<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母の味

退院当日から、義母と実母が入れ替わり立ち代り手伝いに来てくれてました。

義母には掃除・洗濯・草むしりを中心に雑用ばかりこなしてもらいました。
出産後は掃除洗濯は夫の役目の予定ですが、退院時は他にもいろいろやることがあって手が回らず、義母のお手伝い助かりました。

お家から、手作りハンバーグとゼンマイの煮物(私のリクエスト)を持ってきてもらったり、ヒレカツ作ってもらったり、スタミナいっぱいつけさせてもらいました。ごちそう様でした。


4日後、入れ替わりで実母登場。
母にはとりあえず料理の作り置きを大量生産してもらいました



c0222833_14292487.jpg


夫のリクエストの肉じゃが。
今回しっかり母に教わったので次から自分で作れるかな?


その他、切り干し大根、お煮しめ、ナスの揚浸し、魚の南蛮漬け、セロリの佃煮、キノコ混ぜご飯の具・・・などなど日持ちしそうな料理をたくさん作ってもらい冷凍しておきました。

床上げまでの残り1週間はこれでしのげるわ。




c0222833_14292379.jpg


夕食も母オリジナルのメニューが並びます。
タラのムニエル レモンバターソース

知ってかしらずか、タラのムニエルって夫の大好物。
私も出産後、病院で和食漬けでうんざりしていたので久々の洋風メニューが嬉しい。
一升分、ふかして持ってきてくれたお赤飯も久しぶりの母の味。

c0222833_14292531.jpg


別の日。

ポークとチキンのグリル ブルーベリーとレーズンのソース
フルーツ入りサラダ添え

これもその日の思いつきメニュー。
冷蔵庫にあるものでチャチャっと作る、これが母流。

なので昔から、定番のおふくろの味というものが我が家には存在せず、日々手元にある食材とのセッションで料理が並んでいました。
なので、美味しくても二度と拝めない料理というのもたくさんありました。

決まった母の味というものが特にないのが今まで残念に思う反面、(自分で言うのもなんだけど)限られた材料で美味しい料理を手早く作れるようになったのが母から引き継いだ財産かなぁと、久しぶりに母の手料理を食べながら思い至った次第です。

ちなみに、背景に写っている赤や白の液体の事は気にしないでください(笑)


それぞれの母親滞在中、夫や私が生まれた時のこと、赤ちゃんの時のことなどを聞かせてもらいました。
なんだかんだと大事に育ててもらったんだなと、今更ながら感謝の気持ちが湧きました。

孫可愛さに、ばあば二人は足繁く来てくれそうです。
育児は一人で抱え込まず、手伝ってもらいながらやっていこうと思います。

c0222833_14292690.jpg




おばーちゃん、また来てね〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-29 14:29 | こども | Comments(0)

初めてお風呂

すっかり育児ブログみたいになっちゃって恐縮です・・・・。
普段、私のブログを見ない家族や遠方の友人が更新を楽しみにしているみたいで、しばらくは近況報告も兼ねてこんな感じで書いてきます。

そもそも床上げまでは、料理もさせてもらえない雰囲気なのでネタがないのよね〜。

c0222833_1252269.jpg


最初はぎこちなかった夫のミルクやりもだいぶ上手になってきました。
今じゃ、私より上手いくらい。
飲ませる時に、私だと空気もだいぶガフガフ入ってしまい、ゲップさせるの一苦労。
夫は静かに飲ませている分、空気の入りも浅いのでさっとゲップさせてます。

入院中からミルクは手慣れてきたけれど、沐浴はどうかな?

c0222833_1219993.jpg


入院中は、ベテラン看護師さんに沐浴してもらっていたので、モヘーっといい感じで入浴してましたが。



父ちゃんではどうかなーー???
退院当日の初お風呂。

c0222833_1252399.jpg


1.スヤスヤお休みのところ恐縮ですが、服を脱がせます。びっくりしないように沐浴布を当ててますが、すでにギャン泣き。

2.台所シンクで沐浴できるベビーバス。
腰の負担少なくて楽チンみたいです。

お湯に体を沈めて落ち着かせます。
まだ泣いてるー。

3.洗います。石けんはすべるとイヤなので洗い流し不要の沐浴剤を使用。

4.ひっくり返して背中側もぬかりなく。
沐浴は手早く10分以内に・・・。

5.湯上り後、やっとリラックスしたのかこの表情。
ハフー♪( ´▽`)

6.お着替えして完了。
夫のイクメン心をそそるよう、I ❤︎ Papaロゴ入りですw

せっかくリラックスしたのに、服を着せるのに手間取って再び泣かれる。
服着せたのはお母ちゃんです。すまんねー。


手伝いに来ていた義母と大人3人がかりの大仕事でしたが、翌日からはお互い慣れてきたので、息子も泣かずにご機嫌バスタイムを過ごしています。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-27 11:36 | こども | Comments(0)

出生届

c0222833_11315062.jpg


退院の翌日、出生届を提出しました。
郡山市からの記念品はがくとくんのスプーン。


シルバースプーンにちなんでるんでしょうが、ご予算の関係でステンレスです( ̄▽ ̄)

それはともかく、息子、郡山市民になりました!

c0222833_1131523.jpg


名前なんですが、夫と相談しましてブログには公開しないことにしました。

プライベートだだ漏れの我がブログで今更って感じもするのですが、自分の身を護れない赤ちゃんの事ですので・・・。

Facebookは友人知人のみの公開設定にしておりますので、そちらでは名前を披露させていただきました。


命名の半紙、書道師範級の義父が書いてくれたのでお見せ出来ないのが残念ですす。
しばらく筆を握っていなかったとかで、だいぶ練習したそうです。
孫の誕生を喜んでもらえてとても嬉しいです。

c0222833_11315232.jpg


退院前、私もひっそりと命名式をやりました。
出産翌日、病院のベッドの上で、バースレコードをチクチク。

2014年4月17日
49.0cm 2740g

英語で刺すつもりが無意識にaprileと刺してしまった。
イタリア語になってしまったわ。
英語ならe要らなかったねー。
ま、いっか。

あいにくアイロンがけができず、シワシワなのが残念。
額をまだ買っていなかったので、落ち着いたら額装しよっと。

退院して4日目。
ゆっくり休み休み、育児してます。
今は育児と体を休めるのが仕事と思って、昼間は赤ちゃんとお昼寝三昧です。

私のことだから、セカセカ動いているんじゃなかろうかとと心配いただいておりますが、ご安心下さい。

さあ、次の授乳ターンまでもう一休みしますかぁ。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-26 11:31 | こども | Comments(0)

退院しました

4/23に母子揃って退院しました。



c0222833_6521019.jpg


一応お決まりの病院前でのスリーショット。忙しい病院スタッフさんには頼みづらく、電話で呼んだ日和田タクシーのおっちゃんにとってもらいましたw

お見舞いに来ていただいた生徒さんたちからの風船。病院スタッフに好評でしたよー。
空気まだまだ保ってます。


c0222833_6521183.jpg


君、今日からお家だぞ。
お家気に入ってくれるかな??
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-25 06:34 | こども | Comments(2)

育メンデビュー

c0222833_15493154.jpg


生まれて4日が経ちました。
翌日から24時間母子同室が始まり、赤ちゃんとの過ごし方を日々体験を通じながら学んでいます。



私も新米ママだけど、赤ちゃんも生まれてきて右も左もわからない状態。
お互いわからない者同士、一緒にガンバロー、と慣れない授乳やオムツ交換こなしています。

c0222833_1549336.jpg



夫も待望の育メンデビュー!
病院と夫の会社は車で2分の距離なので、多い時は昼休みも含めて1日3回も顔を出します。



c0222833_15493030.jpg




ガチガチ緊張の初抱っこ

c0222833_15493299.jpg


ミルクも挑戦。
ゲップのさせ方は怖くてまだ無理とのこと。
そういう私も下手で、成功率50%位です。

みんなで少しずつ成長しましょ。



母乳チョビチョビ出てきました。
とりあえず「初乳だけはあげる」目標達成で、一安心しました。


早めに生まれてくれた分、軽くて小さい赤ちゃん期間を少し長めに味わえるので、一日一日を大切にすごしていきたいなと思います。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-21 15:49 | こども | Comments(0)

出産レポート2 病院到着〜出産まで

*注意*
ここから先、基本痛い話しか書いてありませんので苦手な方は読まないでください。

More
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-19 11:41 | こども | Comments(2)

出産レポート1 破水まで

読んで面白いかわからないけど、自分の記録として記憶鮮明なうちに・・・。

4/16

夫の休みの日。

AM11:00
お世話になっている保険屋さんに来てもらって、子供の学資保険の手続き。
私は受験生の時や大学進学してからもお金に苦労したので、そんな思いはしなくて済むように・・・と生まれる前にさくっと加入。
進学は本人次第だけど、希望する時はお金の心配なく行かせてやりたいですからね。まずは一安心。

PM1:00
ランチにキッチン杉の子へ。
第二子が生まれたばかりの奥さんから超安産話を聞かされ、そんな風だったらいいねぇと思いながら帰ってくる。
陣痛が5分間隔なのにまだ病院に行かず、仕上げなきゃいけないミシンがけをしていたそうだ。その後、サクッと出産。

肝っ玉かさん!あやかりたい

PM2:30
近所の西松屋で、ベビー用品の買い足し。
ベビーベッドに取り付けるガラガラとかにぎにぎするおもちゃとか、0ヶ月から使えるおもちゃを購入。
おもちゃも揃ったしもう買うものないねーと一安心。

本日、おもちゃ完備・保険完備したところで産まれてこようとするとはなかなか世渡り上手な。
一日早かったら、どれも後回しだったよ。


ヨークベニマルで夕食の買い物中、生徒さんに出会う。
「あと2週間なんです〜」と話していたけど、その12時間後に産まれているとは。

PM4:00
春の陽気に誘われて隣の公園で日向ぼっこ。
ベンチでダラーーーっと過ごす。
妊婦生活もそう長くはないから、腹ぼて写真を撮り収めておこうと、夫が家にケータイを取りにわざわざ戻る。
虫の知らせだったのかな。本当に最後のマタニティフォトになちゃった。

c0222833_9531060.jpg



日向ぼっこでは飽き足らず、ちょっとお散歩。
5分程度のはずが、桜や菜の花の香りにつられ、町内を一周する勢いで小一時間も歩いちゃった。滅多にしない散歩がこの後の破水原因だったのかなー。

その後、同じくウォーキング中の、JPMのジョン・パスカル氏にも久々に行き会う。出産がんばってーと激励してもらう。
生まれたら、JPMの貸切ワイン会、また開催したいな〜。





PM7:00
今晩は家で焼肉、イエイ♩
お肉が美味しくて、白米が進みそうになるのをなんとか抑える。
ここで気を抜いたら無駄に太る・・・。我慢我慢。
でもすぐ後に、ご飯もっと食べておけばよかったーとえらく後悔。


食事後、夫と雑談。
「出産予定日まであと19日もあるけど、もう待ってるのめんどくさいから、早く産んじゃいたいね〜。」
とか、
「明日から、私暇だわー。産んじゃったらやることできるのにねえ。」
とか、早く産んじゃいたい発言連発。

お腹の赤ちゃん、ちゃんと聞いていたみたい(⌒-⌒; )


PM9:20
お風呂〜。
湯船に浸かってのーんびり。

で、ここから事件です。

PM9:55
風呂上り直後、バスタオル一枚で洗面所で歯磨きしていたら、ヌルッ・ドバッと生温かい液体が漏れてくる感覚。

破水か?破水だー!




まだお風呂に入っていた夫は飛び出してきて慌てて服を着る。
私は歯磨き途中だったような気がするけど、うがいもしたか記憶が曖昧。
とりあえず化粧水と乳液だけ顔に塗りたくってから着替え。

お風呂上りの清潔な状態での破水でよかった。
しかも服着ていないので、被害はバスタオルのみ。
床もお掃除しやすいビニールクロスの上だったから助かるー。
グッドタイミング。
気遣いのできる我が子です。(親バカ)



破水15分後に、病院に電話。
それぞれの実家にも一応連絡。

夫が車の準備をしている間に、なぜかブログも更新。
お守り写真は前からアップロードしてあったのでブログ更新は1分ほどの作業でした。
本当は「陣痛なう」って書いて見たかったのだけど、まさかの破水でタイトル変更。


そんなこんなで出発準備完了。
今から二人で頑張ろう、落ち着いて行動しよう、急がず安全運転でと夫とお互い声だし確認しながら、さあ、出発です。


後半へ続く〜
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-18 09:42 | こども | Comments(0)

生まれました!

昨夜22:00破水のあと、深夜2:48に無事男児を出産しました。

陣痛から4時間以内のスピード出産でした!
母子とも健康です。

やっと病室に入れたので、まずは寝ます。お腹も減ったけど。

詳しいご報告はまた後日!
みなさんありがとうございました。
取り急ぎご報告まで〜!!

c0222833_538407.jpg

[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-17 05:32 | こども | Comments(6)

破水したーーー

c0222833_13303422.jpg



安産祈願に・・・と皆様から頂いたお守り。
人生でこんなにお守りいっぱい持ったの初めてです(笑)
ありがとうございます。



今から頑張って来まーす。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-16 22:18 | こども | Comments(0)

キッチン杉の子

c0222833_18212931.jpg


今日は久しぶりに外食♩
昨秋、郡山に再オープンしたキッチン杉の子へ。

マスターに会うの3年ぶり!
八山田にお店があった頃は足繁く通っていた我々夫婦は、震災後、お店が閉まってどれだけさみしい思いをしたか。

夫が郡山に帰って来たのやっとお店に顔を出せました。

今日のランチは刺身丼。
鮮度抜群で美味しかったわー。
郡山で魚が美味しいお店って少ないから、ほんとに再開嬉しい。
(家から遠くなったのは残念だけど)

マスターとも積もる話に花が咲き楽しい時間でした。

赤ちゃん連れでもOKだからベビーカーでおいで〜と言ってもらえたので、おチビが産まれてちょっと落ち着いて来たら、夜、スペインワインとパエリア食べに行こう〜。(母乳やる気なし???)


楽しみが増えました!

杉の子さん、北海道出身でスペインで修行した経歴から、お店のメニューはスペイン料理と北海道の郷土料理を中心とした和食の二本立てのメニュー構成です。

郡山郵便局の目の前です。
オススメですよ♩

住所
郡山市桑野3-11-16 岡部ビル 1F
電話番号
024-939-1080
営業時間
[月・水~日]
11:30~14:00 17:30~22:00
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-04-16 17:56 | 日常 | Comments(0)