<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ストラッチャテッラ

c0222833_22263376.jpg


今月の前菜。
ホタテのグリル ジャガイモとアスパラの2色のスープ

春の優しい味のスープで、今月好評です。

アスパラのピューレを作る際に、アスパラの皮でブロード(出汁)を取ります。

皮、以外にもいい出汁出るんだな、これが。

c0222833_22263389.jpg


そんなレッスン余ったアスパラのブロードでもう一品。

イタリア風のかき卵汁、
ストラッチャテッラ イン ブロード

作り方は簡単です。

溶き卵にすりおろしのパルミジャーノをまぜまぜ。
よく熱したブロードに溶き卵を入れてふわふわのかき卵に仕上げます。
パセリと黒胡椒を少々。

卵を使っていることもあり、イースターの料理としても食卓に上がります。

そーいや10年前の今頃、トスカーナの料理学校のイースター料理の授業でストラッチャテッラ作ったなぁ。
食べていたら思い出しました。
味で蘇る記憶ってありますよね。

イタリア料理駆け出しの頃、イタリア語もあんまりわからなくてなんでも片っ端から辞書ひいていたなあ。
あれから10年、憧れの料理教室の先生やれてます。
幸せ幸せ。

ストラッチャテッラの他に、生徒さんから差し入れでいただいたバゲットと熊本の塩トマトというあま〜いトマトでブルスケッタ。
お気に入りのオリーブオイルをたっぷりと。

キリッと冷えた白ワインがあれば完璧な夕食だったわ。(あたしはお茶ですよ。)
差し入れありがとうございました。

簡単過ぎてレッスンではやりませんが、ストラッチャテッラお試しくださいませ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-31 22:01 | 料理いろいろ | Comments(0)

3・4月レッスン始まってます

c0222833_957268.jpg


郡山での、出産前最後のレッスン始まってます。
狙ったわけじゃないけど、今月のメニュー超簡単で、1.5時間もあれば全部で来ちゃう。

お腹が張らないようにするため、病院のセンセに長時間立っていないように言われてまして。
さくっとできるメニュー助かるわー。偉いぞ、2ヶ月前にメニュー決めた私。
(長時間て何時間ですか?聞きたかったけど、郡山の病院の先生、無愛想すぎて怖くて聞けなかった)

そんなわけで、レッスン中、私、座りながらさせてもらってる時もありますがご理解のほどよろしくお願いします。
無駄に出歩くなともいわれてますので、レッスンの買い出しも、ネットスーパーの宅配、近所のおなじみスーパーには生もの関係を電話して届けてもらったりと、家から一歩も出ない生活実施中。

唯一外に出るのはゴミ捨てのとき。それもたったの往復30歩・・・。
温かくなってお散歩したいシーズンなのに残念。



ま、でも絶対安静でねたきりとか入院とかじゃなくてお家でレッスンやれているだけでも御の字ですな。
4/7に次回の健診があるので、その結果をみまして以前お話してました4/10・11・12の追加レッスンやれるかどうか決めたいと思います。
募集からレッスンまで最短3日しかないので、皆さんのご予定がどうかなという問題もありますが、決まったらメールでまたお知らせいたします。

今月のセコンドはイカとグリーンピースの煮込み。
グリーンピースがホクホクになって美味しくなります。

パンと合わせてお出ししてますが、白いご飯とも相性バッチリ。
お試しください。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-28 10:22 | 料理教室 | Comments(0)

解放〜!!




c0222833_1931583.jpg



大阪の生活の中で解放されることが一つ。

冷凍食品作り〜!
ほぼ毎月いろいろ大量生産してました。

紆余曲折を経て最初のタッパ式から紙皿式へ。

置いてく私と置いて行かれる夫との無言の戦いでもあったような。

c0222833_1931586.jpg


最近の人気メニューは鶏のカシュナッツ炒めとか、肉団子の甘酢あんかけなど。
点心を習うようになり、中華料理の調味料が増えたのでそんなバリエーションも広がりました。


出産前、余裕があれば、私が入院している期間、夫用ご飯また作ることになるかと思いますがとりあえず、大阪暮しの一つの日課が終わりました。

今回はほとんど何も作らずに帰ってきたので一週間夫はコンビニやスーパーとオトモダチ状態ですね。
頑張って。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-26 15:10 | 大阪暮らし | Comments(0)

あと40日!

郡山に帰って来ました。
連休明けの昨日、こちらの病院へ。

少し心配なことがあったのですが、今回の診察でまあ大丈夫ということになり、ほっと一安心。


また得意の妄想が始まり「コッチの先生、神経質で即日入院とか言われたらどうしよう」と前日は一人で怯えてました。



妊娠初期の頃は「安定期に入ったらさぞ気が楽になるだろう」と思ったのですが、安定期に入ってみるとお腹が張るという現象に怯えなくてはならず、「妊娠後期ならきっとほっとするに違いない」と思ってみたり。

で、実際、9ヶ月も後半に入った今ですが、やっぱりまだ産まれていい時期じゃないので、憧れの9カ月目は1日経つのが遅い感じがします。


あと3週間で正期産(産まれていい時期)に入るので、今の私は「その時期に入れば・・・。」と思ってはいるのですが、その時期はその時期できっと近づく出産への不安やらいつ生まれるのかという緊張感でいっぱいなんだろうな。

というわけで、妊娠期間を通して気が休まる時はほぼナイということを学びました。ヤレヤレ。
で、産まれたら産まれたで更に気が休まらないんだろうな。



予定日まで今日を入れてあと40日。


体は大事には過ごしますが、気持ちは神経過敏にならないようにしないとな。

の前に、まだ大阪にいる夫の帰宅カウントダウンの方が先ですね。
臨月近くなると一人暮らしは心細いわ。

と書いていたら、お腹蹴られました。
ああ、一人じゃなくて二人だったね。

あと1週間、二人で父ちゃんの帰りを待ちますかemoticon-0105-wink.gif

以上、暇つぶしの独り言投稿でした〜。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-25 21:07 | こども | Comments(0)

庫内在庫処分

大阪ラスト1週間は、冷蔵庫内一斉在庫処週間でした。

2年の生活、うち半分は家をあけていたのに出るわ出るわのデッドストック・・・。

c0222833_9504240.jpg



野菜はトルコ風の野菜スープに。
イタリア料理のミネストローネよりさらに作り方簡単なのです。
レモンがっちり絞って頂きます。

クズ野菜集めてこれで1品できると得した気分。

c0222833_950447.jpg



使いかけのレーズン、イチジク、マカダミアナッツ、クルミ、ゴマ・・・。
ちょびちょび出てきたので全部刻んでパンに。

引越し荷物詰めなきゃいけないのに、何年もやっていないようなテーブルパンを焼きたくなってしまうという。

c0222833_9504395.jpg


イカスミのペーストも発見。

ホントはリコッタ入りのラビオリ、イカスミソースを作ろうと思っていたのですが・・・。
ペースト買って早数ヶ月。

結局ただのイカスミソースのリングイーネ に。
冷蔵庫に残っていたカッテージチーズで、リコッタの雰囲気だけ演出。

あとは口内でラビオリと思い込んでたべるのみ(笑)

いやいや、ラビオリじゃなくても、市販のペーストでも美味しく食べました〜
市販のペーストにいろいろミックスしてパンチを出しましたので、我ながらいい出来♪

以前レッスンで、ヤリイカからイカスミを抽出するという大変しんどいことをやりましたね。
ヤリイカのイカスミって微々たるもんだから大変だったわ〜。

今回やまやで見つけたイカスミペースト、意外と使えるのでいいかも。
産後の料理教室で出そうかな〜。

c0222833_9504527.jpg



ペットボトルの紅茶やコーヒーも見っけてしまった。そのまま飲む気にはならないけどゼリーにするとなぜか食べられる不思議。
ゼラチンもやたら出てきました。
お菓子作る度に、在庫確認しないで念のためにゼラチンを買ってきてしまうのでそういう事に。



写真はないけど、大阪最終日の夕飯も在庫一斉処分の食材大放出だったので結構なご馳走作って来ました。

あースッキリしました。
引越し荷物もなんとかまとめてきたので一安心。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-23 11:32 | 大阪暮らし | Comments(2)

【和歌山】最後に・・・

関西も最後だから・・・と先週は1泊の旅行に行って来ました。
c0222833_19302395.jpg


お腹も大きいし、あまり遠出も良くないかな〜ということで、大阪南部に住む我々からは近場にあたる和歌山まで。

高速で行くとスグ着いてつまらないので下道で。
道中、ベビーザらスがあったので一気にベビー用品の買い物もしちゃいました。


泊まったのは和歌山市の和歌浦。
関西で美味しい魚を食べ納めしておこうということで。

坂沿いに家が密集しているのがポジターノ風?


c0222833_19302232.jpg


沈む夕日を見ながら海の幸を楽しんで来ました。
大阪に来てからは和歌山、よく遊びに来ました。
私はちょくちょく郡山に帰っていたからいいけど、夫はやっぱり田舎が恋しくなる時があるみたいで、山ばっかり、海ばっかりのただの田舎の和歌山にたまに出かけては癒されていたみたいです。

ただの田舎って褒め言葉ですよ。

あー、さよなら関西。
2年は短かったよ〜。

ただいま東京に向かう新幹線の中。
電車好きな(?)おチビさんは激しくモゾモゾしています。
お腹の中で最後の電車だから満喫しておくれ。


今回はお医者さんの言い付け守って「おとなしく」、
東京には寄らずまっすぐ郡山帰ります。

レッスンやお約束キャンセルしてしまった皆様すみません。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-22 10:53 | 大阪暮らし | Comments(0)

イチゴ大福 osaka style??

c0222833_18534615.jpg


関西を去る前に解決しておきたかった疑問。

このスタイルのイチゴ大福って関西でメジャーなの???



c0222833_18534768.jpg


この季節、あちこちでイチゴ大福見かけるんですが、大阪はこのスタイルのがスゴく多くて・・・。


福島じゃ見たことないし、ここ数ヶ月東京に行く際も注意深くみてたけど、やっぱり無い。

イチゴが見えていて迫力あるのでつい買ってしまうのですが、食べ方がわかんない。

とりあえず、イチゴを自分で内側にギュッと押し込んで通常スタイルに変形させて見たり、別々に食べて見たり。
苦戦しながら食べてます。

白餡のイチゴ大福は初めて食べましたが、結構いけてます。

イチゴ大福の形のナゾ、分かる方教えてください。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-20 15:52 | Comments(0)

おうちランチ

c0222833_15474566.jpg


私の大阪暮らしも残すところあと3日!

最後に、西宮のまーさんがへんぴな大阪の自宅まで遊びに来てくれました。
週末の里帰りまではおとなしくするように、先日大阪での最後の健診で言われましたので
ウチに遊びに来てもらえて助かりました。

お家で簡単ランチ会♪

前菜にホタテのカルパッチョ 橙のソース

c0222833_15474680.jpg


シンコとほうれん草のアーリョ・エ・オーリオ レモン風味

本当は菜花で作ったら完璧。

シラスより一回り大きい稚魚、シンコというのがあるみたいで、それの釜揚げをスーパーで発見。
関西とサヨナラすることで残念な事の一つに、珍しいお魚を気軽に買う機会が減ってしまうという事があります。
郡山はやっぱり内陸なので決まった魚しか売ってないのね。
大阪暮しの2年間は四季折々、知らないお魚がスーパーにいっぱい並んでいて勉強になったな〜。

c0222833_15474497.jpg


パーティーの時のズッパ・ディ・ペーシェがまだあったので、クスクスも味見してもらいました。
(クスクスは戻したてです)
プレゼントで頂いたカルタジローネの壺に盛り付けると更に雰囲気アップしますね。

以前、郡山でシチリアから持ち帰ったホンモノのクスクス粉で回数限定のレッスンやりましたが、インスタントクスクスもいけてるので、また近々お魚のクスクスレッスンでやろうかな!?

c0222833_15474769.jpg


ドルチェはまーさんが芦屋のパティスリーで買ってきてくれましたー(≧∇≦)
芦屋のパティスリー・・・・響きだけで田舎モンはノックアウトです。
おいしいケーキをいただきながら、いっぱいおしゃべりしたのでアゴが痛い。

あー、楽しかった。

いつでも会えると思って大阪にいたのですが、振り返ってみるとそうでもなかったわ。
いつか、はダメね。すぐに日付決めないと。
こうやって月日があっと言う間に経っちゃうのです。

しばらく会えないけど、年内に関西or福島で、更に数年後イタリアでの再会楽しみです。
遠路はるばるありがと〜。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-19 18:47 | 大阪暮らし | Comments(0)

【大阪】farewell party

c0222833_1403172.jpg



先週末はブォナ・フォルケッタ大阪校のさよならパーティーでした。
夫の転勤終了に伴い福島に帰ることになりました。

3月は生徒さんたちとお別れ・・・、大阪校で紹介しきれなかったお料理なども食べてもらおうと思いましてパーティー形式のレッスンにしました。

大阪校の閉校は半年前には生徒さんたちにお伝えしていたのですが、この半年間、毎回みなさんに続けてください、たまには大阪で来てください・・・・とジワジワ言っていただいたり、
宿提供しますよーとか、子守しますから〜と熱心に言っていただくうちに、私もすっかりその気になって閉校じゃなくて休校にしようと心変わりしてしまいました。
なので、もうこれっきり・おしまい!というわけではなく、大阪校はしばらくお休みいただきますね〜。
パーティーの冒頭で流石に毎月というのは難しいですが、年数回、大阪でも料理教室続けたいと思います・・・と挨拶してしまいましたので、しんみりせずにワイワイ賑やかなパーティーになりました。

以下のお写真、大阪校レッスン皆勤賞のK・Aさんからお借りしました。


前日から私がある程度仕込みをして、当日3時間ほど生徒さんたちにお手伝いいただいてお料理を仕上げました。


c0222833_1403528.jpg


クレシェンティーナとサラミ
スフィンチョーネ
生徒さん手作りの美味しいパン

アボカドのディップ
カプレーゼサラダ
カリフラワーのグラタン

c0222833_140376.jpg


アランチーニ 2種
サバのサラダ仕立て

ここまでが前菜。
米やらパンやら炭水化物を最初に投入し、お腹を満たそうという作戦(笑)

c0222833_1403355.jpg


ラムとポテトのオーブン焼き
コンキリオーニの肉詰め

メインは前菜を食べている間にオーブンで仕上げます。
ビュッフェスタイルだったのでとりわけしやすく、フォークだけで食べられる肉料理にしました。

c0222833_1403234.jpg


〆のゴハンは、お魚のクスクスで。
リクエスト頂いたので作ったのですが、インスタントクスクスで準備したので手間いらず。
あ、ズッパ・ディ・ペーシェは2日前に家でじっくり煮込んでますので手抜きなしですよ。
19人で500gのクスクス・・・足りないかな〜と心配したのですが、先にやまもり料理があったので余るくらいでした。

結構余ったクスクスは、後ほど会場を借りているトルコ人の先生や、そこに出入りしているモロッコ出身のベリーダンスの先生が大喜びで食べてくれました。
クスクスはやっぱり中東系では根強い人気♫


一応、レッスンも兼ねているので、ドルチェタイムの前にレシピの説明・・・。
品数多いので説明大変で私、喉枯れそう。
満腹&ほろ酔いの生徒さんは居眠り(笑)

c0222833_1403481.jpg


ドルチェは
イチゴのティラミス
リンゴのストゥルーデル

イチゴはたっぷりラム酒を効かせて。
ストゥルーデルはトレンティーノの現地仕込みの薄々生地を披露しました。
ちと、誤算もあって生地ボロボロになった箇所がありましたが、味は美味しくできました。

ワインの持ち寄りもたくさんあってとても賑やかな会になりました。
たった1年半の教室で、毎月レッスンできない時もあったりと本当に短い期間の料理教室でしたが、和気あいあいと盛りがる生徒さんたちの様子をみて、大阪でも料理教室出来て本当によかったなーと思いますし、毎月続けられないのが心残りです。

これから出産&育児が待ち受けているのですぐというわけにはいきませんが、目標は年内!!大阪でレッスン再開したいと思っています

今回、予定が合わずパーティーにご参加いただけなかった生徒さんも、次にお会いできるまでちょっと間があきますが、忘れないで待っていて下されば幸いです。



最後にプレゼントやお手紙たくさんいただいてちょっとウルウルでした。
ポカポカ陽気の大阪で、素敵な思い出がまた一つ増えました。

それと、大阪での大仕事、無事終了できて一安心。
チビちゃん大人しくお腹に収まっていてくれたので助かりました。
この調子で予定日まで頼むよ〜(>人<;)




これまで関西各地からご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-17 17:24 | 大阪で料理教室 | Comments(0)

点心復習〜粽

c0222833_14481294.jpg



粽の葉っぱ、ネットで頼んだら100枚届きました( ̄◇ ̄;)
かさばるし、おおい・・・。

c0222833_14481362.jpg



生の笹の葉と違う手触りで包みにくかったですが、キレイに巻けました。

c0222833_14481380.jpg


茹で上げてみると、笹の葉のいい香り〜。
黙って夫に出したら「どこで買ったの。」と・・・・。
わーい。

もち米大好きなので粽はリピしそうです。
てか、笹の葉まだあるし〜
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-03-15 16:14 | 点心 | Comments(0)