カテゴリ:メニュー一覧( 30 )

3月レッスンレポート

c0222833_10395546.jpg


遅くなりましたが、3月レッスンの模様。
たまたま4品まとめて撮る機会がありまして。






c0222833_10395690.jpg


メインのバラの形のチーズパイは大好評!!




c0222833_10395636.jpg


しっとりアーモンドのケーキも、粉砂糖で可愛くデコレーションしました。

こちらの型、レッスン後半になって思い出して使いだしました。
前半だった方はシンプルな粉砂糖振っただけでしたね。行き当たりバッタリですみません〜

春の兆しを楽しむレッスンでした。

[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-05 10:33 | メニュー一覧 | Comments(0)

アジア周遊♪料理レッスン

c0222833_10315231.jpg


春休みの思いっきり気まぐれで開催しました、アジア各国のいいとこ取りの料理レッスン。

海南鶏飯(シンガポール)
台湾風キュウリ漬け(台湾)
エビチリ(中国)
麻婆春雨(中国)
杏仁豆腐(中国)

お箸で食べる料理を教えるのは初めてでドキドキしたのですが、みなにうんと喜んでいただきました。




c0222833_10315324.jpg



もっちり食感の杏仁豆腐。

また機会を見て、アジアメニューも開催しますね〜^_^


子連れママのための料理教室では、これからこのメニューでレッスンです。

今からでも間に合うかも?
お問い合わせお待ちしております。

詳細はこちらから!


[PR]
by buonaforchetta2 | 2017-04-05 10:29 | メニュー一覧 | Comments(0)

10月のメニュー 追加とちょっと変更


c0222833_13305237.jpg


secondo piatto

秋鮭のソテー 玉ねぎのソースとキノコのトリフォラーティ

キノコのトリフォラーティは、お知らせではantipastoでブルスケッタする予定でしたが、
secondoのお皿が淋しかったので、こちらに散らしました。

c0222833_14254143.jpg


というわけでantipastoは
きのこのオーブン焼きを追加。

めちゃ簡単でおつまみにもオススメです。

結構な腹くっちいメニューになってます。
お腹減らして来てくださいね。

10月レッスン



[PR]
by buonaforchetta2 | 2016-09-26 13:30 | メニュー一覧 | Comments(0)

1月レッスンのご案内



みなさま、こんにちは。
今年も残すところあと数週間となりました。
多忙に付き、すっかりわすれていたのですが、当料理教室は去る 10 月で 10 周年を迎えることができました。 10 周年のあかつきには、なにか盛大にイベントを・・・と数年前は考えていたのですが、ごらんの有様です。
皆様に長年ご愛顧いただきました感謝の気持ちは、今後のレッスンで返させていただきたいと思っておりますので、どうぞこれからの 10 年も末永くお付き合いいただければと存じます。

来年より、少しずつ「基本コース」も再開していこうとおもっております。知っておきたい意定番のイタリア料理の基礎を学ぶ講座となっております。こちらもぜひご参加くださいませ。

1.通常レッスンのご案内

メニュー
■ピザ 4種類
リクエストの多かったピザを久しぶりに焼きたいとおもいます。定番のマルゲリータ、
大人気のクワトロ・フォルマッジに加え、新たにポルチーニのピザ、レモンとアンチョビのピザの 4 種類をご紹介します。今回は、粉からこねるところからスタートしますので、パンのこね方が分からない方は必見です。
■フィノッキオのサラダ
イタリア野菜フェンネルとオレンジをつかったさわやかなサラダです。
(入荷が難しい場合は、別のサラダにへんこうになります)
■簡単チキンナゲット
ピザのお供にはやっぱりチキン?とり胸肉で作れる簡単なナゲットです。お弁当にもおすすめ。ハニーマスタードもてづくりします。
■ギョットーネ
「食いしん坊」という意味の大型のチョコチップクッキーです。日持ちもいいので、友チョコにもおすすめです。

日程
1 月 8 日(金)
1 月 10 日(日)
1 月 11 日(月・祝)
1 月 12 日(火)
1 月 14 日(木)
1 月 15 日(金)
1 月 16 日(土)
1 月 17 日(日)
1 月 18 日(月)
1月 22 日(金)
1 月 24 日(日)
1 月 25 日(月)
1 月 27 日(水)
すべて 11 時~ 14 時

2.基本コースレッスン開催

イタリア料理の基礎、一度は作ってみたい定番のイタリア料理を学ぶ講座です。
今後不定期開催していきます。

メニュー
■野菜のマリネ
パプリカやナスなどをオリーブオイルで漬け込む常備菜です。
■パスタ・エ・パターテ
鍋ひとつでしあげる冬の煮込みパスタ。ナポリの伝統料理です。
■ミラノ風カツレツ
お肉を薄くたたいて作るカツレツです。衣のつけ方など、イタリア料理の基本技術です。
■ティラミス
いわずと知れた、イタリアンドルチェの定番です。正統派のマスカルポーネたっぷりのレシピでつくります。

日程

1 月 29 日(金)
1 月 30 日(土)
1 月 31 日(日)
2 月 1 日(月)
すべて 11 時~ 14 時

[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-12-07 23:08 | メニュー一覧 | Comments(0)

11月レッスン終わりました

c0222833_08132370.jpg


11月の料理教室終わりました。

今月は茶色系で彩り少なっ。
紅葉もひと段落した周囲の山々に比例するが如きです。

◾︎洋ナシとブリーの前菜
◾︎ピチ きのこ入りのラグー
◾︎豚ヒレのクロスタ
◾︎ナッツ入りヨーグルトケーキ

c0222833_08132409.jpg


パンの中からゴロンと肉塊が出てくるのはとても盛り上がります。
ぜひクリスマスなど人が集まる時に作ってくださいね。

さ、今日から関西のシチリア料理の雄、檜森シェフが我が家にいらっしゃいます。
お家片付けてお迎え行かなきゃ。
明日、明後日のシチリア料理教室をぜひお楽しみに〜!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-26 08:05 | メニュー一覧 | Comments(0)

2015年10月 レッスン

c0222833_00241658.jpg




10月の料理教室、おわりました。
例年に比べると温かい10月でしたが、それでも徐々に寒くなってきてほっこりメニューが恋しくなりますね。

栗、キノコと秋食材をつかった10月のレッスンいかがだったでしょうか。
おうちでもぜひ復習してみてくださいね。

メニュー
■栗のポタージュ ラルドを乗せて
甘めの栗のポタージュにパンチを添えるラルド。ラルドのおいしい季節です♪


■ヒラタケのクレープ
がっつりメニュー。
近頃売り出し中のヒラタケをたっぷり具材に挟んだクレープのオーブン焼きでした。
ヒラタケの食感にはまる人続出。


■牛肉のタリアータ

仕入れしているお肉の厚みが毎回違うので、ほんのりロゼ色に焼くのに毎回神経使いました・・・。
やすいお肉こそ、手間をかけて焼いてみてくださいね~

■ローズアップルパイ

これ、大絶賛でした。
「女子会に持っていったらよろこばれそう~~」と女子の妄想を掻き立てるラブリーな仕上がり。
おしゃれなパイを持って出かける女子会(笑)。みなさん、日ごろそんな素敵な集まりしていらっしゃるのですか?めっちゃリア充!まぜてほしい。

それは冗談として、確かに華やかな仕上がりなのでちょっとした手土産に作ってみてくださいね。

と、今日まで10月レッスン。
そして、4日からは11月レッスンだす。
レシピ&試作は完了したので、あとは買い出しとイメトレに励みます。

あ、12月の予告も作らないと。
とりあえず、クリスマス終わるまでは突っ走るしかないね~。

がんばります。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2015-11-02 00:24 | メニュー一覧 | Comments(0)

【郡山】2月 アンコールレッスン

c0222833_17464930.jpg

2月の郡山滞在はわずか6日。
2月は雪降って危ないからもともと予約を受けていた東京の料理教室だけにしよう・・・と昨年10月位に思っていたのですが、ちょうど東京に来ているあたりの日程で市の料理教室の講師依頼もあったので、帰るついでとばかりに雪の事忘れて帰る計画しちゃいました。

脅威の大雪の日に当たらなくてよかったと、雪残る家付近を見て今更ながらにブルブルしてしまいました。


c0222833_17464554.jpg


レッスン数の確保が出来ない事から、懐かしのメニューをアンコールということで。

クレシェンティーナ
単純なのに止まらなくなるボローニャのスナックパン。

生ハムとランブルスコがあれば最強ですね。出産済んだら、この組み合わせで思う存分のんでやろう。


目くじらたてて授乳!とか言わないでね。

c0222833_17464678.jpg


ストロッツァプレーティ

見た目、完璧焼きうどん(笑)
モッチモチの弾力パスタに野菜と大量のパルミジャーノが絡みます♪

c0222833_17464723.jpg


鶏のフリカッセ

鶏手羽元などで出汁を取ります。
味付けは卵黄とレモンという一見不思議な組み合わせなのですが、コクがありつつ後味すっきりと仕上がります。

クレシェンティーナとも相性いいですよ。



c0222833_17464842.jpg


チョコサラミ

これ、切り分けた時に盛り上がりました。いつでも大人気のドルチェですね。


さー、2月も無事終了。
残すところ3月のレッスンのみ。
ここまではなんとかして完走したいぃぃ。
もう9ヶ月に入るところですが早産に気をつけて過ごさないと。


明日、検診なのでいろいろナーバスです002.gif

じゃ、郡山のみなさんまた月末に!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-03 16:54 | メニュー一覧 | Comments(0)

【郡山】1月レッスン終了♪

1月の料理教室、今日で無事、終了しました!
年明けすぐからのレッスン、たくさんおしゃべりしながらで楽しかったです。

11月のレッスンからだいぶ時間が空いたので、皆さんに大きくなったお腹にびっくりされました。
毎日、おチビさんには「今からお仕事だから一緒に頑張ってねー」とお願いしてレッスンやっていました(笑)その甲斐あって、お腹も平穏なまま終了できました。ほっ。
(ただ、あさって5週間ぶりの検診なのでちょっとドキドキしてはいるんですが・・・)
みんなにお腹撫でてもらってます。

さて、メニュウ。

c0222833_20301391.jpg

チーズ入りのブディーノ

シンプルなんだけど、冬はこういうの欲しくなります。

c0222833_20301470.jpg

ひよこ豆とグリーンピースのパスタ

ソースがほぼ具なしなので、ショートパスタでアクセント。
お花型のパスタは絡みも良くて、可愛らしくて受けがよかったです。
今、在庫切れみたいで入手できないため、そのうち私の方で大量購入したらまたお知らせします。

c0222833_20301514.jpg


豚ヒレとポテトのメダイオン

生ハムとニンニクのパンチが効いたペーストがヒレ肉に旨味をプラスします。
後半になって思い出したのだけど、肉の下に輪切りの玉ねぎソテーを添えるのだったorz
まあ、お肉だけでも美味しいと好評でしたがー。

付け合わせは白菜のサラダ。
おまけレシピみたいなものでしたが、ハマったヒト、結構いるみたいで、早速お家で作りましたーと報告たくさんいただいてます。

c0222833_20301687.jpg

リンゴの揚げブリオッシュ

本当はオーブンで平たい大きなブリオッシュを作る予定でしたが、オーブン料理が他にも重なり、工程的に厳しかったので、急遽、材料同じでできるこちらのレシピに変更。

見た目のデカさと揚げてあるという心理的恐怖心に皿をみて一瞬ひるむのですが、油ぎれもいいし、フワフワに揚がっているので「美味しい」の声がいっぱい聞けました。


勝手に揚げ菓子に変更しちゃったので、ちょっと内心ビビっていたのですが良かった!
今度また、揚げないタイプの大きなりんごのブリオッシュをやりますね。マリーサのレシピなので絶品です。

2月はチョットだけ、復習メニュー。
参加されない方は、3月後半の産休前、最後のレッスンでお会いしましょう。
3月は久しぶりに、魚介尽くしのメニューを組んでます。
試作もほぼ終えてるから、あとは体調のみ。おチビさん、母ちゃんに最後まで仕事させてくれー。

また2月に入りましたら3月のご案内をお送りいたしますね。

チャオチャオ(^O^)/
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-21 21:12 | メニュー一覧 | Comments(0)

2013年10月 トルコ料理教室レポ

毎月恒例。みんなの写真コーナー!!

レッスン後、Facebookに写真を投稿してくださる生徒さん目線の写真を事後承諾で転載しちゃう、人気企画です。
手抜きコーナーともいいますが………(^_^;)

■ネギのゼイティンヤール
ゼイティンヤールとはオリーブオイル煮という意味。白ネギのトルコ風の食べ方です。
■レンズ豆のスープ
トルコの味噌汁ともいうべき国民食のスープ。ミントとレモンをきかせたさっぱり、トロトロのスープです。
■ラフマジュン
発酵不要!トルコのひき肉をのせた薄焼きパリパリピザを作ります。
■セモリナ粉のケーキ
セモリナ粉はトルコの菓子作りによく使われる食材です。オレンジ風味のシロップに浸した
美味しいスポンジケーキです。



c0222833_1655093.jpg

M・Tさんの投稿。
今月は、テーブルクロスじゃなくてランチョンマットで軽やかなテーブルに仕上げてみました。
(どうしてもイタリア柄のテーブルクロスが多いので・・・)

c0222833_1655254.jpg

M・Iさんの投稿。

変換ソフトでトルコ語調べて入れてくれました。トルコ語で料理教室って意味。
なぜか複数形になってます。

Tatlı(デザート)のレヴァーニ。
カップ2杯分のシロップをグングン吸ってもびくともしない丈夫さ。
オレンジ風味のあまーいシロップでしたが、トルコチャイと一緒に食べるとちょうど良いのでした。

c0222833_1655386.jpg


T・Aさん投稿。土曜日の定員オーバーレッスンだったのでおまけドルチェが写り込んでます。

ひき肉ピザのラフマジュンはお野菜もいっぱいでヘルシーな仕上がりに。
ネギのゼイティンヤールも、柑橘+米という組み合わせながらも、野菜の旨味が出ていて美味しいと好評でした。

c0222833_1655487.jpg



そして・・・。
10キロ仕入れたレンズ豆完売(=´∀`)人(´∀`=) ヤッター

レンズ豆のスープ用に教室内で販売する分の豆も用意してましたが、事前に注文はとりませんでした。
お値段が張るワインなどは予約販売ですが、今回の豆は少額だし、売れ残ってもいろいろ使えるからいいかなーと。
それに、ダイレクトな反応を見たかったので、敢えてフリー販売にしました。
スープが美味しかったらお豆も売れるだろうと・・・。

レンズ豆のスープはみなさん初めての方がほとんどだったので、おっかなびっくりの試食でしたが、食べ終わる頃にはハマっていた模様でした。
レッスン最終日に、キレイに完売。
わーい。お家でも美味しく作ってくださいねー。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2013-10-21 16:53 | メニュー一覧 | Comments(0)

【郡山】2013年8・9月 イタリア料理レッスン

久しぶりの郡山料理教室、全日程終了しました。
8月末は東北とはいえ、暑かったものの9月に入ってからは気温も下がって過ごしやすい♪
大阪の酷暑で参ってましたので、体が休まりました。
夏生まれだけど、体は寒冷地仕様となっておりまして、暑いのダメなんです。

c0222833_1322236.jpg


生徒さんに8月お誕生日だったのでお花いただきました。
イタリアンカラーのトリコロール。
毎日癒されてました。ありがとうございました(#^.^#)

33歳になりました~。また新しい事をいっぱい体験できそうな年になりそうです。

c0222833_1321620.jpg


今回も2週間で20レッスン。完走しました。
facebookにあげてくださる生徒さんが多いから、喜んでいただけた様子わかってホッとしています。

ケッパーやチーズがたっぷり入った一風変わったコロッケです。
■カウスネッディ シチリア風ペースト和え
シチリア東部ラグーサの町のパスタを手作りします。リコッタ・アーモンド・トマトなどが入った火を使わないソースとパスタを和えます。まさに夏向き。
■肉のインボルティーニ メッシーナ風
イタリア各地にある肉巻きインボルティーニ。今回は東部シチリアバージョンです。
中身は当日のお楽しみに。
■ズッキーニとナスの付け合わせ
インボルティーニと相性のよい、グリル野菜を付け合わせにします。
■リンゴのタルト
シチリアの朝ごはんによく登場するアプリコットとリンゴを使ったタルトです。



c0222833_13219100.jpg


例によってお写真は皆さんの拝借(笑)

アンナの出身地、東部シチリアのお料理ばかり。シンプルながらも美味しいのはシチリア共通ですね。

さ、次は10月!
メニューも大方決めて気持ちは張り切っているのですがお申し込み開始はもう少々お待ち下さいませ。

来週末は、大阪の料理教室。
こちらは西部のシチリア料理が中心。
大阪の参加者様は東と西、食べ比べしてくださいね。

今から、いわきの実家に顔を出して明日、大阪に行きまーす。

ではまたー。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2013-09-09 12:44 | メニュー一覧 | Comments(0)