<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

負けるな負けるな痩せガエル。

c0222833_16565129.jpg




はぁ。8月もおわりですね~~。
8月度レッスンは今週末まで続きますがやっとこ8月終わりましたね。

わたし、8月うまれなのに、夏って昔から苦手です。
なぜなら暑いから・・・・。
海水浴で一日中浜辺にほっぽり出されるなら、スノーボードで雪山に置いておかれる方がマシだと思ってます。
8月ってだけで暑さが倍増する月がさってくれるだけでも私としては十分です。


ただ、8月は、夏休みならではの生徒さんがいっぱい。
夏休みを利用してBuona Forchettaに立ち寄ってくれる生徒さんがたくさんいらっしゃいます♪
北は北海道、山形、仙台、南は東京、横浜、静岡と、賑やかな面々がそろいます。
今年はこんな年ですので、とくに「わざわざ」福島・郡山までお越しいただけることに感謝感謝です。

旅行の途中に、単身赴任の旦那さんに会いに来たついでに・・・、里帰りの滞在中に・・・・、そんなタイミングのときに片田舎の料理教室の事を思い出していただけるだけでもありがたいってもんです。
郡山は昔から宿場町だけあって、いろんな人々の交差点です。
そんな人との出会いと別れを毎月料理教室を通じて体感しております。

最近は、郡山を泣く泣く離れざるをえない生徒さん達の嘆きの声ばかりが聞こえてきて私としてもすごく辛いところです。でも、また、きっと郡山で笑顔で再会できる日が来ることを願って、細々と毎日の生活を過ごしています。

日を追うごとに、状況が厳しくなってきているというのが、住んでいる人間の実感です。
でも、居るからには頑張らないとね。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-31 16:55 | 郡山の料理教室 | Comments(2)

できること、できないこと

 震災後というか私の場合は原発事故後、いろんなことが変わってしまった。
すぐに変わってしまったものもあれば、徐々に、時間が経つにつれ悪く変化していくものもたくさんある。

あれから約半年がたち、常に圧迫された精神状態で過ごしていた時に比べると、放射線の事を考えたりする時間はだいぶへった。
砂の山の棒倒しのように、知らない間に足ものと砂を少しづつ掻かれていてじわじわと棒---私----が傾いていっているような錯覚にとらわれる。いや、錯覚ならいい。でもこれは現実。

これまでは、自分の人生を決定するのは自分の意思と能力が9割を占めると信じて、目的に向かって歩んできた。だけど、それが今回のような不可抗力により、大切なもの、築き上げてきたものを少しづつ奪われるということは考えもよらないことだった。
 ここ半年ほどは、奪われてしまったものの事ばかりに目をうばわれて、へこみそうになってばかりいたのだが、先日、震災後に久々に友人にあって少し張りつめていた気持ちが楽になった。
 岩手に住む友人と仙台に住む友人、二人に会いに仙台まで出かけた。それぞれ2~3時間づつしかはなせなかったのだけど、被災の内容や程度はみんなまちまちだけれど、それでも生活の根本が変わってしまったことは同じ。その友人たちとの会話は勇気づけられるものだった。
 この友人たちのように変わらず残っている大切なものもたくさんあることに気がつく。

失われたものの事ばかり考えていてもしょうがない。あの日以前のようには私の考えも、生活ももう戻すことはできないのだから、これは神様が与えた人生の転機だと思うようにしないといけないのだ。
 生き方を変えるといえば、大げさだけれど、もうこれまでのやり方では通用しないことの方が多いのだから、私も根本を変えていかないといけないだろう。

 これからも、できなくなってしまったものの多さに嘆くことも多々あるだろう。だけど、それでもまだできること、やれることを大切に生きていかなくてはと強くおもう。
そして、新しいこともたくさんやっていこう、と。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-27 18:43 | 震災のこと | Comments(0)

8月

 
c0222833_18404716.jpg




遅めスタートの8月レッスンが始ったとたん、気温もがくんとさがってここのとこ涼しい日がつづいてますね~。
せっかく、残暑対策メニューにしたのにさ。こう涼しくちゃ、お家ではみなさん作らないかしら。
まあ、もう一回くらい暑さがぶり返すかもしれませんので、それを期待しつつレッスンしている状態です。


c0222833_18404555.jpg



今月は、急に気が変わって、前菜1品増えました。

ヒントは、福島の特産品のアレを使っています。
とっても簡単なものなのでこれからレッスンの皆さんはおたのしみに~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-27 18:41 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

9月レッスン 日程UPしました

c0222833_11551644.jpg



 夏休みももう終わり~というかたも多いんじゃないでしょうか。
私も、明日から8月レッスン開始なので、お休みは今日までです。

毎日、高校野球漬けでどこにもでかけていませ~ん。


 さて、9月レッスンの日程をHPにアップいたしました。
16日には、生徒の皆様にはメールで送信いたしましたのでご確認いただければと思います。
サイトの方は空き状況もUPいたしましたので、そちらを参考にお申込みいただくとスムーズです♪


9月は野菜たっぷりのメニューにしました。
パスタは今年初の手打ち。
グリルナスの詰め物をしてあります。一度試作しましたがグリル特有の香ばしい香りが新鮮なラビオリです。
まだ暑い時期かとは思いますが、せっせと作って一杯食べて元気を出しましょう。
(って、食べてばっかり・・・・・)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-19 12:02 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

【重要】HP移転いたしました

**当分の間、こちらの記事がTOP画面になります**

新記事はスクロールしてご覧ください。


新サイト


http://buonaforchetta.web.fc2.com/

6年近く、infoseekのHPサイトにおせわになってまいりましたが、そのinfoseekさんも時代の波には勝てず、HPサービスを終了することになったそうです。慣れ親しんだHP作成コンテンツであったので非常に残念ですが、新サイトへ早速、移行いたしました。

 

 サイト内コンテンツは以前より絞り込んでおりますが、今までと変わりなく、料理教室の空き状況や、最新情報などを提供したいと思っております。

 10月18日までは、旧サイトから自動的に新サイトへと転送になりますが、それ以降は旧サイトの画面が一切見られなくなります。これまで、お気に入りなどに登録いただいておりました皆様には大変お手数をおかけいたしますが、新サイトへの変更をお願い申し上げます。



今後、新サイトともにイタリア料理 Buona Forchettaをよろしくおねがいいたします。


イタリア料理教室 Buona Forchetta(ブォナ・フォルケッタ)の新サイト ↓    ↓
http://buonaforchetta.web.fc2.com/

[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-18 11:13 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

AUGURI!!

c0222833_1240742.jpg


 先日は、私の誕生日会の他に、友人カップルが入籍することもあり、それも兼ねてのお祝でした。

 思えば、この二人、私が昨年幹事をやった合コンで意気投合。あれよあれよという間に結婚することになったのです。この二人と私がそれぞれ知り合ったきっかけは料理教室の生徒さんを通じて。
料理教室の皆さんの善意でよいご縁が生まれました。ありがとうございます。

 (昨年は世話焼きオバサンのようにやたらと合コンのセッティングに奔走しておりました)


 で、誕生日の翌日、新郎クンから
「あの~。今から、例の件でハンコをいただきにあがりたいのですが・・・・・・」
という、インチキ営業マンのような怪しい電話(笑)

 前の日に、私とエナリクンが婚姻届の証人になってくださいと頼まれていたのでした。
そんな大役仰せつかっていいのかしらと、うれしいやら困惑するやらでしたが、喜んで引き受けました。

 自分の婚姻届の時より緊張しながら記入しました~~。
いや~~、人様のの証人になる日がこんなに早く来るとは思いませんでした。
よい経験させてもらいました。

 来月は新婚旅行に南イタリアに行くそうで、あれやこれや妄想混じりの相談をうけました。
うんうん、今が一番楽しい時期。楽しんで来てほしいものです♪♪
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-16 12:52 | Comments(0)

31th

c0222833_12383242.jpg



 14日、誕生日でした~。
今年はお友達が3人も家に遊びに来てくれて、にぎやかな誕生日パーティーになりました。

 ゴハンは私が担当で、朝からせっせとお料理しました。最近暑くてまじめにお料理つくっていなかったので、なまった体にむち打ってごまごまいろいろと用意。
 なんでも外食するより私のゴハンを食べたほうが美味しいと言ってくれるかわいい子たち。
ま、とはいっても8月9月の料理教室の試作品なんですけど~~(爆)

3月、明日どうなるのかも分からない状況で生きた心地がしない日々がしばらく続居ていたことを思うと、
こうやって幸せに誕生日会ができるとは、時点では思いもしないことでした。
まだ、問題は山積していますが、普通に暮らせていること、家族がいること、友達がいることへの喜びをかみしめての誕生日でした。(そして翌日はひどい二日酔いでした)
 
 今年はいつになく、私の誕生日を覚えてくださっている方が多く、お気遣いいただきました。
震災後、だいぶへこんでいたのでいたので、特に会えない遠方の友人たちには心配をかけ通しです。
すみません。そしてありがとう!


今週末から始まる8月レッスンの、前菜。
こちら、大好評でしたのでみなさんもお楽しみに~~
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-16 12:39 | Comments(4)

山形旅行

c0222833_12155614.jpg



 数日前、急に思い立って山形へ1泊旅行。

蔵王のお釜をまずは見に行きました。郡山に引っ越してきたときにも一度行ったのですが、その時はものすごい霧でなにも見えず、がっかりしてかえってきたのですが、今回はばっちりでした!

山のてっぺんは涼しい!
日差しはあるけど、涼風が吹きぬけてゆきます。

c0222833_12154873.jpg



その後、エコーラインを山形方面に抜けて、途中でみつけたお蕎麦屋さんへ。
ホントは十割そばを食べたかったんですが、この店、茶そばがウリだったみたいで・・・(^^;)
まあ、おいしかったですけども。


ホテルのチェックインまでだいぶ時間が空いてしまった。ハテ?どうしよう・・・。
そんなときはやっぱり、ワイナリーに限るでしょう。 (またぁ!と声が聞こえてきそう)

携帯で上山にワイナリーがあるか調べると、ありましたありました。

タケダワイナリー

c0222833_12155087.jpg



有名どころでしたね。
ちょうど団体さんが案内をしてもらうところだったので、私たちも便乗して見せてもらいました。
こちらの団体さん、親戚一同で来ているようでみんなおそろいのTシャツを着て、気合いの入ったご一行。
Tシャツに「船乗りだでば」と書いてありました。

c0222833_1785394.jpg




お話したら、女川の漁師さん一族でした。元気なお爺ちゃんを筆頭にたくましいお父さんが一族引き連れて、
チャーターした中型バスで旅行中だったようです。


最初、女川と聞いた時には返す言葉もありませんでしたが、こんなにたくましい漁師さんたちが暮らしている町ですから、きっと立派に復興できますね。
 ワインをがぶ飲みで試飲して、抱えきれないほど買い込んでいくお父ちゃん漁師の後ろ姿をみたら何だか勝手に泣けてきました。子どもたちも5~6人連れてこられていたけど、きっとワイナリー見学なんてつまんなかったんだろうなぁ。

c0222833_12154924.jpg


 私は漁師御一行様が去った後にゆっくりテイスティング。
マスカットベリーA古木 2009 は、樽熟してあるのでベリーA特有の香りが和らいでワインらしい仕上がりで
美味しい。だけど、お値段は 3171円。おいしいけど、ベリーAにここまでお金払うなら、同じ値段でイタリアかフランスワインでもっとうまいの飲めちゃうなぁというのが率直なところ。
クオリティの高い国産赤ワインはまだまだコスパが悪い。国産赤ワインはまだまだ難しいところです。

 素直に美味しいのは、「蔵王スターアイスワイン」の白ですね。
デラウェアのいいとこが前面に出ていました。


c0222833_12155728.jpg


あとは上山城まわりをお散歩。

そろそろチェックインのお時間です。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-13 12:16 | Comments(2)

夏休みの宿題




c0222833_13212820.jpg




私も8月7日から夏休みに突入いたしました~!!
ワ~~イ。


だけど、夏までにはやらなきゃいけないことがたくさん。
大人にも宿題があるのです。

その1 新HP作成

お知らせの通りですが、
前のサイトの素材そのまま移転の相変わらずショボイHPですが、なんとか作って移転しました。
Infoseek、昨年から無料のHP作成サイトが閉鎖になり、有料サイトのみに。それでも移転がめんどくさい私はお金払って使っていたんですが、それにもかかわらず、運営が厳しいらしく、infoseekはHP作成サイトは撤退だそうな。こんなことなら、さっさと別のサイトに移動してりゃよかったよ~~。
5月くらいからお知らせが来ていたので、焦っていたのですがなんとか10月の閉鎖までに移転できてよかった。
それにしても、新サイトがお世話になっているFC2のHP作成機能は大変優秀。ワード感覚で入力すればHPにそのまま反映されるのだから、ラクチンこの上なし。
それに比べ、Infoseekは昔ながらのHTML言語を自分で入力しなきゃならん。

ただ、ホームページ作るために、ホームページビルダーなどを買って、使い方を勉強するという、金銭・時間のコストを考えたらHTML言語ベタ打ちの方がましかと思ったのですが、
いざやってみると、改行するだけなのに<BR>入れたり、太字にしたいだけなのに字を<B></B>で囲むとか、いちいちめんどくさかった。えなりくんが大学生のころに使っていたHTML辞書を片手にHP作ったものでした。

 今度からはその小さいストレスから解放されるからよかったわ~~。


その2. 領収書整理

几帳面なこのワタクシメがなんと、領収書を8ヶ月分も未処理・未入力のまま溜めこんでしまったのね~。
22年度の確定申告が終了してから、新年度の処理を開始するのが習わしだったのですが、その矢先に震災で領収書どころじゃなくなってしまい、そのままずるずる半年きてしまったのよね。
 あと4カ月で今年が終わるのに、これじゃイカンということで丸2日かけてなんとか8カ月分は入力済ませました・・・・。目が豆になってしまいそうだよ、はぁぁ・・・・。
 でも、出金処理はしたけど、入金処理の入力がまだだった・・・・。

 あす以降、高校野球見ながらガンバリマス・・・・


その3.庭の草むしり

今年に入って1回しかやっていない。
例年めんどくさくても、玄関周りはなんとかむしっているものの、今年は暑いし、放射能だしね・・・・・といって
そのまま手つかず。
荒れ野屋敷になっています。家の東側なんぞは、ひざくらいまで草が生え伸びておりまして、草を一分けする
とカエルが5匹くらいとびだしてくる次第です、ハイ。

 そんなに暑くない日を見計らって、頑張りたいと思います・・・・・。


その4. クリスマス用のパッチワークキルト仕上げ

時間が出来たら仕上げようと思っている、クリスマス用に作っているパッチワーク。
7割方出来ていて、あとは気力があれば一気にしあげられるとおもうのだけど、なにしろこの暑さ。
カーテンサイズもある布を手縫いで膝のうえにのせて作業だなんて、辛すぎます。。。
夏休みにやろうと思っていたのですが、これは断念気味。
涼しくなったら作ろうかな・・・、でも、そうすると今年のクリスマスには、間に合わないかもしれないです。

大物は断念して、新しいコンデジのカメラケースを作りました♪♪
着想5分、制作4時間の息抜きにはちょうど良い小物作り。
夏のキルトはせいぜいこんなところが限界ですな。


さて、宿題多数のこっておりますが、本日は聖光学院の2回戦。
これから野球観戦に備えまする。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-12 13:27 | Comments(0)

JPMワイン会 その2

c0222833_13184749.jpg



そういや、こんな記念写真撮っていましたね。
20人いるはずなのに、あれれ?何人か写っていないぞ~??

壁際、ギュウギュウなので後ろのパネルが曲がっています(笑)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-08-12 13:20 | イベント♪ | Comments(0)