<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bコース

c0222833_1517588.jpg


は~、始まったばかりの今年もすでに1カ月が過ぎてしまいました。
明日から2月だよ。

う~ん。このままいくとそのまま2011年になりそうでコワイですな~。
先日ブログにも書きましたが、例年冬だとちょっとお暇になる私のお教室ですが、暖冬の影響でしょうか、遠方の方も冬ごもりなさらずに来ていただいています。(ありがたや)

 自宅での毎月のレッスンは、受けたい方がいる限り、日程が確保できる限りは開催するようにしております。そのため、募集日程以外の日取りでもレッスンをやっていることが多いので、Bコース(基本コース)をまとまった日程が採れず開催出来ていません。
 Bコースだけに通ってくださっている生徒さんもいらっしゃるため、お待たせしてしまいほんとに申し訳ありませんm(_ _)m

 どかっと日程がとれる時がいつか出来るはずなので、その日まで気長にお待ちくださいね~。

そして、明日からは2月で新しいメニューです。
慣れるまでは私も気分がそわそわですがどうぞよろしくお願いします。

2月のドルチェはミカンジャムのクロスタータです。
ミカンジャムは一から手作りしますよ、お楽しみに~~
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-31 15:18 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

2010年新年会

c0222833_18425135.jpg


 昨日は、Buona Forchettaの新年会でした。
お店は、中華料理屋さんの「刀削麺」さんで。

ここの中華料理が大好きで、「この店でワインが飲めればサイコーなのに!」といつもおもっておりまして、
昨日その念願がかないました!!

ワインセレクトは、アトリエ・デュ・ヴァンさんにお願い。
見事、中華とマリアージュなワインを多数ご用意していただけました。


ワインは持ち込みなうえに、中華屋さんにワイングラスが揃っているわけでもないので、うちからグラスを総動員して持って行きました。グラス約30客。重くはないのですが、すごくかさばり、キャリーケースとIKEAの青バッグに入れて大移動でした。
ほんとは、フルートグラスも用意するつもりだったんですが、普通のグラスの量を見てやめてしまいました。
今度、きちんとそろえておこっと。

届いたワインを、お店の冷蔵庫を借りて(お店の商品をかなりどかしてもらいながら)、詰め込みました。
スパークリング、白だけで15本くらいあったので、店員さんに「コレゼンブノムノ??」とびっくりされてしまいました。(スタッフは全員中国人です)
「すぐ飲んで、冷蔵庫あけるから待っててね~」



昨日お集まりいただいたのは24名。
みなさん、よく飲み、よく食べ、よくしゃべり。
ワインが足りなくなるんじゃないかと心配する勢いの飲みっぷりでした。
ま~、ワインが少し余るくらいだったので、お酒は足りていましたね、きっと。

お料理も、どれもこれもおいしく、みなさん気に入っていただけたようでよかったです。
ワインと中華もよく合い、満足の会でした。

残念ながら、カメラを忘れてしまったので、撮ったのは始まる前のこの赤のマグナムボトルだけ。
Vino da tavolaでしたが、飲み疲れしない、美味しいワインでした。
あ~、楽しかったな。


県外、市外から来てくださった方も多数でしたので、10時台の終電(早いね~!)にみんな無事に駅まで行ったのを確認してから、2次会はこじんまりと4人ほどで。
ずーっとしゃべっていたのですが、ほとんど記憶なし。
何の話をしたのだろう・・・。怖いわ。
気づいたら3時を回っていたので、慌てて帰りました。


皆様、こんな私ではなりますが、改めまして今年もどうぞよろしくお願いします。。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-24 18:43 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

キャンセル情報

c0222833_16372854.jpg


1月25日(月)のクラスに1名様のキャンセルがございます。


日程迫っておりますが、ご希望の方はご連絡くださいませ。


マキマキドリ(鶏のインヴォルティーニ)をつくりますよ♪
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-22 16:37 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

今年も作りました

c0222833_16195669.jpg




国産・無農薬のレモンが出回る秋~冬に毎年仕込んでいるレモンクリームのリキュール。
今年もタップリ2リットル。
美味しくできました。

1本は小分けにして、おすそわけや、何かのお礼に使い、残り1本はパーティーなどの時にふるまって、残った少しを食後酒にちびちび飲んでいると、次のレモンの収穫の時期に。
私の飲みサイクルです。


来週の新年会の時に1本持っていこうと思っています。
お酒を持ち込みの新年会なので何でもアリ(笑)

ワインもいっぱいですが、飲み足りない方、キュッと最後に締めたいかた、お楽しみに。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-17 16:23 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

2月レッスンのお知らせ

c0222833_15191283.jpg


今日、先ほど生徒様に向けて2月レッスンのお知らせをメールいたしました。
届いていない方はお手数ですがご連絡くださいませ。

HPへの日程掲載は、お申込みがひと段落してからにしようと思っております・
新規の方でスグに日程を知りたい方はご連絡ください。
追ってスケジュールをお知らせいたします。


2月はリクエストの多かったワタリガニのパスタです。
カニをほじくるのがめんどくさくて滅多に作らない、そしてお店でも注文しないパスタの一つですが、味はおいしいのよね、うん。

お鍋用のワタリガニでお手軽に、簡単に作れます。
どうぞお楽しみに。

では皆様からのお申込みお待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-15 15:19 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

カリフラワーの煮込みパスタ

c0222833_15452938.jpg



 今月のプリモ。

カリフラワーの煮込みパスタ。
日本ではブロッコリーに完全に負けているカリフラワーですが、イタリアでは(特に南イタリア)よく食べる野菜じゃないかと思います。
イタリアに行くまでは、カリフラワーの色・味とも大嫌いでしたが、さまざまな食べ方や臭みの取り方を知ってから好きな野菜になりました。
他、昔嫌いだった野菜は、セロリ・トマト・にんじん・・・・・とイタリア料理には欠かせない野菜ばかり。
イタリアに行くようになって全部克服したんですけどね。

このカリフラワーのパスタはナポリのお料理です。
すごくクリーミーで体の温まる料理です。

こんな寒い日、雪の様な真っ白なパスタであったまってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-13 15:45 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

2010年1月



■たらのゼッポリーネ



■カリフラワーの煮込みパスタ



■鶏のインヴォルティーニ



■ホワイト・カプレーゼ
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-11 17:19 | メニュー一覧 | Comments(0)

初仕事


c0222833_7584736.jpg


 今年はさっそく5日からの料理教室でした。
1月レッスンの初回でしたが、どれも美味しくできたので今年もこの調子でやれそうでほっとしました。

今日になって初夢を見ました。それが、ひどい悪夢でして・・・・。
1月23日の新年会、料理の予約は済んでいるのですが、持ち込みワインの手配がまだのまま当日を迎えてしまい、酒ナシのままお料理を食べる・・・、慌ててワインのマダムに連絡を取っているうちに全員帰ってしまい、私は茫然自失。みんなが帰ったあとに、ワインがやっと届いて高額な請求を受けてさらにがっくり・・・・という内容でした。

実際、ワインの手配がまだだったので、私の深層心理からの訴えだったのか??
朝イチでマダムにワインの手配メールをしましたので、新年会も安心なハズ・・・・。


さて、今日もこれからレッスンです。
今月のドルチェは、ホワイトチョコのケーキです。
色は白いのにすごくチョコレートの味がする不思議なケーキ。
どうぞお楽しみに♪♪
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-07 07:58 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

2010



 皆様今年もよろしくお願いします。

年末、実家に帰った後に謎の腹痛に襲われ、どこへ出かけることもなくず~~~~っと寝ていました。
2009年の終わり、2010年を清々しく迎えたくいたのですが、その瞬間私の思っていたことは

ハ・ラ・イ・タ~~~~ッ

のみですorz

今年は健康に留意して過ごしたいと思います。
何せ私もとうとう、というか、やっと30歳になりますので。
20代最後の8カ月と30代最初の4カ月を過ごす2010年。
昨年に負けず、公私ともにいろんなことに邁進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-01-02 14:27 | 郡山の料理教室 | Comments(0)