<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいまー

本日2度目の投稿。


c0222833_18185418.jpg


お留守番疲れの爆睡二人。

最近、カンガルーケアのポジションがお気に入りの息子。
これで何時間でも寝ます。

大人も抱っこしているうちに寝落ちしますが、不思議と落とさないんだな。
抱っこするのを怖がっていた日から早40日。慣れるもんです。
こんなに雑な扱いのせいか、首もしっかりしてきました。早く首座れー



お留守番お疲れ様。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-28 18:09 | こども | Comments(0)

北海道物産展

夫が息子の面倒を見てくれているので、久しぶりの長時間の一人外出。

退院直後から、好きなところに出かけておいでと言われていたものの、当時は心身共に疲れていたのでう家でゆっくりするのが一番で外出する気力無し。

今日はうすいの北海道物産展に釣られて、外出してみました。
六花亭とロイズのお目当て品は無事ゲット。

本当にゆっくりしておいで、と言ってくれたので心意気を無駄にしちゃいけないと思い4時間ほど駅前を徘徊。
駅前とか、2ヶ月振りなんですけど。


スタバにて、大阪でお世話になった産婦人科の先生へもやっとお手紙かけた。

出産直後より、たくさんのお祝いメッセージいただいてますが、全部にお返事できてません。
今更ながら、この場を借りて御礼とお詫び申し上げます。

お返事できてないみなさん、すみませんー!!!

c0222833_12571475.jpg




お留守番頑張っている夫にお弁当買って帰ろう。

チビはいい子にしてるかな?
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-28 12:44 | Comments(0)

息抜き

c0222833_1733591.jpg


ここしばらく、生徒さんやお友達がポツポツ遊びに来てくれます。



昨日は、生徒さんお二人遊びに来てくれました
近所のカレー屋さんからのテイクアウトでカレーランチ❤︎
妊娠初期はスパイシーなものがたべたくて、ここのカレー屋さんに行ったなあ。
遠い昔のような思いです。

久しぶりのカレーとナン、美味しかった〜❤︎

c0222833_1733685.jpg


デザートはさっと作れるパンナコッタ。
相変わらず、抱っこを解除して布団に下ろすと10分もたずに目を覚まして騒ぎます。寝かせた隙の10分勝負。
手軽に作れるパンナコッタは重宝しますね。

お茶タイムの話題はなんと手芸ネタ。
いつもは、お酒飲んでギャーコラ大騒ぎするお仲間ですが、クロスステッチやらハンガリー刺しゅう、ハワイアンキルトのことなど。
作品見せ合いっこでなんて女子度の高いひと時。

赤ちゃん抱っこの日々なので針はしばらくもてないけど、話していたら作りかけのハワイアンキルトやりたくなちゃった。

くる日も来る日も言葉の通じないチビと二人きり。話し相手になってくれる人が来てくれるのは何より嬉しい。

皆様、毎日ヒマしていますので、お近くにお越しの際はぜひピンポンして下さい。

c0222833_1733723.jpg


ちなみに、カレー食べた後、母乳やろうとしたら一口飲んだ後、拒否られましたw
しばらく格闘したけどこの表情。
悪かったね。ミルク飲ませてご機嫌回復。

カレー味の母乳になるって本当???
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-26 10:30 | Comments(0)

1ヶ月健診&お出かけ

c0222833_1018998.jpg


先週の休みは、一日中くっ付かれて終わってしまいましたが、今週はお出かけ続き。

まず1ヶ月健診。
生後5週間で体重1200g、身長5cmアップ。
すくすく順調な成長ぶりを確認してきました。

c0222833_10181098.jpg


健診が終わったらお出かけ解禁。
初のチャイルドシートもご機嫌で乗っています。

車が走り出すまではぐずるけど、その後ウトウト。
赤信号で止まると大泣き、走るとウトウト・・・と実に分かりやすい行動パターン。
でも車に乗るのは好きみたいで今後のお出かけ楽しみです。

c0222833_10181111.jpg



健診の翌日は、役所関係の手続きついでに開成山公園でバギーデビュー。

こっちも騒がず乗っていたので使えそう。
c0222833_10181274.jpg


またお出かけしようね〜。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-25 09:52 | こども | Comments(0)

抱っこ虫

c0222833_17302156.jpg


朝5時に息子のミルク催促で起こされまして。
この季節、5時はお日様上がってますから二度寝するのもな〜と、ベッドへ戻るのは辞めて朝からケーキ作り。

息子はこの時間はまた寝てくれるので、比較的自由になる貴重なひと時。

夫も会社休みなので、遅めの朝食用にバナナケーキ。
最近のお気に入りレシピです。

まったりしたのもつかの間。

c0222833_17302288.jpg


息子、最近は日中抱っこしてないと寝ません。
抱っこして寝かしつけたあと布団に下ろしても15~30分ですぐ起きます。
なもんで、時間の許す時はずっと抱っこ。

抱っこさえしていればぐずって大泣きされる事も無いので、抱きますよ、ええ。
写真は笑顔だけど、夕方辺りはだんだんめんどくさくなります(笑)

最近暑いから、くっつくとより体温が上がってぐずります。
でもくっつきたいみたいで、小さいながらも葛藤している様子。

母子、蒸れ蒸れだよー。

c0222833_17302356.jpg


で、夜。
まだくっついてる〜!
ギブアップした母ちゃんに代わり、父ちゃんにしがみ付いております( ̄▽ ̄)

夫の休日はいつもより多めにくっついております〜!

首座るのと私が腱鞘炎発症するのとどっちが早いだろう(笑)??
日々増える体重をずっしり手首に感じるひびです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-19 17:09 | こども | Comments(0)

生後1ヶ月 baby

c0222833_1658935.jpg
生後1ヶ月が経ちました。

入院中の一週間は、看護師さんも呆れるくらいに何をしても起きてくれず爆睡されてミルク飲ませるのも一苦労。

最近は飲む速さも量もグンと増えて来ました。お腹減ったらちゃんと大騒ぎして起きるようにもなりました。

退院する時はうまく赤ちゃんを育てられるか不安でしたが、なんとかひと月過ごせました。


夫もイクメン継続中。
子供の世話するだけでなく、炊事以外の家事全般を率先してやってくれます。


おかげで私も心身ともに余裕が出てきて、夜は唯一の家事の料理に精を出しています。
お弁当もここ数日、持たせられるようになってきたので、だいぶ生活を取り戻してきた感じ。

親子3人それぞれ成長している1ヶ月です。

9月に・・・と思っていた料理教室の再開、少し早めちゃおうかなと画策する今日この頃です。
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い

[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-17 10:48 | こども | Comments(0)

ひとりごと

c0222833_1140940.jpg


少し間が空きましたが、毎日元気に過ごしています。

ミルク、オムツ、ねんね、時々グズグズの繰り返しの毎日ですが、日々小さな変化というか、成長があり飽きずに息子の顔を眺めてます。


育児の細かい悩みは多々あるけど、最近気になること。

母乳やっているのに太る!

ということ。
母乳やればいくら食べても太らないという話を聞いて安心していたのに!ショック!!

退院時は出産前の+3kgだったのですが、自宅に戻るや一日に500gずつ痩せてゆき「どうしよう!?(嬉)」状態。
10kg位痩せてくれないかしら、と期待したものの結局妊娠前の−2kgで下げ止まり。


まあそれでも、たいして出ているとも思えない母乳なので、10日余りで5kg痩せたのででスゲェ〜と喜んでました。

が、ここしばらく体重増加気味・・・。


どか食いしてるわけでもなく、ハテ?

思い当たったのが、食っちゃ寝生活の事。

3時間おきの授乳生活。
夜、まとまって眠れない分、午前中に息子が寝てる隙に私も仮眠。

深夜の授乳に備えて、夕食後は夫に子どもを任せて再び2~4時間の仮眠。

どっちも食事直後に寝てるわー。
そりゃ太る!!!

ただ寝ないと体がもたない。
こんな落とし穴があるとはね。
あと2ヶ月もすれば夜まとまって寝てくれるようになるらしいので、それまでの辛抱かな。

もしくは、食っちゃ寝を上回る量の母乳を出すとか?(無理だね)

思い当たるのがもうひとつ。1ヶ月健診までは、息子と二人、外出一切せずに引きこもり生活。
完全なる運動不足。
早くお散歩に出られるようになるといいなぁ。
徒歩5分のブイチェーンとかファミマが近くて遠い夢の国です。


ブツブツ言ってますが、来週にはその1ヶ月健診。
早いもんです。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-11 11:35 | こども | Comments(0)

初節句

c0222833_1292821.jpg


5月4日、本来この日が出産予定日でした。
手の中に抱いている子がまだお腹にいたかもしれないと思うと不思議な気分だし、今までどうやってお腹の中に収まっていたのか、今となってはわかりません。

生まれてから今日まで密度の濃い毎日です。

早く生まれちゃって、予定していなかった初節句を今年迎える事に。
こういった行事ごとは私も主人も興味が無い上、当の本人が分かっていないのでで鯉のぼり一枚と柏餅で簡単に済ませました。


もっとも、息子が物心つきだしたら四季折々の行事を楽しみながらお祝いしたいと思っております。

c0222833_1292869.jpg

何もお祝いらしいことはしてないけれど、元気に大きくなって欲しいという気持ちは一緒です016.gif
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-04 11:51 | こども | Comments(0)

授乳のこと

生後2週。
あっという間に日が経ちます。

赤ちゃん育てるって、思いもよらない事の連続です。
授乳って、ミルクか母乳やればいいんでしょーと思っていたんですが、何時間置きにあげるとか、体重の増加に留意するとか、ただ飲ませればいいって訳じゃないのね。考えたこともなかったわ。

今のところ、ミルクと母乳の混合栄養でやっていますが、量足りてるかなーと心配になったり、ミルクを飲ませ過ぎで太らせ過ぎたらどうしようとか日々心配事が変わります。



病院の指導では、脱水症状を防ぐため、3時間置きに起こしてでも授乳することと言われていたのですが、息子クン、寝るのが好きみたいで、3時間で自発的に起きる事が少ない。

スヤスヤ寝ているのを叩き起こして飲ませるのもかわいそう。でも脱水症状になったら大変・・・と寝顔を眺めながら起こすか起こさないか悩む時もあります。

育児方法は人それぞれ、私と息子に合うリズムを見つけていければいいなーと日々模索中。
実験台の息子クンには悪いねぇ。

いつも寝顔ばかりだけど、おめめもちゃんとひらきます。

c0222833_11231935.jpg


パイ足りないよぅ!という眼差し。

c0222833_11232010.jpg


母乳の出が悪いとすかさず、抗議の指しゃぶりならぬゲンコツしゃぶり。

これされると切ないので、ミルクを慌てて足してやります。
[PR]
by buonaforchetta2 | 2014-05-02 11:19 | こども | Comments(0)