<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月終了!

c0222833_18562378.jpg



 2月のレッスン無事終了いたしました~~!

1月は来る日も来る日もイカ地獄で、終わりが見えないくらい長く感じましたが今月は、わりと簡単メニューだったのであっという間のひと月でした。

ストゥルーデルの生地伸ばしは皆さんに楽しんでいただけたようでほっとしました。
また、布でコロコロ~~は「おお~~っ」と毎回歓声が上がるのがお約束みたいになっていて、ちょっこ気味いいのでした。
ストゥルーデルも地域や作る人によってまったく違うシロモノになります。

上記の写真のものは、タルト生地で作ったストゥルーデルで、バターと卵がたっぷり入っています。
ストゥルーデルというよりはアップルタルトそのものなのですが、パスタフロッラ(タルト生地)大好きイタリア人が作ったらこうなりました・・・といういい例のような気もします。
南チロルのレストランでいただいたものですが、フルコースの〆にこんなの出すかね!?というボリュームと重さではありますが、空腹のときに食べたらそりゃ美味しいです。ホイップクリーム嫌いの私は躊躇せず、子のクリームを皿の淵においやりましたけど。


また、肉入りストゥルーデルやけしあん(?)入りストゥルーデルなども、現地でたくさん食べました。
また、別の機会にいろいろなストゥルーデルをご紹介できればいいなと思っています。


明日からは1週間ほどお休みをいただいて、ボードに出かけたり、東京行ったりと大忙しなので、間に合っていないレシピ作成などは本日中にほぼ仕上げてしまおうとあくせくしております。

あ、それに、数日家を空けるのでまたえなりくんのストックゴハンをつくっておかなければっ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-25 18:58 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

スフィンチョーネ♪

c0222833_1710691.jpg



来週から新メニューです。
試作・再確認の日々が続いています。

ANTIPASTOはセモリナ粉でつくるフォカッチャです。
信じられないくらいのゆる~~い生地を作ります。
焼きあがりは、ざっくりとした目の粗感じなんですがその素朴な感じがたまらなく、天板いっぱいいっぱいに焼いた生地をなんと一人で半分以上食べてしまいました。
どうりで最近増量中なわけだ(汗)

私、セモリナ粉で作ったパンやお菓子が無条件に好き。
なので、比較的なんでもセモリナ粉で調理するシチリア料理が好きにならないわけがない。

c0222833_1728261.jpg




本日、お世話になっているお店から、シチリア産のセモリナ粉と小麦粉のサンプルが届きました。
ありがとうございます~~!!
値段もいつも使っているセモリナ粉とそう変わらないので、使ってみてよさそうなら、レッスンそして生徒様への販売用に仕入れようと思います。

しかーし、小麦値上げの模様。
輸入食品に頼ることがおおいイタリア料理教室でも他人事ではないよね~。
こういうとき「地産地消!」と叫ばれてしまうと、私のような人間は肩身が狭い。
なんで外国の食べ物がすきなんでしょうね。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-24 17:28 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

勝沼ツアー

c0222833_8481259.jpg



 メールですでにお知らせしてございますが、

6月山梨・勝沼ワインツアー

開催予定です♪

定員は12名様で、現在のところ8名様のお申し込みがあります♪

今年の新年会で「1泊で温泉浸かってワインをたらふくのみたいですね~」という皆様の願望から生まれたプランです。

 おととしの秋に私も初めて勝沼へ行きました。
さすが国産ワインのメッカ。
 

滞在中はわんこそばならぬわんこワイン状態で、幸せな時間でした~~。

c0222833_8481426.jpg



2009年11月、どや顔でワインのんでいる私。えなりくんは運転手デシタ。

というわけで、私のお友達の勝沼エキスパート(年間20回くらい勝沼へ行く国産ワインのスペシャリスト)さんのアドバイスと、勝沼出身の生徒さんの口コミ情報を基に1泊2日の旅行を構成してみました


c0222833_8481650.jpg



まだ白紙の部分もたくさんあるので、時間を遣ってよいプランを練り上げようと思っています。
とりあえず、温泉&がぶ飲みワインはすでに保証済みのプランとなっております。
皆様のご参加おまちしております!

詳細はメールでお送りしたとおりです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-22 08:49 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

日程UPしました。

c0222833_16192061.jpg



ここ数日は晩まで働いています~~。
時間があるときに何でもやっておかないと後で自分が苦労するのでね・・・。

3・4月のレッスン空き状況をUPいたしました。
HPを参考にお申し込みいただければ幸いです。

ここ数日は試作DAYS。
オヴィスモリスのビスコッティも昨日作りました。
クリームとイチゴをたっぷり乗せられるようにすこし大ぶりにつくったクッキーです。
神経を使わなくても美味しくできるクッキー生地です。
昨日は張り切って大きいイチゴを買ってきましたが、1/4カットしてもこのビスコッティの上にはのせられませんでした。仕方なく本日、チビイチゴを買い求め写真を撮った次第です。
鏡石のチビイチゴ、毎年お世話になっています。小さいけど甘いから重宝します。
浮気しないで今年もこのイチゴでいこうとおもいます。

まだまだ冬の天気なので写真にちょうど良い自然光が得られませ~ん。
試作して出来上がるのが夕方くらいになるともう真っ暗だし、作ったものを翌朝撮影しようとしても太陽の位置が夏場とはちがって光が差し込む位置が違うので思うようにいかず。家のあちこち、料理を持って自然光のべスポジを探しているのですがね~。ムズカシイ。肝心の昼間はレッスンなので撮影している時間はほとんどないですし!
とまあ、最近カメラ熱が冷めてちょっとテキトー気味に撮っている言い訳をしてみるのでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-18 16:31 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

お返事さしあげました~~

c0222833_1710967.jpg



 3・4月のお申し込み皆様ありがとうございました。
4日も経ってしまいましたが、先ほどメールをいただきました皆様にお返事をさしあげました!

ざっと80通・・・・・。
一言添えたいなと思いつつも、いつもそっけないお返事でゴメンナサイ。

また、イタリア渡航前後のレッスンのため、いつもより日程が少なめでご迷惑をおかけいたしました。
考えてみたら、3月4月は年度の変わり目で、スケジュールの立てづらいときですよね。
それなのに、ご都合つけてくださって本当にありがとうございます。
感謝感謝。


3・4月 2か月まとめての募集でしたので、私もしっかり確認しながらお返事したつもりではおりますが、間違っていることもたまにありますので、届いたメールが希望の日程かどうか再度ご確認をお願いいたします!


若干の空きもございますので一両日中にHPを更新いたしますので、これからお申し込みの方はこちらも参考になさってください。
追加日程が組めそうなときは、なるべく対応させていただきたいと思いますのでよろしくおねがいします!



忙しい中、なんとかバレンタインデーをこなしました~。
珍しく「今日バレンタインデーだね^-^」と言ってきたえなりくん。
「よかったね!Sさん(会社の事務員さん)からもらえるねっ^_^;」と言ってごまかしてみたんですが、それだけじゃ満足できないようでしたので今年はちゃんと作りました。
でも、チョコじゃなくてプリン(笑)  リクエストです。

数十個のヨード卵光を頂戴しましたので、有効活用。
パウンド型でやいたドデカプリン。
3日かけて食べましたv

ホワイトデーはないんだろな。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-17 17:12 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

3月レッスンのお知らせ

c0222833_9231023.jpg


3・4月レッスンのご案内を皆様にお送りいたしました。


3月メニューは

<メニュー>
■セモリナ粉のフォカッチャ
セモリナ粉がベースのふわふわフォカッチャです。味付けはアンチョビベースです。
■海老とオレンジのリゾット
手作りのオレンジフレーバーオイル、海老のカラでだしなどを使いリゾットを炊きます。仕上げにもたっぷりのオレンジをまぶす、爽やかリゾットです。
■カツレツのトマト煮込み
豚バラ肉でつくる一口サイズの簡単カツレツです。これをトマトでさっと煮込みます。(パスタソースにも最適です)
■オヴィスモリスのビスコッティ 
オヴィスモリスとはラテン語でゆで卵の意味。ビスコッティの生地になんとゆで卵を使います。焼き上げた生地は口の中でハラリととろける繊細さ。カスタードとイチゴをトッピングします。

このようになっておりま~す。

海老とオレンジのリゾットはだいぶおまたせいたしました。
メニューに組み入れようとずっとしてはいたのですがタイミングを逃してだいぶ経ちました。
春は美味しい国産オレンジが入りますので、それでリストランテっぽいお料理堪能しましょう。

バレンタインデーのディナーにこちらを出したところ、エナリクンにも大好評でした。
きっと皆さんにも喜んでいただけるのではと思います。

日程は追ってHPにUP予定です。
満員の日も出てきておりますので、ご希望日程のある方は早めにご連絡いただければ幸いです。


4月レッスンの情報につきましても追ってご連絡いたします!

写真は、オレンジリゾットを作る際に必要な、オレンジフレーバーオイルです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-16 09:35 | Comments(0)

珍獣

c0222833_19181957.jpg



さて、ボクはだれでしょ~か??


c0222833_19182190.jpg



正解はストゥルーデル突然変異版でした~(爆)

成型を終えて焼く前のストゥルーデルは薄い被膜の下からリンゴやらなんやらが透けて見えるし、白くてしわがよっていて、お世辞にもかわいくない。
みんな「ムシっぽいよね・・・・」と言ったり、内心思ったりしています。

それで、ふと出来ごころでこぼれていたレーズンをちょこんと乗っけて、ひげを付けてみたらこんな風になりました。かわいい??

こーゆーの作ると切るときちょっとやなんですよね。カワイソウだから。


c0222833_19182718.jpg


正しいストゥルーデルはこちら。

長く作ってしまってオーブン板に乗せきれないときは、ホースシュー型に丸めて焼くのが家庭風。
レッスンでは2台焼いて、一つは試食用、もひとつは切り分けてお持ち帰り用にしています。

問題の珍獣の掻き切った鎌首は、ご結婚間近の生徒さんが持ち帰りました。
バレンタインのチョコ替わりにこれをあげるそうです。
きっと、珍獣のつぶらな瞳にフィアンセさんもメロメロになると思います。(嘘です、ゴメンナサイ)


反応が心配でなりません。
変なもん作らなきゃよかった orz
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-14 17:11 | 郡山の料理教室 | Comments(4)

びよ~~~ん

c0222833_1912287.jpg



今月のドルチェ。
ストゥルーデル

ある意味。今月レッスンの一番のおもしろ作業。。
他の料理が切って煮るだけなので・・・・・


リンゴをまきこむ生地をうす~~~~く延ばします。
意外に丈夫で膜のように伸びる生地に、毎回どよめきがおきます。

最初はおっかなびっくりの手つきで伸ばすみなさんですが、そのうち夢中になって薄く延ばしてくれます。


c0222833_1912112.jpg



あっ、でも穴はなるべく少なめにオネガイシマス!!

c0222833_1912495.jpg



おリンゴのせて巻き巻きします。

仕上がり写真はまた明日。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-13 19:17 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

降りましたね!!

 
c0222833_972585.jpg


 昨夜は、カルチャーセンターの生徒さんが開いてくださった新年会のため駅前へ。
今期の夜クラスの生徒さんたちは団結力が強く、毎月のようにみんなで遊びにいっているのだとか。
今期は12カ月コースで終了予定でしたが、好評につきあと6カ月延長となりました。ありがとうございます!

あと半年よろしく~ということでお出かけしましたが、久々に寒かった・・・・・。
お酒の酔いもそとに出たら一気にとびました。
2次会は遠慮してそうそうに帰宅しました。

c0222833_973072.jpg



で、今朝は雪かき!!
15~20cmは積もってましたので30分ほどかかりました。
エナリクンが出張でいなかったため、一人でやるため余計時間がかかりました。
これで今日くる生徒さん達はなんとかなるかな?

足元お気をつけておこしください。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-12 09:07 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

確定申告~~!!

c0222833_18361115.jpg


やらねば・・・と思いつつ、延ばし延ばしになっていたままの確定申告の用紙記入。
今日、やっとおちついた時間が取れたので、決算書の作成も含めて一気にやってしまいました。

日々の帳簿の記入さえやっておけば、あとはソフトが自動計算してくれるのでそんなにメンドクサイものでもないのですが、毎年申告書の清書は緊張するので、「今日はやるぞ」と意気込まないとできないのです。


サスペンスみながら(←ほんとに緊張しているのか??)2時間ほどで終了。
保存義務のある帳簿関係の出力とかファイリングもちゃんとやりました。

日ごろ適当ですけど、やるときはちゃんとやる一応A型の私です。

後は、忘れず提出するだけ!!

記事と一切関係のない写真。。。
年末から何となく溜めていたコレ。ひと月強でこんなに溜まるなんてどんだけのんでいるんでしょーか??
明日からまた連休。
毎日レッスンだけど、その後は飲みのお約束がたくさん待っています。
頑張って乗り切ります!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-02-10 18:51 | 郡山の料理教室 | Comments(0)