カテゴリ:イタリアツアー2009&滞在記( 17 )

Buon Natale!


c0222833_1811511.jpg



12月のレッスン、今日でちょっと一息といったところでしょうか。
今年も大活躍だったサンタさんとトナカイ。
「クリスマスでござい!」といういわゆる華やかなドルチェじゃない時も、このサンタさんたちがいるとぐっとクリスマスっぽさが出て大助かり。

今年から、オッサン4人組も新しく加入しましたが、生徒さんの反応はたいてい爆笑。
ブッシュ・ド・ノエルに乗せる人形かなと思う、大工仕事の小人さんだとは思うのですが、雑な表情にかわいらしさが無いので私はオッサンと呼んでおります。
見ようによっては凶器を持って争っているようにも見えるらしく「こわ~い」とおっしゃる方もいます(汗)
いちおー、フランス製らしいです、このオッサン。

c0222833_1813920.jpg



さて、24・25日は私もお休みをいただいて久しぶりにクリスマス気分に浸ろうかなと思っています。
昨日も今夜もすでにクリスマスみたいにチキンレッグを食べるのですが(Vチェーンでつい大量買いしてしまったので)、明日も、予約しておいた丸鶏を引き取りに行って、マリーサスペシャルのスタッフドチキンを焼く予定です♪
なんだか作りたい意欲が満々で今から楽しみです。


どうぞ、みなさんも素敵なクリスマスを❤
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-12-23 18:01 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)

シチリアで食べる!②



 まだまだ、食べるシチリア。


c0222833_18423518.jpg


 現地に行ってから初めて知ったprosciutto di tonno(マグロの生ハム)。こういっちゃうとイメージがつかないけれど、スモークサーモンのマグロ版と言ったらイメージがつきやすいかも。
適度な塩味にマグロのフレッシュ感がのこっております。んまい!
パンにのせて、オリーブオイルとレモン汁を垂らして食べるのが一般的らしいんですが、私はレモン汁なしがお好みでした。

c0222833_18425765.jpg



シチリア。驚いたのが、パンがめっちゃうまい。
小麦のパンじゃなくて、セモリナ粉のパンなので、中が黄色い。
外がバリッと固くて中はふんわりもちもちで日本のフランスパンに近い食感。だけど、粉がセモリナ粉ということもあり風味が強くてこれはもちろん別物。パンの表面にはゴマが付いているあたりがシチリアっぽい。
トラーパニでは、どこでパンを買っても美味しいんだって。どこも美味しい粉を使っているということね。

私、イタリアにいると、食べるものが(食べなきゃいけないもの?)がたくさんあるので、極力パンは食べないようにしているのですが、ここのパンは激うまでパンもかなりお代わりして食べちゃいましたよ。

c0222833_18431825.jpg



それからそれから、ケッパー!!!!!
どこのも一緒じゃないかと思っていたのですが、シチリア本島から飛行機で1時間ほど行ったところにあるパンテレリア島産のケッパー。
これが、今まで食べていたのって何??って思わせるくらい本当に美味しい。ケッパーの本当の味を知りました。これの塩漬けを500gほど自家用に買ってきたのですが、日本で食べるとなお美味しく感じてしまい、500gがあっという間になくなりかけています。次に行ったときは2キロくらい買ってこなくては。
今までもだいぶケッパーラブでしたが、それに拍車がかかってしまいました。
今、私の中で暑い島。パンテレリア・・・・。来年行ってみたいな~~~~!!!!

c0222833_18433930.jpg


レストランでもお食事しました。
何を食べても美味しかったけど、イカのミートボール・イカスミソース。これが印象的。
前菜盛り合わせにちょっと入ってただけだったのであんまり食べらんなかったのが残念なくらいでした。

c0222833_18451074.jpg



それから、パレルモ発祥のお菓子。セッテ・バーレ。
7層のチョコレートクリームが挟まっているケーキ。ほんとに甘いんですが、チョコ好きにはたまらないケーキです。食後のデザートじゃなくて、おやつに出されたら完食出来たのに。お残ししてしまったのがつくづく残念。
なんでも、パレルモのパスティッチェラがこのお菓子でコンテストに優勝したことから、今はシチリア全土で作られているポピュラーなケーキの様です。
残りの滞在中、もう一回食べたくて、何軒かお菓子屋さんを除いたのですが見当たらず。
また来年食べましょう。


c0222833_18442020.jpg


最終日も買い食いを。
近所のパン屋やお惣菜屋さんで目新しいものを次々チョイス。
甘いタラッロやいちじくのビスコッティ、パスタコロッケなど買い漁り。
カンノーリも数本食べて、パレルモの空港でも飛行機が遅延している間に巨大なカンノーリをモシャモシャといただきました。


成田に着いてから、東京方面行きの成田エクスプレスの中、いちじくのビスコッティをいただきました。
なんだか、私の口の中だけがシチリアで、1か月もいたイタリアがまた遠く感じられてしまいまい、少ししんみり。このビスコッティの作り方、まだ習っていなかったな。美味しいから、また来年習いに行こうと気持ちを新たにするのでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-12-03 18:44 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)

シチリアで食べる!①


イタリア本土での3週間をすごし、最終目的地のシチリアへ。
シチリアは今回が初めて。
私が訪れたのはシチリアの最西端のトラーパニ。

現地在住のREIさんに滞在をコーディネートしていただきました。
ここからは、友人の加奈子先生たちと合流♪


c0222833_16533665.jpg


到着日からさっそくレッスン。
オレンジとフェンネルのサラダや、フェンネルの葉っぱをたくさん入れたイワシのパスタのオーブン焼きなど、
THE南イタリア料理をいただきました。
ここしばらく、肉・チーズ漬けの日々でしたので、久しぶりのトマトソースと野菜が体に沁み渡ります。

シチリアはスパイスの使い方が独特で、シナモンをお料理のスパイスとして多用します。ほのかに香るシナモンの香りはどこかアラブの雰囲気を感じさせます。
また、アーモンドもかなりの頻度でシチリア料理・菓子に登場します。皮をむいてお料理に使うことから、お店にはペラーティ(皮むき済み)のアーモンドが山積みで売られているほどです。

c0222833_16535860.jpg


翌日は、Wマンマの料理レッスン。
トラーパニの名物パスタ、ブジアーテとペストトラパネーゼを作りました。
ペストの作り方は材料を、モルタイオというすり鉢でひたすら潰していくだけ。フードプロセッサーを使っちゃえば一瞬なのですが、ゴリゴリすりつぶしていくこの作業でうまみが増すそうな。
くるくるねじるパスタはちょっとコツがいりますが、もっちりしていて美味しい♪

c0222833_16541459.jpg


ドルチェもスフィンチというドーナツを作りました。ジャガイモがベースの発酵生地を独特の手順で油で揚げていきます。しかし、このスフィンチ。恐ろしくうまい。揚げたてに蜂蜜と炒ったアーモンドをまぶして食べると手が止まりません。
生地をこねているときは推定1.5~2キロくらいあり、「ウェェ、一体こんなに誰が食べるんだよぅ」と思っていたのですが、気づけば揚げたスフィンチがあっという間になくなっている。
私たちはもちろん、途中で帰ってきた息子クンたちもついついつまんでしまい、夕食前に山盛りあったスフィンチは一瞬でどっかにいってしまいました。なぜ、こんなに仕込んだのか、よっくわかりました(笑)

c0222833_16543281.jpg


そしてそして、 ベテランマンマによるクスクスレッスン♪
今まで正直、クスクスって好きじゃなかったんですが、こちらのクスクスは別物。

粗めに挽いたセモリナ粉に水を加えて大きめのだまを作ります。
それをエビやスパイスなんかと一緒に、クスクスシエラというクスクス専用の土鍋で一時間以上蒸し焼きにしていくのです。
かわいらしいのが、土鍋としたのお鍋の隙間をうめるために、小麦粉粘土でそれをふさいでいるところ。
美味しく炊き上げるための裏技です(笑)

クスクスはタップリの魚介のスープをかけながらいただくのですが、このズッパ・ディ・ペーシェも絶品でした。
なんたって、お魚が新鮮・・・・というか、生きているのを捌いていたのですから。
カサゴを処理しようと思ったら、ビチビチって動くもので絶叫してしまいましたよ。
はぁ、生きている魚を切るのは初めてでなかなかしんどかったですが、その甲斐があってほんと美味しかったです。

出来上がったクスクスをマンマがお皿に山盛りにしてくれたのですが、多すぎて食べらんない!
私が量に苦戦しているというのに、御歳7?歳のマンマは、私の倍以上は召し上がっていました。
シチリアマンマも恐るべしデス。
余ったクスクスはその日のお夕飯にたっぷりいただいて帰りました。
夜食べてみるとさらにスープが沁みていて本当に美味しくいただきました。

帰国後1月以上経ちますが、たまに思い出してジュルリとしています。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-12-03 08:27 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)

sale&pepeの料理教室 @ROMA

c0222833_17465123.jpg


 楽しかったイタリアツアーを終えて、向かうはローマ。
ほんとは、この日は特に予定はなかったのですが、
いつも愛読しているイタリアの料理雑誌SALE&PEPEの紙面に、この雑誌企画の料理教室が有るのをみつけて急きょ参加を申し込んだのでした。
イタリア人向けのイタリア人が企画する料理教室ってどんなもんでしょ?
そして、いつも見ている雑誌のお料理が、写真だけじゃなくて実際に食べられるなんて、なんか楽しそうじゃない??

フィレンツェを朝イチの電車で発って、ホテルに荷物を置いて、指定された会場へ。
今日の日程のレッスンは、一番お値段が高いコースでした。なので、セレブなイタリア人奥様がたくさん!

レッスンは、デモンストレーション形式。
SALE&PEPE認定の講師の方が教えてくれます。今日はリストランテの女性シェフが講師で、会場提供のローマのお料理教室の先生がアシスタント。アシスタントの子は若くて、いかにもこの子がお料理作ったら美味しいだろうなって感じの好感度満点のすごくいい子でした、

c0222833_17433545.jpg


それにしても、センセーーー。
身ぶり手ぶりがやけに多い。まあ、イタリア人と話しているとみんなジェスチャーがすごいんだけども、改めて写真を見てみるとウルサイくらい手が主張しています。

センセが口と手を動かしている間に、アシスタントたちがどんどん料理を仕上げていきます(笑)
センセもすごいけど、生徒のオバチャンマダム達もすごい。
気になったことは、先生がしゃべっているのを遮ってでも質問するし、納得するまでちょっとやそっとじゃ引かないところがすごい。
んで、自分が気に入らないメニューがあると「私、この料理やだわ。○○に××合わせるなんて、無理!」とかはっきり言っちゃうし。まあ、食べ物の好き嫌いも個性のお国ですから、先生もなにもいいません。
「そーね、こんな組み合わせちょっと変わっているもんね」くらいの反応です。

しかも、センセの方が「今日はSALE&PEPEが主催だから、子のレシピ通りやるけど、私だったらこのメニューこうするわ~」とか、勝手に暴走しちゃっています。
さすがイタリア、みんな自由。
デモンストレーションは見ているだけで飽きないかなと思っていましたが、そんなイタリア人の生態見学が楽しくてあっという間の3時間でした。

c0222833_17435215.jpg


お料理は6品ほど。
さすが、SALE&PEPEといった感じで、盛り付けも、雑誌の雰囲気出ているし、思わぬスパイスの使い方をするところもなかなか。
自分が雑誌の中にはいってしまったようなそんな錯覚を覚えるいつもとは違った料理教室でした。
この、キャラメリゼした玉ねぎとトマトのコンフィ、サフラン風味のタリアテッレがメチャうまで、お代わりいっぱいしてしまった。結局、調整日のはずのローマ滞在もしっかり食べて満腹でした。

アシスタントの女の子と話をすると、お料理への情熱が素晴らしく、すっかり意気投合してしまいました。
次にローマに行ったときは一緒にお料理作る約束をしたのでした。


明日からはシチリアです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-11-28 15:16 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)

イタリアツアー2009 ラスト



 フィレンツェでは、それぞれ自由行動。
荷物をホテルに置くなり、美術館やドゥオーモへみなさん繰り出して行きました。

私は・・・、雑用を(笑)
翌日に、フィレンツェから遠出する生徒さん達の電車のチケットを代わりに買いに行ったり、生徒サマお好みのお店へ出向いて営時間を確認したり。

夜は再び全員集合で、フィレンツェ名物のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを♪
新婚旅行でイタリア旅行へいらしていた、生徒さんともここで合流。総勢10人で肉を食べます。
(新婚旅行のラストナイトなのに、おしゃれじゃなくてゴメンナサイ)


c0222833_18494369.jpg


これ食べるの3年ぶりだわ~~~❤
ジューシーながらさっぱりしたお肉、めちゃ旨でした。
胃袋が回復してきたこともあり、10人で3.5キロのお肉を完食。
他、トスカーナ料理のレパートリーを平らげました♪



翌日は、ペルージャのチョコレート祭りへエクスカーションしたりと最後の休日をみんなで楽しみました。

c0222833_1850787.jpg


あ~、写真を見ると、チョコ祭たのしそ~だし、美味しそう。
前日に肉を食らいましたら、体に明らかに肉が付いていることに気づき、テンションガタ落ち↓だったので、チョコ祭りでは、チョコを見るだけで、ほとんど食べませんでした。

う~~~~、このEURO CHOCO、また機会があったら、イタリア滞在の前半に行って、チョコで胸やけしてみたいものです(泣)


c0222833_18534742.jpg


楽しい旅行はこれで終わり!
また、来年旅行いきましょうね~~~


来年のイタリアツアーは6月中旬、ナポリ・アマルフィ海岸を回りますよ♪♪
現在計画進行中デス
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-11-25 18:36 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)

10月15日 わんこと一緒にトリュフ狩り

c0222833_181562.jpg



 4泊のマリロベ宅でのステイを終えて、本日はフィレンツェへ旅立つ日ナリ。
その道中に、ちょっくらトリュフ狩りへ。

オサレなフィレンツェに行くのに、我々の格好は再び、THEきのこがり(笑)

車酔いをするような急こう配、急カーブの山道を登り、いざ、トリュフ狩りへ。
小鹿が車の前に出てきたりと、山道というよりはけもの道に近い山奥なのに、民家があるんだからな~。

今日のガイドさんは、マテオ(26歳;弁護士志望の将来有望な大学生)とトリュフ犬のキッコ。
キッコは2年ほどのトリュフ狩りの訓練を受けた高級犬。お値段40万円近くするんですって。
きゃ~、一体、何個のトリュフを見つければ元がとれるのでしょう。 ブルブル

c0222833_181353100.jpg



トリュフ狩りは、ポルチーニ狩りよりも足元の悪い山の斜面、道なき道をワンコと一緒にひたすらかけずりまわるのです。
幸運なことに、キッコ、すぐにトリュフを発見。

c0222833_18143556.jpg



ここ掘れワンワン状態で、前脚で穴を掘っていきます。
ある程度掘ると、ご主人さまに押さえこまれます。放っておくとトリュフを食べちゃうそうなんです。
ご主人さまがいいとこ取りでトリュフをゲット~!

c0222833_18145083.jpg


頑張ったキッコの報酬はビスケット1枚。
お前、安い仕事しているねぇ(哀)

この後小一時間ばかり探し回りましたが見つからず。
とりあえず、1個見つけたし満足です。

森を抜けて、近くの民家で休憩させてもらうことに。
ロベルトの話では「MELENDA NEL BOSCO 森の中でおやつ」とのことだったので、私のイメージとしては原っぱにシートを敷いてパニーノにかぶりつくカンジだったのですが。


じゃん。

c0222833_18152217.jpg




全然、おやつじゃないし(笑)ワインもあるし。
正確には森の中の一軒家でブランチといったところでしょうか。

ここでは、野菜をいっぱい出してくれたので、ハムやチーズよりも、みんな野菜に飛びついていました。
そうだよね~、野菜不足だったね。
ボローニャで食べ忘れていたティジェッラも出してもらえました。パン生地を小さく丸めて発酵させて、ワッフルメーカーのような道具を使って、ガスで焼いていくお焼きみたいなパン。焼き立てアツアツを半分に割って、チーズやサラミを挟んでいただくのです。


これでボローニャで食べ残したものはなし。
後は、2泊のフィレンツェ滞在(自由行動)を残すのみ。

ロベルトが車でフィレンツェまで送ってくれました。
(市内に入ると道がわからないので、空のタクシーに先導車になってもらって、ドォーモ近くのホテルへチェックインしたのでした)

ここでロベルトとはお別れ。ありがとね~~!!!!
しかし、べったり4泊5日をロベルトと過ごした私たち。
しょうもない冗談を言ったりと、なかなかお相手が大変なロベちゃんではありましたが、用心棒の様に傍らにい
いてくれたのがいないとなんだか心細い。残りの滞在中はずっと、フィレンツェの街中で大柄のつるつる頭のイタリア人をみると「あれ?ロベ?」とつい見間違ってしまうのでした。
残像残りすぎ(笑)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-11-21 17:52 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(2)

10月14日 マリアの手打ちパスタ教室


ボローニャ最終日の夜はマリアの手打ちパスタ教室デス!

来日のイベントのときには、マリアの実演のみだった、長い麺棒を使ってのレッスンということでみんな真剣でした。

c0222833_18263522.jpg


まずは、パスタをこねて・・・
手で生地をこねると、大変消化によいパスタができるそうです。
というのも、手のひらの温度(=37度前後、ってマリアが言いました。ちょっと熱っぽいね;笑)が卵に含まれるプロテインを分解するのにちょうどよい温度だからだそうです。食べる前にあらかじめ分解されていれば、胃に負担がかかりませんからね。

って、この説明、昨年のイベントのときに連日繰り返し言いましたね。マリアがこのくだりを話し出したとたん、続きを言ってくれなくても、口が覚えていたのか、勝手に口をついて出てきてしまいました。
いろんな意味で、去年のイベントは強烈だったのです。


コネコネしたら、寝かせて

c0222833_18255235.jpg


お待ちかねの麺棒タイム!
ロベルトも登場です。



初めての麺棒にみんな四苦八苦。
長いから思うようにつかえないんです。そんなこんなしているうちにパスタの表面が乾燥してしまい、伸ばしづらくなってしまったため、仕上がりはやや厚めのパスタに。
紙のように薄いパスタは遠い道のりです。




c0222833_1827226.jpg


今回は、ガルガネッリとタリアテッレを作りました。
それぞれ、レタスと生ハムのソース、ボローニャ風ラグーに和えて

マリアがしきりに言っていた「手ごね、麺棒のばしのパスタは消化によい」ということは翌日証明されました。
連日食べすぎの私たちは、朝起きても前の日の食べ物が胃に残っているようで、マリアの心づくしの朝食が食べられないという事態に陥っていました。が、しかし、このディナーの翌日は不思議と胃が軽く、朝ごはんを美味しくいただけたのですから。


他のメニューは、サラダとドルチェ。
しかし、サラダと言っても侮るべからず。

c0222833_1827174.jpg


その名もインサラータ・リッカ(リッチサラダ)という、グアンチャーレ(豚のほほ肉を使用した脂身の多いハム)の脂とバルサミコで作るドレッシングをかけていただくサラダなんです。
ほのかに温かいサラダ、なかなか美味しゅうございました♪

c0222833_18273328.jpg



ドルチェはカーニバルの揚げタリアテッレ。
マリアと相談をして、このレッスンはパスタ尽くしにしようということで、甘いパスタを作りました。
オレンジと砂糖を巻き込んだタリアテッレのような生地を油であげたお菓子。
柑橘の風味と、キャラメル化した砂糖が後を引く美味しさなのでした。



c0222833_18275626.jpg


あとは、初日に拾った栗を焼き栗にしていただきました。
このメンドクサイ焼き栗作りの作業は、ロベルトのお兄さん❤エディー❤のお役目。
今回の旅行のメンバーは婚カツ中の方も多々いらっしゃいましたので、気を利かせたロベルトが独身のお兄さんを紹介してくれたのでした(笑)
ま、当然、何事もなく、内気な兄は日本女性とのお付き合いについては「vediamo(様子をみよう)」と軽くかわされ、残念ながら日伊カップルは誕生しませんでした。


4泊に及ぶボローニャ滞在も今夜がラストということで、つくづくマリアとロベルトには感謝感謝なのでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-11-20 15:42 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)

10月14日 クラテッロ、生ハム工房見学



 この日はボローニャのだいぶ北部、ZIBELLO(ジベッロ)へ。
最高級クラスの、生ハム、クラテッロの工房を見学するのだ!

c0222833_1623433.jpg


到着するとさっそく工程をみせてもらう。
血抜きをした豚の足がゴロゴロ転がっています。それを手早い作業で、職人さんたちが、クラテッロのハムになる部分を切り取っていきます。
う~、私の蓄積したお肉も切り取ってくれないかな~
クラテッロは豚の後ろ脚の付け根の中心にある、柔らかくて脂肪の少ない、ごく限られた部位から作られるDOP認定のハムなんです。


切り取ったお肉は、それぞれ紐でしばって、写真中央は生ハム、右の小ぶりのものがクラテッロという風に形を整えてから、それぞれ10日ほど塩漬けにするのです
そぎ取った肉の破片は、サラミ用に回されます。
(誰だ、この時点で「うまそう♪」と言っているのは!)


c0222833_1655985.jpg


クラテッロはその後、豚の膀胱(!)へ入れられ、最低12カ月以上熟成されていくわけです。
何でもいいけど、この案内してくれたおじさんが、中川家の弟・中川 礼二にそっくりなので、みんなこの話題で盛り上がってしまった。

c0222833_16553927.jpg


クラテッロが最高のハムになれるには、素材の肉が良質であることはもちろん、このZIBELLO地区の気候が大きく影響しているのです。
ポー川の左岸に位置するジベッロは、夏は蒸し暑く、冬は朝霧が立ち込める湿度の高い地域。
その湿り気が、熟成中のハムに適度にまとわりつき、表面にカビを発生させる。そのカビがハムの成熟を促すそうで、独特の風味が生まれるということらしい。
工場で24時間製造されたハムやサラミなんかは、わざと小麦粉なんかを表面に付けて、カビが生えているかのように見せかけて売っていたりするそうです。それを考えると、このハムづくりのなんと手間暇のかかることか。

白カビ、青カビが表面に生えた熟成中のハムの貯蔵庫はムンとしたにおいに包まれていました。
熟成庫で、ハムと記念撮影をしましたが、連日のお食べ地獄のせいでパンパンに膨らんだ私たち8人、もうどっちがハムかわからないくらいでしたので、ここへのUPは自粛いたしますM(_ _)M



で、ここから、お楽しみの共食い試食タイム❤

c0222833_1656260.jpg


クラテッロは、塩味が控えめで、肉のうまみがじわじわ出てくる口当たりのやわらかい、今まで食べたことがない美味さでした。そのまま食べてもいいんだけど、ツウな食べ方は、パンに、クラテッロと少量のバターをつけるんだって。
 
そして、一同を感服させたのが、fiocco(フィオッコ)というサラミ。まるで生肉のようなジューシーな食感、かむとじわじわうまみが出てきます。
試食部屋に、無造作にサラミが1本、ボンッと置いてあったのを見たときには、「え~、これ1本食べきれるかなぁ」なんていっていたのですが、あまりの美味さに、肉食女子7人で気づけばサラミを3本、クラテッロはお皿2枚分を食べきったのでした。
(Kさんは生肉をそぎ落としているところ見ちゃったら、気分が悪くなってしまい、試食中にハムに手をつけていませんでした。涙目で口元にハンカチを押さえているKさんを尻目に「サラミ、だいすき~~❤」とがっつくその他7にんなのでした)


この後も、食べる予定がぎっしりなのに、コントロールができない私たち。こんな美味いハムにサラミはそうそう日本じゃいただけません!!!

クラテッロは、実はもう一皿用意されていたのですが、食べきれなかったので、銀紙に包んでバックへ忍ばせてお持ち帰りしました。あ、これは、ロベルトの指示で、入口に見張りを立てて、ササッとしまいこみました。
私たちはその後、またまた食べまくりだったのでこの盗んだクラテッロは食べませんでしたが、きっとマリアとロベルトで平らげたに違いない。こんな軽犯罪をさせてしまうくらいのうまさがクラテッロなんです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-11-15 16:56 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(1)

10月13日 ポルチーニ&トリュフディナー



 まだまだ続く、10月13日!

c0222833_162770.jpg


この日はマリアのお誕生日。
「何にもプレゼントしないよ」と言っていたロベルトにみんなで非難轟々、大ブーング。
たまりかねたロベルトは、お花屋さんでバラの花束を用意して、マリアへサプライズプレゼントとしたのでした。

なんだかんだ言っても、マリアはもちろんのこと、ロベルトもこんな顔して(失礼!)すっごい照れ屋さんなんです(笑)

マリアの誕生日会も兼ねて、豪華ディナーへANDIAMO。
ううう、朝食→チーズ試食→バルサミコランチ→ワイナリー試飲(試食)と続いて本日5食めでございます。
「空腹」という単語はこの旅では存在しないのです。


まず、前菜はポルチーニのサラダ

c0222833_1622294.jpg


プリモピアットは、こんなに満腹だというのにTRIS PASTA(パスタ 3種)!!

c0222833_1624494.jpg



■赤いトルテローニ トリュフがけ
中に糸をひく濃厚チーズ。生クリームのソースがかかっていました。
■ストリチェッティ ポルチーニソースストリチェッティはファルファッレの別名で、柔らか触感のポルチーニのソース。
■トルテリーニ トリュフがけ
満腹すぎて記憶ナシ。


パスタ3種・・・、一口ずつかなと思っていたら、小椀に軽く1杯ずつだされました。
すでに苦しい。
パスタ3つの峠を越したと思ったら、セコンドがこれまだドッカン

c0222833_1664482.jpg


■ペトローニ風カツレツ トリュフがけ

あげたカツレツに、煮詰めた生クリームの上澄みをかけたという超スペシャル料理らしい。のですが、トリス・パスタを乗り越えたばかりの私たちにこの説明はもうただただ絶句。煮詰めた生クリームの上澄みってどういうこと!?確かに美味しかったんだけど、苦しすぎて半分のこしてしまった。
この日じゃなければ全部食べられたのに。今ならいくらでも食べられるのに…と、ギャル曽根じゃない自分の胃袋をのろうのでした。

■クレーマ・フリッタ
コントルノ(メインディッシュの付け合わせ)は、揚げカスタードクリーム。間違ってデザートが同時に出てきたわけじゃありません。肉と、うすら甘いカスタードを交互に食べるのがボローニャ風何だって。
コントルノにも逃げ場なし。


続いてドルチェもドッカン

c0222833_167462.jpg


■ズッパ・イングレーゼ

アルケルメスが利いていて美味しい!けど、完食ならず。ドルチェには手をつけられず脱落した方多数(汗)
ボローニャ人の胃袋、恐るべしなメニュー構成でした。

これを食べ終えたころにはすでに夜の12時過ぎ。
しかしながら、私たちより前に来ていたイタリア人グループはいまだ盛り上がっており、夜は更けてゆくのでした。
この旅のクライマックス、お食べ地獄の一日がやっと、やっと終了したのでした。
今夜は胃薬先生にお世話になります。。。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-11-13 15:46 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)

10月13日 ワイナリー見学


c0222833_12174850.jpg


 バルサミコランチの後は、ワイナリー見学・試飲付き。

訪れたワイナリーはUNBERTO CESARI社。エミリア・ロマーニャでは大手のワイナリーです。

c0222833_1227346.jpg


残念ながら、ブドウの収穫はすでに終わっており、熟成庫や瓶詰工程などの見学をさせてもらいました。
小一時間ほどの見学の後は、試飲。

c0222833_12182819.jpg



試飲??

c0222833_12255124.jpg



試飲だよね???

c0222833_1226762.jpg


通常、ワイナリーの試飲は3~4種類のワインをグラスに少しずつ・・・くらいでおわりなんですが、ここのワイナリー気前がよくて、ハムとか、クロスティーニ、チーズ、デザートのチョコレートまで、次から次へと出てきて、瞬く間にテーブルが食べ物で占領されてしまった。

ひ~~~~、さっき、たった2時間前にお昼たべたばっかですよ!?
つくづく、バルサミコリゾットをお代わりしたことを後悔する。


旅行中の、飲み担当をお任せしようと思っていたM代さんは、旅行前から体調を崩してあまりお酒が飲めないほどダウンしており、ワインが減らない。
う~、こんなにいっぱいあるのにもったいない。今日一日でどれだけ贅沢したんでしょ?
ああ、今日の行程を一日ずつに小分けにして楽しみたかった(泣)
BUONA FORCHTATTA(=食いしん坊)の名前を返上しようかと悩むほどの食べられなさっぷりでした。
悲しい、と言うか、苦しい(おなかが)。

気前がよくて、スタッフも感じがよいUNBERTO CESARI社のワインは日本でも輸入されています。
先日、コストコに行ったら、こちらのワインが山積みになって売っているのを見つけてしまいました。
出会えてうれしい気持と、山積みにされて雑っぽく売られている姿が悲しくもあり(生産者に一度会ってしまうと情がうつるんだよね)、複雑な気持ちでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2009-11-10 12:30 | イタリアツアー2009&滞在記 | Comments(0)