<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【郡山本校】2月レッスン情報

c0222833_13344983.jpg


2月レッスン情報をアップいたしました。

平日は満席のお日にちも出てきております。
これからお申し込みの皆様、空き日程をご確認いただいてからお申し込みいただくとスムーズです071.gif

2月のドルチェは、揚げタリアテッレ。
カーニバルの時期のお菓子で、すりおろしのオレンジの皮をたっぷり練りこんであります。

恐ろしく手が止まらなくなる危険菓子。

大阪で専業主婦してますでしょ。
手持ち無沙汰になると、ついつまんでしまうのです。
昼間に作って、夕方までに一人で全部食べちゃいました。危なっっっ008.gif

他のお料理写真も随時アップしていきますね。
お申し込みお待ちしております。




●┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
 ╋╋╋      【福島県郡山 本校】2月の料理教室の空き情報はこちらから。
 ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-26 13:21 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

今年のクリスマス

c0222833_18301855.jpg


大阪でのクリスマスイブは、お家で。去年は25日に生徒さんたちと盛大にクリスマスパーティーでしたね。

今年はひっそり二人です。
夫にリクエスト聞いたところ、

アランチーニ
トマトのブルスケッタ
鶏の香草焼き

が食べたいそうです。
とてもベーシックなイタリア料理ばかり。
腕はならないな066.gif

スーパーには、普段見かけない食材がここぞとばかりにわんさか売っていました。
鴨肉とか、ラムチョップのブロックとか。
これで料理したら楽しそう♪───O(≧∇≦)O────♪
っておもうのですが、ガマンガマン。

過去クリスマスに険悪なムードになるのは、好きな食べ物作ってあげないからなのです。
作りたい自己満足は別の時にみたします。

ワインは、昨年ピエモンテ旅行に行った時に持ち帰ったバローロ。
鶏では役不足だから、メインは牛肉ヒレ肉のステーキに変更。

もし生きていれば人間国宝になっていたはず・・・・という早逝した南部鉄器の職人が作ったという、いわくつきの鋳物のフライパンがなぜかウチにありましたので、それで肉を焼いて特別感を演出。
ステーキソースにもちょっとだけ、バローロを垂らして仕上げました。
あ、肉の写真はないんですけどね。
今年一番って位、美味しいって褒められました006.gif

デザートはパネットーネ。(やまやで売っていた。安いけど美味しかったよ)
大阪の生徒さんからいただいた手作りリモンチェッロも一緒に美味しくいただいた。
ご馳走様でした。

今日は、鶏の香草焼きをやります。

バローロもとっても美味しかったし、満足なクリスマスイブでした。



c0222833_18481316.jpg

写真手前のアボカド料理、簡単なのでレシピ載せます。
おせちにいれても可愛いかも。

■アボカドのディップ

アボカド 1個
オリーブオイル 大2
白ワインビネガー 小1
ゆずこしょう 少量


エビ 12尾
カブ 2株

1.カブは皮をむき、5mmの輪切りにする。塩を振って小一時間ほどおく。
2.エビの背わたをとり、レモン汁を加えた湯で茹でる。小さく切って冷ましておく。
3.アボカドボールの中で泡立て器を使ってペースト状に練りあわせ、すべての調味料を加える。
4.カブの水気をキッチンペーパーで拭き取り皿に並べる。2と3を混ぜたものをカブの上にのせる。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-25 17:59 | レシピ | Comments(2)

イル・ピスタッキオ 食べ収め

c0222833_15311091.jpg

今年最後のイル・ピスタッキオ。

c0222833_15311377.jpg

いっぱい食べてきたのに、しゃべったり飲んだりしているうちに写真あんまり撮らなかった-。

c0222833_15311411.jpg


プリモは、リコッタのラビオリ。豚のラグーがけ。
赤ワインに合う♪

c0222833_15311518.jpg


セコンドは、サルシッチャ、豚のグリル、おネギに豚のまきまき。
サルシッチャのスパイシー感がたまりませんでした。


グラッパも飲んで、足元フラフラ。
楽しいシチリアのゆうべでした。

シェフ、来年も美味しいお料理楽しみにしています016.gif
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-24 15:09 | 大阪暮らし | Comments(2)

梅田 クリスマスマーケット

c0222833_1510139.jpg


いよいよクリスマスですね。
私は一足はやく、クリスマスマーケットで気分を味わってきましたー。

c0222833_151021.jpg


梅田で毎年開催されているドイツのマーケット。
一番のお楽しみは、グリュワイン。
スパイス入りのホットワインです。


c0222833_1510454.jpg


マグカップは、毎年デザインがかわります。

c0222833_1535583.jpg



今年は立体サンタさん。
10年前にも遊びにきて、これで2個目。

屋台もドイツからきています。

c0222833_1510537.jpg


ゲビンテの飾りや、

c0222833_1510739.jpg


クッキーなど。


見ているだけでかわいい。


c0222833_1510833.jpg


クリスマスツリーもおっきい。


グリュワイン1杯だけじゃ物足りず、グラスのドイツの白ワインも飲もうかなぁとそわそわしていたのですが、


えなりくんがー(T_T)

寒い、疲れたーーー。

とわめくので、早々に退散。
だから出かける時にヒートテック着なっていったじゃん(−_−;)




このあと、イル・ピスタッキオでディナーでしたからね。
飲めなかった白ワインは、早めに着いたピスタッキオでいただくことにしました。


c0222833_1510986.jpg



美味しそうなお菓子もあったのですが、みるだけ。


みなさんも BUON NATALE!!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-23 11:00 | 大阪暮らし | Comments(0)

【郡山本校】2月レッスンのご案内

c0222833_11475137.jpg



3連休の真っ只中、恐縮ながら2月レッスンのご案内をお送りしました。
すみません、KYで025.gif

連休明けのお返事でも結構ですので、お申し込みお待ちしておりまーす010.gif


大阪校の募集は連休明けにメールをお送りいたしますので、しばしお待ちくださいませ。

ツリーは大阪駅にて。

■包みフォカッチャ
じゃがいもで捏ねたフカフカの生地で具をサンドして焼き上げるフォカッチャ。
■グリル野菜のサラダ
冬に生野菜を食べると体が冷えますので、温かくて簡単で手軽に作れるサラダをご紹介します。
■鶏のカチャトーラ ミルク風味 タリオリーニ添え
イタリア料理の定番、カチャトーラ。通常はトマトで煮ますが、今回は牛乳で。濃厚な仕上がりが冬向きです。
お鍋に残ったソースはパスタソースにもなるという、一度に二度美味しい料理です。(パスタは市販品を利用)
■揚げタリアテッレ
パスタの国、イタリアではお菓子にもパスタが登場します。カーニバルの時期に食べるオレンジ風味のパスタスナックをご紹介します。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-22 11:43 | 郡山の料理教室 | Comments(0)

道具屋筋商店街

今日の夜に、心斎橋ナザールのオーナーシェフのトルコ料理教室がありまして、その間一人で大阪市内をフラフラ。

なんばにある道具屋筋商店街で買い出ししてきました。

c0222833_15422020.jpg



大阪の合羽橋とでもいいましょうか。
合羽橋に比べるとお店の数も少ないし、100メートルくらいの短い商店街なのですが、品揃えは半端ない。
何でもあるし、そろいます。
合羽橋は同じものを売っているお店が何軒もあるのですが、ここの商店街は少数精鋭で1店舗あたりの品揃えが豊富なので、不自由しません。
何度も行ったり来たりする必要がないから合羽橋より楽かも。

すでに、今年の料理教室も終了し、いつになく早い仕事納めをしたので時間がたっぷりあります。
そんなわけで今回はおせち料理でも作ろうかなと、重箱さがしに行ってきましたー。
気に入ったのありました。何を詰めようか、今からワクワクしているところです。
他にもお皿とかいいの見つけたのですが(同じものが合羽橋より安かった!)、かわいいお菓子の型にテンション上がったりしたのですが、六角形の3段重がねー、かさばって意外と重いので他の買い物は諦めました。



そうそう。
大阪のレッスンで初登場だったパスタマシーン。
みっけました。
欲しいとおっしゃっていた生徒様、いってみてください。
4800円くらいでうってましたよ。

(株)ゑびすや金物店
大阪市中央区難波千日前8-20 道具屋筋商店街内
c0222833_1542656.jpg



それにしてもさすが大阪!
どの店も軒先に並べているのはたこ焼き器。
c0222833_15421463.jpg



大阪人のたこ焼き愛を感じた瞬間です。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-18 15:22 | 大阪暮らし | Comments(0)

12月 大阪 イタリア料理教室


大阪での2回目の料理教室。
2日間で10人以上におこしいただきました♪
口コミしてくださった皆様に感謝です。

c0222833_1514782.jpg


今月は手打ちパスタ。
ほぼ全員が手打ちパスタ初めてで、おもったより簡単に手打ちパスタが出来ることにおどろかれてました。
(まあ、簡単は簡単なんだけど、あとはやる気の問題っていう一番の課題もありますw)

c0222833_1514997.jpg


キッチンはこんな感じ。対面カウンターなので、大人数がキッチンに入れなのがネックですが、設備、備品ばっちりです。
動線にもんだいあるも、設備のよさでお料理がはかどります

c0222833_15141423.jpg


試食ルームはカフェの一角にて。
春には窓から桜並木をたのしめます。

今月は、イタリア各地の味めぐり~。

c0222833_15141010.jpg

インサラータ・リンフォルツァ
ナポリのクリスマスの定番サラダ。ピクルスと茹でカリフラワー、アンチョビのサラダです。大阪のスーパーでブロッコリ・ロマネスコを発見!まるごと茹でてどーんとツリーのように鎮座させてみました。

2回ぽっきりのレッスンなので、そのときにあった食材をスポット的に取り入れられるのがいいです。
大阪の方でも、まだたべたことが無いって方が大半で、きょうみぶかそうにしてました。

c0222833_15141229.jpg


トスカーナ風フリット
私の中では、ラザニアの時に出す定番セコンド。
イタリアの料理学校で、「ラザニアの時のセコンドは軽めにネ~」ってことでこの組み合わせでメニュー組みをしたので、なんだかそのときの習慣がぬけず、チキンのフリットを作りました。

めちゃ簡単で意外にジューシー。
会場提供のトルコ人の先生、見てない間に結構つまみ食いしてました。気に入ったようですw


c0222833_15141142.jpg



ボローニャ風ラザニア
これに勝るご馳走なしってところでしょうか。
今回は8段くらい重ねたぞ。ちょっと疲れたけど、とても満足の仕上がりでした。
ぜひクリスマスに作っていただきたい一品です。

ラグーとベシャメルをそれぞれ別活用できるのもよいですね。

c0222833_15141393.jpg


ティラミス
ベネチア発祥のイタリアを代表するドルチェで、もはや説明はいりませんね。


南から北までイタリア味めぐりな12月レッスンでした。
大阪校のレッスンは基本や定番のイタリア料理を中心にメニュー組みしていく予定です。

次の大阪校の料理教室は2月の予定です。
今度は、私の得意地域、ナポリ料理のフルコースにしようとおもっています。
日程・詳細は今月中にサイトにアップいたします。またおまちしております~~~★

1月はまことに勝手ながらお休みさせていただきますが、2月以降は大阪でも毎月レッスンを開催していきますのでよろしくおねがいいたします。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-17 15:49 | 大阪のイタリア料理教室詳細 | Comments(0)

お家は果たして?

c0222833_2126393.jpg



毎月の大阪のストックご飯。
前はタッパに入れてストックしてきましたが、今回からは仕様を変更したのです。

タッパのヌルヌルがなかなか落ちないのがイヤ、という理由でタッパを一切洗ってくれない夫。
大阪に帰る度に2週間分の汚れたタッパを熱湯消毒する日々に、私もとうとうブチ切れてしまったのです。

11月に帰った時に、流しに山のようになっているタッパに「もうイヤーーーーーーーーーーーーーーーッ!」
と全タッパをゴミ袋に突っ込み捨ててしまいました。

それを見た夫はかなりギョッとして、いつになくへりくだった態度を私に取ってきました。(一応悪いとは思っているらしい)


本来、このタッパ事件の裏には家事の分担という壮大なテーマがあるのですが、今現在は、私も主人もなるべくストレスが少なく、私の大阪-郡山生活を継続させるというのが最優先事項なので、タッパごときでぎゃんぎゃん喧嘩をすることは回避しました。(なんど宣戦布告しようとおもったことか。)

で、今回からは、紙皿にお料理をのせて、フリーザーパックに皿ごと入れて冷凍保存、という作戦をとりました。
チンして食べたら捨てるだけ。
これならお互い、タッパ洗いの負担から逃れられます。

少なくともキッチンはきれいなはず。
それだけで私の負担は8割減ですから。

今、大阪に帰る新幹線の中です。
果たしてお家はきれいかな??
それが唯一大阪に帰るたのしみです。

もし、すんごくきたなかったら今度こそ、

c0222833_1957020.jpg

め、めがぁぁ。


こうしてやります。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-13 19:44 | 大阪暮らし | Comments(0)

11月の癒し♪

11月のレッスンと12月のレッスンの間、4日間だけ大阪へ。
その時にも、フル充電してきました。


c0222833_19201030.jpg


宇治で紅葉狩り。

c0222833_1920439.jpg


100点満点の紅葉は望めませんでしたけど、ところどころ目の保養に。


その後宇治から南下し奈良へ。
鹿をなでまわしに行きました。


c0222833_19203161.jpg


夕方5時近くに行ったのですでに周りは薄暗く。大人の鹿は、閉店ガラガラ状態で全く相手にしてくれない・・・。
鹿にガンつけられるえなりくん。


c0222833_19202114.jpg


奈良国立博物館の近くにはまだ元気な小鹿がいたのでその子をなでなで。

で、その日のメインイベントはまたまたリストランテ仲本でのディナー。
私は2カ月連続でしたが、えなりくんはおひさしぶりです。大阪滞在が短い分、1日にイベント詰め込んでみました。

c0222833_1920449.jpg


今回インパクトの強かった料理は、ジビエ。
こちら、鹿肉のラグー パスタはカカオパウダー入りのタリアテッレで。
繊維状にほぐれたラグーと、仕上げにかけたビターチョコのすりおろしとの相性が最高でした。

あっ。鹿くん・・・・・・・!!!!!!!!
産地を聞きましたら、奈良公園の鹿ではないそうですが、奈良産とのこと(爆)


c0222833_19204733.jpg


メインは蝦夷鹿。
鹿って、イタリアではハムでしか食べたことなかったのですが、いや、意外においしくて・・・。
牛豚鶏以外は嫌がるえなりくんもおいしいと、食べていたくらいですか。
鹿のそのものの良さと、仲本シェフの調理が最高の組み合わせで出てきました。

c0222833_19203328.jpg

きゅい~~~ん。ごめんねぇぇぇ。



脳裏にちらちらと、なでまわした小鹿の残像が浮かんでは消え・・・という状態でしたが、やっぱり食欲に軍配でした。
お料理全部紹介したいところですが、今回は鹿きゅんフューチャーでした。


シェフ、ごちそうさまでした。晩秋のリストランテ仲本も最高でした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-13 08:48 | 大阪暮らし | Comments(0)

【PR】デコパッチのワークショップ 12/14 須賀川

c0222833_20152082.jpg


当教室の生徒さん。以前から、とってもかわいいiPhoneケースをお持ちで、お尋ねしたところ、ご自身でつくられたそうです。

デコパッチという、フランスのカワイイ紙を専用のノリで切り貼りするだけなのだとか。
紙の種類もいっぱいあって目移りするくらいかわいい♪


そんな、カミトノリさん。


12月14日に須賀川でデコパッチのワークショップされるそうです♪

リンク開いていただけると、噂のiPhoneケース見られます。

冬は服装など地味になりがち。
小物で彩り添えられたらステキですよね★★

私はあいにく、この日は大阪校のレッスンがあり参加できませんが、お近くの方、ぜひ!
カワイイ紙を見ているだけで癒されますよ~~>
[PR]
by buonaforchetta2 | 2012-12-11 20:23 | Comments(0)