<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カルチャーです

c0222833_125711.jpg



昨日、会津のカルチャー。本日郡山のカルチャー。
月イチのドサまわりのレッスンデイズです。

本日も暑いので、3品とも全部ひんやりメニューにしてしまいました。
9月もきっと暑いから、このレシピを活用してくださいね~

本日、2レッスンで夜まで空きがあるものの、家に帰るのもだるいので、近場のネットカフェに入り浸り中。
いつもはマッサージチェア席なんですが、今日は寝る気で着ましたので、カップル席のソファを一人で占領中。

出張レッスンは忘れ物をしたら即アウトなので、気が抜けません。
それにここのところ、ハガレンを毎晩一気に見ていたため、寝不足。(GYAOで無料視聴やっていたもので・・・)

というわけでふだんより眠いわけです。

拙者、夜 7時からのレッスンをこなすためにも、これから初のネカフェでお昼寝を実践してみます。

おやすみなさい。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-31 13:02 | 料理教室 | Comments(1)

キャンセルでました

c0222833_2051980.jpg



9月4日(土)午前クラス(8月度メニュー)に 2名様の空きが出ました。

メニューはこちらです。
BUONA FORCHETTA最初で最後の激・簡単メニューのオンパレードです。
申し込み逃してしまった方はこの機会にご検討くださいませ。

()の中の時間は、2人分調理時の所要時間。

ズッキーニとニンジンのサラダ(5分)
ズッキーニは生で食べてもおいしいんです。ピーラーでむいて作るサラダです。
■ふぇデリーニ にんにくたっぷりのトマトソース (10分)
ニンニクたっぷりの生トマトで作るソースは、パスタをゆでている間にできてしまいます。我が家のヘビロテメニューの一つです。
■サンマのレモン風味のパスタ(15分)
こちらも、パスタをゆでている間にできる簡単ソース。酸味が食欲をそそります。
■鶏胸肉のセモリナ粉焼き(15分)
チキンカツも粉を買えるだけで風味がぐっとアップします。カツレツにはハーブソースを添えて召し上がっていただく予定です。
■ヨーグルトのジェラート(5分;冷凍時間は除く)
材料3つを混ぜるだけ!さっぱり風味のジェラートですので季節のフルーツをのせてめしあがっていただきます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-30 20:06 | 料理教室 | Comments(0)

I ❤ NAPOLI

c0222833_1942443.jpg





ついつい買いそびれてしまった新潮社の旅行雑誌「旅」の2009年5月号「食いしん坊のナポリ案内」を取り寄せてしまった。


ああああ、やばいです。
ナポリ行きたい病がまた始まってしまった・・・・。


一体何度ナポリに行けば気が済むんだと自分でも呆れるばかりなんですが。

症状がひどくなりそうなので、雑誌は熟読できず、横目でチラリ、パラリとページをめくっています。
あ~、見慣れたはずのカオス・ナポリも雑誌で見るとなんと神々しい。

ぎゃ~~。
買ったけど当分封印しておこう。。。。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-30 19:39 | イタリア雑事 | Comments(2)

NASTRO

c0222833_1746193.jpg



 ああ、すごい雷。
鼓膜破れるかと思いました。耳の奥がジンジンします(><)

おとといも雷がすごくて、なのにそんな中、日課のコアリズムに勤しんでいたら、雷が落ちて、コアリズムのDVDのデータが消えてしまったんです。
う~~~、ショックだ。いろいろ試してはみたものの復旧せず。
また同じものを買うのも癪に障るため、どうしようか考え中です。
コアリズムね、効きますよ。ここ1カ月で、チャックが上がらなくなっていたパンツスーツがするっとはけるようになったし、背中の肉も落ちましたので。コアリズムのおかげかはわからないですけど、2キロくらい体重も落ちましたし。ジュリアとヤーナのおかげです。

ああ、コアリズムのない生活。どうしよう。  じゃあ買えよ
神様のイジワル・・・・。

というわけで、コアリズムをやれない分、ブログをUPしている次第です。

8月はもう終わりですが、8月度のレッスンはまだまだ続きます。
どれも簡単メニューで、おいしいと好評をいただいていますが、このサラダも大穴人気でした。

スミマセンという簡単レシピなのでみんな期待していないで食べるみたいなんですが、召し上がっていただくと「オイシ~」の歓声が上がります。
お腹にもたまるサラダなので、食べすぎ予防にお勧めです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-28 17:47 | 料理教室 | Comments(0)

独り言 その2




 昨日のつぶやきブログにいろいろメールをいただきました。
ここおいしいかも・・・というお店情報や、

> でも、どこのお店に行っても先生のお料理が一番美味しいと思う今日この頃なので、ホームパーティーも良いなあとちょっと思ったりします

という嬉しいメッセージだったりします(涙)


ありがとうございます~~!

前述のレストランウェディングにシフトしてしまったお店、「小さいパーティーなんかはウェディングに比べたら儲からないからメーワク」とはっきりとは言っていないけど、何となく電話での会話の節々にそういうニュアンスを感じますので、私の心の中で無しになってきています。
頼めばやってくれるんだろうけど、肩身の狭い思いをして飲食するなんて嫌ですからね~~。

以前は、「二人でも三人でも集まってくれるならやりますよ!」と気さくに言ってくれてたんですが。
あ~、雰囲気も味もいいお店だったのですが、私の中で郡山のおいしいお店が一軒なくなった瞬間です。




というわけで、20人くらいに言いふらしてしまったそのお店でのパーティーは無しです。ゴメンナサイ。

でも、楽しんでいただけるよう別案を考え中ですのでちょっと待っててください。
久々に悩むわ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-27 18:27 | 料理教室 | Comments(0)

独り言

c0222833_18144613.jpg




 料理教室の5周年パーティーをやりましょうねと、数ヶ月前からいろんな方に言いまくっている。
場所は私の中では、フレンチのレストランウェディングのお店Vを考えていたのだけれども。前はいつやっているのか分からないくらいひっそりやていたお店だったのに、気づけばHPも本格的になって、ゼクシィにも載せまくっていて、電話してみたところ、ほぼ週末はウェディングで予約がいっぱいなんだって。
週末の昼間、譲って金曜夜が私の希望だったのだけども、平日夜もしくは日曜夜しか空いていないそうな。
夜だと参加が難しい主婦の方でも土日の昼間だと出かけやすいそうなので、なるべくいろんな方に来ていただきたいから日程はあんまり譲りたくないところ。

う~~~ん。

日程合わないなら、そうですか、じゃあ他の店で・・・となるんですが、残念なことに郡山でおいしい、ワインある、パーティーやれそうと3拍子揃った店はほぼ皆無。

しばらく、お店側とやいやい交渉してみます。
ダメだったら、ワタシんちでホームパーティーか(これもかなり久々!)、もしくは、私の行きつけ料理屋で、パエリヤ祭り(←これでどこだかわかる人たくさんいるはず・・・)になります。
なるべく当初の予定通りでやりたいんですけども・・・・。
どうすっぺね。

というわけで、5周年パーティーの件は皆さんちょっと待っていてください。
予定では11月にやれればいいなということろです。


郡山においしい、伊・仏料理の店、ワイン美味しい店がふえてくれないかなぁ(怒)。

というわけでご報告でした。ペコリ
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-26 18:14 | 料理教室 | Comments(2)

UPしました~


c0222833_14111736.jpg


HPに空き状況をUPいたしました。

空きは

9月23日(木・祝) 残り1席
9月27日(月) 残り2席

です。
お申し込みがこれからの方はどうぞご検討くださいませ。
よろしくお願いします。


写真はアンティパストの、スペルト小麦のサラダです。
プチプチ食感が病みつきです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-24 14:17 | 料理教室 | Comments(0)

おいしい朝DOLCE




 今夜は一人ゴハン・・・・。
ビール1缶と野菜スティックで終了なり~~ orz・・・・


ということで、BSの イタリア小さな村の物語を久々にじっくり見ています。
わりと見てはいるのですが、いつもエナリクンとしゃべりながらなのでほとんど聞き流し状態です。


今日のホテル経営のマンマの朝ごはんのドルチェがおいしそう♪

B&Bやアグリツーリズモなどの家族経営の宿泊施設に泊まるときに期待するのが朝ごはん。
マンマ手製のドルチェがあると朝から最高にテンションが上がります♪♪

前回の旅行でおいしかった数々の朝ドルチェが脳裏をよぎります・・・・(ジュルリ)

c0222833_20332784.jpg




シチリア、ドンナフランカのマンマシェフ作。リンゴのトルタ。
バター少なめのビスケット風の生地にリンゴをバラ状にのせて、アプリコットジャムをたっぷりのせて焼き上げています。
シンプルながら毎日1週間食べても空きが来ない。ドンナフランカではシチリアドルチェをたくさん習ったけど、こういった何気ないドルチェもぜひ教わりたいなと、毎朝このドルチェを食べながら思っていました。

c0222833_20332926.jpg



トレンティーノの酪農アグリの朝ごはん。前もブログに書いたけど、リコッタのチーズケーキが絶品だったねえ。ナッツ系もおいしかった。
ここでドルチェ修業をさせてもらいたいくらい半端なくドルチェうまい。
(料理はまあまあ)

c0222833_20333793.jpg



そして、パンツァーノ・イン・キャンティのB&Bの朝ごはん。
イチゴ入りのトルタ。生イチゴを放り込んで焼くとこんな感じに。
甘いカプチーノと合わせると最高です。



イタリアのマンマの作るドルチェは、食後のデザートっていうよりは、朝ごはんになるような、粉が多めのどっしりケーキが多いのです。
そんなマンマそのものみたいなどっしりドルチェを秋・冬のレッスンでまたたくさん焼こうと思います。

イタリアにいるときは胃がフル稼働、スケジュールツメツメになる日々なので、朝から大量に食べると後がツライということを経験上知っているゆえ、おかわりなんてしないけれども、できることならこういうおいしい朝ドルチェを朝からたらふく食べてみたい。
けど、PRANZO(ランチ)もCENA(ディナー)も捨てがたく、結局あさごはんは控え気味になってしまう。
なんともぜいたくな悩みなのです。

明日は何か、マンマなドルチェをなにか焼こう。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-23 20:35 | イタリア雑事 | Comments(0)

夏休み 4

c0222833_15303564.jpg



 夏休みは久々に思う存分ハンドメイドを。
作りかけのものが何個もあったので、少しでも未完成品を減らすべくチクチク・・・チクチク・・・・

おもに、クロスステッチと最近ではそこにパッチワークが加わってしまったので収拾がつきません(汗)
ハマりだすと本業がおろそかになるので、控えていましたがやっぱり楽しい♪♪

夏バージョンの刺繍がひとつ完成しました。
9月いっぱいは玄関に飾ろうを思っていますので、力作をみてやってくださいな。


残りの作品やら経過は、趣味ブログPUNTO CROCE見てやってください。
ずっと更新していなかったけど、またボチボチやっていこうとおもいます。


c0222833_15304272.jpg


今年からパッチワークも始めてみたので収拾がつきませんな。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-19 20:08 | Comments(0)

夏休み 3

c0222833_15444034.jpg




仙台で1泊した翌日は最大の目的を果たすべく、中山商店街へ。

ミニレストラン 一番館で「ミックスグリル」を食べるために仙台に来たのです。
なんてことはない、昭和の香りがする洋食の定食屋サンなんですがここは私の思い出の味。

ふとした時に無性に食べたくなるゴハンなんです。
一番館は私がかつて住んでいた家から5分ほどの場所にあり、折につけてランチや夕飯を食べに出かけてました。仙台にエナリクンが来たときにもしょっちゅう行っていたお店でもあるので、

「なんだか一番館いきたいなぁ」
という思い付きで仙台に行ってしまったのでした。

c0222833_15445128.jpg




ミックスグリルは、デミグラスのハンバーグに、エビ、ポーク、チキンのソテーが入ったデラックスメニュー。
お値段1040円とオトク感漂う感じなんですが、学生の時分には、1000円超えのメニューはちょっと手が出しづらかったな~と当時を振り返りながら、久々のミックスグリルをおいしくいただきました。
満足。

 寡黙なオヤジさんは相変わらず一人で店を切り盛りしていました。
私の住んでいたアパートはまだあったものの、周りの様子は少しづつかわっていてちょっとさみしい気がしたのですが、一番館は何も変わってなくてほっとしました。
 オヤジさんにはずっとこのまま元気でお店を続けていってほしいなと思います。
また行こうっと。


ミニレストラン一番館
仙台市青葉区中山1-11-5

11時30分~20時
金曜定休
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-08-19 20:04 | Comments(0)