<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスワイン会♪♪

c0222833_16271488.jpg



12月25日のクリスマスワイン会、みなさん、ご出席ありがとうございました~。
 
 総勢20名でのホームパーティー。準備はたいへんですがやっぱり楽しいひと時でした。

c0222833_16271653.jpg



ワインは、お気に入りのマルヴィラとライオーロをお取り寄せ。
白2種、赤4種で全部で20本以上あったはず・・・・。(写真はごく一部

 お昼から始まったパーティー。今回は長丁場で、最終的に終わったのは夜8時でした~~
もうここまでくるとワイン耐久レースです(笑)


 今年は、辛いこと、悲しいこと、悔しいことがいっぱいあった年でした。
それはまだ現在進行形なわけで、「今年を振り返る」という言葉はまだ使えない状況だと思っています。
 
 一時は教室再開は無理だろうと絶望的になった時もありましたが、やっぱり、教室を再開してよかった、再開できてよかったと思っています。私一人ではどうにもならないことも、毎日入れ替わり立ち替わり来てくださる生徒さん達のおかげで今年1年をのりきれたのだと思います。

 年の最後に、いつもの仲間が集まって、楽しくワイワイできたこと、これが何より私の元気のもとになりました。


来年もまた、イベントいっぱいワイワイ賑やかな教室にしていきたいなと思っています!
 みなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-12-29 16:35 | イベント♪ | Comments(4)

お、おわった・・・・

c0222833_22232631.jpg


12月のクリスマスレッスン、本日をもちまして終了しました・・・。
 いや、忙殺ってこういうことを言うのねという忙しさでした。12月のレッスンは1年で一番回数が多く、しかも今年は12月前半にハワイなんか行ってしまったので15日間で20回くらいレッスンをやるというあり得ない事に・・・。

朝6時には起きて、お弁当の準備、えなりくんをおくりだしたら、掃除、買い物、レッスン、片づけ、夕飯の支度、そして夜9時には意識を失う・・・・の繰り返しでした。毎日寸分たがわない生活パターン(笑)


 品数も多くて大変でしたが、グラス以外、イタリアでそろえた食器、クロスを用いたクリスマス用のテーブルを準備するのは毎日心躍る瞬間でした。
 お皿に至ってはここ数年かけて集めまくったVIETRIのお皿が大活躍。壮観です、われながら。
かわいいお皿に料理を盛るだけで、あら不思議。なんかおしゃれ~~。
お皿の力に頼って、相変わらずテーブルコーディネート力がアップしないのが悩みではあるのですが。

 

 毎年〆の12月レッスンは私も1年の集大成してして気合いが入る月。そんな時に、たくさんの生徒様にお越しいただけたこと大変感謝しております。疲れたなんて言ったらばちがあたりますね。


 今年を振り返ってくどくど言いたいこと、書きたいことは山ほどありますが、それはまた後日(えっ、書くつもり???)。

 明日は、お家のクリスマス。
そして、あさっては料理教室のクリスマスワインパーティーが控えておるのです!!

 今日はレッスンが終わった直後からパーティー料理仕込みに徹していました。
ピエモンテのお気に入りワインがたっくさん届いています。




これを時間を気にせず。心おきなく飲むためには、入念な準備が必要なのです。
パーチーご参加の皆さん。期待していてくださいね♪♪



というわけで、あとひとふんばり。
それが終わったら、くどくど書きたいと思っています。


 
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-12-23 22:42 | 料理教室 | Comments(2)

1月のお知らせ

c0222833_18533278.jpg


 ハワイで充電したのも、つかの間。連日のレッスンで放電しまくってバッテリーゼロに近づきつつありますorz
そんな中、食材の仕入れ先に発注をミスられたりして、私のいらっと指数が本日MAXでした。
(あ、でも、ちゃんと食材は別ルートで確保したので、生徒様、ご安心ください)


 そんな日にやめておけばいいのに、来月のお知らせを皆様にお送りしてしまいました。
後で読んだら、冒頭、意味不明文章が1行、と、一部生徒様に重複でメールをお送りしてしまいました。
2通とも同内容ですので、片方は破棄してください。ご迷惑おかけいたしました。

 クリスマスメニューで頑張った(?)翌月は、簡単、ほっこり冬メニューと決め込んでおります。
体の温まる冬のイタリア料理をご紹介いたしますので、皆様のお申込みをおまちしております。


c0222833_18533329.jpg





 写真はハワイのホテルで展示していたジンジャーブレッドハウス。冷房がガンガン効いたロビーで、雪景色をしたオブジェを見ていると外が常夏ハワイだということを忘れてしまいそうでした。

 遠くの山に雪がかぶってますね。今月のレッスンが終わったら、年内に初滑りに行こうと、えなりくんと今から楽しみにしています。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-12-15 18:53 | 料理教室 | Comments(0)

ALOHA!

c0222833_2083190.jpg




アロ~ハ!!

実は数日、ハワイへ行ってました。

スパリゾートハワイアンズ(フラガールの映画で全国的になった、あそこですよ!)じゃなくて、本当のハワイです。
いわき市生まれのいわき市育ち。昔住んでいた家の裏山二つ向こうにハワイアンズがあったもので、ハワイといえば、ハワイアンズだったのですが、やっとホントのハワイに行ってきました(笑)

話せば長くなりますが、某スーパーの毎年やっている懸賞に応募したところ、特賞のハワイ旅行が当たったんです♪♪
5年間、毎年のように出し続けた甲斐があり、やっと私に幸運が回ってきました。


c0222833_2083311.jpg



そんなわけで、本当の常夏ハワイで癒されてきました。
本物のハワイ、楽しかったです。


お楽しみのあとは、25日までノンストップのレッスン漬けの日々でございます。
が、ガンバリマス・・・・

今日からレッスンでした。
レッスンレポ、ハワイ旅行記も時間をみながらボチボチこうしんしてゆきま~す。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-12-08 20:11 | 旅行 | Comments(6)

最終準備~~

c0222833_1517141.jpg


 来週から始まる、12月レッスン。
今日は最終準備でレシピ調整したり、食材の発注かけたりしてました。

 なんとか目途がたったので一安心。


12月は気合いが入るクリスマスメニュー★
リクエストの多かったローストチキンがいよいよお目見えです。
南イタリアのクリスマスを意識して、サイドディッシュはほとんどナポリのお料理。
ドルチェは、プーリアのカルテッダーテ。
バラの形をしたかわいい揚げ菓子です。

 イタリアのクリスマスのお菓子って揚げ菓子がおおい。
でも、他の料理でオーブンはずっと占領しっぱなしなので、オーブンを使わなくていいドルチェは重宝しますわ♪

 サクッと揚がった生地にオリーブオイルの香りがじわっと。
何個でも行けちゃいます。
2度ほど試作をしたのですが、4~6人分のカルテッダーテをとうとう一人で全部食べ切ってしまいました・・・・。

ギャァァァァ。

だって、美味しいんだもん。
赤ワイン、白ワイン、どちらにも合いまして、とまらないんだなぁ。

美味しいけど危険なお菓子です。
みなさんどうぞおたのしみに~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-12-01 15:23 | 料理教室 | Comments(4)

質量保存の法則

c0222833_1512055.jpg



 うちの隣の公園、3日間にわたって除染が行われました。

 まずは、表土のはぎ取り&コンクリート部分の高圧洗浄。
翌日は、はぎ取った土を、公園に穴をほって、シートにくるんで埋めていました。


 窓越しから除染作業を毎日見守っていました。
公園はできたみたいに、雑草一本も生えてない状態になりました。

昔、理科の授業でこんなのあったなあとふと思う。

質量保存の法則
化学反応の前後で、それに関与する元素の種類と各々の物質量は変わらない

フラスコの中で何かと何かを化学反応をさせて、前後に重さをはかるという実験をやった記憶がある。

除染といっても、結局、集めて埋めるだけ。総量は変わらない。放射能が消えるわけではない。
この公園は、そして、福島県は大きいフラスコか?
 

これが安心なんでしょうか。でも、こんなことでもやった方がいいのかな。
あの事故以来、公園で遊ぶ子がいなくなりました。
よちよち歩きの子から、高校生まで、近所の子たちが集まっていつも賑やかな場所だったのに。
みんなどこへ行ったんだろう。
除染したら戻ってこれるんだろうか。


放射能の問題に心を割いて悩んでいる時もあれば、なんだか、遠い他人事のように思えてどうでもいいような気分になる時もあり、相変わらず気持ちのアップダウンが激しすぎる。

 大がかりな作業をみていて、なんだか久しぶりに現実をバーーンと付きつけられたような思いがする。
 
[PR]
by buonaforchetta2 | 2011-12-01 15:15 | 震災のこと | Comments(0)