<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジャッポーネ??

c0222833_22372148.jpg

本日は、フィレンツェから足をのばしてトスカーナの地方都市に住む友人をたずねます。
が、私、電車の時間を1時間も間違えて早くついてしまいました。8時の電車に乗れば間に合うのに7時の電車にのるつもりできちゃったーー。大事な睡眠時間をふいにしてしまいました。

そんな時の暇つぶしは現地で購入した料理本、料理雑誌がほとんどですが、気に入った本がみつからなかったので今回はマンガをよんでいます。
どうせなら慣れ親しんだマンガがいいかなと、コナン君を購入。
c0222833_22372312.jpg

以前から日本のマンガはイタリアでも人気があり、edicola(雑誌販売のスタンド)などで見かけると当時イタリア語初心者だった私はイタリア語の勉強にとよく購入していました。
こちらは本が左開きで日本と逆です。なので、以前は本来右開きのマンガも絵を反転させて左開きに作り直して販売されていました。
しかし数年経って久々にマンガを買ったら、日本と同じ右開きになってうられていました。
間違えて裏から読もうとしてしまった読者のために、
come leggere un manga マンガの読み方
という親切なページが(笑)
日本のマンガは、イタリア語のcartoniではなくて、別ジャンルとして確立しているようです。
確かに反転させた絵はどことなく不自然でした。右利きの人が左利きになっちゃうし。セリフと動作がかみ合わなくなる可能性もあるものね。

c0222833_22372566.jpg

さて、昔は四苦八苦しながら読んだイタリア語のマンガも、もうだいぶスラスラよめるかしらと期待してページを開いたらコナン君て、基本は殺人事件。
なので遺言状・銃殺・窒息死・口径・証拠品・容疑者・犯人・・・・と普段使わない穏やかではない新しい単語が続々(苦笑)
えなりくんの実家に名探偵コナンが全巻揃っているはずなので、後日答え合わせをしよう。

こんな単語をイタリア滞在中に使わなくて済むように残りの滞在をたのしみたいものです。

More
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-31 16:18 | Comments(3)

4月のドルチェ

c0222833_2113416.jpg



イタリア滞在も半分を過ぎました。ヴェネツィアから始まった旅は、ヴェローナ、パルマを経てフィレンツェまで南下してきました。
美味しいお料理もたくさん習ってます♪
未定のままになっていた4月のドルチェですが、イチゴのタルトに決まりました。
今回は、マリーサ級の腕を持つマンマにであいました。

(この表現がマリーサの料理を知る人ならどれだけの賛辞かお分かりいただけるでしょう)

c0222833_2113967.jpg


そのマンマのレシピなので間違いありません。どうぞお楽しみに!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-31 02:06 | Comments(0)

primavera

c0222833_11395646.jpg



今日は、ヴェネツィアから電車で90分程の距離にあるバッサーノ・デル・グラッパという町へ一人足をのばしました。
視界の果てに山が見えると心なしかほっとします。イタリアは、低い丘がずっとつらなっていたり、ひたすら平野だったりと、視界に山がぶつかるということがあまりないですから。

詳しくは後日の旅行記に書くとして、この街で美味しいお昼をいただいたきました。
帰りの電車には暖かい日差しと春の風が一杯入ってきて、胸がいっぱいになりました。
車窓からみえるのは、畑を耕すトラクターや、色とりどりに咲くレンギョウ、ハクモクレン、、ボケ、モモ。地べたを埋めるようにオオイヌノフグリの青やタンポポの黄色が散りばめられていました。
電車が止まるとときおりカッコウの鳴き声がきこえます。
福島でいうと5月くらいの陽気です。

c0222833_1140222.jpg


体いっぱいに春を吸い込みたい時期に昨年は、あんあことあって窓も心も締め切ったまま、厳しい夏を迎えそのままなし崩し的に長い冬を迎えてしまいました。
イタリアにきてまだ3日なのに故郷が懐かしいです。
福島にも今年は早く春がきますように。みんなが春のよろこびをいっぱい享受できますように。

帰りの電車は車窓の景色を眺めていたらホロリとしてしまいました。

c0222833_11395952.jpg


デザートにいただいたチェリーのグラッパ漬けが効きすぎたのかもしれません。

そんなこんなでヴェネチアにに戻ると、降りたホームにホームにマリーサとルチアの姿が。なんでナポリの二人がここに!?一同大興奮。料理教室の仕事でヴェネツィアまできていたのだとか。
しかし、二人はすぐに隣のホームの列車にのらなければいけず、とりあえず固いバーチョを交わしてすぐにわかれた。突風のような邂逅だった。
ミラーコロ!!!



調子を崩していると聞き、最近はなかなか会えず仕舞いだったが、元気そうなマリーサに会えて心底安心した。私も元気に旅が続けられそう
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-25 10:31 | 2012年春イタリア滞在記 | Comments(2)

ヴェネチアより

c0222833_15534668.jpg

今回の旅はヴェネチアからスタート


c0222833_15534775.jpg

路地散策が楽しく、久々イタリアで観光旅行気分を楽しんでいます。

c0222833_15534869.jpg

ピッコロゴンドリエーレ。
大きくなったらボクもゴンドラ乗りになるんだい。
c0222833_1553499.jpg

たくさん歩いてお腹ペコペコ。お昼は何をたべようかな?
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-24 12:29 | Comments(2)

iPadから

c0222833_13175660.jpg

写真up出来ましたo(^▽^)o
c0222833_13175787.jpg

今度こそciaoです??
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-22 13:11 | Comments(4)

4月レッスン空き日程

ただいま成田空港です。2時間後にはciaoです。

さて、4月の空き状況のみ取り急ぎおしらせいたします。


4月29日午後クラス 3名様

追加日程の
4月25日午前クラス 1名様
4月19日 午後クラス3名様

となっております。


今回の旅のお供はiPad。3が発売される前日にうちにやってきたiPad2ですけど(笑)
軽くて小さいから本当にカバンに入っている感じがしなくて何度も確かめてしまいます。
えなりくんもあんなに携帯のIT化をこばんでいたのに、昨日とうとうiPhone4sを購入。
ほんとにべんりで、我が家はやっとIT原始人から脱却できました。

少しは旅先からupできるといいな。

あ、でも、iPadから写真をブログにアップロードするのがわからない。ワカルヒト、コメントでやり方おしえてください。

メールのお返事は滞りがちになるかもしれません。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-22 12:12 | Comments(0)

3月レッスン終了

c0222833_16203677.jpg



また時間があいてしまいました。
あのあと、イロイロあって激忙し。
レッスンだけでも忙しいのに、なんだかこまごました用事が立て込んでしまい、久々にオーバーヒートでした。
メールのお返事遅れ気味でスミマセン。


ドキドキの3月レッスンも無事終了しました。
1年前にできなかっためにゅーでしたので、今回やっと皆様のお口へ届いてほっと一安心です。

エビとオレンジのリゾット。
毎日作っても飽きないお味で私のお気に入りのレシピになりました。
みなさんもぜひお家でためされてくださいね。

さっ。
今日でレッスンが終わったから、あとは木曜からイタリアにいくのみ
その前に、
スーツケースを引っ張り出して、パッキングをし、
えなりくんの冷凍ご飯を大量ストックし、
明日火曜はカルチャーセンターの一日出張へでかけ・・・・。

それに新しい家具を買う計画やケータイの料金変更も行きたいし、木曜にイタリアに行くわりには用事がてんこ盛りすぎます。
一日を36時間にしてください、、誰か。

あと、すっかりお知らせがとまってしまっていましたが、4月レッスンはほぼ満員となりまhした。
皆様いつもありがとうございます。
若干の空きがございますが、数名の生徒様のお返事を待って、ブログ並びにHPにて更新したいと思います。
イタリアに行く前にやるので、ちょっくらお待ちくださいませ。

ひい。
まずは明日の出張レッスンの準備でもしよう・・・・。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-19 16:29 | 料理教室 | Comments(0)

お待ちください!!

c0222833_16264749.jpg


 さすがに昨日は泣き疲れて10時前に寝てしまいましたorz
おかげさまで今日はかなり元気です。


さて、先日のブログで「12日頃に来月のお知らせを・・・」とご連絡しておりましたが、今日は諸事情あってお送りできません。
明日中にはお送りできると思いますのでお待ちください。

メニューはほぼ決まっています。
メインはサワラのソテー ほうれん草とトマトの2色のソース

以前、夕食時に作って慌ただしく撮った写真なので適当です。
また撮り直さなきゃ。


日程の件はあさってまでお待ちくださいね~。よろしくお願いします。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-12 16:27 | 料理教室 | Comments(3)

1年

 今日であの日から1年。
この1週間、震災報道ばかりで、当事者である我々はその映像を見るたびに心があの時に「引き戻される」感じだった。
この1週間お会いした生徒さんもみな口々に「引き戻される」という言葉を多用していた。
まだ、私たちは振り返る時期に至っていないのだ。あの時の、恐怖、絶望に引き戻されてしまう。


 この1年、福島に住んでいて感じたこと。
みな、口々に「原発さえなかったら・・・」という。そのあとの・・・の言葉は呑みこんだまま。

原発事故がなかったら。
そもそも原発自体がなかったら。

たらればの話をしても仕方がない。
でも、これからの展望を見いだせないここ、福島でおもうのはそればかり。

正直、まだ辛いです。きついです。悲しいし、怒りもまだまだある。
でも、怒りも悲しみも心に秘めたままじっと耐えて暮らしている人がほとんどです、私の周りは。

明るくふるまっていても、奥底には皆傷を抱えたままです。不安も抱えたままです。
将来どうやっていけばいいのだろう、恐怖もまだまだあります。

1年たっても堂々巡り。
あまり見ないようにしていた震災1年報道の番組。それでも気になって、横目で見やった放送内容からは福島も、宮城も、岩手の人も、立場や被災状況は違うけど、まだみんな復興へのスタートラインも見えていないのだと知った。
 次の1年は、東北のみんなが少しは良くなったねと言えるようになっているんだろうか。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-11 16:40 | 震災のこと | Comments(5)

ブォーノちゃんふたたび

f0023069_19472767.jpg



 この前、またブォーノちゃんが遊びに来てくれました。4か月ぶりでまたまた大きくなっている。この歳の子の1カ月ってホントに急成長の時期なのだなぁと、他人の子なのに感心してしまいました。

 前回はショートパスタを出しましたが、今回は大人とおんなじパスタを、ハサミで短く切って分けてあげました。
食べるか心配だったけれど、無心にパスタをほおばってくれました♪ほっ。
 あとは、今月のドルチェ、オヴィス・モリスのビスコッティも大量に用意しておいたのですが、それもかなりの枚数おねだりされました。
 いやいや、よく食べるね~、こんな小さい体で。胃袋無尽蔵です。

f0023069_19473437.jpg


食後、アンパンマンのダンスDVDをかけたところ、エンドレスで踊り続けるブォーノちゃん。
アンパンマンってすごいなぁと感心してしまいました。
こんなにも子どもの心をわしづかみにするなんて・・・・。
 アンパンマンのテレビ放送が始まった時には、私はすでに小学2~3年生。なので、その年くらいになっていると「アンパンマンなんて、お子ちゃまのみるものだわ」とフンと鼻でわらっていました。
 でも今こうしてアンパンマンを見てみるとなかなか奥が深く面白いなとおもってしまう。アンパンパンにあともう少し早く出会っていれば、正義の心をもった人間にそだっていたかもしれません、私。

 それに、いまどきのアニメのEDはやたらダンスの振り付けが多くないか??ちびっこ向けの特撮、アニメのEDはキャラクター総踊りまくり。小さいうちからダンスに慣れ親しんだ今の子はきっとリズム感がよくて、ラテンのノリについていける人材になるのでしょう。
 そんなアニメのEDがなかった時代に育った私は、音感、リズム感ゼロ。イタリアで「ディスコテカいこうぜ」と誘われるたびにびびってしまうのです。
 いいなぁ、今どきのこどもって・・・・

f0023069_19473129.jpg


 どきんちゃんとおんなじ髪型(笑)
動き回るちびっこの写真を撮るのは至難の業で、1時間の間に100枚近く撮ってしまいました。それでもピンとがあっているのはごくわずか。他人の子どもの写真でこんなにとるんだから、親って一体どれだけ写真とりまくっているのでしょう??すごいわ。

さて、話はすっかりそれてしまいましたが、来月4月のパスタはブォーノちゃんも無心でほおばった「アスパラとパンチェッタのパスタ」にしようと思っています。
 来月のお知らせは3月12日頃、お送りいたします。いつもは15日前後ですが、少し前倒しで募集させていただく予定ですのでメールチェックをどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-03-08 16:28 | 料理教室 | Comments(0)