<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

確定申告

c0222833_1548067.jpg


開成での料理教室のあと、税務署で確定申告済ませて来ました。

日ごろの帳簿の入力は、3カ月おきくらいにこまめに済ませているので、今頃1年分まとめて入力してヒーコラしている人たちをしり目にあとはプリントするだけ~、お先に失礼というのが例年の私。

だけど、いざ、データを出力しようと思ったら、Windowsのハードディスクの不具合のせいで、なんと、入力したデータがすべて消失・・・・・。
1年間の努力が水の泡。

というのが2日前の出来事でした。
データが消えただけならともかく、容量不足のせいで会計ソフトがバグを起こしまくりで再入力もままならず。
夕方、一人でキーーーッとなっているところへ、夫から電話があり、指示してもらって、なんとかwindowsの不具合の処理してソフトを使えるところまで持ってゆきました。
さすが、総合情報学部出身。こういうときたよりになる。

電話先の私がカリカリしているので、夫はお腹の子に障ると心配になったのか

「今年は確定申告なんてしなくていいよ!もう寝ちゃいなよ!」
(イヤ、そんなわけにいかないだろう。第一いらついている精神状態で眠れないだろう)

とか

「もう税理士に全部頼んじゃいなよ!」
(税理士様雇えるほど稼いどらんわ!!)

とか

「じゃあ、大阪に帰ってきたらボクがパパパっと入力してあげるから!」
(え、遠慮しときます・・・。町内会の葬儀の際、計算苦手の故、香典の集計係が務まらなかった前科あり)


とあの手この手で、必死に私の機嫌を取ろうとしていました。


日ごろだと、PCの管理をちゃんとやらないオマエが悪いとか、不注意だとかお小言もらうし、八つ当たりなんてしたら慰めてもらうどころか、倍返しでキレられるのですが。

妊婦だとここまでちやほやしてもらえるんだ・・・・。
このままずっと、赤ちゃんお腹に入れておきたい気分になりましたw

 
確かにストレスかけちゃいけないから、気持ちをなんとか切り換えてこの二日間で1年分再入力し直しました。
レシートや入力しなきゃいけないデータはすべて整理してあったので、思ったよりは楽でした。
パソコンとレシートのにらめっこしている間中、私の意志とは全く無関係なオチビは、呑気そうにずーーーーーーーーっとポコタコお腹を蹴飛ばしてご機嫌な模様でした。
まあ、それで気持ちが和んだりもしたわけです。



そんなこんなで、こんなしんどい思いをして、雀の涙ほどの税金納めてきました。
は~~~、疲れた~。

その後は税務署から郡山駅まで、気温も寒くなかったので運動を兼ねて歩きました。
道は乾いていたけど、路肩の雪、まだまだすごかったです。

まだランチタイムだったので、久しぶりにとうしょうめんでごはん♪
定番の坦々麺とお気に入りの四川風ナス炒めと迷ったのですが、今日はナス炒めで。

いつ行ってもおいしいわ。
このボリュームで780円ですよ!
いつもならおかずも完食できるのですが、赤ちゃんに胃を圧迫されてきているのか量がはいらないので、おかずは半分も食べられませんでした。
それどころか、夜になってもお腹が全然減らなくて、夕食パスしたくらいでした。

テイクアウトにしてもらって、翌朝の朝食の際、準備してあったおかゆといっしょに食べました。

あ~~!ランチもいいけど、紹興酒のみながらとうしょうめんの四川料理フルコース食べたいわ~~!
夕ご飯はパスしたけど、代わりにうそんこ梅酒を飲んで夜を過ごしました。


とりあえず、確定申告終わってほっと一息な夜でした。
まだのヒト、頑張って~~。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-28 10:44 | 日常 | Comments(0)

【郡山】開成地域公民館 料理教室

c0222833_15322282.jpg


久しぶりの郡山市からのお仕事。
イタリア料理に馴染みの無いシニア層が多く参加する事もあり、イタリア料理のいろはを知っていただくチャンスでもあるので、行政関係の仕事はできる限り受けるようにしています。


会場は開成地域公民館さん。

テーマは地産地消の料理教室ということだったので、福島県産野菜をたくさん使ったメニューにしました。

c0222833_15322331.jpg


昭和感溢れる調理室で洋食器のありかが分からず(あると思わなかった)、危うく丼にパスタを盛り付けるところでした。
食器棚には和食器が並んでいましたが隠れ戸棚に洋食器ありました!ホッ。

試食は和室で(笑)


c0222833_1532236.jpg


県内産ブロッコリーとアスパラ菜という菜花を使ったソースのオレッキエッテ。

いわき産のあまくて旨味のあるトマトと石川町のベビーリーフを用いたカツレツのケッカ風。

福島のリンゴを使ったケーキ。


全部で1時間ちょいで出来ました。
美味しかった〜と言ってもらえるのはもちろん嬉しいですが、
教え方が上手・わかりやすかったとほめてもらえると「講習会」の目的達成と言う感じでさらにやり切った感UPします。

柴田先生、市民講座などでは時間内終了(片付け含む)・簡潔明朗な実習運びに定評がございます(笑)

各自治体さん、9月以降でしたらオファー承ります??

イタリア料理以外にもトルコ料理もありますよ〜と、トルコ料理普及に向けて営業もしてきました。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-27 12:26 | Comments(0)

【郡山】2月レッスン空席情報

さあ、今から郡山に帰るのですが雪の溶け具合どうかな?
玄関ドア、開くかしら?

さて明日から始まる2月復習レッスン。
空席出来たので直前ですがご案内です。飛び込みご参加お待ちしています。

メニュー
■クレシェンティーナ
ボローニャ地方のスナック感覚のパンで、生ハムを巻き付けて食べます。
冷凍も可能ですので即席のおつみまになります。

■ストロッツァプレーティ 野菜のジュリエンヌソース
牛乳を練り込んだもちもちの手打ちパスタです。パスタマシーン要らずの簡単パスタです。ソースはたっぷりのお野菜を絡めます。

■鶏のフリカッセア
鶏肉と野菜のほんのり酸味のきいたシチューです。
イベント時は丸鶏を使用しましたが、今回は鶏の各パーツを煮込んで作ります。

■チョコレートのサラミ
見た目はまるでサラミ、でも味はチョコレート。イタリアの簡単、面白お菓子です。

日程


日程

2月26日(水)午前1席
3月1日(土)午後-あと1席
3月2日(日)午後-あと2席

午前 11時~14時 午後 15時30分~18時30分
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-24 13:46 | Comments(0)

【東京】出張イタリア料理教室

c0222833_943259.jpg


東京でのイタリア料理教室。
小学生からお年寄りまで25名以上の方にお集まりいただきました〜。

パスタはクリームソースで。

c0222833_943246.jpg


メインはローストポークのプルーンソース。鍋一つで肉もソースも出来ちゃう。



c0222833_943373.jpg


トルタ・カプレーゼ

バレンタインは終わったけど2月はやっぱりチョコよね。
高校受験がひと段落した中3のお姉さんと小学生の妹ちゃんが仲良くまぜまぜして作ってくれました。
帰ったらスグ作る〜と張り切ってました。
順番に混ぜるだけなのでこれも簡単でした。


いつもは3~4ヶ月おきのこちらのお教室ですが、出産まえにもう一度ということで、3月末も呼んでいただきました012.gif
リクエストによりド定番イタリアンやりま〜す。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-24 08:40 | 料理教室 | Comments(0)

【東京】出張トルコ料理お食事会

c0222833_1555418.jpg


東京で、二回目のトルコ料理のお仕事をさせていただきました。

今回はお食事会という形で、トルコ料理のフルコースランチの試食後にレシピ説明という流れ。

レシピの説明だけでも再現できるように簡単メニューをチョイスしました。


前菜

ネギのゼイティンヤール
シガラ・ボレイ

郡山でのトルコ料理教室でも好評だった前菜2つをチョイス。

ネギ、米、オレンジの組み合わせはレシピだけを見るとギョッとするのですが、とても好評でおかわり続出でした。




c0222833_1555538.jpg

ほうれん草のチョルバ


新作メニューのスープです。
ほうれん草なのにレモンが効いてるのでさっぱりとしたスープです。
トルコ独特の組み合わせと言ってもいいかもしれません。



c0222833_155557.jpg


鶏とひよこ豆の煮物
パスタ入りピラフ

トルコっぽ〜い煮物をお出ししました。
たっぷりのトマトペーストと黒こしょうがポイントです。
これがバター味のピラフとよくあいます。

c0222833_155561.jpg


レヴァー二

レバー煮?いえいえ、セモリナ粉のケーキのオレンジシロップがけのこと。

ずぶ濡れ食感のケーキ、どうかなと思ったけど美味しいと高評価。

親しみの薄いトルコ料理ですが、皆さんに気に入っていただけて嬉しかったです??

さー、明日はイタリア料理教室。
がんばるぞ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-22 15:39 | 料理教室 | Comments(0)

イクメン成長記 〜沐浴練習

c0222833_922238.jpg


妊婦教室3回目。
この日は朝から夫のテンションが異常値。
沐浴練習を待ちに待ってのこと。

お人形の赤ちゃん相手にこのデレデレ加減。
コラ、口に指突っ込んじゃいけません。


c0222833_9222320.jpg


助産師さんの指導のもと、沐浴開始。
ソフトタッチでいい感じです。

そつなく丁寧にこなす夫の手つきに比べ
、人形の頭や足をベビーバスの角にぶつけまくる私042.gif
日頃から私はこの手のこと雑にこなすので、洗いムラが出来そうだし赤ちゃんの安全のためにも沐浴は夫に任せた!

c0222833_9222460.jpg


我が子の沐浴、楽しみだねぇ、えなりくん。
夫は沐浴実習マスターして、最後にはよその妊婦さんにアドバイスまでしてました(爆)


また、お隣の部屋では、2~4ヶ月の赤ちゃんとママの会が開かれていて、そこで本物の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。私は生徒さんの赤ちゃんを抱っこさせてもらったことたくさんありますが、夫は人生初。最初は固辞していたものの、周りに勧められて、首のすわっていないほにゃほにゃ赤ちゃんを固まり気味で抱っこしてました〜037.gif
チャレンジャーなママさん、ありがとうございました。

充実の一日だったみたいで、夜寝るまで超ご機嫌でした。


赤ちゃんの成長も目を見張るものがありますが、今はそれ以上に夫の成長に日々驚く事多し。

家事一切ノータッチだったのに、ゴミ捨て・風呂掃除・たまに掃除・嫌がらずに買い物・靴下ポイ捨て減少など・・・。


私の調子が悪い時は、料理をしようとする素振りも見受けられます。
(そんな時に限って冷蔵庫の中身が難易度高い食材しか入っていないので未遂に終わってますが・・・)


人って変われるんだなーと感心しています。
20代の頃は私も夫も一切、子どもに興味がなかったので、20代で産んでいたらここまでやってくれなかったのかも。
いいタイミングでウチに来たねぇ、おチビさん!


私は今日から東京&郡山ステイですがその間、イクメン夫は本で出産の流れを勉強するそうです。立ち会う気満々w

お、そろそろ東京到着。
久しぶりの東京でのイタリア&トルコ料理の教室やってきまーす。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-21 09:21 | こども | Comments(0)

トルコ人女性の料理教室

大雪、お疲れ様です。
交通、物流ストップして大変・・・と福島の生徒さんたちからご報告チラホラ。
雪の量。あり得ないですね〜。
もう降りませんように〜。早く溶けますように〜。

来週郡山に帰りますが、大丈夫かな?
てか、ウチ大丈夫?潰れてない?
ドキドキです。


c0222833_14371524.jpg



さてさて、点心ネタも食傷気味かと思いますので久しぶりのトルコ料理で・・・。
1月のネタですσ(^_^;)

いつも師事しているキャーミル先生の所とは別に、トルコ人女性による料理教室が大阪市内であったので参加してきました。

日本で、トルコ人女性からお料理を教わるのは初めて。
東京や大阪のトルコ料理イベントに参加してますが、今までいずれも男性シェフばかり。

そのため、いかにもトルコ~という女性が集まってお鍋を囲んでいるこの姿が何とも新鮮。
昨年のイスタンブール滞在では叶わなかったけど、いずれ田舎のトルコ人家庭でアンネ(お母さん)のお料理をこんな感じの雰囲気で習えたらいいなと思っています。
トルコ人は赤ちゃん大好きだから、チビをダシにトルコでいい思いをしようという作戦です(笑)



c0222833_14371645.jpg


教わったのはオーソドックスな家庭料理。
地味だけどホッとする煮込み料理です。

c0222833_14371657.jpg


ドマテス・チョルバス~~!!!
これ大好き。

トルコ料理に興味を持つきっかけになったとも言える一品です。
濃厚な濃厚なトマトスープ。

家で早速作ったところ、トルコ料理というといつもは警戒する夫も大絶賛。
今まで食べたスープの中で一番美味しいとのこと。



久しぶりにトルコ語でおしゃべりも楽しみました。
(ずっと勉強サボっているので、しどろもどろでしたが・・・・)

女同士でワイワイお料理をするのは、ノーボーダーでとっても楽しい一時でした。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-17 18:18 | トルコ | Comments(0)

【大阪】2月レッスン レポート

1週間前、大阪での料理教室でした。

この週も雪が降りましたが、今週の雪と比べると可愛いもんでしたね。
1週間前ずれていたら・・・とおもうとぞわっとします。

無事終わって良かったと、しみじみ思っています。

c0222833_15314563.jpg


ラビオリ・カプレーゼ

強力粉と熱湯でこねあげるモチモチ生地のラビオリ。
詰め物は3種類のチーズ。
フレッシュトマトのさっぱりソースと濃いめのチーズがよく合います。
生地は比較的柔らかいので、パスタマシーンなくても伸ばせますので頑張ってチャレンジしてください。

c0222833_15314550.jpg


若鶏の香草焼き
ジャガイモのローズマリー風味と新タマネギのグリル

セコンドは、一見シンプルなグリル。
数種類の香草類でマリネした鶏は焼くだけでご馳走です。
フライパン一つで皮がパリパリになるコツも伝授しました。

付け合わせはシンプルだけど、野菜のグリル類。
新タマネギがもう出回ってましたのでこれも追加で。
焼いただけなのに美味しいって、何か得した気分。
きっと鶏もイモもお家のヘビロテメニューなってくれることと思います。

c0222833_15314687.jpg


ゼッポレ・ディ・サンジュゼッペ

ナポリ風のゼッポレを小ぶりサイズで。
揚げシューにオレンジ風味のカスタードクリーム。

揚げてるから、脂っこい?と思われがちですが、サクッとかるい食感でペロッといけますね。
イタリアの揚げ菓子バンザーイ!!



突然ですが、ブォナ・フォルケッタ大阪校のコンスタントなレッスンは2月をもって終了とさせていただくことになりました。ご受講いただいた皆様ありがとうございました。

レッスンは今月で最後でしたが、3月はみんなでパーティーします!
大阪のレッスンでまだお伝えできていなかったメニューをあれこれ詰め込んだスペシャルメニューになっています。
日程・内容は生徒様にメールでご案内の通りです。
最後に皆さんで盛り上がりましょ~!

お申し込みドシドシ募集中です。

(パーティーは過去にブォナ・フォルケッタ大阪校のレッスンを受講されたことがある生徒様のみとさせていただきます。)
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-16 15:57 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

イル・ピスタッキオ 山のシチリア料理

昨夜は、大阪校の生徒さんとイル・ピスタッキオ貸切でディナーでした。
レッスンの時に話題にあがって、みんなでご飯食べに行こう~ということになったのが11月。
で、そこから最短で8名で予約できる日が4ヶ月も先の2月ということでした。

人気店なので予約大変だわー。
待ち遠しかったこの日もあっという間にやってきました。
本当は大阪校の生徒さん、みなさんに声がけしたかったのですがお席が8席のみということでその時のレッスンに参加していた生徒さん中心になってしまいましたー。
お誘い出来なかった生徒さん、すみません。


写真はすべて4人盛りです。

c0222833_2305682.jpg


秋冬は野菜と肉のシチリア料理のみ。
前菜、圧巻の8品。

自家製サラミの盛り合わせに始まり、オリーブ漬け、ケッパーのクロスティーニ。
プチプチ麦のサラダ。

ホカホカの前菜は、ナスのコトレッタ、キノコのフリッタータ、カリフラワーのコロッケ、ズッキーニのオーブン焼き。
ナスのコトレッタ、揚げただけなのに美味しくてみんな感動してました。

c0222833_2305717.jpg


パスタもなんと3種類。
左、ラザニェッテのラグー。
幅広のつるんとした手打ちパスタにラグーとリコッタがよく絡んでます。

右上。ピスタチオソースのペンネ。
これってゼータク!!!風味のいい上質のピスタチオをふんだんに使ったソース。
お皿舐めたくなります。

右下。ブロッコリーのカヴァテッリ。
シェフの野菜系のソースって、とってもcremoso(クリーミー)なのが特徴。
トローンと絡むブロッコリー。
私のブロッコリーソースはプーリア風だからまたちょっと違うしね。
こういうふんわりソース、ちょっと真似したい。

c0222833_2305413.jpg

そして、セコンドは肉!肉!
肉の盛り合わせーー!!

肉食女子テンションアップです。

写真右角から、仔牛、馬肉、自家製サルシッチャ、ラムのTボーン、鶏。
5種類盛り合わせで、どれが何の肉か忘れないように復唱しながら口に運んでました。
食べるのと覚えるので忙しかったよう。
馬肉も柔らかで美味しかったし、ラム好きの私はTボーン独り占めしたかったわー。

ジャガイモのオーブン焼きがコントルノでした。

c0222833_2305575.jpg


甘いものは当然別腹。
ドルチェもてんこ盛りー!

ブラッドオレンジのリキュールがけ。
カンノリッキ。
スフィンチ・ディ・サンジュゼッペ。


先週の2月の大阪レッスンでナポリ風のゼッポレ・ディ・サンジュゼッペをやったところでした。
その際、シチリアのこのお菓子の話もしていたところだったのでタイムリーでした。
リコッタがふんだんに使われていてシチリア感満点。


ピスタッキオは全員初訪問ということもあり、シチリアへの興味がぐんぐん増しているようでした。
シチリア料理って?とか美味しいエスプレッソの飲み方って?など、普段もレッスンはお料理するのに忙しくてゆっくり詳しくお話できないことなんかも、昨夜はゆっくりお話できたなと思います。

大阪の生徒さんたちと外でご飯食べるの初めてだったので、もっと早くからそういう機会を設ければ良かったなーと今更ながらに思っています。
とっても楽しい夜でした。

あー、私は当分ピスタッキオにはこられないけど、みなさんm次は4月から始まる海のシチリア料理も食べに来てくださいね。あ、予約はお早めに!

不良妊婦は深夜0時に家にたどり着きましたが、久しぶりに飲んだエスプレッソが効いて夜中3時過ぎまで目が冴えて眠れませんでした。
布団の中で悶々としてましたが、せっかく起きてたんだから、フィギア男子でも生放送でみれば良かったわ。


明日は2月の大阪レッスンのレポートあげます。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-14 18:22 | 大阪暮らし | Comments(2)

【郡山】3・4月の料理教室 満席となりました

先日募集させていただきました、郡山の3・4月の料理教室は全日程満席となりました。
ご予約ありがとうございました。

開催回数も少ないこともあり、今回はお断りしてしまった生徒様多数。
申し訳ありませんでした。

4月の第二週から臨月ということもあり、どれくらいのものか想像もつかないのでレッスンは第一週までで募集させていただきました。

が、4月に入って、病院での検診結果が良くて、さらに意外と身体楽だったり(そんな事はあり得ない?)したら、追加レッスンやりたいなと思っています。
(夫が見たら反対されそうだ・・・002.gif)



だって4月からずっと郡山だし、昼間暇だし〜026.gif
4月のメニュー簡単だし〜。


たまにブログ見ているある料理教室の先生。出産10日前までレッスンやっていて、産後2週間で再開するという強者がいらっしゃいまして。
ちょっとイイナ〜と思ってマス。

まあ、その先生20代半ばで若いし実家のお母さんのお手伝いもあるから2週間で再開出来たのかなと思うので、どっちも望めない私にはスピード再開は無理だけど、出産前は身体動く限りはレッスンやりたいなと思っています。

レッスン中破水したとかで生徒さんにご迷惑かけたくないので、あくまでもまだ産まれなそうだったらのお話ですけども。

なので、4月に入ったら突然の追加募集あるかもしれませんのでまたお知らせチェックしてください。

と、今日午前に行った8ヶ月検診で異常なしだったということでの強気発言(笑)

赤ちゃん、標準値内の1417gに増えてました。
で、あたしの目方は妊娠前から比べて2kg増に抑えられているので、ほぼ赤ちゃんの分しか増えてないわ060.gif

というわけで、これまた強気に今宵はイル・ピスタッキオで山のシチリア料理ディナーを楽しんできます011.gif

さあ、そろそろお出かけしよ〜070.gif
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-02-13 17:12 | Comments(0)