<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

etc etc

c0222833_2165346.jpg




明日から母と関西に旅行。

最終日には、ずっと楽しみにしていた大阪・茨木の  PISTACCHIO(イル・ピスタッキオ)んへお邪魔する予定♪♪

前回のシチリア料理研修の同期生(と呼ばせていただくには、私しょぼすぎだけど・・・)檜森シェフが10月にオープンしたお店です。
6月にイタリアから帰ってきて10月にお店を持つ・・・・。

うーーん、凄すぎる!
早くシチリアーノなお料理をいただきたいです。
シェフ、楽しみにしています!


えなりくんは5日間ほどお留守番です。
いつものハンバーグや唐揚げを作っておこうかな・・・と思っていたところ、うちに前泊する母が肉じゃが・きんぴら・里芋の煮付け・炊き込みご飯・・・・と私がめったに作らないゴハンを大量に仕込んでくれてえなりくんのご機嫌取り作戦を展開してくれてます。
母の家庭料理はやっぱりおいしい。これを期に和食もつくれるようになりたいものです。


そしてそして、本日、実は4回目の結婚記念日!!
母も来ているし、明日から旅行だし特別なことはしなくてもいいかなーとおもっていたのですが!!

c0222833_2217859.jpg

ケータイで撮ったから色悪い・・・。

!!!
帰ってきたエナリクンから花束。

あ、あ、あ、ありえない。
いつも花といえば会社の販促品のしおれかけた鉢植えとかなので、ちゃんとした花束もらったことなかったのに・・・。
明日から旅行に行くのがもったいないくらいの花束でした(涙)

c0222833_2217950.jpg



おまけにワインも結婚した年の2006年のキャンティ。
新婚旅行がトスカーナだったからえね~~。


母がいるから、得点稼ぎか!?
とも勘ぐったのですが、そこは素直にありがたく感謝です(号泣)

最近、酔っぱらうたびに、生徒さんとか飲み友に「あたしゃ花なんかもらったことないよぉ」とくだをまいていたのが功を奏したのでしょう・・・・。

来年もよろしくお願いします。



というわけで(?)いってまいります。
帰ってきたら鬼のように働きますので・・・m(_ _)m
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-28 22:20 | Comments(2)

2010年10月メニュー

ヲタなネタばかりでスミマセンでしたっ。
10月のメニューも明日で終わりです。

どれもこれも、ワインと一緒におしゃべりをしながらゆっくり食べたい秋の夜のお料理だったかと思います。

今月の大穴の料理は、イチジクのファルシでした。
ハマってしまうかた多数。ぜひ赤ワインと一緒にめしあがってくださいね~~。


■プラムケーキ

c0222833_2058282.jpg



■じゃがいものニョッキ ポルチーニとトマトのソース

c0222833_205826100.jpg



■赤魚のトマト煮

c0222833_20584146.jpg



■イチジクのファルシ

c0222833_20582911.jpg

[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-27 21:01 | メニュー一覧 | Comments(0)

続・エプロン男子



まだまだエプロン男子の話は続く・・・。

先月、のみ仲間の男女4人がうちに遊びに来て料理教室ごっこ(?)をしたのです。
その時の男子のエプロン姿が大変かわいくて、できた料理をワインと一緒につまみながら、同席した女子と
「エプロン男子萌えますな!!」と熱く語っていたところ・・・・・。



その次の飲み会の時に、そのエプロン男子が
「柴田さんにぴったりの本を見つけました!」と意気揚々と嬉しそうにプレゼントをくれたのです。

それがこれ
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-27 19:03 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

エプロン男子❤



生徒さんが、お勤め先の男子を誘って料理教室にきてくださいました。
なんでも、お弁当も手作りで持ってきたりするそうで、最近料理に目覚めて、手打ちパスタとか作ってみたい。。。とのことで、教室への初参加と相成ったのでした。。


c0222833_185378.jpg


(後ろ姿の写真の許可いただいてマス。Hさんありがとうございます)


初々しいエプロン姿。
ひもがちょっとぐちゃぐちゃなのがかなりポイント高し↑


ここのところ、初めてエプロンを買って料理教室に来てくださる男子が数名。
みんな共通しているのが、エプロンかけたことがないので、着け方がわからずもたもたするところ。
四苦八苦しながら初エプロンをかけている姿をニヤニヤしながら見るのが楽しい!
(最終的には、誰か周りの方やカノジョがお手伝いして着せてあげている姿がまたヨロシ!)




さらにいうと、みんな、エプロンをしまむらとかダイソーで買ってくるので(だいたい300円~500円の価格帯)、少ない品ぞろえの中から、消去法で選んだであろう柄がちょっとモサイ感じだとさらに◎
値段のタグが付いたままやってきて「はさみ貸してください」っていうのもかなり◎

メンズのエプロンじゃなくて、女性用のエプロンを寸足らずで着こなして(?)いるのもなんか無防備な感じでよい。

語りだしたらきりがないのでこの辺でやめておきますが、男子が危ない手つきで、料理をしている姿は大変健気な感じで大変癒されます。
 あ、もちろん、ウチの最年少のエプロン少年(中3;あるいみ本当の男子)や、ダンディなエプロンオジサマ方もステキですよ♪♪


 学生時代はスーツ男子萌え(当時そういう言葉がなかったけどね・・・)だったんですが、社会人になるとスーツはサラリーマンの作業着という人に囲まれるから特にそういうのはなくなりました。
ああ、就活時代のえなりくんは今よりも15キロもやせていて、細身のTAKEKO KIKUCHIのスーツが似合っていて、私の中で好感度3割増しだったんだけどな。奇跡的に残っていた履歴書用のえなりくんの写真はかなり宝物です(爆)

そんなわけで、最近はエプロン男子がよろしいかとおもう今日この頃。

続きはまた明日。。

*お願い*
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-26 17:24 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

ペコリーノチーズのラスク

c0222833_1720929.jpg



 先月末、発売をまって念願のホームベーカリーを買ってもらいました♪(誕生日プレゼントね)
レッスンの時に、ちょっとパンがあればいいのに・・・・というメニュー構成のときなんかによくそんなことをおもっていました。
ずっとほしかったんだけど、決め手に欠けていて2年以上保留していたままだったんですが、Panasonicの新製品は「ハード系のパンがおいしく焼ける!」という売り文句に「コレだ!」と飛びついて買った次第です。
待った甲斐があったってもんです。

今月のレッスンでは毎日フランスパンを焼いてお出ししています。
みなさんからおいしい、と大好評でした。

毎月・・・とは行かないかもしれませんが、メニュー構成を見ながら、たまにパンもレッスンでお出ししようと思います。

レシピ
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-25 17:20 | レシピ | Comments(0)

追加日程のお知らせ

c0222833_19572096.jpg




11月29日(月) 

上記日程を追加いたしました。
ご希望の方はメールでのご連絡をおまちしております。


う~、やることがいっぱいあるのに、最近またチクチク病発症中。。。。
仕事に支障をきたすので当分ふういんしたいんですが・・・・。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-22 19:58 | Comments(0)

♪♪ケッパー天国♪♪

c0222833_15301419.jpg




きをとりなおしてもう一丁。

先週の日曜日、トンボ帰りになってしまったのですが東京でした。
目的は、日本に一時帰国されている、REIさん(シチリア在住)の料理教室参加のため!
5月のレストラン研修でもお世話になりました。


日本で初めての教室とのことで、テーマ食材がケッパーでした。
ケッパー好きとしてはこれは行くっきゃないでしょう。
どんぐらいケッパーが好きかというと、血管詰まるまで食べていたいくらい好きです。


お料理はどれもこれも、最高級品のパンテレリア島産の小粒ケッパーが惜しみもなくつかわれていまして、大満足。


ケッパーくん、君を、シチリアの、キャビアと呼ぼう。
cari caperrini, vi chiamerei caviale siciliani.


といった書き出しで、ステキな4行詩を完成させるつもりだったんですが、私の心はおれました。
詩を書きあげたら、トラパニの塩田にいるオジさんにポエムを彫ってもらおうと思っていたのに(笑)

おもわずポエムができるくらい、おいしいケッパー料理だったんです~~。


お食事を同席させていただいた方は皆さんモノスゴクイタリア通の方ばかり。
中にお二人も私のブログを読んでくださっている方がいらっしゃいました。う、うれしい・・・。
ネット万歳ですな!

短くはありましたけど、久しぶりにyukikinaさんともおあいできてお話できたりと満足な会でした。

最終の新幹線で帰らなければならず、カッフェのおしゃべりタイムはお預けで電車に飛び乗って帰ってきた次第です。
おいしいし、たのしいし、その日は帰ってからもなかなか寝付けないくらい興奮してしまったのでした。

次の会が楽しみです♪♪
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-21 16:18 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

こんなときツイッターがあればっ(怒)



 たまに挨拶にやってくる某行の営業マン!

営業マン「あの、お子さん生まれました?」
おら「いえ!そんなことないですけど???」 ←すでに(--メ)
営業マン「あ、そうですか。スミマセン!この前おみかけしたとき、おなかが大きかったので」
おら「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(心の中で昇龍拳100連発じゃ)。最近太ったのでそうみえたんですかね!!!??????」(ホントは4キロ痩せた)
営業マン「えっ、全然そうみえませんよぉ」

(´∀`)(∀` )(` )( )( `)( `д)(`д´)ゴルァァァァァ
↑わたしの心の変化図
わたす、ステキ女子なはずなのに、そんなこというなぁぁぁぁ!!!!!


そのあと何もなかったかのように定期預金を勧めてくるので、思いっきり冷たく断ってしまいました。
ノルマもたくさんあってかわいそうだから通帳を二つも作ってあげてたけど、思いっきり解約してしまいたい。

ブログの記事にすることじゃないけど、つぶやきたい、腹の底から(怒)(怒)
そいつが来るまでは気分よく、ケッパーにささげるポエム(?)を書いていたんですけども、そんな気にももうなれず、本来アップする予定だった記事は後日に回すことにしました。
あああ、私の今日のご機嫌な一日は台無しです。



読んで嫌な気分になった方はゴメンナサイ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-21 15:55 | Comments(0)

11月レッスン日程について

c0222833_1834671.jpg



11月レッスンのお申し込み、多数いただきましてありがとうございました。
おかげさまで全日程満員となりました。

テレビ効果で予約が取りづらくなるのでは・・・・と心配なさっている生徒様多数。
毎回ハラハラしながらレッスンのお申し込みいただく皆様には本当に申し訳ない限りです。

レッスンの回数は、毎回様子を見ながら増減しておりますので、お申し込みの多い月には追加クラスを設けたりなどの対応をさせていただいております。
なので、決して「予約の取れない料理教室」・・・・・ではありませんので、今後とも皆様ご安心を。

11月は私のスケジュール的にもまだ余裕が若干ありますため、お問い合わせ次第では平日・休日ともに追加レッスンを検討しております。


数日ほど調整にお時間をいただきますが、またお知らせさせていただきますのでよろしくおねがいします。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-20 18:42 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

ゴジてれで特集組んでいただきました

c0222833_1781564.jpg


やーん。見ました、ゴジてれ。
やはり、ネカフェで、不健全そうな感じで見ましたよ・・・・。


スタッフの方々が、短い放送時間の中で教室のいいとこ、私の人物像を余すことなく伝えようとしてくださったのがひしひしと伝わってくる、愛情すら感じる内容でした。

両親も見てくれたようで、親孝行にもなりました。
あまり普段はほめてくれない父ですが、終わったとたん電話してきてくれて「よかったよ」と。
お父さんに喜んでもらえたなら私もよかった。

生徒さんからもさっそく「先生の魅力がそのまま伝わっていてよかったです。教室に通えて幸せです」といった内容のメールを多々いただいてます。

番組をみて、改めてがんばらなきゃと思いました。
イタリアのマンマの味をお伝えし続けられるよう、心機一転がんばりたいと思うのでした。

時間をかけて丁寧に編集してくださったテレビ局の皆様、そして教室を支えてくださる生徒様、いつも迷惑かけまくりの仕入先の皆様・・・、BUONA FORCHETTAにかかわってくださるすべての方に感謝いたします。
ありがとうございます。



もっといいたいことはたくさんあるのですが、今からカルチャー夜の部に参ります。
ネカフェ退出いたします~~~。

ではではみなさんまたね~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2010-10-19 17:15 | 郡山の料理教室 | Comments(0)