<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テンション↑ ↑


c0222833_1911741.jpg




 今年に入ってから皆様に告知しました(メールで)、第3回イタリアツアー!!
開催決定です。 パチパチパチ♪

前回の旅行からわずか半年での開催となるため、応募は少ないかなと思っておりましたが、最少催行人数に達しましたので、★ナポリ・アマルフィをめぐる食の旅★行ってきま~す。(6月です)


というわけで、来週は参加者の方と旅行の打ち合わせをいたします。
んで、行程表とか、資料とかを本日そろえる作業をしていたのですが・・・。

ヤバいですっ
自分で作った行程表を見て、モーソートリップが止まりません♪
食事はどこのリストランテでしようか?味重視?風景重視??
アマルフィだと魚ばっかりだから肉を食べられるところも1回くらいは入れないと・・・(←ゼータクな悩み)。
アマルフィの有名なお菓子屋さんで、片っぱしからドルチェを買い漁ろう・・・・。
など、レストラン選びを主にシュミレーションしていましたら、ドーパミンが出まくり。本日の妄想旅行、上記のプルチネッラのように小躍りしてました、心の中で。


毎年旅行の計画は、それなりに大変です。プランの計画、手配、費用の算出、エアチケット予約(これが一番神経減らします)などなど、気力体力が無いときはかなり面倒だと、客観的に思います。
んもー、来年はやらないかんねっ、と一人思う時も。


けども、メンバーが確定して、無事エアチケットが取れて、プランも定まってからは上記のようにかなり楽しい時間を過ごせます。♪♪一緒に行く人がいる限り毎年やろう、と、今みたいな時と旅行中の生徒さんの楽しそうな顔をみると心を新たにするわけです。

そういうわけで、毎年旅行の企画はやり続けようと思っていますので、今年の参加が×の方も、来年・再来年諦めないで貯金と有休を蓄えてください。



来年は、シチリア?
トレンティーノ・アルト・アディジェ(マイナーですな・・・。これはロベルトプレゼンツ)??

あと、番外編でフランス・ノルマンディー地方というのもあります(もう、イタリア料理教室とかカンケーなくなっているケド。コレもロベルトプレゼンツ・・・・汗)
行き先には事欠かなそうですよ。

だから、今年いけないからって、貯めていたお金を切り崩して、ヤケ酒、ヤケ買いしないでねーっ。
(コレは私信含む)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-28 19:03 | 料理教室 | Comments(0)

サフラン

c0222833_18372722.jpg



 来月のパスタにはサフランを使用予定でおりますのでこんなお話を。

イタリアのサフラン。
こちらはイタリアの料理雑誌にいつも広告が載っていて、スーパーでもたくさん売られているサフランのトップブランド。4包入っていて、大体6ユーロ代。サフランなのでやっぱりいいお値段で、万引き防止用のタグをつけて売っているスーパーもあるくらいです。

3 CUOCHI(トゥレ・クォキ=3人のコック)という名前。
シュールなイラストだね・・・と思ってはいたのですがまじまじ見てみると、この3人て誰だろうという疑問。

真ん中は間違いなく中国人。
ラーメンマンのヒゲに弁髪チックな後ろ毛・・・・。

そうすると左右の二人は??
私の予想では世界3大料理のお国の人ではないかとおもうんだけど、それにはめていくと
左→フランス人
中→中国人
右→トルコ人

ということになるんだけど。
えーーっ、トルコ人ってこんな色黒くないよねっ、というギモンが生じます。

でもイタリア人からしたらオリエンタルなトルコはこういうイメージなのかも。
そういや、
イタリア料理に「トルコ風」とつくものは、たいていトルコとは関係なくて、外国から入ってきたモノをなんでも「トルコ風」という昔の風習があったからだと本でみました。
そういうのも影響しているのかな?

そんなことを書いていたらトルコ料理が食べたくなってきた。
郡山にはそんな店無いよね(最初から決めつけの諦めorz)

話はそれましたが、



外国のパッケージは楽しいです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-23 18:37 | イタリア雑事 | Comments(0)

ミッキーの手袋

c0222833_1816222.jpg



お休みの日は普段できない家事を。
たまにしかできない家事はそれなりに楽しく取り組めます。

こちらは百組はあろうかと思われるミッキーの手袋。
洗濯したら一枚一枚干して、それから指先にまでびしっとアイロンがけをします。

ミッキーの手袋・・・・・と思わないとやっていられないアイロンがけは約90分。
ほんとは、エナリクンのお仕事で使ったイベント用の手袋です。内覧会などあるときに、傷や脂をつけないようにというので、イベントが終わると「ハイッ」と渡されます。

たまにお菓子の紙袋を渡されるので「(嬉)❤」と、袋を受け取ると中身が手袋でがっかりしますorz
あと、それと同じバージョンで、「ハイッ」と缶ジュースを渡されると、中身が空で車のごみだったりしますorz


昔何かの本で読んだけど、女性が毎日の徒労になりかねない家事をやり続けられるのは、イマジネーションがあるからだとか。
ミッキー手袋にアイロンをかけるときにはいつもこの話を思い出します。

あー、当分は手袋きませんように(祈)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-23 18:26 | Comments(0)

お休みランチ♪

c0222833_1891554.jpg



今週は、レッスンが週末に集中しているため、前半はお休み♪
エナリクンも仕事なのでお家では私一人です。

ちょうど、柔らかい質の良いラム肉塊を入手できたのでコレで一人ランチ。
ゼータクかもしれないけど、夕食には出せないため、いたしかたなく。
(ラム肉嫌いっ子がいるので・・・・)

作ったのは「ラムとポテトのオーブン焼き」
プーリアのあたりでよく作られているお料理で、マンマやシェフごとにレシピが異なります。
今回は、カロヴィーニョのマンマのレシピで作りました。

じゃがいもとラム肉をたくさんのハーブで軽く煮てから鍋ごとオーブンに入れてじっくり焼きます。
肉はもともと柔らかいものだったので、仕上がりも文句なしでした。
おいしかったーー❤


このラム肉、安定供給されているみたいだからレッスンでもできそう。
6月のレッスンにこちらのメニューを取り入れようかな♪♪
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-23 18:15 | 料理教室 | Comments(0)

イタリアの養命酒

c0222833_16304663.jpg


 普段の食事では、めったに食後酒を飲みませんが、調子がいい時は、とっておきのリキュールをちびりちびりとひっかけます。
 中でもお気に入りはNOCINO(ノチーノ)。
生クルミをアルコールに漬けて作る南イタリアが産地のお酒です。
食後に飲むと胃がすっきりしてもたれにくくなります。
色と効能から、イタリアの養命酒と勝手に名付けております。
甘苦いのがよくて、イタリアツアーなんかの時に、リモンチェッロを食後に頼もうとする生徒さんに、ノチーノを勧めて飲ませてしまうくらいこれが好き♪
コレは、前回のイタリア滞在の最後にローマの空港で駆け込みで買ったものなので、お味はまあまあ。
私の最強ノチーノは、プーリアのシェフ、トニーノのお隣さんのグラファエッラ作のもの。
あのお味が忘れられず、トニーノのところへ行く度に「グラファエッラのがのみたい」と無理を言ってボトルをお隣さんからもらってきております(メーワク)
 この手のお酒は、梅酒と一緒でダレソレさんちのが一番うまいっていう世界で、ホームステイさせてもらうお家の自家製リキュールを味わうのが楽しみの一つでもあります。

 そんなに好きなら作ればって言われるんですケド、生のくるみって・・・・・。
どこでてにはいるんざんしょ。
一度自分でつくってみたいものです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-21 16:30 | 料理教室 | Comments(0)

お返事差し上げました~~!!


ハロ~。
今、私はネットカフェでマッサージチェア&酸素エアチャージャー装着しながらblogしていますよ。
ここ数日、は食材を引きずりあっちの町・こっちの町へと、旅の一座のようにドサわまりをしております。
(毎晩ちゃんと帰っています)
今日も午前と夜と外レッスンがあり、家に帰るにも中途半端なので、ネカフェで癒されているわけです。

こういうこと書くと、お疲れですね・お忙しそうですね・大丈夫ですかとやさしい皆様から心配いただくのですが、ぜんぜん、いたって元気ですのでお気遣いなく。

ネカフェも女性専用ルームとか、アロマルームとかいろいろあって大変快適。
平日昼間なので、この女性専用ルームはおろおか、ここのネカフェったら私の貸し切り状態。



さて、そんな超リラックスモードで、皆様からいただいたメールにすべてお返事を差し上げました。
不慣れなパソコンにリラックスモードでしたので誤字脱字はお許しください。

届いていないという場合はお手数ですがお電話くださいませ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-16 15:09 | 料理教室 | Comments(0)

4月レッスンのお知らせ!!


c0222833_1855550.jpg




 いやん、さっきの地震すごかったですね。
昨夜の地震も大きくて驚きましたが、今日のも格別でかい(><)
まだ揺れてるっ、と思ったら自分が震えていました。
そんぐらい、怖かったわ。
(メールをくれた遠くのお友達タチありがとぉ)



さてさて、それはさておき4月のお知らせ。
先程、皆様へメールを送信いたしました。
今月のクラスが満員でお申込みいただけなかった新規の方へもご連絡いたしました。
メールをご確認いただければと思います。

来月のパスタはいつもと趣向を変えて。

トマトと新玉ねぎグリルのソース サフラン風味のパスタ


写真では色が出ていないけど、ほんとに鮮やかなきれいな黄色のパスタです。
お楽しみに~~。

今日はヤルキがあるので今からHPも更新しますね!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-14 18:06 | 料理教室 | Comments(0)

カジキのカツレツ ケッカ風

c0222833_18535620.jpg




今月のセコンド(メインディッシュ)は、お魚です。

この料理、何を隠そうウチのヘビロテメニューの一つ。
たっぷり衣のついた揚げものへの罪悪感を、このフレッシュトマトのソースが脂っこさとともに流してくれる気がして体へも、そして、精神衛生的にも大変よいお料理です。

事前発注で届けてもらっているカジキですが、毎回しっかりと脂が乗っていておいしいものが届いているので一安心。
 さーて、来月は何にするか・・・・・と、ここ1週間悩みとおしております。
タイムリミットはあと2~3日。
スペシャルイベントの詳細とともに、4月のお知らせを皆様にお送りしますのでよろしくお願いします。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-12 18:59 | 料理教室 | Comments(0)

2010年3月 メニュー

■チコリのオーブン焼き

■クレープのカネロニ風


■カジキのカツレツ ケッカソース


■ミモザケーキ
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-11 17:16 | メニュー一覧 | Comments(0)

ミモザ

c0222833_96627.jpg



3月8日は「女性の日」。
イタリアでは、男性が女性にミモザのお花をプレゼントしている光景をよくみかけました。
そう考えると今年は違いますけど、縁あって3月にイタリアにいることが多いな~。


ずっと植えたいと思っているミモザの木はいまだありませんが、今月は食卓にミモザのケーキが彩りを添えています。
今月のレッスンがこれからの方、どうぞおたのしみに~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-03-11 09:06 | 料理教室 | Comments(0)