<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とんぼがえり。

c0222833_2043620.jpg



本日、また郡山に帰ってきました。
我ながら、よくやるわ、とおもってしまう。

明日から立て続けに12月レッスンです。
初日に向けてがんばろう!
今宵は準備に勤しみます。


写真は、宇治にて。
4日間の大阪滞在でしたけど、京都にもちょこっと足をのばしました。
紅葉、終わりかけでしたけどまあまあ楽しめました。

詳しくは後日。

さあ、準備準備。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-30 20:09 | 大阪暮らし | Comments(0)

エル・グレコ展

c0222833_14361721.jpg

大阪に中4日できています。
日曜日の夜に来て、金曜に郡山に戻るというまさしくトンボ返りなスケジュール。

掃除、洗濯をして、ストックゴハンを作るための4日ですが、思ったより段取り良くご飯作りを終わらせたので、今日含め3日はのんびりできそう。

今日は、一人、国立国際美術館で開催中のエル・グレコ展にいってきました。
何でグレコの絵は垂直方向に伸びているのか。
高校生の時からの疑問でしたが、実物を見て納得。グレコの意図がよくわかり、長年の疑問が氷解しました。


私がイタリアに興味を持ったきっかけはルネッサンス絵画を山ほどみたいということでした。

気づいたら、花より団子で、最近じゃイタリア行っても美術館巡りじゃなくて美味しいもの探しに躍起になってますが(笑)
ヨーロッパには素敵な絵画が溢れているので、それが当たり前で、滞在中はあんまり目の入らないのかも。


ふふふふ。ちょっと都会暮らししてますよ、的なことを書いてみました。



お茶っ子よばれてたけんちょも、郡部のおらげさけーっぺ。
訳:
カフェでお茶してましたが、そろそろ郊外のお家に帰るとします。

おしゃれな一日終了006.gif
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-27 14:14 | 大阪暮らし | Comments(0)

南チロルの思い出3 チロリアンテイスト


再び、南チロルに話を戻します。

c0222833_18343062.jpg



赤で、ハートでエーデルワイスで、雪ん子で、鹿で・・・・というチロリアングッズ。
南チロルに泊った、開業したばかりのお宿が鼻血ブーのチロリアンテイスト全開のお宿でした。


c0222833_18332811.jpg


可愛い家具類、ファブリックに悶絶してください。


c0222833_18274223.jpg

このソファ、一目ぼれ。欲しい。担いで持って帰りたかった・・・・。

c0222833_18331986.jpg

ダイニングセット。

c0222833_18273443.jpg

ラブリーすぎるクッション。

c0222833_18272846.jpg

宿のダイニングルーム。

c0222833_18272535.jpg

小物も抜かりなく。


c0222833_18391258.jpg


ここの宿は牧場が経営する宿だったので、乳製品&ケーキ類が絶品。(料理は普通だった)
ケーキまでこんなにラブリーテイスト♪

乙女チック全開のチロリアン。たまりませんでした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-22 10:13 | イタリア雑事 | Comments(0)

FAZIOワインの再注文について

南チロルの話から、急にシチリアに南下しちゃってもうしわけないのですが。

c0222833_847763.jpg


FAZIOのブドウ畑。


FAZIOワイン、前回の頒布会が大好評。
200本近くはけてゆきました・・・。

もっと飲みたいの声にお応えして、また発注します。
〆切りは木曜の14時までです。
メール皆様におくってございますので、まだご注文でない方はお忘れなくご注文ください。


今日までメールいただいている方にはお返事さしあげました。
再注文の喜びの声や、前回のワインが美味しかった感想など全部よみました。

皆さんのFAZIOワインへの愛❤受け止めてまぁす。

でも時間がなくて、返信が一行メールで申し訳ないです。



c0222833_847118.jpg

出荷待ちのワイン。

12月のレッスン時にまたふたたび皆様のお手元にとどきますよ!
おたのしみに^^。


そして、私、今週忙しい。
毎日のレッスンに加え、午後レッスンも3回あるし、さらにその後、お約束が毎晩あって・・・。
毎晩どこかで飲んでいますorz



12月のレッスンの準備したいのですが、そんな時間あるのかしら。
とりあえず、がんばります。

ワインの連絡おまちしております。
今回もすごい数、注文いただいてますよ(^^;)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-20 08:54 | 料理教室 | Comments(0)

南チロルの思い出2 お家&街並み編


c0222833_1814329.jpg

このさりげない感じがなかせる。


c0222833_18135721.jpg


風情ある民家。

c0222833_18115711.jpg

よく見ると、鹿の剥製がある!!!
 

あ、他の家にも、

c0222833_8422130.jpg



こんな風にいっぱい飾ってあるので、ここのエリアでは珍しい光景ではないんですが。
家主の獲物自慢なのかな?

c0222833_18114965.jpg

何を食べてもおいしかったオーベルジュ。
ここでご飯を食べるためだけにまた、南チロルに行きたいと思っています。

c0222833_18113469.jpg

観光地はカラフルでメルヘン。

c0222833_18112858.jpg

紫なのに上品。ヨーロッパマジック。

c0222833_18105510.jpg

カラフルなのにいやらしくない。ヨーロッパマジック。


c0222833_18223911.jpg

ドロミテのスキー場のホテル。
フランツヨーゼフとエリザベートの肖像ってのが、やっぱりここは元オーストリア領土なんだなぁというのをひしひしと感じます。


c0222833_18103785.jpg




c0222833_18104497.jpg

家が木造りなのが、南チロル。針葉樹に木の家。
子どもの頃、父が集めていた、山と渓谷社「ウッディライフ」というログハウス専門雑誌をいつも読んでいました。こんな木のお家いいなぁって。南チロルはそんな家がゴロゴロしてました。

あ、我が家はカナダ輸入住宅。木の家です。
セルコホームもよろしくおねがいします。
凄腕(?)営業マン紹介します(#>▽<#)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-19 08:42 | イタリア雑事 | Comments(0)

南チロルの思い出1

c0222833_1751444.jpg


今月のドルチェは、南チロルの「ゼルテン」を焼いています。

2010年、南チロルの旅は本当に楽しかった・・・・。

ボローニャのマリア&ロベルトと一緒に回った3泊の旅行でした。
5月末のアルプスのふもとの町は、それはそれはすがすがしくて、どこを見ても心が洗われる思いでした。
そして何より食べ物がすべて美味しい。

それまで、断然南イタリア派だった私の根幹が揺らぐほどここの土地に心を奪われました。
また行きたい、南チロル。

以前のブログにはたいして写真をのせてませんでしたので、非公開写真をちょこちょこっとアップします。

c0222833_1752542.jpg

朝焼けのドロミテ。

c0222833_17514877.jpg


ドロミテ山頂付近で。
お世話になったマリア&ロベルト。
ロベルト、しゃべらなければとっても渋いイタリア人なのに(爆)

c0222833_17553131.jpg

雪山を望みながらいただくビールは格別うまい。
ドイツ文化圏の南チロルは、ビールが美味しい。

c0222833_17512164.jpg

ハイジな風景。

c0222833_17513550.jpg

ブドウ畑。


c0222833_17521256.jpg

ウマもいたよ。
2010年夏。人生最大のデブ期だった私は今より5キロ太っていた。
それは半年おきに訪れるイタリアでのドカ食いが原因。ロベルトと写っているとちょっと緩和される(笑)


c0222833_17533276.jpg

牧草地にふさわしくない、派手な海パンのおじさん。

c0222833_17514037.jpg

山の家。

c0222833_17595513.jpg


暮れなずむ谷間の村。

明日はまた別の写真を。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-18 15:13 | イタリア雑事 | Comments(2)

カーボロ・ネロ

c0222833_1728867.jpg



生徒さんから、手土産に、黒キャベツをいただきました!
その生徒さんもどちらかの農家さんからもらったそうで、あまりの量にうちにおすそ分けしてくださったとのことでした。

黒キャベツを大量に育てている農家・・・。いったいどこにあるんだ??
本気でその農家さん紹介してもらって、年明けの料理教室でつかってみようかしら。


この前も、黒キャベツいただいたし。

昨日のアーティチョークを始め、イタリア野菜がうんと身近に手に入るようになってきているなと感じる今日この頃です。


c0222833_17281455.jpg



黒キャベツの料理、イロイロあるけど、とりあえずやっぱり作るのがリボリータ。
今時期にとっても体の温まる一皿です。

ことこと野菜を煮込む時間。鍋が静かにふつふつする音を聞きながら、手仕事する夕方。
ほっと一息つける時間です。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-16 14:20 | Comments(0)

私たちのアーティチョーク

c0222833_16553324.jpg



発売が10月28日だったのに、今頃告知しているのもどうかと思ってしまうのですが・・・。

ご縁あって、5人のメンバーで「私たちのアーティチョーク」という小冊子を作りました。
作りました、と私が言うのはおこがましく、私以外のメンバーがとっても頑張って素敵な冊子に仕上げてくださいました。私はワードでレシピを送っただけ。
それ以外は、大阪から、あーだのこうだの、手伝わずに口だけ出す一番悪いパターンで、みんなの足をひっぱりました。他の皆様、冊子の梱包やセールス活動などに勤しんでいたのですが、私はホント、幽霊部員で申し訳ない限りです。告知も今頃しているし。
この場を借りてお詫び申し上げます。


この冊子を作るにいたった経緯は、読んでいただいて・・・・・ということになるのですが(笑)、
このメンバーで福島地場産のアーティチョークを収穫して、料理して食べる・・・という事を数年前から恒例行事にしていたことに因みます。

イタリアではカルチョーフィの名でよばれるアーティチョーク。私はイタリアでこの野菜の魅力にはまった一人です。沢山のアーティチョークのレシピを教わるものの、いざ、日本に帰ってくるとそのもの自体がないので、すっかりお蔵入りになっていたレシピたち。
そんなある日、声をかけていただき、福島で取れたアーティチョークを料理させていただく機会に恵まれたわけです。
毎年、いろんなレシピを試して作って・・・・したものが、この本の中で紹介されています。
イタリア仕込みのレシピは6品ほど。




原発事故後、福島の農業を取り巻く環境は一気に変わりました。
なので、本の中にあるようなまぶしいばかりのアーティチョーク畑はもうないのですが、あの時の思い出を形にしてもらえてほんとうに良かったなと思っています。

また、アーティチョークという野菜を知ってもらうきっかけになればと思いますので、ぜひ、手にとっていただければと思います。

イタリア料理教室ブォナ・フォルケッタ内で常時取扱しております。
他、取扱店舗はこちらのサイトをご覧ねがいます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-15 17:14 | 料理教室 | Comments(4)

【郡山本校】12月空き状況

c0222833_19275992.jpg





先日、郡山本校の募集のメールを皆様にお送りいたしました。
で、先ほどすべてお返事を差し上げました。
メールが届いていらっしゃらない方、ご連絡くださいませ。

なんか・・・・。
募集メールを送ってから24時間以内に返信が100通近く来てまして、ケータイ&iPadの着信音がひっきりなしになっている状況で、ちょっとビビりました。

パチンコで確率変動止まんなくて、積み上がるドル箱を前に嬉しいけど焦る・・・・みたいな状況です。
このたとえが分かる生徒さんは何人いるかな?

あ、私はパチンコはやりませんけどね。大学生の時に2回ほど、やってみたことがある程度です。
ビギナーズラックって本当にあって、たったの30分程度で数万円稼いでしまいました・・・・。
でも、出来過ぎている状況が怖くてそれ以降は一度も手を出していません。


そんな話はおいといて、

やっぱり、12月はクリスマスだから???
皆様の返信の早さに気合いをとてつもなく感じております。ありがとうございます。


それに伴い、レッスンの空きがのこりわずかになっております。
現在ご検討中の生徒様はお早めにお申込みいただければと存じます。

また、中にはご希望日のご予約が取れず、泣く泣くお断りしてしまった生徒様もいらっしゃいます。
誠に申し訳ありません。この場をかりて再度お詫び申し上げます。
諸事情あり、レッスン回数を増やすこともままならない状況です。ご理解いただければ幸いです。
これに懲りずまた2013年からのレッスンにお申込みいただければとおもいます。


11月のレッスンの空き状況も変化が出ておりますので、11・12月の内容・空き状況は
いつものこちらからご確認いただければ幸いです。



●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      【福島県郡山 本校】
      料理教室の空き情報はこちらから。

 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-11 19:38 | 料理教室 | Comments(0)

11月料理教室 キャンセル情報【郡山本校】

c0222833_13402294.jpg


来週から、郡山にまた戻ります。
何だか、大阪でのんびりする日もほとんどないまま、終わっちゃいそうです。

何で私はいっつも、何かに追われるように忙しくしてるんだろうか。
ほんとは、じっと家の中に引きこもって過ごしたいんですけどねー。
まあ、しょうがない。

今週からは、11月レッスンに向けてのイメトレやら、最終レシピ確認でお料理作ったりしながら過ごします。


11月の平日レッスンにキャンセルが出ました。

こちらからご確認くださいませ。

さて、今からお昼、なにたべようかな。


●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      【福島県郡山 本校】11月の料理教室の空き情報はこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-11-04 13:31 | 料理教室 | Comments(0)