<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【大阪】1月レッスンレポ

先週末は大阪でのレッスンでした。

今回は、簡単・冬のイタリア料理・・・というテーマで。
クリスマス、正月とご馳走三昧、料理疲れでしょうから簡単でほっこりするイタリア料理でメニューを組みました。
イタリア各地のミックスです。

c0222833_123522.jpg


トマトのオーブン焼き

ナポリの食卓から。
ケッパーやニンニクを効かせたトマトのオーブン焼き。
ここ最近、冬の割にトマトが安くて美味しいので、案外冬の隠れオススメメニューかも。
塩気きいていて、ワインが欲しくなりますね。

私のオリジナルですがこのパン粉をベースにシイタケの軸を刻んで加え、シイタケのカサにもって焼くのもオススメ。


c0222833_123698.jpg


豆とパンチェッタのパスタ

本当はカリフラワーで作る予定でしたが、今年、カリフラワーが全国的に不作だそう。
全然見当たらないので、同じ手法でできる豆のパスタにしました。
パスタミスタ使用。
パスタのおじや版って感じで地味に美味しい体の温まるお料理です。

イタリア全土にある豆のパスタですが、パスタミスタ使っているあたりはやっぱりナポリ風かな。

c0222833_123733.jpg

タラと野菜の煮込み

カラブリアで教わったピリ辛の煮込みです。
現地ではバッカラを使うものの、日本では手に入りづらいから塩ダラで代用・・・・して作っていたのですが、関西って塩ダラ売っていないのね。
スーパーのヒトに「塩ダラ」って言ったら「は????」と不思議な顔をされまして。存在自体知らないようでした。他、数軒、魚屋、スーパーで聞いて見るもののやっぱり置いてない&知らないのでした。
生徒さんに聞いてもやっぱりご存知ないみたいで、小さいながらも食文化の違いの発見でした。

今回は生ダラでやりましたがもちろん美味しくほっこりしあがりました。
煮崩れた野菜とタラをご飯にかけて食べるのも密かなオススメの食べ方です(笑)


c0222833_123827.jpg


リンゴの酔っ払いケーキ

ボローニャのマリアのレシピから。
リンゴをブランデー漬けにしたものをタルトにのせて・・・。
大人向けのデザートです。

2月レッスンは2週間後。
またお待ちしております(^O^)/
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-28 12:23 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

【郡山】1月みんなの写真

恒例の皆さんからのレッスン写真投稿。

今月もご参加ありがとうございました(*^_^*)

c0222833_8361457.jpg

例のガレット。

c0222833_8361511.jpg

ワインの差し入れ有り。
私にはノンアルコールのシードルいただきました。ありがとうございました。


c0222833_8361640.jpg


c0222833_8361767.jpg


ドヤ顔で揚げる前のプニプニ発酵済のブリオッシュ生地を見せる私(笑)
撮られてたの気づかなかった〜。

c0222833_8361810.jpg

[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-24 08:09 | 料理教室 | Comments(0)

【郡山】1月レッスン終了♪

1月の料理教室、今日で無事、終了しました!
年明けすぐからのレッスン、たくさんおしゃべりしながらで楽しかったです。

11月のレッスンからだいぶ時間が空いたので、皆さんに大きくなったお腹にびっくりされました。
毎日、おチビさんには「今からお仕事だから一緒に頑張ってねー」とお願いしてレッスンやっていました(笑)その甲斐あって、お腹も平穏なまま終了できました。ほっ。
(ただ、あさって5週間ぶりの検診なのでちょっとドキドキしてはいるんですが・・・)
みんなにお腹撫でてもらってます。

さて、メニュウ。

c0222833_20301391.jpg

チーズ入りのブディーノ

シンプルなんだけど、冬はこういうの欲しくなります。

c0222833_20301470.jpg

ひよこ豆とグリーンピースのパスタ

ソースがほぼ具なしなので、ショートパスタでアクセント。
お花型のパスタは絡みも良くて、可愛らしくて受けがよかったです。
今、在庫切れみたいで入手できないため、そのうち私の方で大量購入したらまたお知らせします。

c0222833_20301514.jpg


豚ヒレとポテトのメダイオン

生ハムとニンニクのパンチが効いたペーストがヒレ肉に旨味をプラスします。
後半になって思い出したのだけど、肉の下に輪切りの玉ねぎソテーを添えるのだったorz
まあ、お肉だけでも美味しいと好評でしたがー。

付け合わせは白菜のサラダ。
おまけレシピみたいなものでしたが、ハマったヒト、結構いるみたいで、早速お家で作りましたーと報告たくさんいただいてます。

c0222833_20301687.jpg

リンゴの揚げブリオッシュ

本当はオーブンで平たい大きなブリオッシュを作る予定でしたが、オーブン料理が他にも重なり、工程的に厳しかったので、急遽、材料同じでできるこちらのレシピに変更。

見た目のデカさと揚げてあるという心理的恐怖心に皿をみて一瞬ひるむのですが、油ぎれもいいし、フワフワに揚がっているので「美味しい」の声がいっぱい聞けました。


勝手に揚げ菓子に変更しちゃったので、ちょっと内心ビビっていたのですが良かった!
今度また、揚げないタイプの大きなりんごのブリオッシュをやりますね。マリーサのレシピなので絶品です。

2月はチョットだけ、復習メニュー。
参加されない方は、3月後半の産休前、最後のレッスンでお会いしましょう。
3月は久しぶりに、魚介尽くしのメニューを組んでます。
試作もほぼ終えてるから、あとは体調のみ。おチビさん、母ちゃんに最後まで仕事させてくれー。

また2月に入りましたら3月のご案内をお送りいたしますね。

チャオチャオ(^O^)/
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-21 21:12 | メニュー一覧 | Comments(0)

サラダ三昧

昨日はお昼ご飯の話で。

3時にお昼を食べたら、以前だったら夜6時くらいからワインで晩酌をはじめて、チーズなどのつまみをちょいっと。って感じの生活でした。
お酒でお腹いっぱい、眠くなっちゃうので、郡山に一人でいる時は夕飯はほとんど食べていなかったかも。

しかし、妊婦となった今、晩酌は出来ないし、ちゃんと栄養のあるものを食べなきゃなりませんので、夜も食べるようになりました。
といっても、3時にお昼を食べているので大してお腹もすかないので、たいていサラダを食べています。


c0222833_20292695.jpg

★ベリーリーフミックス、グリーンレタス、にんじんすりおろし、手作りチャーシュー、市販のゴマドレ。

お昼にガッツリ食べた時は夜は本当にサラダだけです。
このガラスボウルに山盛りでお野菜をたくさん取ります。
よくかむので意外と満腹になります。


c0222833_202925100.jpg


★水菜、白菜、にんじんすりおろし、ひよこ豆、蒸し鶏肉、マヨネーズ、レモン

この日は、トルコ風のほうれん草スープ付き。
スープに卵とレモンが入った独特の味がハマる、お気に入りスープです。

サラダの材料は、完璧に今月のレッスンの残り物(笑)

c0222833_20292562.jpg



★カリフラワー(茹で)、玉ねぎスライス、トマト、ブラックオリーブ、ワサビ菜、ベーコン、レモン、オリーブオイル

野菜を予め混ぜておいて、塩とレモンで下味。オリーブオイルでベーコンをいためて、油ごとサラダに回しかけます。
油の熱で野菜が温まって、冬でも生野菜が食べやすくなります。

c0222833_20292363.jpg


★ワサビ菜、玉ねぎスライス、トマト、ツナ、ゆで卵、

オリーブオイル+レモン+アンチョビでドレッシング。


この日は具がリッチ。きっと昼ご飯も少なかったのだろう。
そんな日は動物性たんぱく質の具が増えます。

やたら焼売が映ってますが、この時期(12月)、東京の点心教室で練習した焼売の持ち帰りが大量にあったので、毎日少しずつたべていたのだった。
(点心教室のことはまた別途かきます)

c0222833_20292423.jpg


■ブロッコリー・カリフラワー(茹で)、カブ(塩もみ)、イタリアンパセリたっぷり、ツナ

きつめの塩でもみ込んだカブをいれているので、ドレッシングに塩はつかわず、レモンとオリーブオイルをさっとかけるだけで結構味がつきます。
イタリアンパセリをそのままゴゾゴゾ入れているのは、ちょとトルコ風。

彩りや料理のアクセントに使うイタリアンパセリ。トルコでは、ハーブと言うより、野菜として使われることも多く、サラダにごっそりイタリアンパセリが入っていることがあります。
ところどころ苦みがあって、丸ごとパセリにハマります。

とまあ、郡山の一人晩御飯、こんな感じで毎晩、サラダばっかりです。
 
 仕事をしているのでよく動くし、夕食も軽めなので、体重維持がしやすい。
そんなわけで、今、妊娠7カ月ですが、今のところ体重は妊娠前の1~2キロの間を行ったり来たりしている感じです。

先月の6カ月検診の前に、一時的に食べすぎて体重が2.5キロ増えてしまって(洋服も入れてね!!)、えらく先生にお小言をもらってしまい、それがショックで、今はホントに体重増やさないよう心がけているところです。(その後、一時的に増えた分は落ちました)

来週火曜まで郡山。木曜に大阪の病院で7カ月検診。だから、きっといい感じのコンディションで検診に臨めるから先生には怒られないはず。

妊婦さんって意外とシビアな食生活を送らなくてはいけないようです。
「二人分食べなきゃだめよ!!」って言ってくるおせっかいオバサンももはや絶滅危惧種のようで、「食うな、増やすな」と言われることはあっても「食え、太れ」と言ってくる人には出会いません。

話がそれてしまいましたが
毎晩どんなサラダを作るか、冷蔵庫の中身と相談して作るのが結構楽しかったりするので、気付けば結構写真がカメラに残っていました。

大したことない私の食卓ですが、こんなんでも結構参考にしてくださる方がいるので、また、写真が溜まったらサラダのバリエーションご紹介します。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-19 23:46 | レシピ | Comments(0)

パプリカソースが余ったら

c0222833_20115684.jpg


今月の郡山の教室で作っている前菜にかける、パプリカのソース。
余った時はぜひ、パスタソースにしてください。

ゆで上げたパスタにソースを和えて、たっぷりのパルミジャーノをふるだけ。
野菜の甘さが出た美味しい一品の完成です。

 通常、2時にレッスンが終わるので、そこから片づけをして、3時くらいにお昼ご飯を食べるのが郡山での生活パターン。
レッスンやっている時はあんまり空腹を感じませんので、3時くらいのお昼でも辛くないのです。

レッスンの残り物や、来月の試作品、冷蔵庫の中にあるものでぱぱっと・・・・など、日によって食べるものはまちまちですが、一番リッチなのはお昼かも。

 夜はあんまりカロリー摂取したくないので、軽めに済ますことが多いのでガッツリしたものはお昼に持ってきます。
独り暮らしだから出来ることですが、夫がいると、やっぱり、夕食にいいもの出しますので、そういうわけにはいきません。

 この日は、シチュー用の米沢牛がとってもお買い得だったので、朝から煮込んでおいたビーフシチューも食べちゃいました。
ホントは赤ワインで煮込みたかったのですが、白ワインしかなくてちょっとあっさりした仕上がりでしたが、それでもお肉トロトロで上出来でした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-18 20:23 | 料理いろいろ | Comments(0)

【郡山】2月料理教室のご案内

c0222833_1685978.jpg




先ほど、郡山の生徒様に2月レッスンのご案内をお送りさせていただきました。
私のケータイアドレスからメールをお送りしていた生徒様の中にもしかするとモレがあるかもしれません。
その際はお手数ですが、ご一報ください。よろしくおねがいいたします。



2月は、なつかしの2008年「マリアとロベルトの料理教室」のメニューを。
マリアとロベルトが日本に来てくれたのも、もう5年も前になるんですね~。年月の早さを感じます。

あの時は、仙台・郡山の2都市開催、180人くらい動員したのだっけ?

来日したついでにレッスンしてもらうのとは違くて、こちらで飛行機代持ちのイベントだったりしたので、そりゃまー集客も、準備も何から何まで大変でした。
あのイベントの1週間前から心労で、激やせした記憶があります。

今となっては懐かしい思い出です。
あの時の写真集がありますので、お料理の写真など見てくださいね。
懐かしすぎます。


写真のストロッツァプレーティ、おいしかったな~。
イタリア版、焼きうどんってかんじのほっこりするお味です。


さて、日程がものすごく少なくなっております。
郡山には所用で帰るため、あまりレッスン日程を確保できませんでした。
ご希望の方は、お申込みお早めにおねがいいたします。




それからそれから・・・。
3月も復習メニューにしようかな・・・と皆さんにはお話していたのですが、そうすると2・3月お会いできない生徒さんがたっくさん。
4月からはレッスンお休みをいただくので、当分お会いできない・・・・(T _T)
それは私も寂しい、寂しすぎる~~~~~!!!

ということで、3月はまとまったレッスン日程取れますので、新メニューでレッスンやっちゃいます。
(あ、赤子が元気という前提ですが・・・・・)

その頃、わたし9カ月。まぁ、なんとかなるだろう。
会社勤めしている人は出産1カ月前から産休だもんね。私もせめて1カ月前までは頑張りたいぞ。

なので、2月にお会いできない生徒様、3月にまた新しいメニューでレッスンできるようにしますので、次のお知らせまっていてくださいね~~。
そうとなったら試作、試作♪
時間がかからずにできる、春っぽいイタリアメニューにする予定です。



と、お話それましたが、まずは2月のご案内、こちらになっております。
お申込みお待ちしております。

メニュー
■クレシェンティーナ
ボローニャ地方のスナック感覚のパンで、生ハムを巻き付けて食べます。
冷凍も可能ですので即席のおつみまになります。

■ストロッツァプレーティ 野菜のジュリエンヌソース
牛乳を練り込んだもちもちの手打ちパスタです。パスタマシーン要らずの簡単パスタです。ソースはたっぷりのお野菜を絡めます。

■鶏のフリカッセア
鶏肉と野菜のほんのり酸味のきいたシチューです。
イベント時は丸鶏を使用しましたが、今回は鶏の各パーツを煮込んで作ります。

■チョコレートのサラミ
見た目はまるでサラミ、でも味はチョコレート。イタリアの簡単、面白お菓子です。

日程


日程
2月25日(火)午前
2月26日(水)午前午後-あと1席
2月28日(金)午前
3月1日(土)午前午後-あと1席
3月2日(日)午前午後-あと2席

午前 11時~14時 午後 15時30分~18時30分



*お申し込み後、お返事に4日ほどお時間いただく場合がございますので予めご了承くださいませ。
*また、ご予約に際しまして、ご予定に余裕がありましたら、第2希望まで書いていただけるとご予約がスムーズです。
*ご予約後のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前から前日までは半額、当日は全額のキャンセル料を頂戴しております。食材等の事前発注を行っておりますため、やむをえずのお願いですご理解のほどよろしくお願いします
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-13 16:25 | 料理教室 | Comments(0)

幸先いいかな?

c0222833_192033.jpg



郡山での料理教室始まっています。
1月8日に郡山に帰りました。思ったより今年は雪もなくて寒くないので過ごしやすい。

昨日は夕方のクラスで新年会がありました。生徒さんが差し入れで、ガレットデ・ロワを持ってきてくれました。

私を含む6人で今年最初の運試し!
切り分けは私がしたのですが、切っている途中からフェーブがかちんと当たってしまい…(汗)

断面からフェーブが見えてしまうので、お皿に取り分ける前にそれぞれのピースを選びました。
それなのに、あろうことか、私のところにフェーブが当たってしまいました。なんて興ざめなんでしょう。
今年の結婚運を賭けていた人もいたのに・・・。
マジですみません

フェーブはかわいいお船でした。
フェーブも当たったことだし、別の生徒さんからお伊勢参りのお守り頂いたし、元気なチビちゃん、産めるかな?

今日から7ヶ月に入りました。
体調も良好で料理教室も元気にこなしていますのでご心配なく!
これからレッスンの皆さん、お待ちしております。

また、 2月のお知らせは明日お送りいたしますのでご確認ください。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-12 18:48 | 料理教室 | Comments(0)

【大阪】2月料理教室のご案内

c0222833_142415.jpg


2月の大阪の料理教室のご案内です。



メニュー

■ラビオリ・カプレーゼ
中にリコッタチーズ、モッツアレラを入れた南イタリア風のラビオリを作ります。
卵を使わない生地でもっちり仕上がります。

■若鶏の香草焼き
香味野菜、ハーブに鶏を漬け込み風味を移します。焼くだけでご馳走になる肉料理です。

■ポテトのローズマリー風味
肉の付け合わせに最適なイタリアで定番のじゃがいも料理です。

■ゼッポレ・ディ・サンジュゼッペ
揚げたドーナツ型のシュー生地にカスタードを詰めたナポリの郷土菓子です。
イタリアの「父の日」とも言われる聖ヨゼフの誕生日(3/19)に食べるお菓子です。

日程
2月7日(金)11:00- あと2席
2月8日(土)11:00- あと 2席

2月9日(日)11:00-満席
定員 各8名

会場
天満橋 トルコ文化協会にて


写真はがゼッポレです。
揚げシュー♪カロリーのあるものってなんで美味しいんでしょう。
私のお気に入りのナポリ菓子の一つです。

ゼッポレについては過去記事に詳しく記載してます。
興味ありましたらご一読を。

お申し込みお待ちしております。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-07 14:31 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

【郡山】1月レッスン空き状況

c0222833_1224324.jpg


今日から夫は仕事へ。
私も松の内明けた8日から郡山に帰りますので、そろそろレッスンの準備しなきゃ。

まずは、満席だったレッスンに変動でましたので皆さんにご案内です。

1月11日(土)午前1席
1月12日(日)午前1席
1月17日(木)午前2席

写真は1月のメニュー、グリーンピースとひよこ豆のパスタ。
簡単に出来て体も温まる、おまけに腹持ちもいい冬向きパスタです。

使用するパスタは、お友達のまーさんに連れて行ってもらった西宮にある輸入食材店で見つけたもの。
水牛のモッツァレラなどもお手軽価格で売っていて、ウチの近くにもぜひ欲しい!お店でした。

フィオーレという可愛いお花型。ヒダヒダにソースがよくからみます。

お申し込みおまちしておりますー(#^.^#)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-04 12:10 | 料理教室 | Comments(0)

2014年

あけましておめでとうございます。
大阪で温かいお正月を迎えました。

皆様、今年もよろしくお願いします。

2014年。

今年の目標はなんといっても元気な赤ちゃんを産むこと!
すっかりブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、只今、私、妊娠6ヶ月です。
出産は郡山で、5月上旬の予定です。

料理教室は体調をみながら3月まで頑張るつもりです。出産後は、なるべく早く教室復帰する予定です。

お互いの実家もすごく近い訳じゃないし、あんまり頼れる環境でもないので夫婦二人、がんばって子育てしていきたいと思っています。

出産と育児に明け暮れそうな1年ですが、1歳前後になったらイタリアに行くことを目標に頑張ろうと思っています。

と、今年の抱負。

c0222833_1713771.jpg


夫はすでに子煩悩。
毎日お腹に手をあてて赤ちゃんに話しかけてます。
赤ちゃんもとても元気でお腹をいっぱい蹴っ飛ばしてお返事しています。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-01-03 16:41 | Comments(8)