<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レヴァーニ

c0222833_12205965.jpg


10月のトルコ料理の試作してました。
デザートのケーキ、レヴァーニという名前のセモリナ粉で作るケーキです。

パウンド型で焼いたあと、オレンジフレーバーのシロップに浸します。
トルコのシロップ激甘だったので、お砂糖はやや控えめのシロップになってます。

しかし、それでも焼きあがった生地が貪欲にシロップを吸う有様といったら・・・。
コワ。

とかいいつつ、
写真に映っているの最後の一切れ。
一切れ、また一切れと4日かけて一人でほとんどを食べてしまいました。

けど、しっかりシロップを吸ったレヴァーニ、冷やして食べると美味しいのです。

もう一回確認で試作したいんだけど一人で食べるの怖いなぁ。
どうしよ。

【郡山】10月のトルコ料理レッスン

10月11日午前 残1席
10月12日午前 残1席
[PR]
by buonaforchetta2 | 2013-09-29 12:20 | トルコ | Comments(2)

【大阪】9月レッスンレポ

先週は大阪校の料理教室でした。
今までで一番参加人数多かったかも。

滋賀・京都・大阪・兵庫、関西各地からのご参加ありがとうございました。
嬉しいことに震災後、郡山から関西に移住された生徒さんが時間を見つけてきてくださいました。
数年ぶりの再会で嬉しい限りでした。

9月はシチリア料理メニュー。
イワシのお料理のバリエーションをご紹介しました。



c0222833_12173274.jpg

イワシのマリネ

鮮度のいいイワシが毎日手に入ったので安心してマリネにできました。
美味しいシチリアのオリーブオイルをたっぷりかけて。


c0222833_12174464.jpg

ブジアーテ ペスト・トラパネーゼ

ネジネジのブジアーテをみんなでせっせと作りました。
ニンニクたっぷり効いたフレッシュのトマトソースに、パン粉・アーモンド・フライドポテトのトッピング。
ごちゃまぜにして食べるのが楽しいパスタです。

c0222833_12175978.jpg


イワシのベッカフィーコ

大きいけどマイワシで作りました。
オレンジの香りがスッキリしたイワシ料理です。


c0222833_12181569.jpg


カンノーリ

今回のリコッタ、水切れのいいチーズだったので作業しやすかったー。
チョコチップもたっぷり詰まってます。

c0222833_12182231.jpg


余った生地とクリームはこんな感じで・・・。

10月のレッスンについてはお知らせまだお送りしていません。
もうちょっとお時間ください・・・・。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2013-09-28 12:49 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

【郡山】10月トルコ料理教室

c0222833_16454691.jpg


10月の郡山の料理教室、第2弾でトルコ料理やることにしました。
トルコ料理を始めて1年半。作れるようになったお料理の数をざっと数えてみたら100以上になっていました。最初は手探りだったけれども、「トルコ料理の感覚」が身についてきたなーと感じます。

この感覚を説明するのは難しいのだけれど、イタリア料理にはイタリア料理の感覚、トルコ料理にはトルコ料理の感覚があり、イタリアとトルコの似たような料理でも塩加減一つ、調味料のさじ加減でガラッと別のそれそれの国の料理になるのです。

そこが食文化比較の面白いところでもあります。


しかし、依然としてトルコ料理やトルコって日本には情報が少ないらしく、まだまだトルコ修業中の私なんかにトルコのことでいろいろ問い合わせをいただくようになりました(汗)
トルコ全般のことは無理でも、トルコ料理はまだまだ極めて行けそうなので、頑張ります!

あ、本職はイタリア料理ですよ。もちろん!11.12月はイタリアのクリスマス料理にします。

10月は私の趣味に皆様お付き合い下さいませ。




■ネギのゼイティンヤール
ゼイティンヤールとはオリーブオイル煮という意味。白ネギのトルコ風の食べ方です。
■レンズ豆のスープ
トルコの味噌汁ともいうべき国民食のスープ。ミントとレモンをきかせたさっぱり、トロトロのスープです。
■ラフマジュン
発酵不要!トルコのひき肉をのせた薄焼きパリパリピザを作ります。
生野菜をトッピングして食べるヘルシーピザです。
■セモリナ粉のケーキ
セモリナ粉はトルコの菓子作りによく使われる食材です。オレンジ風味のシロップに浸した
美味しいスポンジケーキです。



10月8日(火)午前
10月9日(水)午前

10月10日(木)午前ー残1
10月11日(金)午前
10月12日(土)午前
10月13日(日)午前
10月14日(月・祝)午前
10月15日(火)午前

10月17日(木)午前ー残1
10月18日(金)午前
10月19日(土)午前
10月20日(日)午前

[PR]
by buonaforchetta2 | 2013-09-18 16:58 | トルコ | Comments(0)

【郡山】2013年8・9月 イタリア料理レッスン

久しぶりの郡山料理教室、全日程終了しました。
8月末は東北とはいえ、暑かったものの9月に入ってからは気温も下がって過ごしやすい♪
大阪の酷暑で参ってましたので、体が休まりました。
夏生まれだけど、体は寒冷地仕様となっておりまして、暑いのダメなんです。

c0222833_1322236.jpg


生徒さんに8月お誕生日だったのでお花いただきました。
イタリアンカラーのトリコロール。
毎日癒されてました。ありがとうございました(#^.^#)

33歳になりました~。また新しい事をいっぱい体験できそうな年になりそうです。

c0222833_1321620.jpg


今回も2週間で20レッスン。完走しました。
facebookにあげてくださる生徒さんが多いから、喜んでいただけた様子わかってホッとしています。

ケッパーやチーズがたっぷり入った一風変わったコロッケです。
■カウスネッディ シチリア風ペースト和え
シチリア東部ラグーサの町のパスタを手作りします。リコッタ・アーモンド・トマトなどが入った火を使わないソースとパスタを和えます。まさに夏向き。
■肉のインボルティーニ メッシーナ風
イタリア各地にある肉巻きインボルティーニ。今回は東部シチリアバージョンです。
中身は当日のお楽しみに。
■ズッキーニとナスの付け合わせ
インボルティーニと相性のよい、グリル野菜を付け合わせにします。
■リンゴのタルト
シチリアの朝ごはんによく登場するアプリコットとリンゴを使ったタルトです。



c0222833_13219100.jpg


例によってお写真は皆さんの拝借(笑)

アンナの出身地、東部シチリアのお料理ばかり。シンプルながらも美味しいのはシチリア共通ですね。

さ、次は10月!
メニューも大方決めて気持ちは張り切っているのですがお申し込み開始はもう少々お待ち下さいませ。

来週末は、大阪の料理教室。
こちらは西部のシチリア料理が中心。
大阪の参加者様は東と西、食べ比べしてくださいね。

今から、いわきの実家に顔を出して明日、大阪に行きまーす。

ではまたー。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2013-09-09 12:44 | メニュー一覧 | Comments(0)