816.jpg



レッスンそっちのけで遊んでくださる神生徒様。
ありがたいやら、申し訳ないやらの気持ちでいっぱいです。

特に

あらたん
いずおたん
りろえたん
えぐみたん(写真の方がえぐみたんw)

息子語・順不同(笑)
共通点=よく飲む皆様。

は、いっつも遊び倒していただきありがとうございます。


幼稚園が休みの日に料理教室があると、最近は息子も誰が来るか楽しみみたいで、ワイワイやっっている中に入りたがります。


自宅レッスンというとこで、良くも悪くも家庭的な環境でのレッスンになります事、今後とも改めてご理解の上ご参加いただければ幸いです。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-03-22 11:20 | こども | Comments(0)

連結中毒

c0222833_22125364.jpg


今まで履いてきた靴が小さくなって来たので、新しいのを買うことに。

E5系はやぶさデザインは数あるプラレールスニーカーの中から息子が選びました。




Amazonで注文したので試し履き出来ず、気を揉みましたが16cmでサイズ自体はいい感じでした。


箱を開けた時の喜びようはハンパなかったのですが、しばらくたつと不機嫌マックスに。


グズグズやかましいので、理由を問いただすと

連結したかった


そうです。。。


c0222833_22125446.jpg



東北を走る新幹線E5系はやぶさとE6系こまちは連結走行しております。

よって、新幹線オタクの息子は


c0222833_22125570.jpg


新幹線デザインの靴下を左右一足ずつ履いて、自主連結。

靴でも連結したかったと涙こぼされました。。。。。


靴や靴下に限らず
c0222833_22125514.jpg


オモチャも


c0222833_22125621.jpg

クレヨンも


c0222833_22125614.jpg


お絵かきも
c0222833_22125742.jpg

相方、電車じゃないし(笑)

c0222833_22125737.jpg

クリスマスの塗り絵も

(本人も連結カラーw)


赤と緑を見ると連結せずにはいられないのです!!!!!


連結出来ないから履いてくれないんじゃないかと思ったのですが、そんな事は翌日の朝にはケロッと忘れて

c0222833_22125829.jpg



なんだかんだ新品の靴は嬉しいらしく、雪の日にも関わらずおニューのスニーカー、嬉しそうに履いて幼稚園に出かけました。

幼稚園でも先生に見せびらかしていたそうです。


最近の好きな在来線は

ぉたかたぁかんじょーてん(訳:大阪環状線)

だそうです。

c0222833_22125817.jpg



この前、USJ行くときに乗ったからね〜〜


電車の名前クイズをしてみると、100車種くらいは余裕で覚えているようです。。。。

まだまだ電車愛、続きそうです。








[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-03-09 21:37 | こども | Comments(0)

確定申告はお早めに

c0222833_16503505.jpg


昨日は郡山市の320教室に。
3歳まで20本虫歯無しを目標に1歳最後から2歳最後の時期にかけて3回、歯科検診・歯磨き指導・フッ素塗布・歯科衛生士相談と至れり尽くせりの行政サービスがあるのです。



昨日は3回目で終了メダルをいただきました。
歯磨きにいつも苦戦してましたが、虫歯ゼロで一安心v(^_^v)♪

c0222833_16503543.jpg



そのあとは確定申告の提出に税務署に。
毎年2月中に出すのが目標(`・ω・´)
2/28でギリ間に合いました。

帰りに税務署近くの「たけや」で息子の大好物の団子をゲット。
目が真剣(笑)

マックのハッピーセットがトーマスのおもちゃだったので、マックにも立ち寄り、

c0222833_16503676.jpg



その後、いわき行きの高速バスで大宴会状態。
たけやのおにぎりと団子、チキンナゲットとコーンと大好物だらけ。

おもちゃはジェームスでした。

昨日は実家に1泊。



[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-03-01 15:00 | こども | Comments(0)

USJとアパーピー

c0222833_21495896.jpg


大阪レッスンの翌日、息子と二人でUSJに行ってきました。

昨年末あたりから急にハリーポッターにハマった息子。
来る日も来る日もハリーのDVD見まくっていたので、喜ぶかな?と思い連れて行きました。

てか、私の方がずっとハリーポッターエリアに来たかったので、念願叶って感無量でした。

c0222833_21495835.jpg



オープン前に並んで、すぐさまハリーゾーンへ。
ホグワーツエクスプレスとパチリ!

なのですが、ギュウギュウ電車に乗って、開門まで並ばされ(たったの15分だけど。。。)、おまけに大音量。
周囲には様子のおかしい人(はしゃいだ被り物の大人たち)がてんこ盛り。

そんな訳で、息子は朝からご機嫌ナナメ!
ハリーのアトラクションも断固拒否されました。
チェッ、待ち時間10分だったのに。

c0222833_21495905.jpg



レストランで食事がしたいというので、ホグズミードのレストランへ。
さっきの不機嫌は何処へやら。
見本料理を真剣に見つめてメニュー決めしてる人。

c0222833_21500038.jpg


デカいとうもろこしに惹かれたようで、ローストチキンプレートをご所望。

ハリーと言えばバタービールなのでしょうが、息子はそれには興味を示さなかったので、私は本物のドラフトビールをいただきました。
バタービールも気になるんですが、ノンアルコールだからね。。。

この時点で朝9時半。
こんな時間に肉を平らげる息子。。。


c0222833_21500027.jpg


お肉を食べたらご機嫌が直って(お腹が減っていただけ?)、買ってあげたホグワーツエキスプレスのおもちゃで早速遊び出しました。
これトミカのシリーズなんだけど恐ろしく高級なお値段でした。

c0222833_21500118.jpg


ご機嫌が治ったらアトラクションに乗りたくなったみたいなのですが、この時既に遅し。平気で1時間待ちになっていたので、アトラクションは諦めました。
朝1番だったら10分でのれたのにさ。

細かいところまでハリーポッターの世界が再現されていて、本当に楽しいエリアでした。
アトラクションは一切乗れなかったのですが一日中いたくなるようなほんとに映画の中に迷い込んだような気分になれました。

高級なお散歩をした感じでした(笑)

c0222833_21500251.jpg


この後は、おこちゃまエリアに移動。

USJは3回目だったのですが、全くこちらのエリアはノーチェックだったのでこんなに至れり尽くせりの子供用の遊園地になっていて驚きでした。

ここではスヌーピーのアトラクションを1回とコーヒーカップを1回、メリーゴーランドに2回乗りました。

c0222833_21500264.jpg


ハリーエリアも楽しかったのですが、おこちゃまエリアではしゃぐ息子を観察しているのもとっても楽しいひとときでした。
あまりにも楽しすぎて、年に4回も大阪に来るなら年パス買ってしまおうかしらと本気で値段を調べてしまいました(笑)


この日はこの後東京に移動する予定があったので、1時半にはUSJを出発。

息子は帰りたがらなかったのですが、N700Aに乗るよと言ったところ、新幹線の方がやっぱり好きみたいであっさりUSJに別れをつげたのでした。

c0222833_21500382.jpg


約4時間ちょいのUSJでしたが、息子もうんと楽しかったみたい。
疲れちゃったみたいで、新幹線に乗る直前にベビーカーで眠り始めてしまいました。
いつもは息子を歩かせてベビーカーを畳んでで新幹線に乗車するのですが、この時はそういうわけにもいかず寝ている息子をベビーカーに乗せたまま客席に突っ込みました。

新幹線は幅が広いので、こんなこともできちゃうんですね。
(前の席のリクライニングには問題ありませんでした)


次回は、丸一日時間をとってUSJに入り浸りたいと思います。

息子はこの日以来、スヌーピー好きになってしまい、家庭内にあるスヌーピーグッズを見つけると

アパーピー、アパーピー

と教えてくれるようになりました。

ピーしか合ってない!!!


[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-02-21 21:20 | こども | Comments(0)

名古屋にて



c0222833_15264280.jpg



いつもの途中下車、名古屋ではお友達に案内されて味噌煮込みうどんを体験。
赤みそでやや固めに茹でたうどんがなかなか後を引く美味しさでした(*^_^*)

c0222833_15264369.jpg



それから名古屋の水族館も行きました。

c0222833_15264345.jpg


息子のお気に入りは豚ガメさん。

c0222833_15264489.jpg



ご覧の通りの豚っ鼻w
ブタバナガメが和名だそうです。


c0222833_15264517.jpg



翌日は息子の熱いリクエストにより、2回目のリニア鉄道館へ。

前回来た時に見ていなかったエリアもあったので今回もまた楽しめました。

c0222833_15264594.jpg


お土産屋さんで、迷わず手にした昔のドクターイエローのプラレール。
お土産は1つ買ってもらえるルールを暗黙のうちに理解してますので
「いっぱいダメ、1つだけ!」
と自らを律する2歳児に、母ちゃん、もちろん買ってやりましたよ。

ドクターイエローさんで、大阪のお仕事中いい子に頼むよ!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-02-06 15:15 | こども | Comments(0)

今日からお出かけ


c0222833_16410469.jpg


今日から大阪方面にお出かけです。
節分に当たってしまい、残念ながら幼稚園の豆まきに参加出来ず。
かわいい鬼のお面を一足早くもらって来ました。


c0222833_10573152.jpg


今朝は、お出かけが待ちきれない息子に急かされて、小雪の吹きすさぶ中、徒歩5分のバス停へ向かうののなんと20分も前に家を出ました。

おかげで2つ先のバス停まで歩きましたよ。。。。
しかもバスが30分も遅れるっていうo(`ω´ )o

息子の好きなE6形新幹線にギリギリで乗車。
E6系じゃないと乗りたくないと言われていたので、これを逃していたら次は何時になっていた事か。
郡山駅にE6系はなかなか停車しないのです。

電車オタクとのお出かけは大変です。
新幹線でおにぎりを食べると言って、朝6時におきたのに、9時まで飲まず食わずで過ごしてました。

好きな電車に乗って、おにぎり食べて、新幹線の塗り絵をして。

c0222833_10573262.jpg


東京でN700Aに乗り換えたら、ハイ、コテン。

息子もN700Aの事を「ねんね電車」と言っているくらいなので、いつものパターンです。


c0222833_16410557.jpg


この写真は去年10月のもの。
階段を一人で上がったり、荷物運んでくれたり、電車に忘れものがないか確認してくれたりと、全部自発的に行動してくれます。
旅先では息子は、私がお世話を焼く存在ではなく、立派な旅のパートナー。
今回も彼の成長が楽しみです。

今日はいつもの名古屋途中下車の旅。
大阪へは明日入ります。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-02-02 10:41 | こども | Comments(0)

c0222833_16493904.jpg


毎週末、雪が降ります。



c0222833_16493970.jpg


朝一番、お隣の公園へ。15cmはつもっていたので
子ども長靴には雪が入ります。

c0222833_16494091.jpg


玄関前だけは雪かきするんですが、今日は息子がお手伝い。
腰が入っているね!


雪かきしたけど、昼にはほとんど溶けました。
明日は料理教室があるので雪が降りませんように。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-01-21 16:44 | こども | Comments(0)

生活発表会

c0222833_10461585.jpg


昨日は、いわゆるお遊戯会が幼稚園でありました。息子のクラスは「サンタが街にやってくる」の歌で鈴を振ったり踊ったりという内容。


みんなかわいいサンタの衣装で登場だったのですが、息子は案の定、

衣装拒否( ;´Д`)

運動会の時と一緒です。

一人だけ私服で。
苦肉の策で、手持ちの赤い服で揃えましたが
やっぱり浮いてるなぁσ^_^;


演技の内容はと言うと、これまた棒立ちのままでした。
ただ泣いたり騒いだり暴れたりと言うことが一切なかったのでその点だけでもみてるほうは安心しました。

予行演習の時はニコニコ鈴を振ったり踊ったりしていたそうです。そっちのほうもみたかったな。

息子のクラスの3歳の子たちみんな一生懸命踊っている姿がとても愛らしかったです。
年中さんと年長さんの1部のクラスの発表も見ましたがみんな一生懸命でとってもかわいい。

いろいろ残念な息子ではありましたが(笑)、昨日の朝は「ようちぇん、ようちぇん」と我々を急かして幼稚園に行く姿にとても成長を感じられました。
ちょっと前まで行きたくないとメソメソしていたのですが、今は幼稚園に行くのが楽しみでしょうがないようです。

それだけでも親としてはとっても嬉しい。
冬休みまでもうすぐですが、幼稚園楽しんで行ってきてほしいと思います。


[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-11-27 10:37 | こども | Comments(0)

初霜

c0222833_10415198.jpg



初雪の翌日は初霜でした。

c0222833_10415221.jpg



キラキラ光る草木がきれい。

c0222833_10415319.jpg


昨日、初雪を機に、こちらのジャンプスーツで通園。
昨年、ヤフオクで子供服のまとめ売りを落札したのですがその購入元が北海道の方だったので大量の防寒着が入っていました。
5歳位まではコート類買わなくてもいけそうな気がします(笑)
いろいろ30点ほど入って3,000円だったので超お得でした。そのうちの1点がこれ。
とっても暖かいです。

昨日は靴下をはかずに幼稚園に登園し今日もはかないと、朝から親子の攻防を繰り広げました。

幼稚園の先生に履かせてもらいたかったみたいなのです。

結局私が折れ、素足に長靴で幼稚園にいかせたのですが、自転車で坂を下っていると

アシ、サミィィィ( ;´Д`) 訳: 足、寒い

と半泣きの息子。

だろうよ( ̄ー ̄)

靴下を履かせているより幼稚園に行ってしまったほうが早いのでそのまま幼稚園へ。ただ足が寒すぎて歩けなくなったようで幼稚園の玄関までだっこする羽目になりました。

これを機に私の言うことを聞いてくれると良いのですが。

冬用のブーツの試着に何度か行ったのですが、自分の愛用の長靴を脱ぐのを断固拒否。
そんなわけでブーツを買っていなかったのですが、これを機にブーツ履く気になってくれると嬉しいな。幼稚園の帰りに靴屋さんに行ってみようと思います

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-11-25 09:28 | こども | Comments(0)

クリスマスツリー出しました。。。。。

c0222833_15102226.jpg


3年ぶりにクリスマスツリーを出しました。
2歳なら大丈夫かなって(^O^)

c0222833_15102295.jpg


一緒に飾れば、大丈夫かなって(*^o^*

c0222833_15102385.jpg


翌日。
ショベルカーがクリスマスツリーに襲いかかってきました∑(゚Д゚)

c0222833_15102411.jpg


3日目

とうとうなぎ倒されました。・゜・(ノД`)・゜・。

c0222833_15102418.jpg

むしり取られた飾りはなぜか窓辺でそれなりの雰囲気を放っておりました。


c0222833_16055028.jpg


折れ曲がった( ゚д゚)
クリスマス前にツリーを仕舞う可能性大です。
もしくはツリーがズタボロになっているか。。。。

息子と私の根競べです(−_−#)

c0222833_16055156.jpg




ぶっ壊した本人は、電池切れでリビングでお昼寝。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-11-06 15:02 | こども | Comments(0)