<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

更新しました

c0222833_18402094.jpg




HPに5月レッスンの空き状況をUPいたしました。
土日はほぼ満席なってしまいましたが、土日レッスンご希望の方は再度ご相談くださいませ。
追加日程を検討したいと思います。

5月レッスンに加え、今回はパスタのお取り寄せもございます。
こんなときなので、身近に買える食材で・・・・ともおもったのですが、こんなときだからこそ、気持ちがもりあがるような食材でレッスンをしようと思いました。
一時は配達ストップだった郡山も今はちゃんと宅急便が来ますからね!

取り寄せパスタはコンキリオーニ。
手前のコンキリエと比べるとこんなにデカイ!
食べごたえも満点のパスタです♪

メニューのご案内をしたあとで知ったのですが、
今回の震災でオーブンレンジが落下して破損した方が少なくないそうです。
新しいのを買おうにも、電器店がずっとクローズしていたのでまだ手元に届いていらっしゃらないのだそうです。

来月はオーブンを多用しためにゅーばかりだったので、「しまった!」とも思ったのですが、新しいオーブンが届いたときのお楽しみにお習いいただければと存じます。

パスタのお取り寄せご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-29 18:51 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

5月料理教室のお知らせ

c0222833_17304112.jpg



5月レッスン、お待たせいたしました!

午前中、皆様にメールにてレッスンのお知らせをお送りいたしました。
楽しく、元気になれるようなメニューを選びました。

たくさんのお申し込みをお待ちしています。

空き日程につきましては3~4日後にHPにて更新いたします。
新規お申し込みの方で、スグに日程を知りたい場合はお手数ですがメールでおといあわせくださいませ。

写真は、前菜のピッツェッタ。去年ナポリで食べた時の写真です。
GWはお家にこもって試作になりそうです。

■ピーマンのオーブン焼き
旬のピーマンに詰め物をして香ばしく焼き上げるシチリア料理です。
■ナポリ風ピッツェッタ
ナポリで食べられている、一口揚げPIZZAです。おやつにパーティーのサイドメニューに大活躍です。
■コンキリオーニの肉詰め
大きなシェル型のパスタの中に、肉だねやチーズなどを詰めてオーブンで焼きます。パスタ+メインが一緒になったボリュームメニューです。
■ドライフルーツ入りのカントゥッチ
通常はアーモンドで作るカントゥッチ(ニ度焼きビスコッティ)ですが、今回は色とりどりのドライフルーツを混ぜて作ります。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-27 17:30 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

5月レッスンについて

c0222833_17505793.jpg



いつもですと毎月15日~18日に来月のスケジュールをご案内しておりましたが、まだ皆様に5月のレッスンのご連絡を差し上げておりませんでした。
「来月無いんですか?」と心配、ヤキモキさせてしまっている生徒さんも多数いらっしゃり、ほんとすみません!

5月レッスンはあります!


今週水曜にはスケジュールとメニューのご案内を差し上げますので少々おまちくださいね!

More
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-25 18:18 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

わんこパスタ

 今月のメニュー。
本当はイタリア帰り(4月は3週間イタリアに行く予定でした。原発でキャンセルしたけど)の私がラクできるようにと思って、4月のメニューは超入門コースのラクチンメニューを組んでいました。
みんな好きだもんね、こういうの。

作るのはホントに簡単で、寄り道しても1時間あれば、前菜もパスタソースもドルチェも出来ちゃう。
でも、ここからが大変だった。

パスタ4種。
てことはパスタを4回茹でなければいけないので、1品食べている間に次のパスタ茹でて・・・・と約30分はずっとパスタ茹でてソースで和えてと私が大忙しとなるちょっと大変メニュー構成でした。
そして食べる方は、4つも次から次へと出てくるのでわんこそばならぬわんこパスタ状態。
私の体力と皆さんの胃袋の勝負ですね(笑)

パスタをゆでているとそちらに神経がいってしまい、ちょっと(私だけ)慌ただしい感じになって申し訳ありませんが、その分、皆さんにはゆったり食事をしていだける時間が増えるので、ここひと月の溜まっていることなどたっぷりしゃべり倒していってくださいませ。

 ずっと避難生活、節制をしていた方が多く、パスタ食べるのひと月ぶりです、ずっとパスタ食べたかったんですという方が多いので、それを見越して決めたメニューではないのですが(震災前に決まっていた内容です)、おしゃべりタイムと、食欲を満たせるメニュー構成で我ながらよかったと満足しています。

ツナ缶とトマト缶と保存のきく材料で作るメニューですので今後また何かあったときのために(何もないのが一番ですけど)、備蓄しておいていただくと使えるものばかりです。

震災直後は断水地区も多く、パスタを茹でるお水が貴重だったため、全然たべられなかったとのこと。
確かに、震災後のスーパーはどの食品も品薄だったのにパスタと酒だけはたくさん在庫がありましたね。
私も震災直後に家じゅうの食べ物をかき集めたらパスタばっかりで、うちは水が出たからよかったものの、断水していたらだいぶ危機だったと思います。
 今後、最低限のお水で作れるパスタ料理などもご紹介していきたいと思います。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-21 16:38 | 震災のこと | Comments(0)

再開後

c0222833_1602755.jpg




 レッスンを再開してから早一週間。
仕入れに準備にお片付け。レッスンがある日は毎日があっという間にすぎていきます。

 まだまだ不安なことがいっぱいあって、そんな中で料理教室なんて悠長なことしている場合かと考えたこともありましたが、再会を心待ちにしてくださっていた皆さんにお会いすると、料理教室を再開して本当によかったとおもいます。
 誰一人として、怖い思いや不安がなくなったわけではなく、口を開けばあの日の地震の事やこれからの原発被害のことばかりです。ずーっとそういう思いを溜めこんでひと月以上をすごされてきたのだなあと、皆さんとの会話を通じて感じることです。

 私にできることはやっぱり、好きなイタリア料理を作ること、教室を続けることしかないのですが、ここに集ってくださる生徒さん達が、皆同じ思いを共有しているということを知ること、共有することで心の負担を少し軽くして帰っていただくことができれば少しはお役に立てているのかなと無力な自分への慰めにもなります。
 そして、料理を作っている間の無心になれる時間と、食事をしている間の満たされた時間が、皆さんの癒しになればいいなと思うばかりです。

 あ~、ブログを書くと最近どうしても湿っぽいことしか書けないのですが、Buona Forchettaのレッスンはいつも通り、楽しいおしゃべりと笑い声に包まれた時間になっていますので、ご心配なく。
(かといって能天気ってわけでもないっていうのが実情です。難しいところです)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-21 16:01 | 震災のこと | Comments(2)

明日から

c0222833_17474432.jpg


明日から、おかげさまで一日前倒しで料理教室を再開することになりました。

記念すべき1回目は私の(レッスンの)リハビリも兼ねて、N病院のナースグループ。
とびきり明るくて元気で芯の強いナースさんたちに元気を分けてもらいます~。

震災後はきっと寝る間もないくらい患者の受け入れをされていたことでしょうから、お疲れ取っていただくべく私も丁寧にお料理作ってみなさんに楽しいひと時をすごしていただきたいなと思っております。


震災後はキャンセルの大きいバッテンと白紙が続いた私のスケジュール帳ですが、明日からは懐かしいお名前・新しいお名前が書き込まれました。黒く埋まっていく手帳をみると元気が出ます。

料理教室できることをみなさんに感謝しながら、今日は最終準備をしたいと思います。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-14 17:53 | 郡山の料理教室 | Comments(8)

4月空き状況のお知らせ

c0222833_1342027.jpg




悪い冗談のような余震が4月11日にもありました。うー。
ブログのアクセス数をみたらいつもよりかなり多いので、心配してみてくださった方が多かったんだろうと思います。毎度毎度スミマセン。


11日のいわきが震源の余震は、主人の実家から数キロのところが震央だったらしく、3・11の地震の比ではないほど揺れて大変だったようです・・・。
激震で家がまた損傷した上に、その日は激しい雷雨だし、余震の影響で家の隣のスーパーがボヤ騒ぎで消防車がたっくさんやってきて、電気・水は使えず・・・と、本当に地獄のような一夜を過ごしたそうです。
一時郡山に避難してきてもらうことも考えましたが、水も電気も使えるようになったので、まあひとまずなんとかといった状態でしょうか。

「食糧が普通に手に入ること以外はまた一か月前に戻ってしまったなぁ」と、ここ毎晩、子どもの夜泣きのように数時間ごとにやってくる余震のせいで寝不足のえなりくんが珍しくぼやいておりましたがまったくその通りでございます。

 そんな中でも、4月からのレッスンを楽しみにしてくださっている生徒さんがいてくださるので、ここは頑張ってやるのみ。
今日は、レシピの仕上げをしたり、買い出し(買いだめじゃないよ・・・)をしたり、久々に料理教室関係の仕事をしました。地震以降、ホントに仕事をしておりませんでしたので、焦って準備するこの感じが久々で懐かしく、有り難いと言いますか・・・・。
1レッスンづつ丁寧にさせていただこうと思っています。

既存の日程を含めた空き状況をお知らせいたします。

4月22日(金) 残2
4月24日(日)午前-残1、午後-残2
4月29日(金・祝)午前-残2


レッスンの時ぐらいは,皆さま、心穏やかになれますように。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-13 13:06 | Comments(0)

震央

は~。
深夜の大きい余震。
最近やっと前向きになってきたところで、3月11日のデジャヴのような余震に完全に心が折れてしまった。
もちろん本震にくらべたらマシだけれども、それでもまた皿やグラスをやられてしまった。「もう大丈夫だろう」は通用しない。

宮城の友人に電話をしたところ、片づけがやっと終わって先の事を考えるようになっていた矢先にまた振り出しに戻ってしまった、と。
笑っていたけど、泣くのと笑うのの区別が出来なくなっているんだと思う。
きっとそういう人がいっぱいいるに違いないとおもうとますます心が締め付けられる。

みんなやっとの思いで動き出そうとしているのに、これは、ないよね。

 

そんなわけで、午後には完全思考停止になり、寝込んでしまった。
寝ているときにまた激しく揺れだし、あわてておきると私の心拍数がいようにあがっていて、自分の心臓のバクバクで揺れているように感じてしまったようだった。
震源地が自分だったので、急にばからしいような、可笑しいような気分になりそのまま夜まで爆睡してしまった。

私が不安の震源地にならないようにしないといけないなとは思う。
今夜は有志による、慰労会を我が家で。
余計なことは考えないで美味しい物をいっぱいつくろうね。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-09 08:34 | 震災のこと

料理教室の再開について

c0222833_14414174.jpg

生徒様各位

 東日本大震災で犠牲となられました方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害にあわれました皆様には謹んでお見舞いを申し上げ、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 また、わが県、福島県は地震被害の他に原発事故とうい重要問題を抱えることとなりました。多くの困難が県民全体の問題としてのしかかっている状態です。またあのうつくしま福島に戻れるよう、すこしづつ復興の道をたどれるよう、皆様の心が穏やかになれる日が来るよう祈るばかりです。

 そんな環境の中、料理教室再開についても賛否両論あることを熟慮したうえで、4月下旬より再開をさせていただくことにいたしました。
家にこもりがち、自粛ムードの漂う中で、少しでも美味しいものを食べてみんなで集まってお話をして、楽しい時間を過ごしていただくことで、また明日への活力になっていただければという願いを込めての再開です。
 4月レッスンの売上の10%を東日本大震災の義援金として募金させていただきます。福島県も被災地ではありますが、私を含め、元気のある方・余力のある方が力となって振興の一躍を担えればとおもっております。

 また、当分料理教室には来られなそう・・・という生徒さんもいらっしゃると思いますが、また落ち着かれましたときにはいつでもお越しくださいませ。ずっとお待ちしておりますとともに、心安らかな日が訪れることを重ねてお祈りいたします。

 上記ご理解の上、ご協力いただければ幸いです。

* * * * *

3月11日以降休講にさせていただいておりましたイタリア料理教室ブォナ・フォルケッタのレッスンを再開させていただきたくご連絡差し上げました。
3月度レッスンと4月度レッスンでは振替レッスンへの対応が異なりますため、ご確認をよろしくおねがいいたします。




1.4月度レッスンについて

*4月23日~4月30日のレッスンは当初の予定通り催行予定でおります。
ご予約を頂いております生徒様の中で、ご予定に変更、キャンセルのある方はお手数ですがお早めのご連絡をお願いいたします。
(すでにキャンセルのご連絡をいただきました方につきましては再度のご連絡は不要です)

また、3月下旬に休講とさせていただきました4月度レッスン(内容は下記参照)につきましては、下記日程にて振替レッスンをさせていただきたく存じます。
振替の方ならびに、新規でのお申し込みの方同時にぼしゅうさせていただくため、日程を増やしました。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

振替日程


4月16日(土)午前・午後
4月17日(日)午前
4月18日(月)午前
4月21日(木)午前
4月22日(金)午前


午前:11時~14時 午後 15時30分~18時30分

メニュー
■季節の前菜
→エビのオーブン焼きとさせていただきます。

■パスタソース4種
1)キャベツとアンチョビのパスタ
2)キャベツとツナのパスタ
3)ツナトマトソース+?食材
4)ツナトマトソース+?食材

2)~4)はベースに「ツナトマトソース」を用います。それをベースに?食材(当日のお楽しみ・・・・)を一つ加えることで印象の違うソースに変身させます。

■イチゴのパンナコッタ
イチゴソースを混ぜ込んだ春のパンナコッタです。

2.3月度レッスンの振替について


3月に予定しておりました3月メニュー(フォカッチャ、エビのリゾット、ミニカツレツ、オヴィス・モリスのビスコッティ)につきましては現在の流通状況と食材の旬を考えますと、現時点での催行は不可能と判断いたしました。
同内容のレッスンを、だいぶ先にはなりますが2012年3月に振替させていただきたいと思います。
来年の3月は、きっと今よりもよくなっていることを信じて。



 また、休講に伴い皆様にはご迷惑・ご心配をおかけいたしましたこと改めてお詫び申し上げますとともにご理解のほどよろしくお願いいたします。

 ご不明な点、不安な点などありましたらご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-04 14:43 | 震災のこと | Comments(10)

ご心配かけました。

c0222833_18363241.jpg




 前回の記事も心配させるような内容ですみませんでした。

まわりも大変なのだから、不安や弱音を吐いてはいけないとおもいずっとそういう気持ちを押し殺しているうちに無駄に落ち込んでしまい、とうとう泣きながらブログを書く破目になりました。

 人を励ますような素敵なブログやツイッターをされている方も多々いる中、こんな自分の心情を吐露してしまい恥ずかしいやら情けないやら、またまた多くの方に心配をかけてしまいました。本当にすみませんでした。

 意外と書いてしまったあとは心もすっきりしてだいぶ落ち着きました。
今すぐにでも地震後の記事を全削除したいところでもありますが、自分への戒めとしてそのまま残しておこうと思います。御不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

 3週間もずっと家に閉じこもり、震災報道ばかり見入っているうちに季節はすっかり春になり4月になりました。私が気付かないうちに、庭の片隅に水仙やスミレの花がひっそりと咲いていました。
 先の事は考えても仕方がないし、分からないことばかりなので、今はやっぱりできることから少しづつ。

料理教室につきましては、4月中旬より再開したいと思っています。
3月中催行出来なかったレッスンを4月中に振替レッスンをさせていただき、すでにご予約いただいておりました4月分のレッスンは日程通り催行の予定でおります。
 以前にご予約いただいておりました方には出欠の再度確認と、キャンセルさせていただきました皆様には振替日程のご連絡を週明けにご案内させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 いろいろご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-04-01 18:36 | 震災のこと | Comments(4)